2013年11月

2013年11月05日

★☆TRICK or TREAT☆★

 

Halloween イベント2日目は、みんなの大好きなお菓子をもらいにtrick or treatをしに

行く日♪クラス毎に作ったハロウィンバッグを持って、お気に入りの衣装も着て出発で

す!


 まずは、カメラ屋さんまでLets Go〜!!


DSC004901.JPG DSC0048811.JPG DSC005011.JPG


 knock knock knock!! TRICK or TREAT☆声を合わせて上手に言うことができました♪


DSC00503.JPG


 まだまだ終わりません!次のお店にLets Go〜!!


DSC005061.JPG DSC00512.JPG DSC00507.JPG


 自分のバッグにどんどんお菓子が増えていく毎に、みんなの顔にも自然と笑顔が

溢れていきます♪


DSC005141.JPG

 最後のお店は、いつもお散歩のときに見かけるお団子屋さん♪おまけのお菓子まで

頂きましたよ♪ありがとうございます♪


DSC005211.JPG

 
DSC005261.JPG

 
DSC00532.JPG

 こあら組さんがお外にいる頃、ひよこ組さんとうさぎ組さんは保育園のお部屋の中で

TRICK or TREAT〜♪と言いながら、たくさんの先生からお菓子をもらいました☆

DSCF1245.JPG DSCF1246.JPG DSCF1248.JPG

DSCF1251.JPG DSCF1252.JPG DSCF0934.JPG

DSCF1285.JPG


 うさぎ組さんも〜、Lets TRICK or TREAT☆


DSCF09311.JPG DSCF0933.JPG DSCF0937.JPG

DSCF0940.JPG DSCF0945.JPG DSCF0949.JPG

DSCF0963.JPG

 名前の通り、今年もHAPPYなHALLOWEENになりました♪

お家に帰ってから、もらったお菓子を堪能してくれたお友だちもたくさんいたようです♪

来年はどんなハロウィンになるか、楽しみですね❤


 


 


 

2013年11月12日

創造力豊かなこあらぐみさん♪

 

まだ11月というのに、雪が降り始めましたね〜!!

秋というよりも冬を感じさせる、そんな今日この頃・・・❤

こあら組のお友だちは久しぶりにおままごと遊びをしました。

日に日にお話も上手になり、ごっこ遊びもお友だちと上手にできる様になってきました♪

会話をよ〜く聞いていると、大人の真似をしている・・・!?と思わせられる発言が

飛び交うほど(笑)一緒に遊んでいるととても面白いですよ♪


DSC00609.JPG DSC00606.JPG

DSC00610.JPG

%CC%B5%C2%EA11.JPG DSC0061111.JPG


 使う食材によって見立て方もお友だちによって異なったり、ケーキをお皿の上に乗せ

ればHappy Birthday songを歌い始めたり、以前にも増して象徴遊びが上手になったこあ

ら組さんです❤

 


  創造力で驚かされたのはこれだけではありません!!こあら組さんの大好きなおも

ちゃでもある中型ブロック☆1箱分だけでは足りないくらい、「こういうのが作れる

ようになったんだな〜!!」と感じさせられるほどの物を創り上げてくれるんですよ!


  以下、お友だちの作品集を御覧下さい♪


DSC00561.JPG 123456.JPG


 キョウリュウジャーの剣☆


DSC00573.JPG


 お弁当♪ピクニック中です♪

DSC00562.JPG

 救急車!!怪我した人を搬送中です(笑)


  子ども達の創造力・・・・❤ 無限大ですね❤そんな気付きを大切にしていけたら

いいですね♪

2013年11月15日

■★☆〜11月のHappy Birthday〜☆★

DSCF1128.JPG


今日は、11月生まれのお友だちのお誕生会でした。


ほいくえんからは4名、こども園からは2名のお友だちがお誕生月で


元気いっぱいのみんなにお祝いしてもらいましたよ ヽ(>∀<)ノ☆


DSCF1087.JPG DSCF1092.JPG


インタビューに応えるお友だち!!ニッコリ顔がステキでしょ?


DSCF1099.JPG DSCF1108.JPG


ちょっぴり緊張もしたけど、元気に応えていました!


DSCF1114.JPG DSCF11200.JPG DSCF1126.JPG


先生達からのプレゼントのお誕生カード☆


とってもステキなカードにお友達とくらべっこをして見ていましたよ♪


DSCF1542.JPG DSCF1568.JPG DSCF1546.JPG


最後は、先生からのお楽しみ!


今月は『キッチンのないしょのお話』を見せてもらいました。


可愛いキッチン道具さんのお話に思わず身を乗り出して楽しむ子ども達でした Σd(・∀・)

2013年11月29日

食育〜pizza作り〜

 

11月も残りあと数日・・・。時間が経つのは本当に早いですね・・・♪

そんな今日、こあらぐみさんでは大好きなpizza作りをしました!

DSCF1197.JPG

DSCF11981.JPG DSCF1200.JPG DSCF1202.JPG

 スプーンを上手に持って、ケチャップをぬりぬり〜♪

みんな集中してぬっていますね〜!それにとっても楽しそうです♪


 さっ!!次はpizzaの具も自分たちでのせていきます☆

DSCF12091.JPG DSCF1212.JPG DSCF1218.JPG DSCF1219.JPG

 やっぱり自分たちで作ったpizzaは格別なようです!苦手なピーマンをモグモグ♪

チーズもお試しで食べてみようかな・・・♪なんてお友だちがたくさんいました♪

またひとつ、楽しい思い出が増えました❤

DSCF1649.JPG DSCF1643.JPG DSCF1657.JPG


DSCF1655.JPG DSCF1651.JPG DSCF1647.JPG

DSCF1644.JPG DSCF1645.JPG