2014年04月

2014年04月05日

■゚.+:。入園式゚.+:。


今日は、平成26年度 入園式 が行われました!!

4月1日から、24名の新しいお友達を迎えてスタートをした今年度

どんな1年になるのかドキドキ&わくわくです (o^o^)o♪

DSC03570.JPG DSC03569.JPG DSC003588.JPG

お名前を呼ばれて 新しいお友達の入場です!!

みんな、大好きなママと一緒に元気に登場してくれました (^▽^)ノ

DSCF3924.JPG

DSCF3934.JPG DSC003594.JPG DSCF3955.JPG

カール先生のお話や、担任の先生たちからの楽しい出し物に興味津々!

DSCF3943.JPG DSCF3936.JPG DSCF3938.JPG

親子でニコニコで見入っていたようでしたよ (・∀<)-☆

DSCF3959.JPG DSCF3965.JPG DSCF3966.JPG

式の最後は、カール先生&進級のお友達による

English Song のプレゼント(*´∀`*)ノ。+゜*。

DSC003764.JPG


みんなで、楽しい1年を作っていきたいですね☆彡

2014年04月16日

:✲:゚・✿お花見遠足に行ってきました✿・゚:✲:

DSC00958.JPG


今日はポカポカいいお天気でしたね♪


こあら組のみんなで、近くの公園にお花見に行ってきましたヾ(*´∀`*)ノ


DSC00967.JPG DSC00969.JPG DSC00980.JPG


公園についたらまずはお楽しみのお菓子ターイム☆彡


DSC00982.JPG DSC00984.JPG DSC00986.JPG


桜よりサクサクのハーベストに夢中の子ども達(笑)


花より団子はみんなおんなじですね(o´艸`)


DSC000991.JPG DSC00989.JPG DSC00993.JPG


ニコニコでかんぱーい♪


いつものお茶も、外で飲むといつもより美味しい!?


DSC00998.JPG DSC01002.JPG DSC01005.JPG


花を拾ったり、落ちてくる花びらを追いかけたり


たっぷり春を楽しんだ子ども達でしたヽ(・∀・)ノ


DSC00964.JPG

2014年04月17日

■✿4月のお誕生会✿

 今日は、新年度になって初めてのお誕生会でした!!新入園の子どもたちも少しずつ慣れ、「ほいくえんのホール」に、こども園の大きなお兄さん、お姉さんもみ〜んなで大集合!!「ナニガ ハジマルノカナ??」といった表情の新入園児さんも、「ナンダカ楽しいなぁ〜♪」と、会が進行していく中で、段々と表情が変わっていきましたよ。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

☆ 誕生児スタンバイ中 ☆
DSC01011.JPGDSC01013.JPG
☆彡本日の主役たち☆彡の表情から、ワクワクドキドキ感が伝わってきますね゚+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚
            
❦ 誕生会スタートを待ちわびる子どもたち & ナニガハジマルノ?! ❦ 
DSCF5031.JPGDSCF5033.JPGDSCF5143.JPG
☆ 誕生児インタビュー ☆
DSC01017.JPGDSCF5156.JPG
DSC01025.JPGDSC01026.JPG
一つ大きくなった子どもたちは、未満児さんインタビュー:「お名前&何歳になりましたか?好きな食べ物は?」と、緊張しながらもしっかりと答えていましたよ!!

☆ 誕生カードのプレゼント ☆  
DSCF5183.JPGDSCF5184.JPGDSC01047.JPG
お家の方、担任の先生からのメッセージカードに、可愛らしい反応で、と〜っても満足気ですね♥
☆ ♪ Happy Birthday to you ♪ お歌のプレゼント ☆
DSC01057.JPG
みんなキュ〜トな喜びのスマイル。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。(*^U^*)。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

☆ 今月の先生からのお楽しみプレゼントは・・・? ☆
『 パネルシアター 〜だれのせんたくもの〜 』 
DSC01067.JPGDSC01059.JPGDSC01060.JPGDSC01061.JPGDSC01065.JPG
『誰の洗濯物?』お話&お歌が始まると、し〜ん・・・と静まり返り、真剣な表情やにっこり(*´∀`*)笑顔になったり、くるくる楽しい表情を沢山見せてくれた子どもたち&カールスタッフでした♪

新年度がスタートして2週間程経ちましたが、今日一日の表情一つひとつからも感じ取られた子どもたちの成長をスタッフ一同嬉しく思いました。引き続き、毎日の園生活と楽しい行事を重ね、進級児、新入園児が共に成長を育み合えるよう、見守ってまいりたいと思います。次回は、『イースター』です!!どうぞ、お楽しみに♪


2014年04月22日

■今年度のイースター、4月24日に向けて!!『イースターについてのお話』

今日は、明後日のイースターに向けて、夕方に『イースターのお話のお集まり』がありました☆彡

☆.。.:*・イースターバニーが登場☆.。.:*・

イースターの意味は…「イエス・キリストがお亡くなりになって…蘇り復活したことを意味するんです」と、とても難しいお話!!

ほいくえんでは、「イースターバニー」が隠した「イースターエッグ」をみんなで探しますよ!!と、イースターバニー&水戸部先生のお話でしたが、子どもたちは、イースターバニーに釘付けです゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲:
DSCF5292.JPG

DSCF5282.JPGDSCF5285.JPGDSCF5286.JPG

☆.。.:*・イースターバニーの絵本☆.。.:*・

DSCF5288.JPG

DSCF5287.JPG
イースターバニーの絵本…みんな真剣に見入っていますね。♥。・゚♡゚・。

『イースター』を初体験する子どもたちも、2度目、3度目の子どもたちも、明後日のイースターは、どんな1日になるのでしょう?イースターバニーは、また来てくれるのかな?どんなイースターエッグを隠していってくれるのかな?それぞれ、お気に入りの『イースターエッグ』をゲットできるといいですね!!行事食「スペシャルランチメニュー」&「午後のおやつ」もお楽しみに。+゜*。(*´∀`*)ノ。+゜*。

2014年04月23日

■♪♪ひよこ組  初めてのお散歩ヽ(*´∀`)ノ

先日、ひよこ組さんがお散歩デビューしましたo(^▽^)o

DSCF5082.JPG


先日の雨で桜が散ってしまったところもありましたが、まだ残っていた桜を見ることができましたよ♪


初めてのお散歩に子どもたちも大喜びでした☆彡
みんなで乗るお散歩カーはちょっぴりドキドキしたようですが、次第に慣れ、ニコニコ笑顔を見せてくれましたよヽ(*´∀`)ノ


DSCF%205089.JPG DSCF508.JPG DSCF%205085.JPG


ぽかぽか陽気が心地よく、ウトウトしちゃうお友だちも…(´∀`*)


DSCF%20%205134.JPG DSCF5128.JPG DSCF%205129.JPG


シャボン玉で遊んだり、歩いてみたりとのびのび楽しみました♪♪
これからもどんどんお外に出て遊びたいと思います(≧∇≦)/


DSCF5106.JPG  DSCF5127.JPG

2014年04月24日

■本日は、イースターでした!!『エッグハント』&『スペシャルランチ』パート1

今日は、待ちに待った『イースター』昨夜から「イースターバニー」の足跡で大騒ぎだったほいくえんでは、今日もイースターバニーが来てくれるのかなぁ・・・と期待を膨らませる子どもたちです((o(´∀`)o))

*イースターバニー再登場!!*
DSC01109.JPGDSC01114.JPG

DSCF5136.JPGDSCF5302.JPGDSC01112.JPGDSCF5296.JPGDSC01117.JPGDSC01123.JPG
バニーの登場に子どもたちの表情にも力が入ったところで・・・クラス毎にお部屋で『エッグハント』へ「GO〜!」

*エッグハントにチャレンジ!!*
ひよこ組
DSCF5151.JPGDSCF5162.JPG
DSCF5156.JPGDSCF5166.JPG


うさぎ組
DSCF5326.JPGDSCF5330.JPGDSCF5328.JPG


こあら組
DSC01127.JPGDSC01141.JPGDSC01147.JPG

*エッグハントの後は・・・*
DSC01161.JPG
エッグハントも楽しかったけれど、ランチタイムは、スペシャルイースターメニューが待っています♪そして、そして、お昼寝の後は、イースターのおやつ&エッグレースもお楽しみに!!


*イースター。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。『スペシャルランチ』*
DSCF5350.JPG


DSC01162.JPGDSC01166.JPGDSCF5353.JPG

お腹も心も満たされた午前の部、『パート1。♥。・゚♡゚・。』
つづきは、パート2をご覧下さい♪(o>ω

■本日は、イースター『イースターのおやつ&エッグレース』パート2

午前の部を大興奮で楽しんだ♪子どもたちのお昼寝時間は、いつも以上にグッスリ休めた ことと、午後の『イースターのおやつ&エッグレース』に意欲満々で、寝起き良く飛び起きましたよ!!

*イースターのおやつは・・・とてもキュートな「イースターバニーのスチームバンズ。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。」*
DSC01181.JPG

DSC01196.JPGDSC01201.JPG
あまりに可愛らしくて、どこから食べようか、迷っていた子どもたちでしたよ(´∀`*)


*「カールバニー?登場?!」*
DSCF5188.JPG
DSCF5189.JPGDSCF5190.JPG
カールバニー?!の登場に、子どもたちも不思議顔?のようですね


*♪みんなでホッとクロスバンズ♪を歌いました*
DSCF5196.JPGDSC01210.JPG

*お歌♪で盛り上がったら、いよいよ『エッグレース』!!*

ひよこ組
DSCF5225.JPGDSC01213.JPGDSC01233.JPG
DSCF5201.JPGDSCF5248.JPGDSC01226.JPG

DSC01234.JPG


うさぎ組
DSC01237.JPGDSC01241.JPGDSC01251.JPG
DSC01263.JPGDSCF5275.JPGDSCF5252.JPG

DSC01268.JPG


こあら組
DSC01288.JPGDSC01293.JPGDSC01292.JPGDSCF5366.JPGDSCF5379.JPGDSC01301.JPGDSC01283.JPG

DSC01304.JPG

朝からスタートした『イースター』でしたが、笑いあり、涙あり、それぞれの成長した姿でいっぱいのイースターとなりました。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

お土産の『イースターバッグ』には、子どもたちの自慢気な表情と『イースターのメダル&お土産話やイースターに因んだ言葉も飛び出す』ことでしょう!!ぜひ、お聞き逃さず、聞いて頂けたらと願います゚+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚

次回は、5月「メイポールデー&こどもの日」です!ご期待下さいm( _ _ )m