2016年06月

2016年06月01日

■Soccer School Day 2

今日は、楽しみにしていたサッカー教室の2回目!!


今回は たくやコーチとアミルコーチが教えに来てくれました☆彡


IMG_5740%20%28119x180%29.jpg IMG_5743%20%28120x180%29.jpg


<<ぞう組&きりん組&いるか組&Littleぱんだ組>>


まずは、準備体操!!


みんなお気に入りの「バナーナ!」のストレッチやボールを使った体操で身体をならします


IMG_5649%20%28180x120%29.jpg IMG_5681%20%28180x120%29.jpg IMG_5723%20%28180x120%29.jpg


2回目ということもあって、より一層やる気満々の子どもたち!


コーチの話を真剣に聞いて楽しくサッカーをしましたよ (^∀^)


IMG_5763%20%28180x120%29.jpg IMG_5767%20%28180x120%29.jpg IMG_5821%20%28180x120%29.jpg


そして、今日はコーチVSみんなで試合形式のゲームに挑戦


IMG_5727%20%28180x120%29.jpg IMG_5729%20%28180x120%29.jpg IMG_5742%20%28180x120%29.jpg

IMG_5830%20%28180x120%29.jpg IMG_5831%20%28180x120%29.jpg IMG_5836%20%28180x120%29.jpg


お団子になりながらも元気いっぱいボールをおいかける子どもたち!!


カッコよくシュートを決めた子もいましたよ! (>皿<)ノ┌┛三〇


<<らいおん組&Bigぱんだ組>>


今日の日を楽しみに、公園で遊ぶ時もサッカーを練習していたお兄さん&お姉さんクラス


ボールの扱いも前回よりグンと上手になってコーチもびっくりしていました!!


IMG_5855%20%28180x120%29.jpg IMG_5864%20%28180x120%29.jpg IMG_5880%20%28180x120%29.jpg


準備運動やボールを使ったウォーミングアップが終わったら


さっそく試合に挑戦!!


IMG_5930%20%28180x120%29.jpg IMG_5941%20%28180x120%29.jpg IMG_5942%20%28180x120%29.jpg

IMG_5953%20%28180x120%29.jpg IMG_5957%20%28180x120%29.jpg IMG_5958%20%28180x120%29.jpg


ドリブルやシュートもパワフルになってきて本格的に試合を楽しむ子どもたち。


ゴールを決められなくて悔し涙のお友だちもいようです (ノ皿<。)


次回もきっと熱い戦いを見せてくれるでしょう!!今から楽しみな担任です☆

2016年06月08日

■うさぎ組☆最近の様子

 先日うさぎ組の子ども達と園にできたイチゴを摘んで食べました!
真っ赤になっているイチゴを見た子どもたちは大興奮して「イチゴ〜!!」と元気よく指差していました。

DSCF7890%20%28800x533%29.jpg DSCF7884%20%28800x533%29.jpg

イチゴを摘むときの力加減が難しかったですが、とても上手に獲ることができました!

部屋に戻って洗ったイチゴをみんなで食べると「おいし〜!」と大満足!!
たまに、すっぱい顔をすることも、、、^^!

「もういっこ!」とおかわりもたくさんして、楽しい時間を過ごす事ができました!

DSCF7905%20%28800x533%29.jpg DSCF7906%20%28800x533%29.jpg

DSCF7900%20%28800x533%29.jpg DSCF7903%20%28800x533%29%20%28800x533%29.jpg
DSCF7897%20%28800x533%29.jpg DSCF7899%20%28800x533%29.jpg

みんなで植えたミニトマトとにんじんも収穫するのがとても楽しみです♪


DSCF7895%20%28800x533%29.jpg

2016年06月09日

■サッカー教室*最終日*

昨日は、サッカー教室でした!

寂しいことに、今年度最後のサッカー教室!!
前回のサッカー教室から、当日を心待ちにしていた子どもたちです。

*3-4歳児*

まずは、前回までのおさらいということで・・
ボールを使って、走ったり、ドリブルしたりして体をほぐしキックなどを教えてもらいました(^^)
その後は、試合をしましたよー♪
2016060920370501.jpg 2016060920370502.jpg
2016060920370600.jpg 2016060920370601.jpg
一生懸命にボールを追いかけていましたよ(^^)

*5歳児*

最終日ということで、やる気&闘志もりもりな子どもたち!!
2016060920370900.jpg
子どもたちからの表情から伝わってきますね☆
ウォーミングアップでは、ボールを足やお腹、頭などを使って止めたり、
コーンにキックしたりしましたよ**
2016060920370802.jpg 2016060920370801.jpg 2016060920370800.jpg

待ちにまった試合です!!
1回目よりも・・2回目よりも・・
白熱とした試合でした☆
2016060920370703.jpg 2016060920370702.jpg 2016060920370701.jpg
汗をかきながら、がむしゃらにボールを追いかけサッカー選手のようでした☆☆
最後は、大人(コーチと先生)チームと対戦!!
大人チームに負けてしまい(大人気なくてゴメンね^^;)
悔し泣きをする子どもたちでしたが・・・
コーチから
「悔しくて泣くのは悪いことじゃない!!」などの素敵なお話をしてもらい
また一つ成長した子どもたちでしたよ(^^)

全3回のサッカー教室を通して、サッカーの楽しさ、面白さを学ぶことができました(^^)
コーチのみなさま、毎回丁寧に指導してくださり本当にありがとうございました。
また来年度もよろしくお願い致します☆


■最近の様子*きりん・らいおん組*

「せんせー!何かお手伝いすることない??」が
口癖になりつつある、きりん・らいおん組さん(笑)
お友だち同士での会話もすごく多くて、
毎日いたるところで井戸端会議です(^^)

最近では、泥んこ遊び、製作ではじき絵をしました☆
2016060920370402.jpg 2016060920370500.jpg
泥だんごを作ってみたり、海にしてみたり、ひたすら泥の感触を
味わったりして楽しんでいました☆
2016060920370700.jpg 2016060920370602.jpg
はじき絵では、絵の具で浮き出てくる自分の描いた模様に喜んでいましたよ〜!!
(自分の順番が待ち遠しくて後ろからのぞき込む姿が可愛らしかったです(笑))

他には、、、
カール先生を見つけて、みんなで『かーるせんせ〜!!はろぉぉぉ〜!!』と呼んでみたり・・
お友だちとパジャマが一緒だったり・・電車ごっこブームがきたりしていました(^^)
2016060920370301.jpg 2016060920370901.jpg

夕方には、白熱としたかるた大会・・( ´∀` )
その様子は、また今度アップしたいと思います♪

See you next time〜☆

2016年06月10日

■+゜*。:゜+ いかのおすし +゜*。:゜+

今日は不審者対応についてのお話をしました☆彡


みんなどんなお話か、興味津々な様子で聞いていましたよ・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲


DSC06207%20%281280x960%29.jpg


『知らない人に声をかけられたらどうする?』 の質問に、


『こんにちはって言う!!』 という可愛らしい答えも聞かれましたが、


今日は 『いかのおすし』 のお約束をしましたよ♪.,#,.♪


DSC06198%20%281280x960%29.jpg DSC06205%20%281280x960%29.jpg
DSC06203%20%281280x960%29.jpg


                            いか  → いかない
                             の  → のらない
                             お  → おおごえでさけぶ
                             す  → すぐにげる
                              し  → しらせる


みんな真剣にお話しを聞きながら、頑張ってお約束を覚えようとしていましたよ!!


自分の身を守る為の .+゜*。:゜+いかのおすし .+゜*。:゜+ の合言葉 (*´∀`*)


お家でもお話ししてみてくださいね♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

2016年06月14日

■うさぎ・こあら組*食育活動*

今日は、うさぎ組とこあら組合同で食育活動『手洗い実験』を行いました♪
まずはキッチンの先生から、手洗いの大切さについてのお話から始まりました。

P6140644%20%28270x203%29%20%28180x135%29.jpg

CIMG4396%20%28180x135%29.jpgCIMG4397%20%28180x135%29.jpg

お外から帰ってきた後やトイレの後は、手にバイ菌がいーっぱいだからちゃんと手を洗わないといけないんだよねというお話をみんな真剣に聞いていました!!

キッチンの先生のお話を聞いた後は、きちんと手洗いを行えているのかどうか実験のスタートですヽ(・∀・)ノ
始めに魔法のクリームを手に塗って・・・
DSCF8210%20%28180x120%29.jpg
P6140652%20%28135x180%29.jpg

いつものように石鹸をつけて洗った後、魔法の機械に手をかざすと・・・
DSCF8224%20%28270x180%29.jpgCIMG4411%20%28270x203%29.jpgCIMG4403%20%28270x203%29.jpgP6140657%20%28270x203%29.jpgP6140667%20%28270x203%29.jpgP6140674%20%28270x203%29.jpg

なんとバイ菌が残っているところが白く光りました(ノД`)・゜・。

特にバイ菌が残りやすいところは、『手の甲』 『爪』 『手首』 などです!!
最後に先生と一緒に手洗いの仕方についてお勉強しました。

DSCF8233%20%28270x180%29.jpg

DSCF8238%20%28270x180%29.jpgCIMG4421%20%28270x203%29.jpg

石鹸をつけてバイ菌が残っているところをよーく洗います☆

DSCF8239%20%28270x180%29.jpgP6140688%20%28270x203%29.jpgCIMG4428%20%28270x203%29.jpg


これでバイ菌とさよならできました(*^-^*)

DSCF8246%20%28270x180%29.jpg

梅雨入りし、これからますます食中毒が発生しやすくなってきます。
手洗いをきちんと行い、毎日元気に過ごしていきましょうね♪♪


2016年06月17日

■手洗い実験*ぞう・きりん・らいおん組

うさぎ・こあら組に引き続き、ぞう・きりん・らいおん組さんも手洗い実験を行いました(^^)♪

DSC06210%20%28180x135%29.jpg

「手洗いはどんな時にやるのかな?」という栄養士の問いかけに、
「お外から帰ったときー!」「トイレのあとー!」「ごはんを食べるまえー!」と元気よく答えてくれました!!
さすが以上児さんです☆★

手にバイ菌が残っていないか、まずは魔法のクリームをよーく手に塗って・・・


DSC06212%20%28180x135%29.jpg


魔法の光に手をあてると・・・

DSC06226%20%28135x101%29.jpg DSC06228%20%28135x101%29.jpg DSC06231%20%28135x101%29.jpg DSC06233%20%28135x101%29.jpg

IMG_6282%20%28135x90%29.jpg IMG_6283%20%28135x90%29.jpg IMG_6285%20%28135x90%29.jpg IMG_6286%20%28135x90%29.jpg


・・・バイ菌が残っているところが白くうつりました(/_;)

『手の甲』 『指と指の間』 『爪の間』 『手首』 など、汚れが残りやすいところを自分の目でしっかりと確認した後、先生と一緒に手洗いの仕方をお勉強しました。


       DSC06247%20%28180x135%29.jpg 
DSC06248%20%28180x135%29.jpg DSC06251%20%28180x135%29.jpg

CIMG4460%20%28135x180%29.jpg         CIMG4465%20%28133x180%29.jpg
 
DSC06254%20%28180x135%29.jpg DSC06259%20%28180x135%29.jpg


バイ菌を退治し、手洗いをマスターした子どもたちでした☆彡


2016年06月18日

■☆゚+. ゚ Happy Family Day !+.☆ ゚

今日は晴天にも恵まれて、 Family Day にはうってつけの1日♪

カール先生の“晴れ男パワー”は、今年も絶好調です! ヽ(>∀<)ノ

P6180815%20%28270x203%29.jpg P6180820%20%28270x203%29.jpg

まずは、みんな大好きカール先生とのEnglish Time ☆

Open Shut Song や Bus Song など、楽しい English Song で盛り上がりました!

DSC06295%20%28180x135%29.jpg DSCF8272%20%28180x120%29.jpg DSCF8276%20%28180x120%29.jpg

クラス活動はそれぞれのお部屋やホールで触れ合い遊びやゲーム遊びを楽しみました。


< ひよこ 組 >


DSC01222%20%28180x135%29.jpg DSC01232%20%28180x135%29.jpg DSC01235%20%28180x135%29.jpg

1番小さな ひよこ組 のお友達は、お話シアターを見て遊びました o(^-^)o

大好きな“いないいないばあ”や“だるまさん”のお話シアター

いつも楽しいけど、今日はお家の方と一緒でさらに楽しんでいたひよこ組さんでした☆

IMG_6287%20%28360x240%29.jpg


< うさぎ 組 >


DSCF8288%20%28180x120%29.jpg DSCF8308%20%28180x120%29.jpg DSCF8309%20%28180x120%29.jpg

うさぎ組では、おうちの方と一緒にわらべ歌遊びをしましたよ ♪

うたったり、こちょこちょをしたり、いつも先生と遊んでる遊びをお家の方と!!

「きゃーきゃー(>∀<)」と、とっても楽しんでいたうさぎ組さんでした。

IMG_6290%20%28360x240%29.jpg


< こあら 組>


P6180830%20%28180x135%29.jpg P6180839%20%28180x135%29.jpg P6180846%20%28180x135%29.jpg

こあら組では、普段のお集まりの様子をお家の方に見てもらいました。

先生から「What you are name?」と聞かれると元気に「I'm ○○!」とお返事!!

お家の方にとってもカッコいいところを見てもらって大満足のこあら組さんです (^皿^)

IMG_6294%20%28360x240%29.jpg


< ぞう 組 >


DSC06301%20%28180x135%29.jpg DSC06303%20%28180x135%29.jpg DSC06304%20%28180x135%29.jpg

ぞう組では、お家の方と一緒にイス取りゲームやフルーツバスケットをしました☆

お家の方の見ている前でちょっぴり恥ずかしくなってしまうお友達もいましたが

ゲームが進むにつれ白熱の展開に!!元気いっぱい楽しんだぞう組さんでした (^∀^)

IMG_6292%20%28360x240%29.jpg


< きりん 組 & らいおん 組 >


IMG_6332%20%28180x120%29.jpg IMG_6337%20%28180x120%29.jpg IMG_6353%20%28180x120%29.jpg

年中&年長クラスのらいおん組&きりん組は、新聞じゃんけんに挑戦しました!!

負けるたびに小さくなっていく新聞の陣地の上で、お家の方とバランスを取りながら楽しみました☆

IMG_6363%20%28180x120%29.jpgIMG_6369%20%28180x120%29.jpgIMG_6374%20%28180x120%29.jpg

そして、いっぱい練習してきた歌の披露♪ 今月の歌『あめふり』を歌いました。

とっても上手な歌声に、お家の方もみんなうっとりでしたね (>∀<)

IMG_6393%20%28360x240%29.jpg


本日はお忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。

子ども達の普段楽しく遊んでる様子が、少しでも伝わっていると幸いです (^-^)

2016年06月24日

■☆・゜:*:゜・★ Happy Happy Birthday !! ☆・゜:*:゜・★

今日は、6月生まれのお友達のお誕生会がありましたよ (*´∀`*)


P6240968%20%281280x960%29.jpg


ニコニコ笑顔で入場し、インタビューにも大きな声で答えてくれましたよ☆彡


DSC06386%20%281280x960%29.jpg DSCF8380%20%281280x853%29.jpg
DSC06389%20%281280x960%29.jpg IMG_6511%20%28720x480%29.jpg


インタビューにカッコ良く答えた後は、素敵なカードのプレゼントをもらいました!!


らいおん組さんは、大好きなお友達がプレゼントを渡してくれましたよ♦♫♦・*:..。♦


みんなとっても嬉しそうに、もらった後も夢中で見入っていました (^∀^)ノ


DSCF8384%20%281280x853%29.jpg DSC06401%20%281280x960%29.jpg
DSC064050%20%281280x960%29.jpg IMG_6526%20%28720x480%29.jpg


先生からのプレゼントは、不思議な自動販売機のシアターでした♪


ジュースを買ったはずなのに、なぜか出てくるのは普通のお水 (><)


そこで、力を合わせみんなで魔法をかけると・・・おいしそうなジュースになりました。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。


DSC06414%20%281280x960%29.jpg P6240988%20%281280x960%29.jpg P6240991%20%281280x960%29.jpg


不思議な現象にみんな目が点になっていましたよ ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


P6240967%20%281280x960%29.jpg P6240990%20%281280x960%29.jpg
P6240969%20%281280x960%29.jpg


今日も、とっても楽しいお誕生会になりました♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪


 

お誕生会の後、以上児さんはクッキングを行いました☆★☆


自分でおにぎりを作ったのですが、『さんかく』や『まる』など好きな形に握って楽しんでいましたよ.+゜*。:゜+


DSC06432%20%281280x960%29.jpg DSC06426%20%281280x960%29.jpg
DSC06427%20%281280x960%29.jpg DSC06439%20%281280x960%29.jpg
DSC06430%20%281280x960%29.jpg

IMG_6534%20%28480x720%29.jpg IMG_6541%20%28480x720%29.jpg IMG_6543%20%28480x720%29.jpg
IMG_6549%20%28480x720%29.jpg IMG_6555%20%28480x720%29.jpg


自分で握ったおにぎりは、いつも以上に美味しかったようで、あっという間に完食していました☆:*・゚(●´∀`●):*・゚☆

2016年06月29日

■*+:。.♪ 避難訓練 ♪.。:+*

今日は避難訓練があったのですが、なんと消防士さんが消防車に乗って来てくれました☆:*・゚(●´∀`●):*・゚☆


いつも通りに避難訓練し、公園まで移動するところを見てもらったのですが、


『お約束を守って上手に出来ました!』と褒めてもらいましたよ ★。#゚.+


DSC06469%20%281280x960%29.jpg


公園では、消火器の使い方を教えてもらいましたヽ('∀`)ノ-♪


DSCF8476%20%281280x853%29.jpg


そして、消防士さんのお手本を見せてもらいましたよ!!


とっても上手で、みんな目をキラキラさせて見ていましたよ*.+キラー(☆∀☆)/"ーン*.+


DSC06473%20%281280x960%29.jpg


その後は、先生達も挑戦してみました☆゜:。*。


消防士さんみたいに・・・とまではいきませんでしたが、上手にできていましたよ♪


DSC06475%20%281280x960%29.jpg DSC06476%20%281280x960%29.jpg
DSC06478%20%281280x960%29.jpg DSC06479%20%281280x960%29.jpg


ひよこ組さんも『がんばれー!』と、声援を送っているかのような眼差しで見ていましたよ☆彡


DSC06483%20%281280x960%29.jpg


最後は、消防車の前で記念写真を撮りましたよ(*´∀`*)


。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。 ひよこ組 。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。


DSCF8487%20%281280x853%29.jpg


。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。 うさぎ組 。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。


DSCF8489%20%281280x853%29.jpg


。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。 こあら組 。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。


P6291032%20%281280x960%29.jpg


。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。 ぞう組 。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。


DSC06492%20%281280x960%29.jpg


。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。 きりん組&らいおん組 。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。


IMG_6585%20%28720x480%29.jpg


写真を撮ったあとは、消防車の見学をしたり、色んな質問をしたりして、


消防車や消防士さんのことをたくさん知ることができましたよ(*´∀`*)


DSC06494%20%281280x960%29.jpg P6291041%20%281280x960%29.jpg
IMG_6597%20%28720x480%29.jpg IMG_6593%20%28720x480%29.jpg


らいおん組さんは、特別にヘルメットをかぶって写真を撮らせてもらいましたよ!!


IMG_6602%20%28720x480%29.jpg IMG_6611%20%28720x480%29.jpg IMG_6615%20%28720x480%29.jpg
IMG_6619%20%28720x480%29.jpg IMG_6622%20%28720x480%29.jpg


特別な体験ができて、とっても楽しい避難訓練になりました☆:*・゚(●´∀`●):*・゚☆


消防士の皆さん、ありがとうございました♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪