2016年11月

2016年11月04日

■*最近の様子*きりん・らいおん組

あっという間に11月!!

寒さも強くなってきましたね(゚Д゚;)

子どもは風の子!!なだけあって、
寒さに負けずにいつも元気に過ごしています♪
秋も深くなり、色鮮やかな木の葉っぱたちに想像力が尽きない様子です。
2016110212281200.jpg 2016110114541400.jpg 2016110114541301.jpg 2016110114541201.jpg 2016110114541100.jpg
落ち葉を化石に見立てて発掘したり、
魔法使いになったり・・・とハロウィンの余韻満載ですが
お友だちと関わりながら楽しんでいます。
そして、エルサ!!笑
2016110114490800.jpg

切り株ステージでは、枝や葉っぱを楽器に見立てて
最近、歌っている『山の音楽家』を披露〜!!
33.jpg 2016110114490201.jpg 2016110114490200.jpg


鉄棒では、こんな技を磨いていました!!
2016110114490400.jpg 2016110114490401.jpg 

食欲の秋も全開!!
おかわりに並んだり、お皿をぴっか〜んしたり。
2016110114541500.jpg
先日は、遠い公園まで・・。
去年は30分程かかっていたのになんと10分で行けるようになりました!!!!!!
こんなところでも、またまた子どもたちの成長を垣間見ることが出来ました(^^)
記念にぱしゃりんこ。
11.jpg

たくさん遊ぶ分、お昼寝もぐっすり・・
2016110114541402.jpg 2016110114541401.jpg
子どもたちの寝息が響く室内です。

来週、再来週はイベント続きですので、
たっぷり体力を蓄えてくださいね(^^)


2016年11月09日

■*サッカー大会*らいおん組

今日は、年長組さんによる サッカー大会こと 『カールカップ』があり、 保育園代表として 参加してきましたよ(^^)

朝から大はしゃぎの子どもたち。
早速、バスに乗り込み開催場所へ・・・!!

2016110918253900.jpg
どこか緊張を含んでいる表情!
スーパーこまちとはやぶさを見つけ、テンションは最高潮↑↑
『川だ!!』『楽天のバスだ!!』と何を見ても喜んでいましたよ♪

会場に着き、始まるまでは広いフィールドを走り放題+遊び放題!!
冷たい風にも負けず、たっぷりと身体を動かしました。
2016110918253800.jpg 2016110918253701.jpg
たっぷりと身体を動かしたあとは、いよいよサッカー教室がスタート!!
2016110918254301.jpg 2016110918254300.jpg
2016110918254201.jpg 2016110918254202.jpg
久しぶりのあこコーチと、はじめましてのかずコーチの指導のもと
大好きなバナ〜ナ♪をしたり、ボールのお散歩などを
お友だちと交流しながら楽しみました(^^)

そのあとは、チームに分かれて試合です!!
2016110918254200.jpg 2016110918254102.jpg 2016110918254101.jpg 2016110918254100.jpg 2016110918254002.jpg

ひとつひとつの試合が終わるごとに、
『どうすれば勝てるのか』 『100点決める!!』と皆で意気込んでいました!!
6月のサッカー教室のときとは違い、チームが勝つには。。と
一生懸命に考える姿に成長を感じました!!
最後は、先生たちと勝負!!
2016110918253700.jpg

閉会式では、オリジナルの選手証と賞状を☆
2016110918253902.jpg 2016110918253901.jpg
2016110918254000.jpg 2016110918253903.jpg

北風がと〜っても寒い中でしたが、
応援してくださった保護者の皆様、
指導してくださったコーチ、、
今回も素敵な思い出になりました!!
ありがとうございました♪
2016110918254001.jpg

『あぁ〜、またサッカー大会やりたい!』とお昼寝明けにも
ず〜っと言っていた子どもたちです(^^)

さて、来週にもお楽しみがあるらいおん組さん!!
きりんさんと一緒に水族館に行きます**
体調を万全に整えて楽しみましょうね♪

P.S.
クラスにも、写真や賞状を掲示しています!
送迎の際にぜひご覧下さいね(^^)


2016年11月15日

■*明日はいよいよ!!*きりん・らいおん組

明日は、いよいよ

『水族館』!!

園外保育の日です(^^)
「あと3回寝たら、、、」とカウントダウンしていた子どもたち。
今日は、
「今日寝たら水族館だ!!」
と興奮も最高潮のようです♪

そんな今日は、新しい図鑑を持って公園へ。。
季節の図鑑を片手に公園内をキョロキョロ(^^)

新しい発見がいっぱいあったようですよ☆
2016111514384500.jpg

散策したあとは、公園の端っこでドラえもん学校ごっこがスタート。
2016111514361001.jpg
なかなか、クオリティの高いごっこ遊びでした笑

先日の夕方にはこんな遊び・・・
2016111514384400.jpg
目隠しをして、あてっこゲーム!!
(当てるものは全部同じ(笑))
2016111514360901.jpg
目隠しから今度は頭に巻いたままおしゃれごっこに変化してました!!
どんどんと遊びが変化して、毎日楽しいです(^^)

水族館に行ってから、また新たな遊びが出来るかもしれませんね♪

今日は早く寝て、明日に備えてくださいねー!!
明日は、楽しい一日になりますように☆

2016年11月16日

■*水族館へ*きりん・らいおん

今日は、園外保育で

『仙台うみの杜水族館』へ行ってきました!!
朝から、大はりきりの子どもたち。

出発前には、公共の場でのお約束や
バスでの過ごし方を再確認!!

バスの中では、水族館の生き物クイズで
楽しみました!!

水族館に着くと、興奮も最高潮・・・。

お写真も一発で撮れました(笑)
2016111613185103.jpg

マボヤのもりから順番に・・・見ていきました(^^)
2016111613302003.jpg
そして、大きな大きな
『いのちきらめくうみ』!!
2016111613302002.jpg 2016111613302004.jpg
2016111613302001.jpg 2016111613301701.jpg
いろんな魚、大きなマンボウに
子ども達の目もキラキラ!!!!!
お友だちと気づいたことを教えあったり
『みてみて!!』と先生に教えようとしたり、
『見えない〜!!』とポジション争いをしたり。。。笑

そのあとは、逸る気持ちを抑えつつ(隠しきれていなかったですが)回っていきました**
2016111613302200.jpg 2016111613302100.jpg
2016111613301702.jpg 2016111613301800.jpg 2016111613301700.jpg
2016111613302102.jpg 2016111613302101.jpg 
屋外コーナーでは、イルカやアザラシ
バスの中のクイズにもでた『マカロニペンギン』を発見!!
2016111613301804.jpg 2016111613301900.jpg 2016111613301901.jpg 2016111613301902.jpg

一時間たーっぷりと楽しんできましたよ(^^)
帰ってきてからは、経験画を・・(^^)

2016111613190500.jpg

絵からも楽しかった気持ちが伝わってくるようです☆
クラス内にも、今回の写真や経験画を
掲示しておりますので送迎の際にでも
子どもと一緒に見てみてくださいね♪

早めの登園や水筒の用意など
ありがとうございました!!


2016年11月17日

■.+゜*。:゜+.Happy Birthday .+゜*。:゜+

今日は11月生まれのお友達のお誕生会がありましたよ☆彡


みんなの前でも、笑顔や言葉でしっかりインタビューに答えてくれました♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪


PB1722070.JPG PB1722100.JPG PB1722190.JPG


らいおん組みさんのお兄さんは、かっこいいポーズも決めてくれましたよ(*´∀`*)


PB1722180.JPG


クラスの先生からは、素敵な Birthday card のプレゼント。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。


カードを受け取ると、みんな嬉しそうに見入っていました♪♪


お友だちからはお歌のプレゼントをしてもらい、大満足の様子でしたよ☆:*・゚(●´∀`●):*・゚☆


PB1722200.JPG PB172222.JPG PB172226.JPG


最後は、先生から手品のプレゼントがありました☆≡。゚.


お友達が選んだカードを当てたり、


PB172233.JPG PB172235.JPG PB172244.JPG


バラバラだったはずの画用紙が一つにつながったり、


何も入っていなかったはずのBOXからいろいろな物が出てきたり+.゚#。*★。#゚.+


PB172250.JPG PB172253.JPG PB172259.JPG


不思議なことの連続に、子ども達も 『おぉ〜(*゚O゚*) すごーい!!』 と拍手をしながら楽しんでいました✿・゚:✲:


PB1722020.JPG PB1722280.JPG PB1722030.JPG
PB1722450.JPG PB1722040.JPG


みんなで楽しむことができ、素敵なお誕生会になりましたよ*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。


.+゜*。:゜+.Happy Birthday .+゜*。:゜+