2009年12月

2009年12月03日

■みんなでみんなで☆賑やかランチ♪

12月からいるか組とぱんだ組は合同でランチタイムを過ごすことになりました。
その後のお昼寝も一緒です。

今週は、好きなところに座ってもらうことに。。。
するとやっぱり、クラスの仲良し同士のグループが出来ました。
IMGP0430.JPG IMGP0431.JPG

もう少ししたら、いるか組とぱんだ組をミックスした異年齢グループを作って食事をする予定です。
年長さんには、年少さんのお手伝いもしてもらおうかな?
IMGP0432.JPG

小さいお友達と接することで成長するお兄さん、お姉さん。
お兄さん、お姉さんみたいになりたい!とあこがれて大きくなる小さいお友達。
そんな風に育ち合っていけるように、兄弟姉妹みたいな関係を先生たちは願っています。
みんなで大きくなーれ!!

2009年12月08日

■♪12/7の給食風景♪

★☆本日のメニュー☆★


チンジャオロース
中華サラダ
チンゲン菜のスープ


今日のメインmenuは、チンジャオロースでした♪
こども園のキッチンでは、お肉を揚げてちょっぴり本格的に仕上げました♪
(ほいくえんでは、お肉をゆでて仕上げました)

DSCF6643.JPG

色とりどりのお野菜がた?くさん!!


今日もいるか組・ぱんだ組のおともだちは一緒に給食を食べました♪
ぱんだ組のお姉ちゃんが、いるか組のおともだちに「○○ちゃんは、ここの席に座ってね★
一緒に食べよ★」
と、声をかけていました。それを見ていた先生は、とても優しい気持ちになれたよ★

DSCF6649.JPGDSCF6650.JPG

DSCF6653.JPG

仲良く食べています・・・★


お野菜は、人参・玉ねぎ・パプリカ(赤)・ピーマンが入りました。
ピーマンが苦手なおともだちもいましたが、鼻をつまんで、目をつぶって、
「ぱくっっ!」と、食べていました★
えらいね!!がんばれ?(^o^)♪

■今日のいるかさん★

X'masに向けて、毎朝歌の練習をしています♪
今日はお散歩ではなく、室内で遊びました★
男の子のおともだちは、ブロックで車などを組み立てて、
女の子のおともだちはお絵かきやぬり絵をして遊んでいました。

DSCF6682.JPGDSCF6684.JPG

給食の時間が近づき、としえ先生が「おかたずけするよ?!!」と
声をかけました。

みんなでおかたずけした大きな箱を、としえ先生がひとりで片付けて
いると・・・

DSCF6685.JPG

ぼくもやる?!!と、おともだち。
2人でよいしょ、よいしょ!
重いのに、すごいね!!

DSCF6686.JPGDSCF6687.JPG

それを見たおともだちは、わ?っっと一斉にあつまり、
みんなでよいしょ!よいしょ!と運んでくれました★
おかたずけも、みんなでやると、楽しいね♪

2009年12月09日

■おやつの時間です☆彡

12/9のおやつは、みんな大好きナポリタン♪
具材はウインナー・にんじん・玉ねぎ・ピーマンです。

CIMG2304.JPG

ケチャップと、少々のお塩でシンプルに仕上げました・・・☆彡

いるか・ぱんだ組のおともだちは、た?くさんおかわりしていました!
お顔はというと・・・

オレンジのおひげに、牛乳の白いおひげもプラスされて、
と?ってもかわいいサンタさん!?になっていましたよ♪

2009年12月10日

■☆本日の給食☆

  ☆本日のメニュー☆

    チキンのトマト煮
   コールスローサラダ
  かにかまと白菜のスープ


今日のメインはチキンです♪
鶏肉はもも肉を使っています。トマトと玉ねぎをぐつぐつ煮込んで、
砂糖・塩のみで味付けしました。とってもやわらかいお肉でしたよ♪

DSCF6761.JPGDSCF6771.JPG

コールスローは、キャベツ・きゅうり・にんじん・コーンが入り、カラフル&栄養満点!!
手作りドレッシング、今日はマヨネーズ・牛乳・しょうゆ(少々)の組み合わせでした♪

さて、この材料は、今日のおやつの材料です・・・!
何が出来るでしょう!答えは明日のBlogで発表します!!

DSCF6775.JPG

2009年12月11日

■おやつの答えです☆

昨日のBlogのおやつの答えは・・・
五目ごはん&みかんでした!!

CIMG2305.JPG

みんな、美味しそうにたべています・・・(^^♪

CIMG2310.JPGCIMG2315.JPG

CIMG2317.JPGCIMG2312.JPG

2009年12月14日

■今日の給食です★

本日のメニューは・・・

鮭のみそ焼き
大根と高野豆腐の煮物
さつまいもの味噌汁

DSCF7014.JPG


ほいくえんでは、鮭を味噌とお砂糖で煮込み、”焼き”ではなく
味噌煮にアレンジ!
こども園では、みそ焼きと味噌汁が重なるので、塩を少し振りかけて
塩焼きにしました!
味噌汁には、さつまいもの他にじゃがいもと万能ねぎも入りました。

お味噌汁の大きな鍋を運ぶと、「今日の具はなぁに?」「わ?い!
さつまいも大好き?!」など、いろいろな声が飛び交います♪
みんな、おかわりしていっぱい食べてね!


CIMG2338.JPGCIMG2345.JPG


CIMG2342.JPGCIMG2336.JPG


2009年12月15日

■今日の給食です!

★本日のメニュー★

ハヤシライス
きゅうりとみかんのサラダ
キャベツとワカメのスープ


今日はおかわりのごはんの量が2倍になるメニュー!!
カレーライスもそうですが、おかわりがすごいので(笑)
ご飯は17合炊きました♪
もちろん、すべてなくなりました!

アレルギーのあるおともだちは、アレルギー用の
アンパンマンのカレーになりました(^o^)♪

DSCF7022.JPG DSCF7026.JPG

DSCF7029.JPG


給食を運んでいるときに、「ハヤシライスって、何でハヤシライスっていう名前なの?」
という質問をされました!キッチンの先生は、「・・・(考え中)。ごねんね、先生わからないの・・・」

このBlogを見てくださってるみなさんなら、何と答えてあげますか??

2009年12月17日

■今日の給食です☆?いるか組?

本日のメニューは・・・

豚肉のしょうが焼き (豚肉・キャベツ・人参・玉ねぎ・生姜)
切干大根の煮物   (切干大根・人参・椎茸)
白菜となめこの味噌汁

こども園のしょうが焼きの味付けは、生姜とお醤油のみでした!

DSCF7051.JPG


今日・明日の2日間は、X’mas会の準備の関係で別々にお昼を食べました!
あれ?今日はぱんださんと一緒じゃないの?という声も。
今までのように椅子を持って移動しようとするおともだちもいました。

ぱんださんと一緒の給食も楽しいけど、いるかさんだけでも楽しそうでした♪

DSCF7059.JPG

何のジャンケンだったのかな??

DSCF7064.JPG

みんなで乾杯!?・・・電車ごっこだそうです☆

2009年12月18日

■★朝の出席確認★今日の給食★

★本日のメニュー★
 
煮魚  (生タラ)
もやしときゅうりの和え物
味噌汁 (厚揚げ・玉ねぎ)

今日のお魚はタラです。昆布とお醤油・お砂糖で煮込みました。
こども園では、最後にうま味たっぷりの煮汁を使ってあんかけを
作り、とろとろに仕上げました!!

DSCF7141.JPG

朝の集まりです。いるか・ぱんだ組のおともだち、今日はなんと!!
欠席者なしでした?(^^♪!!

みんなの元気な「は?い!」というお返事が聞こえました!
明日はいよいよX’mas会ですね!!
明日もみんな元気に登園して、楽しいX’mas会にしようね★

DSCF7135.JPG


2009年12月21日

■☆いただきます☆?いるか・ぱんだ組?

今日の給食当番さんです♪

DSCF7469.JPG

給食当番さんは、みんなの給食を運ぶのをお手伝いしてくれます☆
「○○ちゃんの給食持って来たよ!」や、「○○くんのコップないよ?」という声が聞こえます。
最近はいるかさんとぱんださんが一緒に給食を食べることによって、給食当番さんに限らず
ぱんだのおともだちがいるかのおともだちの給食を運んでくれるようになりました!!
大きい子が、小さい子の面倒を見る・・・あたりまえのことかもしれませんが、先生たちは、
そんな兄弟姉妹のような関係が築けるようになっていけたらいいな・・・と願っています。


給食の後は、みんなお昼寝の準備・・・歯磨きをしてパジャマに着替えたら、
先生の前に座ります。そして、読み聞かせの時間です。
今日はみんな一緒に先生の話しに耳を傾けていました☆

DSCF7474.JPG


2009年12月22日

■今日のいるか組?冬の公園?

今日は、公園に遊びに行きました♪
公園では、水溜りに氷が!!
みんなで氷を割ったりして遊びました♪

tate1.JPGtate2.JPGDSCF7540.JPG

今日のご飯は、何ですか??

DSCF7557.JPGDSCF7558.JPG


DSCF7533.JPGDSCF7534.JPGDSCF7535.JPG


DSCF7526.JPGDSCF7539.JPGDSCF7544.JPG

2009年12月25日

■12/24 クリスマスクッキング?お菓子の家と60本のツリー?

12月24日はクッキング保育を行いました♪
こあら・いるか・ぱんだ組のおともだちは、こども園に集合!クリスマスツリーとお菓子の家でステキな森が出来ました!

まずは・・・・・お菓子の家ってどんな家?みんなはどんなことをするのかな???頭の中にイメージを膨らませるよ。
IMG_0589.JPG IMG_0572.JPG IMG_0582.JPG

真紀先生が作ってくれたお菓子の家の土台が登場!子どもたちは大興奮です☆

IMG_0593.JPGCIMG2413.JPG


子どもたちは、星型クッキーを積み重ねて、オリジナルツリーを作りました♪
クッキー・ホイップクリームを順番に重ね、最後はとんがりチョコでツリーらしく飾りつけ☆
みんなとってもカワイイ仕上がりになりました。

IMG_0596.JPGIMG_0600.JPGIMG_0601.JPGP1190207.JPGP1190198.JPGP1190200.JPG


こあら組のおともだちは、ぱんだ組のお兄さんお姉さんと一緒に座り、仲良く作っていました?♪

IMG_0606.JPGIMG_0607.JPGIMG_0614.JPG

ツリーが完成すると・・・
お菓子の家の周りに飾りにGO!そして、おうちの屋根を飾りました♪

IMG_0617.JPGIMG_0618.JPGIMG_0619.JPG

IMG_0628.JPGIMG_0632.JPGIMG_0635.JPG

最後は、やっぱりクリスマスには雪だよね!ってことで、みんなで魔法をかけて、森に雪を降らせました。「うわぁ?」と嬉しそうな子どもたち。ステキなステキな世界が出来上がり、楽しいクリスマスとなりました!
P1190213.JPGP1190215.JPG
P1190216.JPGP1190218.JPG


嬉しそうな顔を見ると・・・今度はみんなと何をしようかな???と頭が回り始める園長でした。
この日は、おうちでもパーティーをしたお友達が多かったようです。パパママサンタも幸せな一日となったことでしょう☆


2009年12月26日

■2009年 クリスマスパーティー

ブログへのアップが遅くなってしまいましたが、先日行われたクリスマスパーティーの様子です☆
私たち職員にとっては、当日までを含めた約3週間がクリスマスパーティーでした。
一日が一日とも言えない、子どもたちの成長と気持ちの高まりが、頑張るパワーをくれたと思います。

☆オープニング☆
今年は、本物のキャンドルを手に入場しました。練習では、一度に消えないこともありましたが、本番はみんなで一緒に消すことが出来たね。
キャンドルが吹き消され、幕が開くと・・・・・・・・
こあら・いるか・ぱんださんがステージに☆
IMG_0919.JPG IMG_0934.JPG
大きな声で、クリスマスソングが歌えたね。

☆ひよこ組「まぁるいケーキ」☆
ケーキのトッピングに変身したキュートなbabyちゃんたちの登場に、会場のお客さんも皆優しい笑顔になりました。赤ちゃんは本当に何をしてもカワイイです。
IMG_0956.JPGIMG_0940.JPGIMG_0938.JPG

☆うさぎ組「たまごの赤ちゃん、サンタクロースに会いに行こう」☆
「たまごのあかちゃん」の絵本をモチーフに、かわいい動物に扮した子どもたちが登場です。最近上手になった英語のごあいさつとお気に入りのBus songを披露。大きな拍手をもらいました!
IMG_0995.JPGIMG_0991.JPGIMG_1000.JPGIMG_1004.JPGIMG_1010.JPG

☆こあら組「とんとん とめてくださいな」?劇遊び?☆
英語のセリフも取り入れた劇遊びに挑戦したこあらさん。カワイイ衣装に身を包み、役になりきって眠ったり、驚いたりする演技にこの時期ならではのかわいらしさが良く出ていました。
IMG_1023.JPG IMG_1024.JPG
IMG_1027.JPG IMG_1036.JPG

☆いるか組「ブレーメンの音楽隊」?劇遊び?☆
元気な動物さん、ギャングたちの楽しいセリフのやりとりに、笑いがおきました。ちょっぴり難しかったセリフも毎日頑張っていましたよ。来年が楽しみです。

IMG_1037.JPGIMG_1041.JPGIMG_1049.JPGIMG_1052.JPGIMG_1059.JPGIMG_1069.JPG
☆ぱんだ組「一番はじめのクリスマス」?英語劇?
       
IMG_0971.JPGIMG_0987.JPG
英語での由来劇は、難しい英語をよく覚えました。イノーカ先生の細かい発音チェックも受けて、先生たちも勉強になりました。
カール先生は、セリフの全てを録音してくれました。毎日お昼寝でお布団に入りながら、聞いていた子どもたち。英語のシャワーの効果を実感しました。むかし風の衣装も、喜んで着てくれました!

「侍戦隊 シンケンジャー」?男の子ダンス?
「ロリポップ」?女の子ダンス?

IMG_1076.JPG IMG_1079.JPG

ダンスは、男の子、女の子のカラーが良く出ていましたね。
男の子が踊っている時は、女の子が熱唱!女の子が踊っている時は、男の子もその気になって!?踊る練習風景が毎日見られました(笑)
IMG_1081.JPG IMG_1082.JPG

☆職員劇☆
今年の職員劇は「カールレンジャー」
そう、カール英会話ほいくえん&こども園にも5人の戦士がいたのです☆

今年は、予告ムービーも作って子どもたち大爆笑!年末に「笑い」を届けられて、私たちも満足です(笑)

IMG_1087.JPG
そして・・・
最後は、おまちかねサンタさんの登場!
サンタクロースのプロと自信を持っている、今年のサンタさん。ひげだって本物!
頑張ったみんなに、サンタさんが来てくれて、本当に良かったね♪
IMG_1092.JPG
たくさんの拍手を送ってくださった170人の保護者の皆さま。連絡帳にもたくさんの感想を頂き、本当に本当にありがとうございました!