2016年08月

2016年08月02日

■.+゜*。:゜+ 流しそうめん .+゜*。:゜+

梅雨もあけ、本格的な夏の暑さが続いていますね(*´∀`*)


そんな暑さに負けず、元気いっぱい夏を過ごせるように、今日はみんなで流しそうめんをしましたよ♪


♦♫♦・*:.。♦*゚ まずはひよこ組さん ♦♫♦・*:.。♦*゚


初めての流しそうめん、上手にできるかな??


P8020324%20%281280x960%29.jpg P8020327%20%281280x960%29.jpg P8020332%20%281280x960%29.jpg
P8020328%20%281280x960%29.jpg P8020334%20%281280x960%29.jpg


先生と一緒に上手にGET(・∀<)−☆


不思議そうなお顔のお友達もいましたが、美味しそうに食べていましたよ。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥



♦♫♦・*:.。♦*゚ 続いてはうさぎ組さん ♦♫♦・*:.。♦*゚


DSCF9538%20%281280x853%29.jpg DSCF9518%20%281280x853%29.jpg DSCF9530%20%281280x853%29.jpg
DSCF9541%20%281280x853%29.jpg DSCF9534%20%281280x853%29.jpg


うさぎ組さんも、みんな美味しそうに食べていましたよ☆彡



♦♫♦・*:.。♦*゚ 次はこあら組さん ♦♫♦・*:.。♦*゚


P80218190%20%281280x960%29.jpg P8021824%20%281280x960%29.jpg P8021825%20%281280x960%29.jpg
P8021829%20%281280x960%29.jpg P8021830%20%281280x960%29.jpg P8021832%20%281280x960%29.jpg
P8021835%20%281280x960%29.jpg P8021837%20%281280x960%29.jpg P8021820%20%281280x960%29.jpg
P8021839%20%281280x960%29.jpg P8021844%20%281280x960%29.jpg


真剣に頑張る姿がとっても可愛かったです☆:*・゚(●´∀`●):*・゚☆



♦♫♦・*:.。♦*゚ そしてぞう組さん ♦♫♦・*:.。♦*゚


DSC06846%20%281280x960%29.jpg DSC06847%20%281280x960%29.jpg
DSC06851%20%281280x960%29.jpg DSC06862%20%281280x960%29.jpg
IMG_7686%20%28720x480%29.jpg
DSC06857%20%281280x960%29.jpg DSC06858%20%281280x960%29.jpg
IMG_7680%20%28720x480%29.jpg IMG_7704%20%28480x720%29.jpg IMG_7707%20%28720x480%29.jpg


しっかりそうめんを見て上手にすくい、とっても美味しそうに食べていましたよ:✲・゚✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲:



♦♫♦・*:.。♦*゚ 最後は、きりん組&らいおん組さん ♦♫♦・*:.。♦*゚


IMG_7719%20%28720x480%29.jpg IMG_7726%20%28720x480%29.jpg
IMG_7736%20%28720x480%29.jpg IMG_7764%20%28720x480%29.jpg
IMG_7739%20%28720x480%29.jpg


さすがお兄さん&お姉さんは、余裕を持ってそうめんをGETしていました♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪


上手にとったあとは、満足そうなお顔でモリモリ食べていましたよo(^∀^)o


DSC06869%20%281280x960%29.jpg DSC06870%20%281280x960%29.jpg DSC06871%20%281280x960%29.jpg
DSC06873%20%281280x960%29.jpg DSC06874%20%281280x960%29.jpg DSC06875%20%281280x960%29.jpg
DSC06878%20%281280x960%29.jpg DSC06879%20%281280x960%29.jpg DSC06880%20%281280x960%29.jpg DSC068770%281280x960%29.jpg



♦♫♦・*:.。♦*゚ 最後に彩先生も ♦♫♦・*:.。♦*゚


みんなの声援を受けて上手にGET♡゚+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚


IMG_7766%20%28720x480%29.jpg


初めての流しそうめんになったお友達もいましたが、みんな思い切り楽しむ事ができたようでしたよ☆彡


たくさん食べて力もついたので、今年の夏も元気に過ごしていきたいと思います*:゜☆*:゜☆*:゜

2016年08月04日

■*夏*きりん・らいおん組

梅雨もあけて、夏本番!!
ますます暑くなってきましたね☆

きりん・らいおんさんは、夏バテ知らず?!
LUNCHも残さず食べて、あっという間におかわり・・(^^)
2016080414232903.jpg 2016080414233000.jpg

暑い日には、公園で給水をとりながらたっぷりと♪
サッカーをしたり、虫探しをしたり・・
2016080414233202.jpg 2016080414233201.jpg 2016080414233101.jpg 2016080414233001.jpg oooooooo.jpg
走ったり、みんなでゲームをしたりして楽しんでいますよ!

プール遊びでは、こんな感じです☆

〜ほいくえんのテラス編〜
2016080414233002.jpg 2016080414232901.jpg
プールの中でボール遊びをしたり、お友だちと触れ合ったり(^^)

〜こどもえんのプール編〜
2016080414232902.jpg 2016080414233100.jpg
今日は、2階からもお水が・・☆
迷わず修行ごっこ(笑)
2016080414232801.jpg 2016080414232900.jpg

プールからあがったあとは、芝生の上で日向ぼっこをしましたよ♪
2016080414233200.jpg 2016080414233102.jpg


次のお楽しみは、すいか割り!!
「はやくたべたぁい〜!!」とやる気は十分です☆

2016年08月06日

■クッキング☆うさぎ組

先日、食育活動で、ミニトマトつぶしをしました!
潰し方の見本を見せると子どもたちはビックリ(@_@;)!
ほんとうにつぶしていいの・・?という表情を見せながらも、上手に潰せていました!


DSCF9560.JPG DSCF9566.JPG


たまに自分の顔にトマトの汁が飛んでくると「ギャ〜!!」と叫びながらも大興奮!^^
力加減も難しかったですが、慣れてくると楽しくなりもっともっとやりたそうにしていました。
トマトをポケットに入れてみたり、我慢できずにぺロッと手を舐めているお友達もいましたが(〃゚д゚;)
クッキングは大成功に終わりました!!


DSCF9583.JPG


頑張って潰したトマトは午後おやつには、おいしいトマトペンネに大変身(*^_^*)!
子どもたちからも大好評で口の周りを真っ赤にさせ「もあぷり〜ず!」とたくさん食べていました!


DSCF9658.JPG DSCF9653.JPG

まだまだ暑い日が続きそうですが、水遊びなど涼しい遊びを取り入れ元気に過ごしていきたいと思います☆彡☆彡

DSCF9633.JPG DSCF9596.JPG DSCF9607.JPG

DSCF9600.JPG DSCF9619.JPG DSCF9612.JPG


2016年08月18日

■☆8月生まれのお誕生会&すいか割り☆

まだまだ残暑厳しい季節が続きますね…
そんな中、先日”8月生まれのお誕生日会”と”すいか割り”をしました!!!

はじめに、8月生まれのお友達の誕生会をしました☆彡残念ながら1名お休みでしたが…
7月、お誕生会をお休みしていたお友達も一緒に参加したので全員で4人のお友達がみんなの前へ!!
P8090523.JPG P8092016%20%28800x600%29.jpg
DSC_0469%20%28270x180%29.jpg DSC_0470%20%28270x180%29.jpg

緊張しながらもインタビューに答えてくれました(≧▽≦)
DSC_0471%20%28270x180%29.jpg DSC_0473%20%28270x180%29.jpg

先生からプレゼントのカードを受け取ると、嬉しそうにカードをみていましたよ♪
P8090539%20%28800x600%29.jpg P8092029%20%28800x600%29.jpg

さぁ!次はみんなが楽しみにしていた『すいか割り』!!!でも…スイカがまだ届いていないみたいで…
(演出で本当は届いていました)
スイカが届くように、きりん組さんのお兄さん・お姉さんにお手本をしてもらい、
みんなで一緒に♪スイカの名産地♪の手遊びをしました!
DSC06946%20%28180x135%29.jpg DSC06947%20%28180x135%29.jpg

それでもまだスイカが届かないみたい…すると!南の国の大王・女王が登場!!!
歌のプレゼントをしてくれました!歌はもちろん♪南の国のハメハメハ♪です☆
DSC06964%20%28180x135%29.jpg DSC06967%20%28180x135%29.jpg

なんと!歌い終わると、スイカを届けてくれましたよ(*´▽`人)
DSC06971%20%28180x135%29.jpg

南の国の大王・女王が届けてくれたスイカで、さっそく『すいか割り』のスタート!!!

〜初めはひよこ組さんから〜
先生と一緒に棒を持ってワクワクしながら出来ました☆
P8090554%20%28180x135%29.jpg P8090558%20%28180x135%29.jpg P8090563%20%28180x135%29.jpg

〜続いてはうさぎ組さん〜
目隠しのサングラスをして上手に出来ました☆
DSCF9753%20%28180x120%29.jpg DSCF9766%20%28180x120%29.jpg DSCF9769%20%28180x120%29.jpg

〜次はこあら組さん〜
サングラスをして一人ひとり決めてくれました☆
P8092035%20%28180x135%29.jpg P8092039%20%28180x135%29.jpg P8092042%20%28180x135%29.jpg

〜ぞう組さんも頑張ります〜
目隠しサングラスを選んで棒を持って「せーの!えい!」
DSC07014%20%28180x135%29.jpg DSC07030%20%28180x135%29.jpg DSC07041%20%28180x135%29.jpg DSC07027%20%28180x135%29.jpg DSC07075%20%28180x135%29.jpg

〜きりん組さんの目隠しはアイマスク!〜
お友だちの声を頼りにスイカに向かってエイ!
DSC07083%20%28180x135%29.jpg DSC07088%20%28180x135%29.jpg DSC07096%20%28180x135%29.jpg DSC07105%20%28180x135%29.jpg

らいおん組さんは目隠しにアイマスクはもちろん、棒を軸に5回まわってスイカまで向かいました!
でも目が回ってあっちへ行ったりこっちへ行ったり…みんなの声援を受けながら頑張りました!
DSC07127%20%28180x135%29.jpg DSC07131%20%28180x135%29.jpg DSC07119%20%28180x135%29.jpg DSC07124%20%28180x135%29.jpg DSC07143%20%28180x135%29.jpg DSC07151%20%28180x135%29.jpg DSC07157%20%28180x135%29.jpg DSC07162%20%28180x135%29.jpg

全員頑張ったけどまだスイカが割れない…ということで、先生たちにお手伝いしてもらいました。
もちろんアイマスク&10回まわってスイカ割り挑戦!!!
DSC07169%20%28180x135%29.jpg DSC07171%20%28180x135%29.jpg DSC07179%20%28180x135%29.jpg

みんなの頑張りでついにスイカが割れましたヾ(≧∇≦*)/
P8092056%20%28180x135%29.jpg P8092057%20%28180x135%29.jpg

すいか割りを頑張ったので、みんなでスイカの試食☆美味しくいただきましたヾ(・∀・)/
DSC_0565.JPG DSC_0568.JPG DSC_0570.JPG DSC_0572%20%2890x135%29.jpg DSC_0576.JPG DSC_0577.JPG

最後にクラスごとにスイカの前でパチリ☆
P8080466%20%28180x135%29.jpg DSCF9740%20%28180x120%29.jpg P8082004%20%28180x135%29.jpg
DSC07188%20%28180x135%29.jpg IMG_7814%20%28180x120%29.jpg
ニコニコ笑顔いっぱいのスイカ割りになりました☆彡!

2016年08月28日

■*2016 Summer Camp*

ただいまの子どもたち・・

ぐっすりと夢の中です。
IMG_20160828_035407.jpg
2016082804050100.jpg

どんな夢をみているのかな(^^)


お家の人と一緒に楽しんだスライダーアドベンチャーの夢かな♪
2016082804050400.jpg

2016082804050303.jpg 2016082804050302.jpg

それとも、世界でたった一つのカップづくりの夢かな♪
2016082803482200.jpg

あ!もしかすると
自分たちでお野菜を買って、皆でカレーを作ってる夢かな〜☆
2016082804050301.jpg

ん?秘密の妖精探しの夢かも!!
2016082804050200.jpg

あ!たくさんの花火の夢かな?
2016082804050202.jpg 2016082804050201.jpg
2016082803485301.jpg

このサマーキャンプで、
大笑いしたり、
大はしゃぎしたり、
泣いてしまったり、
お友だちを励ましてあげたり・・

たくさんのことを経験した分
たった一日ですご〜く大きく成長した子どもたち!!
きっと朝が来てお家に帰ったら、お話ししたいことがありすぎて
会話が止まらないかもしれません(。^^。)
ぎゅ〜っとしながら、耳を傾けてあげてくださいね☆

さぁて、朝がくるまであと少し**
朝ごはんには、自分でサンドウィッチを作って
昨日作ったオリジナルカップでスープを飲みますよ♪

〜P.S〜
明日の朝の様子を含め、
2016 Summer Campの詳細はまた別でアップします!!
お楽しみに(^^)

2016年08月29日

■☆2016 Wonderful Summer Camp☆

☆2016年8月27日 - 2016年8月28日☆

らいおん組・ビッグパンダ組のおとまり会が行われました!!
(長くなります(笑))
オリエンテーションからスタートです!!
お泊り保育の内容を聞いて、
子どもたちによる開会宣言☆
2016082910264400.jpg

*COOKING*
事前にみんなでお買い物をしたお野菜などを使って
夕ご飯準備です。
キッチンの先生から説明を受けて、お野菜をトントンと切っていきますー!
2016082910264601.jpg 2016082910264602.jpg

おうちの方や先生たちの心配をよそに、トントンっとなれた様子で切っていました(^^)
キッチンの先生にあとは、おまかせして・・・
次の活動へ!

*SLIDER ADVENTURE*
こどもえんの大きなプールに
スライダーが登場!!
おうちの人にもお手伝いをしていただきながら・・
大興奮の幕開けですー!!
スライダーを満喫した後は・・筋肉もりもりのパパたちに
プールの中へばっしゃーん!!してもらいました(^^)
2016082910264502.jpg
2016082910265101.jpg 2016082910265102.jpg 2016082910265200.jpg 2016082910265202.jpg
2016082910264801.jpg 2016082910264800.jpg 2016082910264702.jpg 2016082910264701.jpg

ラストは、パパたちと水風船と水鉄砲でウォーターバトル!!
ちょっぴり肌寒さもありましたが、心はぽっかぽか〜(^^)
2016082910264300.jpg

身体を拭いて、アイスを食べたら次の活動へ・・。

*CUP PAINTING*
マグカップにお絵描きをして、世界に・・いや、
この世に1つだけのマグカップを作りました♪
先生から説明を受けて・・レッツ!おえかき!!
2016082910264603.jpg 2016082910264803.jpg 2016082910264900.jpg 2016082910264804.jpg
2016082822242100.jpg
2016082822242000.jpg 2016082822241900.jpg 2016082822241700.jpg
じっくりと描いて完成♪
お腹も良い具合に空いてきたころ・・・

おまちかねの!!

*DINNER TIME*
自分たちで作ったカレーをみんなで食べる☆
美味しさも倍増だったようです(^^)
2016082910264901.jpg 2016082910264903.jpg 2016082910264902.jpg 2016082910264401.jpg

ご飯を食べたら・・

妖精探しをしに保育園へ。

ここ最近子どもたちが体験した素敵な出会い。
そう!妖精さんからのお手紙に書いてあったのです!
「信じてくれてありがとう!
お礼に宝物をあげるね!
星をたどってね。」と!!!

ちょっとの不安を胸に保育園へ・・。
2016082910264600.jpg
真っ暗なほいくえんの中は、キラキラのお星さまがいっぱい!
妖精さんからの手紙を信じて、おそるおそる星をたどりました!!
そして見つけた宝物!
2016082910265003.jpg 2016082910265100.jpg
2016082910265002.jpg 2016082910265001.jpg
星をたどると、妖精の粉の番人のガイコツさんに会ったり、
願いの叶ういどがあったり、、
「怖いからいきたくないよ〜」というお友だちもいましたが、
先生と一緒に頑張りました☆
先生やお友だちを信じて一緒に暗闇の中へ行き、
自分を信じて一人で歩きだす・・

またひとつ逞しく成長できました(^^)

この日を締めくくるのは、

*花火*
2016082910264402.jpg 2016082910264100.jpg  2016082910264700.jpg 2016082910264500.jpg 

2016082910264403.jpg 2016082910264501.jpg

寝る前のはみがきでは、この表情・・
2016082910264802.jpg
お疲れモード(笑)

映画を見ながら、一日を終えました(^^)

さぁて、次の日の朝は、
先生からのスペシャルモーニングムービーで
とっても気持ちのいい目覚めをした子どもたち!
朝ごはんの、サンドウィッチを手作りし、完成した
オリジナルマグカップでスープを飲みました**
2016082910265203.jpg 2016082910265204.jpg

ご飯の後は、閉会式、、。
カール先生からのメッセージもありました♪
子どもたちからの感想発表。
たくさんの思い出が出来たようです♪
2016082910265300.jpg
メダルの文字は、カール先生が書いてくれてました(^^)
2016082910265301.jpg
2016082910265403.jpg 2016082910265402.jpg 2016082910265401.jpg 2016082910265400.jpg

子どもたちの表情がキラキラ輝いていますね☆

このお泊り会でぐぐ〜んと心も身体も成長したと感じます。
お家に帰って、思い出話が止まらなかったのではないでしょうか(^^)

*最後にみんなで集合写真*
2016082822244100.jpg

今回の思い出をポケットにたっぷり詰め込んで
残りの行事を楽しんでいこうね〜☆