2014年05月

2014年05月09日

■メイポールデー&こどもの日のお祝い会パート1

今日は、メイポールデー&こどもの日のお祝い会でしたヾ(@⌒U⌒@)ノ♪

✿ 午前の部は「こどもの日のお祝い会」 ✿

DSC01429.JPG


✿ こどもの日についてのお話 ✿

DSC01436.JPGDSC01439.JPGDSCF5493.JPG

DSC01430.JPGDSC01433.JPG
DSC01434.JPGDSC01437.JPG

途中、こいのぼりも登場し、ヤル気満々の子どもたち!!鯉のように元気いっぱい!つよい子になれますように・・・

♪ こいのぼりのうた ♪
DSC01441.JPGDSCF5495.JPG


✿ がんばったねカードについて ✿
DSCF5498.JPG
次は、いよいよ「こいのぼりレース」!始まる前に!!頑張ったお友だちには、『がんばったねカード』が貰えるよ!!「get」できるようにがんばろうね!!

✿ 鯉のぼりレース ✿
 
* ひよこ組 *
DSCF5502.JPGDSCF5508.JPGDSCF5516.JPGDSCF5521.JPGDSCF5519.JPGDSCF5527.JPG


* うさぎ組 *
DSCF5532.JPGDSCF5538.JPGDSCF5553.JPGDSCF5560.JPGDSCF5561.JPGDSCF5567.JPG


* こあら組 *
DSCF5587.JPGDSCF5594.JPGDSCF5605.JPGDSCF5613.JPGDSCF5614.JPGDSCF5618.JPGDSCF5624.JPG
ゴール&「がんばったねカード」を目指して!イースターでの『エッグレース』から、成長した子どもたちの思いが伝わってくる『こいのぼりレース』は、涙は、少し(´;ω;`)
笑顔がい〜っぱいでした゚+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚

✿ 行事食「こいのぼりランチ」 ✿
DSCF5621.JPG
DSCF5649.JPGDSCF5653.JPGDSCF5652.JPG
こいのぼりだ!ウロコから?目から?どこから食べようか、迷いながら楽しみながらのランチタイム♪鯉のように強く、大きくなれますように・・・☆彡と、た〜っぷりおかわりしていましたよ。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

♪メイポールデー&こどもの日のお祝い会パート2も引き続きお楽しみに♪

■メイポールデー&こどもの日のお祝い会パート2

✿ 午後の部スタートの前に、まずは!おやつ♥ ✿

DSC01452.JPG

DSCF5661.JPGDSCF5667.JPG
DSCF5627.JPGDSCF5628.JPG
DSC01463.JPGDSC01467.JPG
お腹も満たされて、午後の部の準備は、OK!

✿ 午後の部スタート!!
DSCF5676.JPG

✿ メイポールデーについてのお話 ✿
DSCF5678.JPGDSCF5682.JPG
DSCF5680.JPGDSCF5684.JPG
DSCF5686.JPGDSCF5687.JPG

✿ イノーカ先生のお話 ✿
DSCF5690.JPG
DSCF5688.JPG
メイポールデーのお話もイノーカ先生のお話もしっかりと落ちついて聞いて、4月からの成長がこの場からもよく感じ取られました。


✿ ♪お楽しみのメイポールダンスのスタートです♪ ✿
DSCF5691.JPGDSCF5692.JPG
マジカルスティックのパワーで盛り上がったメイポールダンスは、「ワンモア タイム!」のリクエストも!!ノリノリで、とても可愛らしいダンス姿でsita♥

✿ 最後は・・・イノーカ先生に「Thank you」♥(((o(*゚▽゚*)o)))♥ ✿
DSCF5707.JPGDSCF5712.JPG
DSCF5713.JPGDSCF5714.JPG


春の訪れを祝う「メイポールデー」&子どもたちの健やかな成長を願う「こどもの日のお祝い会」と
ダブルのお祝いづくしで、happyな1日ヾ(❀╹◡╹)ノ゙❀~~~子どもたちの表情から、『心もお腹も大満足!』が伝わってきますね。子どもたちのお土産話、「がんばったねカード」の自慢話もお楽しみに・・・♥また、今回も多くの保護者の皆様にご参加頂き、有難うございました。子どもたちは、益々happyで♥一緒に楽しめ、とても喜んでいたようです。次回、6月の「ファミリーデー」もどうぞ宜しくお願い致します。スタッフ一同、お待ちしております。


2014年05月12日

■ビッグパンダさんの来園!〜メイポールダンスの見学会〜5/8

5月8日ほいくえんにて、翌日のメイポールに向けて、ビッグパンダ組さんが メイポールダンスを披露しに来てくれ「メイポールダンスの見学会」を行いました☆.。.:*・

素敵な衣装の「メイクイーン&メイキング」の来園に、ほいくえんの子どもたちは、
可愛らしい目でしっかり見つめ、迎えていましたよ。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

☆.。.:*・メイクイーン&メイキングの登場です☆.。.:*・
DSC01395.JPG

♬ メイポールダンス ♬
DSC01396.JPGDSC01400.JPGDSC01402.JPG

♥ ビッグさん素敵なダンスをどうもありがとう✿❀(。◕ˇ∀ˇ◕人)❀✿
DSC01404.JPGDSC01405.JPG

♪ 次は、お礼に、明日の本番に向けて練習中のメイポールダンス ♪
  〜ほいくえん2014バージョン〜をビッグさんにプレゼント♥

☆ダンスのスタンバイ中☆
DSC01407.JPGDSC01409.JPG
DSC01411.JPGDSC01414.JPG
マジカルスティックを持って、スタンバイ中ヽ(*´∀`)ノ「ビッグさんに披露する!!」と意欲高まる子どもたちです!!Σс(゚Д゚сー

☆ レッツ メイポールダンス♪「ほいくえん 2014 バージョン」 ☆
DSC01415.JPGDSC01416.JPGDSC01417.JPGDSC01418.JPGDSC01419.JPG

マジカルステック☆彡&観てくれるお兄さん、お姉さんの存在で、子どもたちのパワーは、全開(((o(*゚▽゚*)o)))心も体も弾んだ表情で、翌日の本番へしっかりとした大きな励みと自信につながっているようでした・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲:
こども園ビッグパンダ組さん「Thank  you  very  much♥」当日の活躍をお祈りしております。。。

メイポールデー&こどもの日のお祝い会パート1、2も是非!ご覧下さいヽ(*´∀`)ノ

2014年05月14日

こあら農園を作ろう♪

暖かい日が続いて、初夏の訪れを感じる季節になりましたね!


今年も子どもたちと一緒に野菜作りに挑戦します☆彡


DSC01568.JPG


今回植えるのは、小松菜とインゲン豆、そしてサツマイモ!!


初めて挑戦するサツマイモに子どもも大人もワクワクです o(^▽^)o


DSC01562.JPG   DSC01560.JPG


ゼリービーンズのような可愛い種はインゲン豆


思わず食べちゃいたくなるくらい可愛い種は


優しくポンポンと土のお布団をかけて植えてあげました (´∀`*)


DSC01565.JPG   DSC01567.JPG


ゴマ粒よりもちっちゃい小松菜の種!!


もらった途端に手からコロコロ転がり落ちてしまう場面も(笑)


種を見失わないように、よーく見ながら植えましたよ (`・ω・´)v♪


DSC01581.JPG   DSC01582.JPG


そして、初めて見るサツマイモの苗!!


「くさ?」「…お芋?」と“ハテナ”がいっぱい飛んでいた子ども達


そんな、サツマイモの苗も優しく土をかけてポンポン (。・ω・。)ノシ =3


元気いっぱいのこあら組のお友達のように


元気でおいしい野菜ができるのが、今から楽しみです☆彡

い・か・の・お・す・し <コ:彡 =3

DSCF5723.JPG   DSCF5725.JPG


今日は防犯訓練がありました!!


こわ〜い人がやってきたらどうしようか、お話を聞きましたよ (>_<)


DSCF5717.JPG


先生のお話を興味津々の様子で見る子どもたち


『い・か・の・お・す・し』のお約束をしました。


DSCF5721.JPG DSCF5728.JPG DSCF5722.JPG


もしものことは、ないのが一番なのですけどね (^O^)ノ。+゜*。



●いか いかない(知らない人についていかない)


●の のらない(知らない人の車に乗らない)


●お おおきな声で呼ぶ


●す すぐ逃げる


●し しらせる(何かあったらすぐ知らせる)

2014年05月15日

■(*´∀`*)ノ。+゜*。 HAPPY BIRTHDAY (*´∀`*)ノ。+゜*。

今日は5月生まれのお友達のお誕生会がありましたよ☆.。.:*・


みんな、今日はどんなお誕生会になるのか楽しみ〜♫と、


期待している様子(人´∀`*).☆.。.:*・゜


DSCF5899.JPG DSCF5898.JPG


主役のお友達はとっても嬉しそうに入場準備゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲:


DSC01628.JPG


入場した後は、みんなに注目されてちょっぴり緊張しているお友だち、


嬉しそうにニコニコしているお友だち、


いつもと違う雰囲気にキョロキョロしてるお友だち・・・


様々な表情が見られましたよ☆≡。゚.


DSCF5751.JPG DSC01636.JPG


インタビューにもしっかり答えてくれて、とーっても素敵でしたよ。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。


DSC01634%A3%B0.JPG DSC01641%A3%B0.JPG


素敵なお誕生日カードも貰ってご満悦ヽ(*´∀`*)ノ☆.。.:*・゚


じっくり見たり、見せ合ったりして、喜んでいましたよ♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦


DSC01656.JPG DSCF5964.JPG DSC01664.JPG


最後は、先生からのプレゼント『タングラムシアター』を見ました☆≡。゚.


様々な形を組み合わせてできた葉っぱ+゚*(о゚д゚о)*゚+☆


ここからどんな形に変身するのかな〜??


DSC01669.JPG


犬、ヤギ、かえる、鳥・・・


様々なものに形を変える様子に、子ども達も興味津々♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪


大興奮で答えながら、集中して見入っていましたよ☆:*・゚(●´∀`●):*・゚☆


DSC01672%A3%B0.JPG DSC01674.JPG

DSCF5987%A3%B0.JPG DSCF5989.JPG


今日もとっても楽しいお誕生会になりましたよ゚+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚


2014年05月28日

:✲゚・✿ヾ今日はお天気 お散歩日より✿・゚:✲:

今日は、天気が良かったので公園まで遊びに行ってきました。


青々とした草木の葉に、夏が来るのを感じますね o(^▽^)o


DSC01681.JPG DSC01683.JPG DSC01692.JPG DSC01693.JPG


公園では、鉄棒にぶら下がってみたり


植え込みの迷路を探検してみたり元気いっぱいの子どもたち!!


DSC01697.JPG DSC01702.JPG DSC01704.JPG


大人にはちょっとしたものでも


「こっちには、なにがあるのかな?」「探検してみよう!」


と、子どもたちの好奇心を刺激してくれます (`・∀・´)b


DSC01707.JPG DSC01713.JPG DSC01717.JPG DSC01718.JPG


たっぷり遊んだあとは木陰で一休み☆


「ごはんどうぞ♪」「お茶どうぞ♥」といろいろご馳走してくれました (*´∀`*)


☆:*・゚【追伸】:*・゚☆


flame_pas1.png


先日作った“こあら農園”の作物も元気に育っています!!


さやいんげんと小松菜の芽が出ました☆


お芋も無事に根付いてくれ…たかな???