2014年01月

2014年01月15日

■(艸゜v゜*?)♪+゜ 餅つき会&祖父母参観 (艸゜v゜*?)♪+゜

今日は、餅つき会&祖父母参観がありましたよ☆.。.:*・


おじいちゃんやおばあちゃんに会って、大はしゃぎのお友達もいれば


久しぶりに会って少し緊張気味のお友達もいたりと様々でしたが、


みんなとっても嬉しそうでしたよ♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦


DSC09613.JPG DSC09616.JPG
DSCF2982.JPG


さちこ先生が、おもちについてのパネルシアターを見せてくれたのですが、


みんな興味津々な様子で集中して見ていましたよ(*´∀`*)


DSC09647.JPG


そして・・・白ぶかしからお餅が出来るまでの様子を、


分かりやすいようにビニール袋を使って実践してくれました☆彡


DSC09683.JPG


みんなも実際に触れてみて、お餅までの変化を体験してみました(*゚∀`*)ノ☆。゚+.


不思議な感触を楽しんでいましたよ♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪


DSC09682.JPG DSCF2753.JPG
DSCF3021.JPG


白ぶかしをちょっとあ・じ・み。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。


DSC09691.JPG DSC09692.JPG
DSC096930.JPG


そしていよいよお餅つき!!


なんと、まさとくんのおじいちゃんと、みくちゃんのお父さんが


お手本を見せてくれましたよ(*´∀`*)


DSCF2768.JPG DSCF2774.JPG


みんなも、先生やおじいちゃん・おばあちゃんと一緒に


力いっぱいお餅つきをしてくれましたよ♪゜・*:.。. .。.:*・♪


DSCF3051.JPG DSCF3058.JPG
DSCF3064.JPG DSCF2783.JPG
DSCF2825.JPG DSCF2865.JPG
DSC09731.JPG DSC09748.JPG DSC097570.JPG


お餅つきを頑張ったあとはお部屋に戻って、おじいちゃん・おばちゃんと一緒に


伝承遊びを楽しみましたよ。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦:.。


真剣に制作したり、一緒に遊んでみたり、とっても楽しそうな笑顔が


た〜くさん見られましたよ(○≧∇≦)⊃゚・*:.。.


DSCF3124.JPG DSCF3093.JPG
DSCF31100.JPG

DSCF2878.JPG DSCF2889.JPG
DSCF2917.JPG DSCF2919.JPG
DSC097870.JPG DSC098010.JPG
DSC098040.JPG DSC09809.JPG


たくさん遊んだあとは、美味しい美味しいお給食☆≡。゚.


DSCF31660.JPG


おじいちゃんやおばあちゃんと一緒に食べるお給食は、


いつも以上に美味しく感じましたよ(*´∀`*)


DSCF3163.JPG DSCF3160.JPG
DSCF3162.JPG DSCF2930.JPG
DSCF2936.JPG DSCF2934.JPG
DSC09823.JPG DSC09816.JPG
DSC098120.JPG


今日はたくさん頑張って、たくさん遊んで、たくさん食べて・・・


おじいちゃんやおばあちゃんも一緒で、と〜っても楽しく


ステキな一日となりました。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦:.。


たくさんのご参加、ありがとうございました(*´∀`*)ノ。+゜*。


2014年01月24日

■☆':.*ヾ(´∀`=ヽ)*.:'☆ お誕生会 ☆':.*ヾ(´∀`=ヽ)*.:'☆

今日は、1月生まれのお友達のお誕生会がありましたよ☆≡。゚.


保育園では4人のお友達が主役でした(人´∀`*).☆.。.:*・゜


少し恥ずかしそうにしているお友達もいましたが、


しっかりとインタビューに答えてくれてとって素敵でしたよ♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦


DSCF3291.JPG DSCF3292.JPG


みんなもお友達の大きくなった姿を見ながら、心を込めてお祝いしましたよ。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。


DSCF3285.JPG DSCF3286.JPG
DSCF3287.JPG


お誕生児のみんなは、先生からメッセージカードのプレゼントをもらうと、


嬉しそうに何度も見て喜んでいましたよ゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲:


DSCF3298.JPG DSCF32990.JPG


そして・・・


狼に変身した水戸部先生から、ステキなお話のプレゼントがありました☆.。.:*・


DSCF3301.JPG


『 狼にまつわる、みんなが知っているおはなし 』といえば、


『 七匹のヤギ!! 』 『 3匹のこぶた!! 』 etc ・・・


でも、水戸部先生のお話はちょっと違いました(。◕‿◕。) 


いつもは悪者にされる狼ですが、実は勘違いで悪者にされてしまっただけで、


本当は優しい狼もいるんだよ (*´∀`*) という、ステキなお話でした。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦:.。


DSC09929.JPG DSC09931.JPG
DSC09934.JPG DSC09933.JPG


自分が知っているおはなしの内容と少し違うため、みんな興味津々で見入っていましたよ♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪


DSCF3307.JPG DSCF3310.JPG
DSCF3312.JPG


水戸部先生の迫力ある演技を交えてのシアター、とーーっても面白かったですよ☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆


子ども達もたくさん笑って、満足そうでした゚+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚


笑顔がたくさん見られて、楽しくステキなお誕生会になりましたよ☆':.*ヾ(´∀`=ヽ)*.:'☆


2014年01月28日

■三年寝太郎 ( ´艸`).。.:*☆

今日はこども園に、劇団 “かと れあ” の方々に来ていただきました!!


ほいくえんからはうさぎ組とこあら組がこども園へGO☆彡


こども園の大きなお友達と一緒に芸術鑑賞会で楽しんできました!!


DSCF03010.JPG DSCF30008.JPG DSC000012.JPG


『三年寝太郎』の昔話はあまり聞き馴染みのない様子の子ども達


最初は頭に“?”が飛んでいたようでしたが


会が進むうちに ぐいぐい 引き寄せられて


思わず立ち上がるほど集中して見入っていましたよ☆


DSCF3007.JPG DSCF3002.JPG DSC000024.JPG


いろいろな登場人物にドキドキわくわく


いつの間にか、子ども達も劇の登場人物になって楽しんでいました(o>ω


DSC000008.JPG


謎のキンキラお兄さん(金のムカデ?)登場!!


さらに、客席にきて!!!?


DSC0010.JPG


みんなが驚いて、先生のところに非難したり逃げるなか


「やーヽ(`Д´)ノ」っとやっつけてくれたのはこあら組のお友達!!


お友達の頼もしい一面にみんなも先生もビックリでした(°д°)


DSCF3016.JPG


最後は、みんなで記念写真をパチリ −☆


とっても楽しい劇にみんなの顔もにこにこ笑顔でしたヽ(´▽`)/

2014年01月31日

鬼は〜外、福は〜家!! 《予告編》

 

こ〜んなに大きな鬼が来ました!!!!

DSC00053.JPG


 この鬼、みんなのお腹の中にも潜んでいるようです・・・

例えば、泣き虫鬼や怒りんぼ鬼、いじわる鬼や怠け鬼、嫌いなお野菜食べられない鬼な

ど、色んな鬼がいるんですって(><;)こわいこわい・・・

 そんな鬼をどうにかやつけようと、こあら組の先生とお友達みんなで作戦会議!!

DSC00056%A3%B12%A3%B1%A3%B1.JPG DSC00056%A3%B11%A3%B1%A3%B1.JPG

 新聞紙で作った豆をポッケとお手てに握り締め、鬼退治へ向かう事にしました!!

DSC00065%A3%B1%A3%B1.JPG DSC00068%A3%B1%A3%B1.JPG


DSC00061%A3%B1%A3%B1.JPG

DSC00062%A3%B1%A3%B1.JPG DSC00069%A3%B1%A3%B1.JPG

 大きな声で「鬼は〜外、福は〜家!!」と何度も何度も言いながら豆をぶつけてみたので

すが、この鬼はびくともしませんでした(◎o◎;))))) 何とも手強い!!!

 と、そこで・・・☆作戦変更!!

大きな豆で鬼を倒してみることに!!正義感の強いこあら組さんは、大きな豆を一生懸

命拾い、力い〜っぱい本気でぶつけます\((`@∧@;;))

こどもの力、甘く見れませんね(笑)この豆に当たると地味に痛いのですよ(笑)

DSC00070%A3%B1%A3%B1.JPG DSC00071%A3%B1%A3%B1.JPG


DSC00072%A3%B1%A3%B1.JPG DSC00073%A3%B1%A3%B1.JPG

 

 「鬼は〜外、福は〜家!!」

鬼を倒したいというみんなの気持ちが伝わってきます(((☆v☆)))

DSC00074%A3%B1%A3%B11%A3%B1%A3%B1.JPG

DSC00074%A3%B1%A3%B12%A3%B1%A3%B1%A3%B1%A3%B1.JPG

 そしてついに〜!!!大きくてこわ〜い鬼を退治〜☆☆

最後の最後まで、悪者には容赦のないこあら組さん(笑)

一致団結して、鬼にパンチ、キック!!

DSC00077%A3%B1%A3%B1.JPG


 こうしている間に、みんなのお腹に潜む鬼さんも、どこかへ行ってしまったようです

\\(…^∀^…)//


 来週の豆まき会に向けて、一足早く豆まきの雰囲気を楽しんだ午前のひと時でした♪