2013年07月

2013年07月02日

■☆★☆七夕事前集会がありました☆★☆


今日は七夕会に向け、こども園で事前集会がありましたよ!!
 
こども園に移動すると、いつもと違う雰囲気に何だか
 
ワクワクモードの子ども達♪♪
 
何が始まるかと、お利口さんに待っていましたよ(#^o^#)

 
DSCF8791.JPG DSC09438.JPG

 
 
えりな先生と、ともえ先生の「神様からの贈り物」の劇では、
 
織姫の落としていった羽衣を見つけ、織姫の元へ送ってあげる
 
というものでしたが、みんな真剣に見入っていましたよ☆
 
DSCF8795.JPG
 
 
楽しい劇を見て無事織姫の元へ羽衣を送った後は、
 
みんなで「たなばたさま」を歌って踊りましたよ♪♪
 
元気いっぱいの歌声がこども園中に響きわたり、
 
とっても楽しい会になりましたよ❤
 
DSC09450.JPG DSCF8807.JPG
 
 
5日は、こども園で七夕会があります(*^o^*)
 
今日の事前会で、ますます七夕会に期待を持った様子の子ども達☆
 
当日も今日以上に楽しんで、素敵な七夕会にしたいと思います♪♪

2013年07月04日

■大きくおいしく育ったよ♪


先日植えた小松菜を収穫しました!
 

DSCF9582.JPG DSCF9583.JPG DSCF9584.JPG
 

大きくなった小松菜に興味津々の子ども達
 

DSCF9585.JPG DSCF9587.JPG DSCF9588.JPG
 

千切ってみたり、抜いてみたり
 

思い思いに触っていましたよ (>∀<)ノ♪
 

DSCF9589.JPG
 

収穫した小松菜は、キッチンの先生にお願いして
 

お給食のスープに入れてもらいました☆彡



       ∩ ∩
      =(・ω・)=
      c(_uuノ

2013年07月05日

■楽しい七夕会になりました♪♪

今日は、みんなが楽しみにしていた七夕会がありましたよ☆
 
先生達が、七夕についてのぺープサートを見せてくれましたよ!!
 
DSCF8823.JPG
   
織姫と彦星が、どうなるのか・・・
 
みんな身を乗り出しながら、真剣に見ていましたよ☆
 
2日の事前集会の時に、みんなで織姫に送った羽衣が
 
無事に届いたと神様から電話が来ると、みんなニコニコで喜んでいましたよ❤
 
DSCF88140.JPG DSCF88170.JPG
DSCF88190.JPG

 
 

その後はみんなで、魔法のリングと魔法のスティックを持って、

 
「たなばたさま」を元気いっぱい歌って踊りましたよ♪♪

 
空の上の織姫と彦星にも届いたかな〜(#^o^#)

 
みんなの楽しそうな笑顔が印象的でしたよ☆

 
DSCF88260.JPG DSCF88270.JPG
DSCF88280.JPG

 
 
たくさん楽しんだ後は、美味しい美味しい給食!!

 
三色お星さまそうめんが、可愛くて大人気でしたよ♪♪

 
みんな、あっという間に完食していました(^^)/

 
DSCF88390.JPG

 
 
今日もとっても楽しい行事になり、子ども達の笑顔が

 
たくさん見られた一日になりました❤❤❤

 
お家でも、夜空の星を眺めたり、七夕のお話をしたり、

 
家族で七夕を満喫して下さいね☆★☆

2013年07月11日

■❤ 今週もパワー全開のひよこ組です ❤

暑い日が続き、夏本番も間近に感じられるようになってきましたね☆

 

子ども達は、暑さに負けず毎日元気いっぱいで過ごしています(#^^#)

 
 

今週のひよこ組では、夏らしい遊びということで水遊びをしましたよ

 

最初は水に慣れるために、扇風機がついた霧吹きで遊んでみました!!

 

風と共に飛んでくるお水に、少し驚いた様子もありましたが・・・

 

慣れると「もっともっと〜」という感じでアピールし、

 

何度もかけてもらって喜んでいましたよ(^O^)

 

とっても楽しかったようで、満足そうなニッコリをたーくさん見せてくれました☆

 

DSCF8856.JPG DSCF88630.JPG

DSCF8875.JPG

 

今度はベランダで、バシャバシャして楽しみたいと思います❤

 
 

そして今日は、ホールでたくさん体を動かして遊びましたよ!!

 

☆大好きな風船を持って歩きまわったり、ポンポン触れて感触を楽しんだり☆

 

DSCF8878.JPG DSCF8884.JPG

 
 

☆マットのお山を登ったり下りたり☆

 
 
DSCF8888.JPG DSCF8891.JPG

 
 

☆トンネルを何度もくぐったり☆

 

DSCF8901.JPG

 
 

☆大きなボールに乗ってみたり☆

 

DSCF88770.JPG

 
 

☆ハイハイレーンをゴロゴロしてみたり☆

 

DSCF8907.JPG

 
 

たーくさん動いて、とっても満足そうなひよこ組さんでした❤❤❤

 
 

明日からも、暑さを吹き飛ばすくらい、元気いっぱいで過ごしていきたいと思います♪♪

2013年07月12日

■○○○デビューしました〜☆★

1週間が過ぎるのは本当に早いですね〜。
月曜日が始まったかと思えば、もう金曜日!

そんな今週のこあら組さんは、プールデビューをしました。
先生と一緒に水着に着替え、いざ、プールへLets go〜!!!!

「お水怖がるかな〜」「顔に水がかかったら涙するかな〜」
と、先生は心配していましたが・・・・


20.JPG 30.JPG 5.JPG

100.JPG 4.JPG 6.JPG


あら?そんな心配はご無用!
「おみず、きもち〜!」と言いながら、夢中で水遊びをするこあら組さん。
お気に入りの水着が濡れてもへっちゃらな様子でした♪

「またプールにはいりた〜い!!」と素敵な言葉がクラス中に飛び交った、そんな水曜日でした♪

そんな良い思い出が出来た水曜日に続き、今日も一つ、また良い思い出が出来ました。

それは・・・

7005.JPG

6004.JPG

6006.JPG

すべり台デビュー

いつも公園に行く時は、「すべり台はお休みです!」とお約束をするのですが、
今日はお休みではなく、みんなで一緒にすべり台をする事にしました☆

上手に階段を登り、上から「やっほ〜!」と言うお友達がいたり、滑るのがもったいないのか、なかなか滑らずに上から見える景色を楽しんだり。。。。♪
こあら組の皆で滑るすべり台は格別のようでしたよ♪


と、そんな中、密かに「上手にブランコをこぐデビュー」を果たしたお友達がいましたよ♪

7001.JPG

”お空に向かってグィーン!!”

上手に足を曲げたり伸ばしたり・・・・♪
先生のアドバイスを素直に一生懸命聞き、頑張って練習をしてくれました♪


みんなで遊ぶと楽しい公園・・・♪
次はどんな思い出作りが出来るか楽しみです♪

2013年07月19日

■不思議な感触 (>∀<)ノ♪

今週は少し、肌寒く感じる日もありましたね(^o^;)
 
連休明けということもあり、みんなの体調を考えて、 今週はお部屋でゆっくり過ごしましたよ♪♪

 

いつもとは少し違う形で、水に触れてみました!!
色水をビニール袋に入れて・・・

  

DSCF89750.JPG

 
 

手で触ったり、足で踏んだり、顔にくっつけたり。。。
様々なことをして楽しんでいたひよこ組さんです(#^O^#)
不思議な感触に、みんな興味津々で遊んでいましたよ☆

 

DSCF89510.JPG DSCF89560.JPG

DSCF89640.JPG

 
 

それから・・・

 

今週も大好きなホールで大興奮の子ども達(*^o^*)
いつものマットやトンネルの他に、大きなお家を出すと❤❤❤
 
DSCF89360.JPG DSCF89440.JPG

DSCF89410.JPG


みんなニコニコで、何度も出たり入ったりを繰り返し楽しんでいましたよ♪♪
仲良く遊ぶ事ができて、とってもお利口さんでした☆彡

 

マットを越えるのも、とっても上手になりましたよ!!

 

DSCF89340.JPG

 
 

お部屋では、ブロックや、霧吹き、風船などで遊びましたよ♪♪

 

DSCF89200.JPG DSCF89270.JPG

DSCF89590.JPG

 

様々なおもちゃに興味を持つようになり、遊び方も少しずつ変わってきました☆☆

日々成長ですね❤❤❤

 
 

たくさん遊んで満足したあとは・・・
こんなに素敵なニッコリ笑顔を見せてくれました(>∀<)ノ♪

 

DSCF89660.JPG DSCF89690.JPG

DSCF89790.JPG

 
 

来週も様々な遊びを取り入れて、元気いっぱい
楽しみたいと思います♪♪