2016年09月

2016年09月05日

■*夏の思い出*きりん・らいおん

先日は、プール納会をしました!!

夏の間、たくさんお世話になったプールとも
しばしのお別れ・・


楽しみを締めくくるためにみんなで
特製★いかだをつくりましたよ(^^)

いかだには、みんなで描いた夏の思い出を貼りました♪

はやる気持ちを抑えて、こどもえんへ。。。

そ〜っといかだをプールに浮かべると

2016090213285200.jpg

浮きましたー!!!!

1人ずつそ〜っと乗ってみましたよー。
2016090213415103.jpg
2016090213415100.jpg 2016090213415101.jpg
2016090213283700.jpg

慣れてくると、お友だちと一緒にトライ☆
バランスを崩して、ばっしゃ〜んとプールに落ちるのも
楽しかったようです(^^)

存分に楽しんだ後は、こどもえんのプールにお礼を・・。
『ありがとうございましたー!!』
2016090213283400.jpg

そして、ほいくえんのプールでは。。
2016090213415200.jpg
2016090213415102.jpg 2016090213415202.jpg2016090213415201.jpg 2016090213415300.jpg
こんなに笑顔が(^^)♪

来年は、らいおん組さんは小学校のプール!!
ちょっぴり寂しい気持ちもありますが
みんなで楽しめた素敵な”夏”になったと思います♪

次は、親子遠足!!
良いお天気になりますように**


2016年09月20日

■(*´∀`*)ノ.。:*+゜☆9月生まれのお友達のお誕生会☆*:.+。ヽ(*´∀`*)

DSC07443%20%28270x203%29.jpg


9月生まれのお友達のお誕生会がありました!


今月は11人のお友達がお誕生月でにぎやかな会になりました ☆彡


DSC07362%20%28180x135%29.jpg DSC07363%20%28180x135%29.jpg DSC07367%20%28180x135%29.jpg


DSC07369%20%28180x135%29.jpg DSC07371%20%28180x135%29.jpg DSC07373%20%28180x135%29.jpg


DSC07377%20%28180x135%29.jpg DSC07380%20%28180x135%29.jpg DSC07388%20%28180x135%29.jpg


DSC07390%20%28180x135%29.jpg DSC07394%20%28180x135%29.jpg


1つおにいさん、おねえさんになって元気いっぱいのお友達


ちょっぴりドキドキしている子もいたけれど


好きな食べ物や大きくなったらなりたいものなど教えてくれました (^∀^)ノ


DSC07399%20%28180x135%29.jpg DSC07401%20%28180x135%29.jpg DSC07404%20%28180x135%29.jpg


DSC07405%20%28180x135%29.jpg DSC07411%20%28180x135%29.jpg DSC07413%20%28180x135%29.jpg


DSC07418%20%28180x135%29.jpg DSC07423%20%28180x135%29.jpg DSC07432%20%28180x135%29.jpg


DSC07439%20%28180x135%29.jpg IMG_8014%20%28180x130%29.jpg


先生たちからのプレゼントのお誕生日カード!!


パパ&ママからのメッセージやかわいい写真に大喜び o(>∀<)o


お友達と見せっこをしたりしながら見ていましたよ ♪


DSC07448%20%28180x135%29.jpg DSC07450%20%28180x135%29.jpg


お楽しみは、シャボン玉のパネルシアター


いろんな動物たちが出てきてみんなワクワクしながら見ていました!!


DSC07452%20%28270x203%29.jpg


最後は、シャボン玉の中にお誕生日のお友達の顔が出てきて大盛り上がり☆


とっても楽しいお誕生会でした (^_^)

2016年09月30日

■*親子遠足*

お待たせしました!!


9月10日
八木山どうぶつえんに大型バスに乗っていってきましたよ(^^)

バスの中では、みんなでわいわいバスレクを楽しみました。
着いてからは、みんなで集合写真をパチリ。
*ぞう組*
2016093014420501.jpg
*きりん・らいおん組*
2016093014423300.jpg

写真を撮った後は、いざ園内に!!
今回は、お楽しみのシールラリーがあり一目散に園内をかけめぐっていた子どもたち。
大好きなお友だちやおうちの人たちと楽しく動物園を満喫していましたよ!!
2016093015120000.jpg 2016093015120102.jpg 2016093015120002.jpg 2016093015120103.jpg
お昼時には、おまちかねのお弁当☆
みんなで仲良く食べました。
2016093015120200.jpg 2016093015120003.jpg 2016093015120100.jpg 2016093015120101.jpg 2016093015120001.jpg 2016093015115903.jpg 2016093015115902.jpg

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますね。。。

帰りのバスの中では、楽しかったことをお話ししたり、
疲れて夢の中・・・・・だったりしたお友だちも(^^)

保護者の皆様、朝早くの集合やお弁当の準備などありがとうございました☆

■*おだんごづくり*きりん・らいおん

先日は、クッキングでおだんご作りをしました♪

お話しをよ〜くきいて
れっつ☆こねこね!!!

2016093015115801.jpg 2016093015115800.jpg 2016093015115601.jpg

ふっわふわの生地をころころと
丸めました**

お昼寝が終ったら、実食タイム!!
2016093015115900.jpg 2016093015115802.jpg

甘くて美味しいみたらしだんごに大変身♪
『おいし〜!!』とたくさん食べたこどもたちでした(^^)

■*最近の様子*きりん・らいおん

スポフェスを明日に控え、どきどき・そわそわの子どもたちですが
毎日、毎日パワフルに過ごしていました〜!!

かけっこやお遊戯の練習の合間にも
いろんなことをして遊んでいましたよ!!

○公園遊び
すべり台やお砂場だけではなく、何かの葉っぱのツルで
大きなカブごっこ笑
2016093015115502.jpg 2016093015115501.jpg 2016093015115600.jpg 2016093015115701.jpg
○広いホールで鬼ごっこ!
バナナ鬼やスイカ鬼、ごぼう鬼などなど種類豊富なんです♪
2016093015115400.jpg
鬼役のスタートポーズに子どもたちのやる気・本気が伝わってきます(^^)
○トンボを捕まえたい・・・
2016093015115700.jpg
たくさんのトンボを前に、『捕まえる!!』と意気込み、
指を立ててみたり、水溜りに手を隠そうとしたりと試行錯誤していました☆
(つかまらなかったです笑)

そして、昨日はなんと!!
素敵なマジックアワーに遭遇♪
テラスに出て、幻想的なお空を堪能しましたよ。
2016093014431300.jpg 2016093014431102.jpg 
『地球がオレンジ色になっちゃうの!?』
『地球がおかしくなったー!!』
と大興奮の子どもたち。
「ねぇ、空と一緒に写真撮って!」の一言で、撮影会がスタート。
2016093015115901.jpg
あの空の色は上手く撮れませんでしたが;;
子どもたちなりに、きれいな空をみんなで見れたことを記念に残したかったのでしょうね(^^)
ず〜っと憶えていてほしいなぁ**

さて、いよいよ明日はスポフェス本番です!
最後まで、楽しく元気に参加できますように・・・☆