2016年07月

2016年07月01日

■☆暑さに負けるな!梅ジュース作り☆

暑い暑い夏に向けて、元気ドリンク!“梅ジュース”の仕込みをしました☆


昨年につづいて2回目の挑戦でやる気マンマンのぞう組さん!!


さっそく、においをかいだり、すべすべの手触りを楽しんで梅の実に興味津々 (>∀<)


DSC06324%20%28135x180%29.jpg DSC06325%20%28135x180%29.jpg DSC06326%20%28135x180%29.jpg DSC06333%20%28135x180%29.jpg


DSC06337%20%28135x180%29.jpg DSC06343%20%28135x180%29.jpg DSC06344%20%28135x180%29.jpg DSC06348%20%28135x180%29.jpg


まずは、フォークを使ってチクチク梅の実にあなをあけました!


意外と硬い梅の実に苦戦しながらも、とっても集中して頑張っていました (^皿^)


DSC06354%20%28180x135%29.jpg DSC06364%20%28180x135%29.jpg DSC06367%20%28180x135%29.jpg


チクチクあなあけが終ったら、梅の実と氷砂糖と「美味しくなーれ」の気持ちをビンに入れて・・・


あとは、完成まで待つだけ ヽ(^∀^)ノ


DSC06372%20%28180x135%29.jpg DSC06380%20%28180x135%29.jpg DSC06385%20%28180x135%29.jpg


出来上がるまで毎日、ころころビンを転がしに行ってます♪


「おいしくなるかな〜?」「もうできた〜?」と見守る子ども達です (*・_・)・_・)・_・)ジー・・・

2016年07月06日

■天文台へバス遠足。

先日は、カールバスに乗って

『仙台市天文台』

へ行ってきました(^^)
目的は、お星様!!(プラネタリウム!!)

バスの中では、お友だち当てっこクイズをして盛り上がり
あっという間に到着☆
2016070614352702.jpg

うきうきしながら、館内へ。。。
大きな天体望遠鏡や惑星のオブジェ、たくさんのお友だちに
楽しみも緊張も急上昇↑↑

そわそわしながら、プラネタリウムの中へ。。。
2016070614352903.jpg
2016070614352900.jpg 2016070614352902.jpg

心地の良いイスに座って、お星様についてや七夕についてを楽しくお勉強☆
そして、なんと

火星

にまでいってきましたよ(^^)☆

2016070614353002.jpg 2016070614353001.jpg

↑ ↑
終わった後はこの表情!!
「ちょっとこわかった〜!!」 「どきどきしたー!!」 「きれいだった!」
「次はいつみれるの?」などなど・・・
お話しも尽きなかったです(^^)

今回の遠足で、宇宙に興味を持ったお友だちもたくさんいました(^^)

2016070614353100.jpg 2016070614352801.jpg

また、いけるといいね(*^^*)

■プール遠足1日目*らいおん組*

今日は、あいにくのお天気でしたがらいおん組さんは
朝から元気いっぱい!!
ハイテンション。
なぜならば、今日は待ちに待った

『プール遠足』だからです☆

さっそく、水着に着替えて準備をしてLet's go !!!

2016070614543000.jpg

着いてから、体操をしていざプールへ!!
2016070614543002.jpg 2016070614543102.jpg

お顔にお水をかけたり、シーソーで入水したり、楽しいこと盛りだくさんでした(^^)
2016070614543101.jpg 2016070614543100.jpg 2016070614542902.jpg 2016070614000103.jpg
2016070614542901.jpg

最後は、あったlか〜いお風呂で体をあたためましたよ!!
2016070614542900.jpg 2016070614542801.jpg

〜おまけ〜
プールサイドで「がんばって〜」とエールを送っていたお友だち・・♪
2016070614542800.jpg

戻ってきてからは、きりん組のお友だちから
『どうだった?!』『楽しかった?!』など・・
質問攻めにあっていたらいおん組さんでした(笑)
次回も楽しみだねー!!

2016年07月07日

■(人´∀`*).。:*+゜☆7月生まれのお誕生会&七夕会☆*:.+。(´∀`人)

今日はお誕生会&七夕会がありました。


7月生まれの6人のお友だち☆


DSC006546%20%28180x135%29.jpg DSCF8714%20%28180x135%29.jpg DSC06550%20%28180x135%29.jpg


DSC06552%20%28180x135%29.jpg DSC06554%20%28180x135%29.jpg DSC06556%20%28180x135%29.jpg


ちょっぴり恥ずかしくなってしまったお友だちも居ましたが


みんな元気にインタビューに答えてくれていましたよ (^O^)ノ


DSC06561%20%28180x135%29.jpg DSC06562%20%28180x135%29.jpg DSC06567%20%28180x135%29.jpg


DSC06570%20%28180x135%29.jpg DSC06571%20%28180x135%29.jpg DSC06574%20%28180x135%29.jpg


先生たちからのお誕生カードのプレゼント!


可愛いカードに主役のお友だちはくぎづけでした ( >∀<)


DSC06580%20%28180x135%29.jpg


DSC06578%20%28180x135%29.jpg DSC06579%20%28180x135%29.jpg DSC06575%20%28180x135%29.jpg


お楽しみは“七夕さまのお話”のパネルシアター!!


織姫様と彦星様のストーリーにドキドキ、わくわくの子どもたちでした☆


DSC06582%20%28180x135%29.jpg DSC06583%20%28180x135%29.jpg DSC006586%20%28180x135%29.jpg


DSCF8744%20%28180x120%29.jpg DSCF8759%20%28180x135%29.jpg DSCF8767%20%28180x135%29.jpg


DSC06587%20%28180x135%29.jpg DSC06588%20%28180x135%29.jpg DSC06591%20%28180x135%29.jpg


パネルシアターのあとは、七夕のゲーム遊びをしました。


ひよこ組さん、うさぎ組さん、こあら組さんは宝探しゲームに挑戦!!


プールの天の川にザブンと入って星のメダルをGet!しました☆


DSC06605%20%28180x135%29.jpg DSC006607%20%28180x135%29.jpg DSC06614%20%28180x135%29.jpg

IMG_6800%20%28180x135%29.jpg IMG_6803%20%28180x135%29.jpg DSC006622%20%28180x135%29.jpg


ぞう組さん、きりん組さん、らいおん組さんは星釣りゲーム!!


天の川に浮かぶお星様を釣り竿で釣りました☆


みんな、カッコいいメダルをもらって大満足でしたよ (^∀^)v


DSCF8709%20%28270x180%29.jpg DSCF8703%20%28270x180%29.jpg


DSC06628%20%28270x203%29.jpg IMG_6822%20%28270x180%29.jpg


最後は、みんなで写真をパチリ☆


にっこり楽しいお誕生日会&七夕会でした (^ ^)


DSC01430%20%28180x123%29.jpg IMG_6839%20%28180x120%29.jpg


今日はランチも七夕特別メニュー ☆彡


お星様のカレーにお星様のスープ、そして可愛いゼリー (>∀<)


キラキラのランチにみんなの目もキラキラで食べていましたよ♪


DSCF8798%20%28180x120%29.jpg DSCF8800%20%28180x120%29.jpg DSCF8801%20%28180x120%29.jpg


DSCF8805%20%28180x120%29.jpg DSCF8813%20%28180x120%29.jpg DSCF8816%20%28180x120%29.jpg


DSCF8821%20%28180x120%29.jpg DSCF8823%20%28180x120%29.jpg DSCF8824%20%28180x120%29.jpg


IMG_6824%20%28120x180%29.jpg IMG_6826%20%28180x120%29.jpg IMG_6834%20%28120x180%29.jpg IMG_6837%20%28120x180%29.jpg

2016年07月08日

■♪ わくわくお楽しみクッキング ♪

DSC06501%20%28180x135%29.jpg DSC06502%20%28180x135%29.jpg


誕生会に先駆けて6日の日にお楽しみクッキングをしました!!


ニラ、ソーセージ、チーズを皮でくるっと巻いてギョウザ作りに挑戦☆


DSC06506%20%28180x135%29.jpg DSC06508%20%28180x135%29.jpg DSC06510%20%28180x135%29.jpg

DSC06511%20%28180x135%29.jpg DSC06513%20%28180x135%29.jpg DSC06518%20%28180x135%29.jpg


好きな具材をいっぱいに詰め込んで、ぱんぱんになったギョウザ!


「早く、食べようよ〜 (>∀<)!」 と、おやつの時間が待ちきれない様子でした (笑)


DSC06527%20%28180x135%29.jpg DSC06530%20%28180x135%29.jpg DSC06535%20%28180x135%29.jpg

DSC06536%20%28180x135%29.jpg DSC06540%20%28180x135%29.jpg DSC06543%20%28180x135%29.jpg


こんがり、きつね色でおいしそ〜うに焼けたギョウザ「おいしー ヽ(^O^)ノ♪」 と、あっという間の完食!!


いっぱい食べて元気もりもりのぞう組さんです ☆彡

■プール遠足1日目*きりん組*

さて、今日はきりん組さんがプール遠足へ☆

『きりんさんの番だぁ!』と朝からルンルン♪
すばやく水着に着替えて、バスへ・・。
2016070814215602.jpg

車内では、
『去年も行ったよね〜☆』『大きいんだよね〜??』とプールの話題でもちきりでしたよ(^^)

到着してからは、お話しを聞いて体操☆
2016070814215603.jpg 2016070814215601.jpg

しっかりと体をほぐしてから、いざプールサイドへ!!!
雨を降らせてもらったり、お顔や体に水をかけたり☆
2016070814215604.jpg 2016070814215701.jpg 2016070814215702.jpg 2016070814215700.jpg 
お水に慣れてからは、水中ペダルこぎや大きなビート版でお散歩へ♪
2016070814215501.jpg 2016070814215502.jpg
2016070814215500.jpg

昨年は、ちょっぴり怖がっていた子どもたちですが
今回は『せんせ〜!!』と笑顔で手を振るくらいへっちゃらのようでした(^^)
これも成長ですね**

最後は、あったか〜いお風呂で体をあたためました☆
2016070814215600.jpg

お次は、また来週☆
元気いっぱい楽しめますように(^^)

2016年07月09日

■最近の様子*きりん・らいおん組*

じめじめとした毎日ですが、きりん・らいおんさん

バス遠足やプール教室の合間には、晴れ間を狙って

お外やテラスでたっぷり遊んでいましたー☆

その様子をどど〜んと一気にご紹介(^^)
公園では、アスレチックを使って・・・♪
園に戻る前には、みんなでよ〜いどん!!と走っていますよ**
2016070920013501.jpg
2016070920013500.jpg
最近、らいおん組さんは、筋肉に目がないようで(笑)
暇さえあれば、腕、お腹の筋肉自慢をしています( ̄ー ̄)☆
お部屋の中では、かるた!
ブームはまだ続いていますよ♪
2016070920013701.jpg
そして、テラスではシャボン玉を・・
大きく膨らませては、空高く飛んでいくよう
ふぅ〜っと息をかけてみたり、あおいでみたりしています。
すぐに割れてしまうのが悔しい様子で、
やきもきしながら頑張っています(^^)
2016070920013600.jpg
2016070920013601.jpg

そ・し・て☆
ブロッコリーの種を植えた後、1人1つのひまわりの育て始めました**
2016070920013703.jpg
小さかった種が、みんなの期待に応えてこんなに大きく!!
2016070920013700.jpg
日に日に大きくなるひまわりに、毎日歓声をあげている子どもたちですよ(*^^*)

おまけ・・
先日、梅ジュースを作った際に氷砂糖をつまみ食い・・
2016070920013702.jpg
『美味しい氷砂糖だから、絶対美味しいジュースになる!!』
・・・・とおっしゃっていました(笑)


来週は、晴れてプール活動が出来ますように☆☆

2016年07月12日

■:゚・*○o。.☆ プール開きしました ☆ (ノ≧∀≦)ノ.。o○*:゚・

梅雨のじめじめした日が続いていましたが、やーっと天気に恵まれ


プール開きをすることができました!! ヽ(>∀<)ノ やったー


DSCF8887%20%28180x120%29.jpg DSCF8898%20%28180x120%29.jpg DSCF8914%20%28180x120%29.jpg


先生のお話しをよーく聞いて、プール遊びのお約束 ☆


準備体操をしたら、いよいよプールへGO!!


DSCF8895%20%28180x120%29.jpg DSCF8909%20%28180x120%29.jpg DSCF8920%20%28180x120%29.jpg


たっぷりの日光を浴びて、ちょーど良い温度になったプールに


「キャー (・∀・)」「キャー(>∀<)」大喜びの子ども達でした ♪


DSC06643%20%28180x135%29.jpg DSC06652%20%28180x135%29.jpg DSC06654%20%28180x135%29.jpg


ぞう組のお兄さん&お姉さんたちは、ちょっと深い大きなプールにも挑戦!!


水が顔にかかっても、すっかり平気な様子でジャブジャブ水遊びを楽しんでいましたよ (^∀^)v


DSC06632%20%28180x135%29.jpg DSC06640%20%28180x135%29.jpg DSC06642%20%28180x135%29.jpg


「明日もプール?」と、すっかりプールが気に入った子ども達!


これから、夏本番!!たーっぷりプール遊びをして元気に楽しんでいきたいと思います ☆彡

■プール遠足最終日*らいおん組*

今日は、らいおん組さんのプール教室でした!!
なんと、今日が最終日・・・。

最後にぴったり☆
全員集合しましたよ♪
2016071214280201.jpg

水泳帽子の姿も似合っています(笑)
2016-07-12_14.31.44.jpg 2016-07-12_14.32.25.jpg

プールに着いてからは、
すっかり慣れたように
お話しを聞いて、
体操をして、
タオルを持って、
プールへ!!

今回は、ビート版を使ってバタ足を練習♪
2016-07-12_14.34.13.jpg 2016-07-12_14.33.34.jpg 2016-07-12_14.33.02.jpg

最初は、緊張からか固まっていましたが
コツを掴むのはあっという間☆
笑顔で楽しんでいました(^^)
2016-07-12_14.34.44.jpg

そのあとは、なが〜〜〜い棒に掴まって
プールをお散歩。
2016-07-12_14.37.53.jpg 2016-07-12_14.36.42.jpg

ビート版とは違った楽しさに
大興奮のこどもたちでしたよ♪

最後は、お風呂に入ってゆっくり・・(^^)
2016-07-12_14.35.55.jpg 2016-07-12_14.38.40.jpg

最後に、何が楽しかった?と聞くと
『水の中にザブンって入ったこと!』『一人で泳いだこと!』
『全部〜!!』とのことでした☆
昨年は、ちょっぴり怖がっていたことが嘘のよう!!
たくましくなった子どもたちの姿に成長を感じました(^^)
2016071214280801.jpg
プール教室は、これでおしまいですが
まだまだ、プール遊びはあります♪
体調を整えて、楽しんでいきましょうね(^^)

■食育*きりん・らいおん組*

先日は、食育でギョウザを作りました(^^)
2016-07-12_14.31.08.jpg

ギョウザの皮に、
・ニラ
・ウインナー
・チーズ
を挟めてくるくる・・

お昼寝している間に完成!!
2016-07-12_14.30.46.jpg

『パリパリしてて美味しい〜!!』
『ほっぺたが落ちそう〜!!』
と大絶賛でしたよ(^^)

ぜひ、おうちでもお試しください!!

2016年07月15日

■プール遠足最終日*きりん組*

先日は、きりん組さんプール遠足最終日でした。

相変わらず、朝から元気いっぱい☆
『どんなことするのかなぁ』 『お風呂あったかいんだよねぇ』
な〜んてお話ししながら、いざ仙台スイミングへ!!

バスの中では、みんな大好きレンタルショップのお話になったり
最近覚えた歌を口ずさんだりしていましたよ♪
2016071521292901.jpg 2016071521292900.jpg

到着してからは、プールのお約束などを聞いて・・・体操をして・・
プ−ルへ。
ヘルパーを付けて、ビート板に座ってレッスンスタートです(^^)
2016071521293102.jpg 2016071521293101.jpg 2016071521293100.jpg
身体を水に慣らして、バタ足ばちゃばちゃー!!
お次は、前回同様ハンドルを持ってペダル漕ぎ。
2016071521293002.jpg
初めてのお友だちは、緊張していましたがコーチの指導の元頑張っていましたよ☆

そして、らいおんさんも挑戦していたビート板!!
持ち方をしっかりと聞いて、やってみましたよ**
2016071521293000.jpg 2016071521293001.jpg

ポイントは、ひじをのばす!!
バタ足の感じが気になるものの、後ろを向くとバランスが崩れてしまう・・・といった
難しさもあったものの
『できたよ!』 『泳げた〜!!』
と、満足気な子どもたちでした(^^)
待っている間も、絶え間なく響く
『がんばれぇ!』の声☆素敵でしたよ!!

最後は、なが〜い棒に捕まってプールをお散歩しました。
ゆったりかと思いきや、なかなか激しめ・・(笑)
2016071521292802.jpg 2016071521292803.jpg
それでも、大喜びな子どもたちでした(^^)

最後は、お風呂でぽかぽかに☆
2016071521292800.jpg 2016071521292801.jpg

プール遠足の2日間で、子どもたちの成長をたっぷりと感じる事ができました(^^)
また、来年の夏・・。
子どもたちが、どこまで成長するのか今から楽しみですね♪
最後に、コーチの方と記念写真(^^)
2016071413564901.jpg

これにて、きりん・らいおん組のプール遠足は終了です。
仙台スイミングの先生方、丁寧なご指導ありがとうございました!!

2016年07月21日

■☆彡 SUMMER FESTIVAL 事前祭 ☆彡

今日はサマーフェスティバルにむけての事前祭がありました!!


IMG_7479%20%28210x140%29.jpg


まずは、先生から本祭のお話を聞きましたよ (^o^)ノ


ゲームをしながら“何を食べようか”“何をしようか”わくわくを膨らませた子どもたちです ♪


IMG_7484%20%28180x120%29.jpg IMG_7493%20%28180x120%29.jpg


そして、お話のあとはお神輿担ぎ!


DSCF9202%20%28180x120%29.jpg IMG_7504%20%28180x120%29.jpg IMG_7498%20%28180x120%29.jpg


一番最初は、こあら組とさくら組のお友だちが山車を引いてくれました ☆彡


みんなで作った朝顔の装飾で飾った かわいい山車には、なんとカール先生(?)ものっていましたよ! (^∀^)


IMG_7513%20%28180x120%29.jpg IMG_7514%20%28180x120%29.jpg IMG_7517%20%28180x120%29.jpg


切り紙のお花で飾ったお神輿を担いできてくれたのは、ぞう組のお友だち!


元気いっぱいの「わっしょい」の掛け声で盛り上げてくれました (>∀<)


DSCF9213%20%28180x120%29.jpg IMG_7521%20%28180x120%29.jpg DSCF9215%20%28180x120%29.jpg


IMG_7523%20%28180x120%29.jpg IMG_7526%20%28180x120%29.jpg IMG_7528%20%28180x120%29.jpg


そして、1番大きくて立派なお神輿を担いでくれたのは、きりん組とらいおん組のお友だち!


みんなの応援を受けながら、元気いっぱいに担いでいましたよ ☆


パワフルな お兄さん&お姉さん に小さなお友だちもビックリしていました (^皿^)g


IMG_7557%20%28180x120%29.jpg IMG_7537%20%28180x120%29.jpg IMG_7544%20%28180x120%29.jpg


IMG_7550%20%28180x120%29.jpg IMG_7556%20%28180x120%29.jpg


最後は、皆で大きな輪を作って盆踊りを踊りました♪


すっかりお気に入りの“ドラえもん音頭”ノリノリで踊っていましたよ く(>∀<)ノ-☆


IMG_7564%20%28270x180%29.jpg IMG_7575%20%28270x180%29.jpg


IMG_7582%20%28270x180%29.jpg IMG_7588%20%28270x180%29.jpg


IMG_7596%20%28270x180%29.jpg


会のあとは、記念写真をパチリ 【(◎)】-☆


とっても楽しい事前祭でした o(^-^)o


いよいよ今週末にせまった、サマーフェスティバル本祭!!こっちも楽しみにしていてね ♪

2016年07月22日

■*最近の様子*きりん・らいおん組

最近の様子をご紹介♪

まずは、プール遊び☆
2016072213383300.jpg 2016072213383203.jpg
『つめた〜い!!』『きゃー!!』と歓声をあげながら
楽しんでいた子どもたち。
ほいくえんに戻ってからは、ぽかぽかテラスでひと休み・・
2016072213383201.jpg
ゆっくりとするのはあっという間に終了!!
『あ!!虫だー』 『なわとびしよ〜』とLUNCHまで全力で遊びます(^^)

ホールでは、ニモとサメゲーム☆
2016072213383301.jpg
ニモ役はニモらしく・・サメ役はサメらしく・・(笑)

公園では・・・
2016072213383101.jpg 2016072213383202.jpg

『うんとこしょ〜』とツルを引っ張ったり、走ったりと汗をかきながら楽しんでいました(^^)

そ・し・て!
今日は特別に!
前に仕込んだ梅ジュースをサイダー割りと水割りでいただきました!
たっぷり遊んで、疲れた体にしみるほど美味しかったようです♪
2016072213383102.jpg 2016072213383200.jpg
『びりびりする☆』
『おいしー!!』
『しょっぱ〜い!!』←笑

まだまだ、たっぷり残っているそうなので暑い夏は
この梅ジュースを堪能したいと思います♪

明日は、いよいよサマフェス!!
今日よりももっとも〜っと
楽しい日になりますように(*^^*)


2016年07月23日

■♦♫♦・*:..。♦♫♦ Summer festival ♦♫♦・*:..。♦♫♦

今日は、みんなが楽しみにしていたサマーフェスティバルがありましたよ☆彡 今年も【☆ほいくえん☆こども園☆大和町ナーサリ^−☆荒井ナーサリー☆スクール☆児童クラブ☆】と大規模な夏のお祭りとなりました(´∀`)ノ

DSC09598%20%281280x960%29.jpg IMG_7672%20%28720x480%29.jpg

たくさんのブースがあり何からチャレンジするか迷っているお友だち、真っ先にかき氷に並んでいたお友だち、パパやママの手を引いてお目当てのブースに向かっていたお友だち♪(*^▽^*)ノ
限られた時間の中でしたが、思い切り楽しんでくれる姿がみられましたよ☆.。.:*


ほいくえんブースでは、★Ghost watermelon Hitting Game★ ★Totoro Bowling Alley★ ★Bazaar★
★Drawing Aquarium★ などがありましたよ(●´∀`)○´∀`)ゞ☆

IMG_7618%20%28720x480%29.jpg IMG_76080%20%28720x480%29.jpgIMG_76200%20%28720x480%29.jpg


自分の描いた絵がスクリーンに映し出されると、とっても嬉しそうに
「あれだー!!」と大興奮していましたよ *:゜☆゜:。*。

DSC06691%20%281280x960%29.jpg DSC06696%20%281280x960%29.jpg
DSC06698%20%281280x960%29.jpg


こども園ブースでは、★Space Jaurney★ ★Food Box Staking★ ★Carl Lottry★ ★抽選★
などがありました(@`▽´@)/

IMG_7646%20%28720x480%29.jpg IMG_7639%20%28720x480%29.jpg
DSC09656%20%281280x960%29.jpg


どんなおもちゃがもらえるのかな??

P7231590%20%281280x960%29.jpg P7231606%20%281280x960%29.jpg


金色でろ〜〜!!

DSC09630%20%281280x960%29.jpg IMG_7640%20%28720x480%29.jpg
DSC09676%20%281280x960%29.jpg

DSC09669%20%281280x960%29.jpg DSC09644%20%281280x960%29.jpg


 ★ぷよぷよ&アニマルスポンジすくい★

DSCF9325%20%281280x853%29.jpg IMG_7660%20%28720x480%29.jpg
DSCF9379%20%281280x853%29.jpg DSCF9386%20%281280x853%29.jpg

きれいなぷよぷよ、可愛いアニマルスポンジ、たくさんとったね *:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。


★水ヨーヨーつり★

DSCF9373%20%281280x853%29.jpg IMG_7658%20%28720x480%29.jpg
IMG_7650%20%28720x480%29.jpg IMG_7653%20%28720x480%29.jpg
DSCF9358%20%281280x853%29.jpg

少し難しかったけど、お気に入りの色はとれたかな??


★スーパーボールすくい★
 
IMG_7669%20%28720x480%29.jpg IMG_7664%20%28720x480%29.jpg

大きなスーパーボールを狙う集中力、素晴らしかったね♡゚ +o。。o+゚♡゚


Food Corner も行列ができるほどの大盛況で、みんなカレーやかき氷を
とっても美味しそうにほおばっていましたo(*'▽'*)/☆゜'・:*☆☆

DSC09621%20%281280x960%29.jpg

IMG_7612%20%28720x480%29.jpg DSC09617%20%281280x960%29.jpg
IMG_7614%20%28720x480%29.jpg IMG_7615%20%28720x480%29.jpg


たくさん遊んで、たくさん食べて、家族でハイポーズ♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

DSC09609%20%281280x960%29.jpg DSC09613%20%281280x960%29.jpg
DSC09673%20%281280x960%29.jpg P7231596%20%281280x960%29.jpg
P7231622%20%281280x960%29.jpg

P7231604%20%281280x960%29.jpg P7231605%20%281280x960%29.jpg


あっという間だったサマーフェスティバルでしたが、夏のステキな思い出になりましたね+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚
たくさんのご参加ありがとうございました♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪


2016年07月26日

■☆ プール遠足に行ってきました ☆

今日は、ぞう組がプール遠足に行ってきました (>∀<)ノ


水着に着替えたら、バスに乗って出発進行!!


DSC06708%20%28180x135%29.jpg DSC06709%20%28180x135%29.jpg DSC06710%20%28180x135%29.jpg


プールに着いたら元気いっぱいのご挨拶 「よろしくお願いします!!」


コーチの話を聞く表情もいつも以上に真剣です☆


DSC06714%20%28180x135%29.jpg DSC06715%20%28180x135%29.jpg


準備運動はきっちりやります!


コーチのマネっこをして 「1,2,3,4・・・」


DSC06718%20%28180x135%29.jpg DSC06720%20%28180x135%29.jpg DSC06722%20%28180x135%29.jpg


そして、いよいよプールへ GO☆彡


はやくプールに入りたくてうずうずしていた子ども達です! ワクo(^-^)oワク


DSC06725%20%28180x135%29.jpg DSC06726%20%28180x135%29.jpg DSC06727%20%28180x135%29.jpg


お水をおなかにかけて、肩にかけて、お顔にかけたら準備 OK!!


みんなでバタ足の練習からスタートです (>∀<)ノ


DSC06736%20%28180x135%29.jpg DSC06737%20%28180x135%29.jpg DSC06738%20%28180x135%29.jpg


プールのふちに掴まってカニさん歩きにも挑戦!!


足の届かないところもありましたが、みんな上手にできました♪


DSC06743%20%28180x135%29.jpg DSC06761%20%28180x135%29.jpg DSC06767%20%28180x135%29.jpg


次は〜コーチにつかまってジャブジャブ泳いでみました ☆彡


最初はビックリ顔のお友達もいましたが、慣れてくると楽しくて


「もっと!もっと!!」 と、リクエストしていましたよ (^皿^)


DSC06773%20%28180x135%29.jpg DSC06778%20%28180x135%29.jpg DSC006782%20%28180x135%29.jpg


大きな、ビート板に乗って遊覧船 〜♪


コーチに掴まって泳ぐのとはまた違った感覚に大喜びの子ども達でした。


DSC06789%20%28180x135%29.jpg DSC06792%20%28180x135%29.jpg DSC06802%20%28180x135%29.jpg


最後は、大きなお風呂に入って温まります。


「また、来たいね」 「次のプール遠足はいつ?」 と、


気持ちはすっかり次に向いている子ども達でした ☆彡


DSC06803%20%28180x135%29.jpg DSC06804%20%28180x135%29.jpg


プールサイドで記念写真をパチリ -☆


DSC06806%20%28270x203%29.jpg


すっかりお疲れモードで、帰りのバスでウトウトする子も (*u_u).zZ


とっても楽しいプール遠足でした。

2016年07月27日

■7月のうさぎ組・X・

じめじめと暑い日が続きますが、うさぎ組の子ども達は今月も元気に過ごしています!


先月から順番を待つことや、おもちゃを譲ることを少しずつ覚え、手洗いの際にも小さなテープの枠に入り
ラインナップして待つ姿も多く見られるようになりました^^


DSCF9277.JPG DSCF9278.JPG


最近では、先生やお友達の真似をして遊ぶことを楽しんでいて「これはだ〜れ?」と聞くと、
お友達の名前を教えてくれる子どもたち^^


DSCF8111%20%28800x533%29.jpg DSCF8449%20%28800x533%29.jpg

DSCF9046%20%28800x533%29.jpg DSCF9051%20%28800x533%29.jpgDSCF8868%20%28800x533%29.jpg


初めて小麦粘土もしてみました!
はじめは不思議な触感に驚き、指でチョンチョン!と触る程度でしたが、慣れてくると伸ばしたり、「あ、い、う、え、おにぎり〜♪」の歌に合わせて丸めてみたり、とても楽しそうでした^^♪


DSCF9445%20%28800x533%29.jpg DSCF9448%20%28800x533%29.jpg DSCF9464%20%28800x533%29.jpg


DSCF9459%20%28800x533%29.jpg DSCF9455%20%28800x533%29.jpg DSCF9465%20%28800x533%29.jpg


次回は食紅を使って色を付けてみたいと思います!
簡単に家でも作れるので、ぜひお家でも作って遊んでみて下さい♪