2015年05月

2015年05月01日

■ひよこ組☆初☆お散歩

今日はとってもいい天気o(^∀^*)o


・・・ということで、お散歩に行ってきました!!


初めてのお散歩カートに皆ドキドキで


最初は泣いてしまいましたが、出発すると


目をキラキラさせて、周りをキョロキョロ゚+.(・∀・).+゚


DSCF2420.JPG DSCF2428.JPG DSCF2432.JPG


途中でアゲハ蝶を見つけて触ってみました!!


皆泣かずに触ってすごい!!°+(*´∀`)b°+°


DSCF2442.JPG DSCF2443.JPG DSCF2445.JPG


公園に到着して、ブルーシートに座って遊びました!!


シャボン玉をみたり、ありやてんとう虫を見つけて


皆ニコニコで遊んでいましたo(゚▽゚o)(o゚▽゚)o


DSCF2449.JPG DSCF2464.JPG DSCF2469.JPG

DSCF2475.JPG DSCF2478.JPG DSCF2491.JPG


途中で眠くなってしまい、先生の背中でスヤスヤ・・・


心地よい風が気持ちよかったのかな?!(〃´∀`)


せっかくなので記念写真もパシャリ♪(゚▽^*)ノ⌒☆


DSCF2488.JPG DSCF2485.JPG


とっても楽しい一日になりましたo(*^▽^*)o~♪


DSCF2497.JPG DSCF2492.JPG


また暖かい日にお散歩に行ってきますd(^^*)

2015年05月13日

■( *´艸`)〜こあら組 クッキング〜(´艸`*)

明日のメイポール&こどもの日に向けて


今日はCookingに挑戦のこあら組さん!!


たけのこご飯 になる たけのこの、皮むきをお手伝いしました (*^‐^)v


DSC00981%20%28270x203%29.jpg DSC00984%20%28270x203%29.jpg


キッチンの先生のお話しと、お手本を一生懸命に見たら


ひとり1本ずつ、たけのこをもらって…


DSC00986%20%28180x135%29.jpg DSC00993%20%28180x135%29.jpg DSC00994%20%28180x135%29.jpg


大きなたけのこにビックリの子どもたち!


「おっきーね!( *´艸`)」や「なんか毛が生えてる…(+_+;)」


なんて声も聞こえてきました(笑)


DSC01001%20%28180x135%29.jpg DSC01003%20%28180x135%29.jpg DSC01004%20%28180x135%29.jpg


慣れてくると“ぱきっ、ぱきっ”と皮が剥がれるのが楽しい様子で


とっても集中して皮むきを楽しんでいましたよ!!


DSC01007%20%28180x135%29%20%28135x101%29.jpg DSC01008%20%28180x135%29%20%28135x101%29.jpg DSC01009%20%28135x101%29.jpg DSC01010%20%28135x101%29.jpg


明日のごはんが、今からとっても楽しみな子どもたちです!!

2015年05月14日

■(o≧▽゚)o メイポールデイのおたのしみ ♪


IMG_3949%20%28135x90%29.jpg IMG_3950%20%28135x90%29.jpg DSC01022%20%28135x101%29.jpg IMG_3952%20%28135x90%29.jpg


今日は、メイポールデイ&こどもの日のお楽しみがありました!!


元気いっぱい、ニコニコの子どもたち


これから、何が始まるのかドキドキ&ワクワクの様子です ヽ(^▽^)人(^▽^)ノ


IMG_3953%20%28180x120%29.jpg P5140661%20%28180x135%29.jpg


メイポールはどんなお祭りなのか、絵本を読んでもらったら…


IMG_3963%20%28180x120%29.jpg


いよいよ、メイポールの登場 ヾ(☆ω☆)ノ


IMG_3969%20%28270x180%29.jpg IMG_3970%20%28270x180%29.jpg


まずは、ぞう組ときりん組のお友だちにお手本を見せてもらいました☆彡


“Ten Green Bottles”の曲に合わせて Let’s Dance !!


IMG_3980%20%28270x180%29.jpg


ステキなダンスの後は、みーんなで一緒にダンス♪


IMG_4007%20%28180x120%29.jpg IMG_4010%20%28180x120%29.jpg IMG_4013%20%28180x120%29.jpg


こあら組はぞう組、きりん組と一緒にメイポールのリボンを持って


DSCF2530%20%28180x135%29.jpg IMG_3989%20%28180x120%29.jpg P5140702%20%28180x135%29.jpg


ひよこ組、うさぎ組のお友達はかわいい鈴を持って


ルンルンでダンスを楽しみましたよ♪d(´▽`)b♪


DSCF2536%20%28180x135%29.jpg P5140706%20%28180x135%29.jpg


ランチはキッチンの先生特製のこどもの日プレート [◎]))))<


ごはんは、昨日こあら組のお友だちがむいてくれた たけのこ入りの たけのこごはん!!


とっても美味しくて、みんなもりもり食べていましたよ・+゜・。(*´∀`*)・゜+。+・


午後からは、こどもの日のお楽しみ!こっちもおたのしみに☆彡

2015年05月15日

■こどもの日 〜金太郎さんに変身!?〜 [◎]))))<

5月14日はメイポール&こどもの日の行事ということで


おやつは、かしわ餅でした (^_^*)


P5140734.JPG


もぐもぐと おいしいかしわ餅をほおばる子どもたち


P5140740%20%28180x135%29.jpg P5140766%20%28180x135%29.jpg P5140739%20%28180x135%29.jpg


かしわ餅をいっぱい食べて元気もりもりになったら〜…


IMG_4038%20%28180x120%29.jpg IMG_4044%20%28180x120%29.jpg IMG_4048%20%28180x120%29.jpg


メイポール&こどもの日、午後のお楽しみの始まり始まりー♪


DSCF2554%20%28180x135%29.jpg IMG_4056%20%28180x120%29.jpg


くまさんに変身した先生が出てきて、みんなニコニコ ( *´艸`)


みんなは、金太郎に変身して、くまさんと力くらべをしました!!


DSCF2549%20%28180x135%29.jpg DSCF2555%20%28180x135%29.jpg DSCF2568%20%28180x135%29.jpg


まずは、1番ちいさい ひよこ組☆なにをするのか、ドキドキの表情ですね (*ノωノ)


DSCF2580%20%28180x135%29.jpg DSCF2582%20%28180x135%29.jpg DSCF02587%20%28180x135%29.jpg


ひよこ組のお友だちはそりに乗って挑戦!!


くまさんは軽々引っ張て行ってしまいました (笑)


P5140806%20%28180x135%29.jpg P5140808%20%28180x135%29.jpg P5140827%20%28180x135%29.jpg


つぎは、うさぎ組☆金太郎お前掛けをつけてやる気満々 ヽ(・∀・)ノ


DSCF2589%20%28180x135%29.jpg DSCF2590%20%28180x135%29.jpg DSCF2592%20%28180x135%29.jpg


とーっても頑張って引っ張っていましたが…


残念ながらくまさんの方が強かったみたいでした!


DSC01054%20%28180x135%29.jpg DSC01055%20%28180x135%29.jpg DSC01064%20%28180x135%29.jpg


そして、こあら組☆練習もばっちりで勝つ気まんまんです <(`^´)ノ


DSCF2600%20%28180x135%29.jpg DSCF2602%20%28180x135%29.jpg P5140849%20%28180x135%29.jpg


息もぴったりで、うんとこしょどっこいしょ!!


それでも、まだまだくまさんが強かったようで、勝てません…


IMG_4057%20%28180x120%29.jpg P5140817%20%28180x135%29.jpg IMG_4058%20%28180x120%29.jpg


ほいくえんで一番大きいぞう組&きりん組☆


みんなが負けちゃう姿を見てやる気も UP↑↑です (`・ω・´)


DSCF2608%20%28180x135%29.jpg DSCF2610%20%28180x135%29.jpg DSCF2611%20%28180x135%29.jpg


くまさんもさすがに苦戦していたようですが…でも、くまさんの勝ち!!


DSCF2615%20%28180x135%29.jpg DSCF2616%20%28180x135%29.jpg DSCF2617%20%28180x135%29.jpg


最後は、みんなで協力してくまさんにリベンジ!!


勝てなかった悔しさもあって、さらにパワーアップ(`・ω・)人(・ω・´)


P5140861%20%28270x203%29.jpg P5140863%20%28270x203%29.jpg


みんなの力を合わせて見事、くまさんに勝てました!!


くまさんに勝ったパワフルなみんな!


金太郎さんみたいな優しくて強い子に育ってね(*^_^*)

2015年05月19日

■5月のお誕生会

今日は、今年度2回目5月のお誕生会でした(*'▽')ノ^---==ΞΞΞ☆

%C6%FE%BE%EC%C1%B0%A1%A2%B4%E8%C4%A5%A4%EB%A4%BE.JPG
誕生会主役の、5月誕生児さん・・・お誕生会入場前の緊張と喜びで大興奮!!頑張りますと気合が入っております!!

*誕生児入場*
%C3%C2%C0%B8%BB%F9%C6%FE%BE%EC.JPG
緊張しながらも、楽しみにしていたお誕生会!!ピアノ「さんぽ」の曲とみんなの拍手に盛り上げられ、とても立派な入場でしたよ♪


*誕生児勢ぞろい!!*
%C3%C2%C0%B8%BB%F9%C0%AA%A4%BE%A4%ED%A4%A4%A3%B1.JPG%C3%C2%C0%B8%BB%F9%C0%AA%A4%BE%A4%ED%A4%A4%A3%B2.JPG
沢山のお友だち、先生方の祝福に、緊張も少しずつほどけ…ほっとした表情で着席&勢揃いです!!


*誕生児インタビュー*
%A4%D2%A4%E8%A4%B3%C3%C2%C0%B8%BB%F9%A4%CB%A4%B3%A4%CB%A4%B3.JPG%A5%A4%A5%F3%A5%BF%A5%D3%A5%E5%A1%BC%A4%E6%A4%A6%A4%AB.JPG%A5%A4%A5%F3%A5%BF%A5%D3%A5%E5%A1%BC%BD%D5%C2%C1%CF%BA%A3%B2%BA%D0.JPG%A5%A4%A5%F3%A5%BF%A5%D3%A5%E5%A1%BC%A4%AB%A4%DB.JPG%A5%A4%A5%F3%A5%BF%A5%D3%A5%E5%A1%BC%A4%CF%A4%EB%A4%A2.JPG%A5%A4%A5%F3%A5%BF%A5%D3%A5%E5%A1%BC%A4%E6%A4%A4%A4%AB.JPG%A4%D2%A4%E8%A4%B3%A5%A4%A5%F3%A5%BF%A5%D3%A5%E5%A1%BC%A4%CB%A5%D1%A5%C1%A5%D1%A5%C1.JPG
一つ大人になり、インタビューに答えようとそれぞれの表現で精一杯頑張っていましたよ


*誕生カードプレゼント*
%A5%AB%A1%BC%A5%C9%A5%D7%A5%EC%A5%BC%A5%F3%A5%C8%A4%A2%A4%A4%A4%AB.JPG%C3%C2%C0%B8%A5%AB%A1%BC%A5%C9%A4%BF%A4%A4%A4%AC.JPG
大好きなお家の方々、先生からのメッセージやなかよしのお友だちとの記念の写真入りの『特別の誕生会カード』に大喜びの誕生児さんでした☆


*お歌のプレゼント ♪Happy Birthday♪* 
%B2%CE%A5%D7%A5%EC%A5%BC%A5%F3%A5%C8%A3%B1.JPG%B2%CE%A5%D7%A5%EC%A5%BC%A5%F3%A5%C8%C3%E6%C3%C2%C0%B8%BB%F9%A5%AB%A1%BC%A5%C9%A4%CB%CC%B4%C3%E6.JPG%B2%CE%A5%D7%A5%EC%A5%BC%A5%F3%A5%C8%A3%B2.JPG
誕生児さんは、宝物の誕生カードにクギ付けになりながらもしっかりとお歌のプレゼントを聴いているようでした♪(●^o^●)♪

*担当の先生よりプレゼント 〜めくり絵シアター〜 「なにができるのかな?」 ☆バースデーケーキ☆*
%C3%B4%C5%F6%A4%A2%A4%E4%A3%F4%A4%AB%A4%E9%A5%D7%A5%EC%A5%BC%A5%F3%A5%C8.JPG%B2%BF%A4%AC%BB%CF%A4%DE%A4%EB%A4%CE%A4%AB%A4%CA.JPG
%A5%DF%A5%C3%A5%AF%A5%B9%A3%B2.JPG%A5%DF%A5%C3%A5%AF%A5%B9%A3%B1.JPG%A5%DF%A5%C3%A5%AF%A5%B9%A3%B3.JPG
お誕生日に食べる物…からスタートした「めくり絵シアター」大好きなケーキ作りに材料を一つひとつ確かめて、みんなが得意な「ミックス!ミックス!ミックス!」力を合わせて…

〜バースデーケーキのできあがり〜
%A5%B1%A1%BC%A5%AD%A4%C7%A4%AD%A4%A2%A4%AC%A4%EA.JPG%A5%B1%A1%BC%A5%AD%A4%C0%A1%AA.JPG%BF%A9%A4%D9%A4%BF%A1%C1%A4%A4%A1%A3%A4%A6%A4%B5%A4%AE%A3%B1.JPG
ケーキが完成すると今にも飛びつきそうな程、全身での表現を見せてくれました(^O^)/

%BF%A9%A4%D9%A4%BF%A4%A4%A1%A5%A4%AD%A4%EA%A4%F3.JPG%BF%A9%A4%D9%A4%BF%A4%A4%A1%A5%A4%BE%A4%A6.JPG%BF%A9%A4%D9%A4%EB%BF%CD%A1%A5%A5%CF%A1%C1%A5%A4.JPG
「食べたいお友だち〜!!」の担当の先生一言に、一斉に聞こえてきた『子どもたち&先生方の良いお返事』でした(^v^)

〜バースデーケーキ争奪戦?!〜
%A5%B1%A1%BC%A5%AD%C1%E8%C3%A5%C0%EF%A3%B1.JPG%A5%B1%A1%BC%A5%AD%C1%E8%C3%A5%C0%EF%A3%B2.JPG%A5%B1%A1%BC%A5%AD%C1%E8%C3%A5%C0%EF%A3%B3.JPG
順番を守りながらも、将来のバーゲンセール?!を思わせる程の勢いの子どもたち…みんなで美味しくいただきました\(^o^)/「ごちそうさまでした〜♪」


*誕生会クッキング 〜3歳以上児さんは・・・お楽しみのクッキングタイム〜*
本日の誕生会クッキングは、午後のおやつ前にスタート!!午睡時間後は、普段よりも準備もスムーズに張り切っていましたよ(^O^)/

〜本日のクッキングメニューは、「サンドウィッチ」〜
キッチンの先生より作り方&お約束を教えていただき、いよいよクッキングスタートです!!
%A5%AF%A5%C3%A5%AD%A5%F3%A5%B0%A3%B1%A4%CE%A4%EA%A4%B3%A3%F4.JPG%A5%AF%A5%C3%A5%AD%A5%F3%A5%B0%A4%AC%A4%F3%A4%D0%A4%EB%A4%BE.JPG
待ちに待ったクッキングに、気合い充分の子どもたち、自分だけのサンドイッチは、どんな味になるのかなぁ。。。(^v^)

%A5%AF%A5%C3%A5%AD%A5%F3%A5%B0%A3%B1.JPG%A5%AF%A5%C3%A5%AD%A5%F3%A5%B0%A3%B4.JPG%A5%AF%A5%C3%A5%AD%A5%F3%A5%B0%A3%B2.JPG%A5%AF%A5%C3%A5%AD%A5%F3%A5%B0%A3%B3.JPG
真剣な?!また、ワクワクドキドキのとても良い表情でのクッキングタイム…(´∀`)いただきますまで待てるかな?!

心待ちにしていた「いただきま〜す」は、元気いっぱい!!
%A4%AA%A4%A4%A4%B7%A4%A4%A3%B1.JPG%A4%AA%A4%A4%A4%B7%A4%A4%A3%B2.JPG%C2%E7%A4%AD%A4%CA%A4%AA%B8%FD%A4%C7%A3%B1.JPG%C2%E7%A4%AD%A4%CA%A4%AA%B8%FD%A4%C7%A3%B2.JPG%CD%EE%A4%C8%A4%B5%A4%CA%A4%A4%A4%E8%A4%A6%A4%CB%A4%BF%A4%D9%A4%EB%A4%EF.JPG
特別大きなお口で落とさないように、世界に一つだけの「サンドウィッチ」を美味しく噛み締めていました(^○^)

今年度2回目のお誕生会は、雨天の為、各園で行いました。お誕生会のお話は、きっとたっぷり聞かせてくれることでしょう。。。お楽しみに♪(*^。^*)

2015年05月23日

■5月避難訓練!!

先日は、避難訓練がありました!!
今回は、地震を想定とした訓練。
ホールに集まり、お話を聞いた後はみんなでお外に避難しました。
DSC012181111.JPG
「お」・・押さない
「は」・・走らない
「し」・・喋らない
「も」・・戻らない
という大切なことを教えてもらいましたよ。
DSC0122011111111.JPG DSC01221222.JPG
DSC012242222222.JPG DSC01228.JPG
真剣にお話を聞く子どもたち。
「お・は・し・も」ご家庭でもお話をしてみてくださいね(^^)

■*食育*

21日は、食育ということで・・・☆

旬な『春キャベツ』を使って
ロールキャベツを作りましたっ(^^)


手を洗って、Let's cook♪

2015052319163501.jpg
おおきな おおきなキャベツの葉っぱにびっくり!!
自分の手と比べてみたり、ちょっと触ってみたり(^^)
2015052319163500.jpg
キャベツを観察した後は、あらかじめ焼いてもらったお肉を大きなキャベツでくるみます**
2015052319163401.jpg
「香りがする!」「じょうずにできた」など、楽しんでいましたよ〜

キッチンの先生にコトコトじっくり煮込んでもらい・・・
☆お楽しみのおやつタイム☆
2015052319163200.jpg
2015052319163400.jpg 2015052319163302.jpg

おおきな おおきなロールキャベツを
お口いっぱいに頬張り美味しそうに食べていましたよ(。^^。)
やっぱり、自分で作ったものは*格別*
満足そうな子どもたちの笑顔に先生もお腹い〜っぱいでした☆

■*最近のぞう・きりん組さん*

だんだんと日差しが強くなってきましたね・・!!

最近、お当番をはりきっているぞう・きりん組さん。

朝の人数報告だけでなく、Lunch&Snackの号令もサマになってきましたよ☆

そんなぞう・きりん組さん。
最近、しゃぼん玉がブームのようです(^^)
2015052319163700.jpg
2015052319173100.jpg
大きいの 小さいのを作り出しては
「みてぇ!!」「あっ!!壊れた、、、」などなど(笑)
忙しなく液を付けて、ふぅ〜っと吹く姿は、
と〜っても可愛いですよね(*^^*)

しゃぼん玉の後は、すべり台・鉄棒・ブランコで楽しんでいます**
2015052319173101.jpg 2015052319163600.jpg 2015052319163201.jpg
クラスの仲も深まってきて、異年齢で楽しく遊ぶ姿が多く見られるようになってきました☆
気持ちのすれ違いからケンカになることもありますが、自分の気持ちをきちんと
伝えられるよう頑張っている子どもたちですよ☆

・・・最後に・・・

お部屋では、木のブロック板でおうち(高い建物)を作るのがブームです!!
こ〜んなに高く積み上げるんですっ!!笑
2015052319163301.jpg
がたがた〜っと崩れるのも楽しい様子でみんなで積み上げています☆
梅雨も、そろそろやってくるので室内遊びも充実させていきたいと思います!!