2009年11月

2009年11月15日

■広々ホールで絵の具遊び

金曜日は、楽しみにしていた絵の具遊びをしました☆みんな芸術家にへーんしん!
♪まっかだな?まっかだな?つたのはっぱがまっかだな?♪毎日歌って、公園で秋色探しもしてきた子どもたち。。。
秋のお山のイメージはバッチリ!?!?ホールに、シートを敷き詰め、大きな模造紙を置いただけで、「わぁ?すごい!」とワクワクでーす♪
IMGP9845.JPG











手形足型で、大きなお山と木を作ろう!
「Are you ready?」「Yes!!!」
IMGP9854.JPG
IMGP9889.JPG
IMGP9891.JPG






手形ペタペタ。。。のはずが、絵の具を模造紙の上でグルグルのグループが・・・(^^ゞ

IMGP9885.JPG
IMGP9895.JPG












IMGP9883.jpg

みんな自由になりすぎて、先生から「あ゛ーーーっ!」とストップをかけられることもありつつ、ワイワイ、キャーキャー開放感いっぱいの絵の具遊びでした。
夕方、ホールに貼ると「お山が出来たー!」とまたまたテンションの高い子どもたち!!とにかく、元気・元気です☆秋のお山で、大きな木の下で、なにをして遊ぼうかな。。。

2009年11月16日

■♪今日のいるか組♪

IMG_0760.JPGIMG_0765.JPGIMG_0766.JPGIMG_0767.JPGIMG_0774.JPGIMG_0775.JPGIMG_0780.JPGIMG_0779.JPGIMG_0785.JPG
春先に比べて歩くスピードが速くなったいるか組★
今日でかけてきたのは、大和小学校近くの尼坪公園♪
みみずを見つけて大騒ぎ!!ブランコ2人乗りビュンビュン!!
大好きなおままごとの最中に、ドングリ発見☆
IMG_0789.JPGIMG_0798.JPGIMG_0790.JPG
お部屋に帰ってからは手洗い・うがい★
おいしい給食いただきま?す♪

2009年11月18日

2009 HALLOWEEN PARTY

10月29日(木) カール英会話ほいくえん&こども園のハロウィンパーティーを行いました!

午前中は、近隣のお店を回る恒例の「Trick or Treat」
今年は、16店舗のお店にご協力頂き、3チームに別れて回りましたー♪「Trick or Treat!Trick or Treat!give me something nice to eat!!」

カール先生は、カールおじさんに。
ディビッド先生は、チョッパーに。
正体不明!?のトモダチまで登場し、大盛り上がりで、お外へGO!
元気なかけ声で、お菓子をたーくさんいただきました☆

P1170468.JPGP1170471.JPGP1170483.JPGP1170492.JPGP1170500.JPGP1170513.JPGP1170522.JPGP1170544.JPGP1170584.JPG











P1170556.JPG 










P1170589.JPG
午後は、ライトアップされたステージでコスチュームファッションショーです。
自慢の衣装で「Happy Haloween☆」 手作りの衣装あり、小物あり、工夫を凝らした仮装がいっぱいでした!
IMG_0066.JPGIMG_0186.JPGIMG_0210.JPGIMG_0176.JPGIMG_0158.JPGIMG_0124.JPGIMG_0060.JPGIMG_0430.JPGIMG_0454.JPGIMG_0397.JPGIMG_0228.JPGIMG_0448.JPGIMG_0276.JPGIMG_0278.JPGIMG_0343.JPG

ひよこ&うさぎ組さんは、かわいくポーズ♪ママを見つけて泣いちゃったお友達もいたけど、堂々とポーズしちゃう子もいて、来年以降が楽しみになりました!

こあらさん&いるか組さんは、「Happy Halloween!」と会場のお客さんに言いました☆練習の成果があり、2歳児さんも立派だったね☆

ぱんだ組さんは「I am ○○!Happy Halloween!」と、英語で自己紹介しました♪さすがぱんだ組。お友達の分まで覚えちゃってましたー♪

みんなで☆
IMG_0482.JPG
IMG_0472.JPG

今年も楽しんだハロウィン。沢山お菓子をもらったから、イタズラはなしだよ(笑)
協力してくださったお店の方々、見に来てくださった保護者の方々、わざわざ遊びに来てくださったゲストのお友達&保護者の皆さま、本当に有難うございました!
沢山の方に支えられ、カール英会話ほいくえん、こども園があることを改めて実感した一日となりました。


2009年11月25日

■Soccer Lesson  Ushibumi Park

11/20 ぱんだ組のサッカー教室でした。
今日はリトルとビッグに分かれて練習しまーす。
まずはリトルからコーチとウォーミングアップ!おしりをタッチされないように逃げてみみよう!
IMGP0030.JPG
IMGP0027.JPG
IMGP0039.JPG
次はボールをたかーくあげてみるよ。
IMGP0041.JPG
ボールの上に座ることはできるかな?
IMGP0046.JPG
それではシュート練習 始め?!
ボールに慣れながら愛着をもって追いかけるんだよ。みんな上手!

ビッグはウォーミングアップのあと、試合が始まりました。
作戦は…!?
IMGP0107.JPG
やる気があれば何でもできるー!!
IMGP0113.JPG
決まったーーーー!
IMGP0115.JPG
ひたすらボールを追いかけゴールを目指したね。
結果は?11vs11の引き分けでした^^ヾ
IMGP0122.JPG
北風なんてとんでいけ。
次は絶対勝つからネ。
IMGP0071.JPG

■クリスマスがいっぱい☆

今朝はお散歩の前に、みんなで♪サンタクロースはどこだ♪を歌いました☆
もうすぐX'masということで、保育にも様々な形でX'masを取り入れています(^v^♪
園内の飾りつけはもちろん、こども園はキラキラのイルミネーションで彩られています☆
みんな、X'masが待ち遠しいね(^v^…♪

CIMG2179.JPGCIMG2178.JPG


こども園&ほいくえんに、小さなサンタさんがたくさんいます!
これからもどんどん増える予定です!

DSCF6544.JPG

Lunchのあとは、歯磨き・トイレを済ませたら、パジャマに着替えて紙芝居or絵本の読み聞かせTime♪
今日は紙芝居で”おばけになったサンタクロース”でした。

DSCF6542.JPG

いるか組のおともだち、と?っても真剣に聞いています!!
どんなお話しだったのかな?
明日も楽しみだね☆

2009年11月26日

■クリスマス会に向けて・・・

パンダ組では、毎年クリスマスの由来を劇で演じます。

タイトルは

「いちばんはじめのクリスマス☆」

配役も決まり、自主練習を始めた年長さんの女の子たち。

P1170746.jpg P1170747.jpg


「おうちでもやるから、その台本ちょうだい!!」
先生用の台本をコピーするように指示まで出ました(笑)

がんばれがんばれ。ステキな劇になるように、先生達もがんばるよ!

■ゴール目指して☆サッカー教室

11月25日(水)。3回目のサッカー教室がありました!
今日も気合は十分☆
P1170634.jpg
走ったり、
P1170676.jpg
ボールとお散歩したり
P1170700.jpg  P1170648.jpg
柔軟体操したり
P1170678.jpg


最後はマッチ☆
P1170736.jpg

リトルパンダ(年中)さんは、試合というより、ボールをゴール前に置いてシュートしてました。
「頑張るぞー!!」
P1170664.jpg

ビッグパンダ(年長)さんになると、サッカーらしくなり・・・休憩中に作戦会議までしていました。
ゴールを守る人、攻める人、それはそれは必死!
P1170731.jpg

いいね、いいね。みんなでどうしたらよいのか考えること。
サッカーが上手になることよりも、体を動かす楽しさを感じること。
友達同士で考えたり、一緒に喜んだりすること。これからも、こんな経験をたくさんしていこう!

2009年11月27日

■★11月お誕生会★

元気に入場★
IMGP0270.JPGIMGP0271.JPGIMGP0272.JPGIMGP0275.JPGIMGP0286.JPGIMGP0290.JPGIMGP0293.JPGIMGP0298.JPG
誕生児インタビュー♪好きな遊びはなぁに?大きくなったら…ケーキ屋さん♪
誕生日カードをもらってにっこり…★
お楽しみの先生からのプレゼントは…
大きなケーキを作ろう♪ケーキの材料はなんだっけ??
IMGP0314.JPGIMGP0318.JPGIMGP0312.JPGIMGP0322.JPGIMGP0338.JPGIMGP0330.JPG
こども園ではスペシャルメニューのおやつ♪
フルーツの生クリームのせ★☆
今日は、バイキング形式にしてみました☆
僕の番まだかなぁーってわくわくしながら並んだよ☆
いつもよりたくさん食べたね★
IMGP0356.JPGIMGP0350.JPGIMGP0346.JPGIMGP0376.JPGIMGP0377.JPGIMGP0384.JPGIMGP0370.JPGIMGP0369.JPGIMGP0394.JPG

■お楽しみ会

昨日は、お楽しみ会をしました!クリスマス会への期待が持てるように♪の願いをこめての企画です。

一番最初は、パネルシアター「森のクリスマス」
サンタさんが、動物たちにいっぱいプレゼントを持ってきたよ。

IMGP0176.jpg

お話を見たあとは、イギリスのパーティーでの定番☆Pass the parcel
新聞紙で何重にもくるんだ小包を順々に隣のお友達に渡していきます。音楽が止まったら そこでパーセルを受け取った子が 1枚新聞紙をあけます。すると、小さなチョコレートが入っていて、それをもらえるというゲーム!初めてなのにみんなとーっても上手でした。
IMGP0182.jpg  IMGP0184.jpg
IMGP0191.jpg  IMGP0199.jpg

次は・・・顔を隠し、体型を変えた3人のサンタの中から、まさえサンタを当てるゲーム。
先生達の演技力で、子どもたちはほとんどハズレーーー(^o^)
でも、ハズれてがっかりというよりは、太ったまさえサンタがおかしくて、大笑いでした。
IMGP0208.jpg

最後は、ホールにセッティングしたおうち、風船&ボールプール、トンネル、海の中からサンタカードを探すゲームです。
始まる前から、いつもと違うホールにワクワク☆目はギラギラな子どもたち。夢中になって探しました!

IMGP0230.jpg IMGP0231.jpg IMGP0226.jpg

カードを見せ合って「あわてんぼうのサンタクロース」歌っていたら・・・窓から音が!

今年もやってきました☆あわてんぼうのサンタさん!日にちを間違えちゃった。
子どもたちにラムネをプレゼントして、12月19日のクリスマスパーティーにまた来てくれることになりました☆☆☆
IMGP0253.jpg IMGP0255.jpg

明日から練習頑張るぞー!とラムネにパワーを込めて、いただきまーす!!

子どもたちの笑顔がもーっと輝く、ステキなクリスマスが訪れますように☆

2009年11月30日

■今日の給食は…★ ?いるか組?

IMGP0410.JPGIMGP0402.JPGIMGP0403.JPGIMGP0401.JPGIMGP0404.JPGIMGP0406.JPG
クリスマス会に向けて、少しずつ劇の練習を始めたいるか組★
いつも好きな人同士で食べているのですが…
今日の給食では、同じ役柄同士で座ってみました♪
ここは犬チーム!猫チーム!と結束力バツグン☆☆☆
他にもニワトリ、ロバ、泥棒(ギャング)が出てくるお話…♪
さてさて、何の劇かみなさん、わかりますか???!

■English time???♪

今日のリトルぱんだのレッスンは、ツリーを作って、Merry Christmas☆を英語で書いてみました!
みんな真剣!
ひっくり返ったアルファベットがまたカワイイのです。2009年のクリスマスにステキな一枚が出来ました。
IMGP0417.JPG IMGP0420.JPG IMGP0415.JPG IMGP0426.JPG IMGP0427.JPG IMGP0414.JPG

いよいよ、明日から12月。
今日は、「明日から12月?いい子にしなくちゃ!!」と言っている子もいました(笑)
パパママサンタも大忙し!頭を悩ませる季節がやってきましたね。
子どもたちは、とーーーってもワクワクしているのが、止まらないおしゃべりから伝わってきます☆