2013年05月

2013年05月01日

■室内遊びを楽しみました☆

今日から5月ですね!!

ひよこ組がスタートしてもう1ヶ月が経ちました^^
最初は泣いている事が多かったお友達も、少しずつほいくえんの生活に慣れてきてくれています☆
最近では笑顔をたくさん見せてくれるようになり、毎日元気いっぱい遊んでいますよ♪

DSC004390%20%283%29.JPG DSC004390%20%284%29.JPG 

プレイジムや車のおもちゃがお気に入り〜 ^o^

DSC004390%20%285%29.JPG DSC004390%20%287%29.JPG 

腹ばいもお座りも、とっても上手!!

DSC004390%20%282%29.JPG DSC004390%20%281%29.JPG

たくさん動いてにっこりスマイル❤

DSC004390%20%286%29.JPG

抱っこをしてくれている先生のお顔をジ〜ッ!!


そして・・・

今日からひよこ組に新しいお友達が増えましたよ☆
笑顔がステキな女の子です♪♪ よろしくね!!

DSC004390.JPG

今月もたくさん遊んで、たくさん笑って、かわいい笑顔がいっぱいのひよこ組で過ごしていきたいです☆


2013年05月09日

■☆毎日 元気いっぱいです☆

今日は暖かい一日になりましたね!!


GW明けも元気いっぱい過ごしているひよこ組さん(^o^)


お気に入りのおもちゃで遊んだり、たくさん動きまわったり、
おしゃべりをしたり❤❤❤

毎日可愛い笑顔でいっぱいですよ♪♪


カラフルなおもちゃがお気に入り☆
指先を器用に使って、ボタンやつまみで上手に遊んでいます!!

DSC00593.JPG DSC005880.JPG DSC00601.JPG


真剣なお顔で鍵を差し込もうと集中しています!!

DSC00596.JPG


伝い歩きでお部屋中を移動したり、ハイハイレーンを何度も通ったり、
たくさん動いてニッコリ笑顔(*^^*)

DSC00586.JPG DSC00589.JPG


最近、歩けるようになりました☆ 何度も立ち上がって挑戦しています!!

DSC00597.JPG


たくさん遊んだあとは、ミルクをたっぷり飲んで、グッスリ眠るお友達も(^^)

DSC00590.JPG DSC005850.JPG


今週もひよこ組に新しいお友達が増えましたよ!!


❤クリクリお目めの可愛い男の子です❤


まだ泣いてしまう事もありますが、ニッコリ笑顔を見せてくれたり、元気に声を出したり、
楽しく過ごす姿も見せてくれています♪♪

これから、みんなと一緒にたくさんの思い出を作ろうね☆

DSC00594.JPG



明日は ★MAYPOLE DAY★ なので、思い切り楽しみたいです♪♪

2013年05月10日

■☆ こどもの日&MAYPOLE DAY ☆

DSC00697.JPG


今日は ☆こどもの日&MAYPOLE DAY☆ でした♪♪

 
 
DSC083290.JPG

「こどもの日には、どうしてこいのぼりを飾るのかな?」

答えを知りたくて、先生のこどもの日についての説明をみんな真剣に聞いていましたヽ(^^)/

DSC0866100.JPG DSC0860400.JPG



お話を聞いたあとは、こいのぼりレースをしましたよ!!

まずは、ひよこ組さんからスタート!!

こいのぼりのレーンをハイハイしたり、こいのぼりの車に乗ってゴールを目指しました☆
 
ニコニコ楽しそうな笑顔が、とっても可愛かったですよ❤

DSC00623.JPG DSC00627.JPG DSC00625.JPG


ちょっぴり緊張してしまったお友達もいました(><)

DSC00629.JPG DSC00624.JPG




続いては、うさぎ組さん♪♪

こいのぼりのトンネルを、みんなとっても上手にくぐっていました☆☆

DSC083720.JPG DSC083510.JPG DSC083540.JPG

DSC083670.JPG DSC083600.JPG




最後はこあら組さん♪♪

素早くトンネルをくぐり、ボールかごまでGO!! さすがです!!

DSC0864400.JPG DSC0863601.JPG

DSC086470.JPG

DSC0865203.JPG DSC086400.JPG

こいのぼりの絵が描いてあるボールを見つけてゴール☆★☆

DSC086540.JPG DSC086500.JPG DSC086430.JPG

みんな大興奮で頑張ってくれましたよ v(^^)v




たくさん動いたあとは、美味しい 美味しい給食♪♪

とっても可愛い❤こいのぼりのハンバーグ❤だったので、

みんなモリモリ食べていましたよ!!

DSC006500.JPG




午後は、メイポールのダンスを踊りました☆

ステキなマジカルスティックを持って、とっても嬉しそうでしたよ❤

みんなで元気いっぱい、楽しくダンスができました(^O^)

DSC086920.JPG DSC086820.JPG DSC0066800.JPG

DSC006720.JPG DSC006660.JPG DSC0067900.JPG
 
 
 
☆★☆今日も楽しい行事になり、また一つステキな思い出ができました☆★☆


2013年05月16日

■うさぎちゃんのおえかき大会

うさぎ組でお絵かき遊びをしましたよ ヽ(^ワ^)ノ

 

DSC08391.JPG DSC08387.JPG DSC08388.JPG
 

先生のもってきた大きな紙にみんなでクレヨンで描きかき♪
 

シールもペタペタ貼って楽しみました☆
 

DSC08389.JPG DSC08390.JPG
 

夢中になって描いているうちに手や足の裏もクレヨン色!
 

DSC08386.JPG DSC08393.JPG DSC08396.JPG
 

あれあれ?いつの間にかお顔にもシールをペタペタ (ノ∀`*)
 

「どう?すてきでしょ?」とニッコリのうさぎっ子です☆彡
 

DSC08399.JPG DSC08377.JPG
 

大人の想定した遊びとは違う楽しみ方を発見してくれる子ども達!!
 

今度はどんな遊びを発明してくれるのか楽しみです (>∀<)ノ

       ∩ ∩
      =(・ω・)=
      c(_uuノ

2013年05月21日

■☆お散歩に行ってきましたよ☆

今日は暑い一日となりましたね !!



先週はお休みのお友達が多かったひよこ組さんでしたが、

今週は全員登園してきてくれています☆


泣いたり❤笑ったり❤お話をしたり❤

やっぱりみんなが揃うと、賑やかでとっても楽しです♪♪



今日はお天気も良く、子ども達の体調や保育園での生活リズムも

落ち着いてきたので、お散歩に行ってきましたよ(^O^)

DSC0097500.JPG



みんなカートに乗ると、キョロキョロ周りの景色を見たり、

気持ち良さそうに風を感じたり、気になる物を指差したり、

お散歩を思い切り楽しんでいましたよ☆★☆

DSC009760.JPG DSC009920.JPG DSC009640.JPG
DSC009980.JPG DSC009990.JPG DSC009800.JPG



「そろそろ帰ってごはんにしようね♪♪」


先生の言葉に、よほどお散歩が楽しかったのか、

「もっとお散歩したいよ〜(ToT)」と訴える子も!!

DSC009780.JPG



午前寝をしていたり、ミルクを飲んでいたりで

お散歩をお休みした子も、元気な笑顔を見せてくれましたよ☆

DSC010050.JPG DSC0100200.JPG



たっぷり楽しんだあとは、みんなで美味しい給食を

モリモリ食べましたよ(*^^*)

DSC010060.JPG



今週も元気に過ごしていきたいです♪♪

2013年05月22日

■ おおきくなあれ!

今日はいい天気♪ほいくえんのベランダでミニ菜園を作りました♪♪
こあら組は枝豆の種とミニトマトの苗を植えました。

水戸部先生のお話をよく聞いて、種を大事に土の中へ。


DSC08856.JPG DSC088580.JPG

優しく土をかけて、「大きくなってね!」と微笑むお友だち♪

DSC08860.JPG DSC08865.JPG

苗の根を見て、「たくさんお水を飲んでね!」

DSC08880.JPG DSC088870.JPG

こあら組のプランターの完成です♪

DSC08899.JPG DSC08915.JPG

うさぎ組はお部屋の中でミニトマトと小松菜を植えました!
DSC08423.JPG DSC08425.JPG
DSC08427.JPG DSC08428.JPG

土に抵抗なく感触を楽しむお友達♪
DSC084290.JPG DSC08430.JPG 
DSC08432.JPG DSC08433.JPG 

先生のまわりに集まって興味津々のうさぎ組さんでした!
DSC08434.JPG


毎日お水をあげて、大きくなりますように♪♪
収穫の日が楽しみです❤

2013年05月23日

■*☆*:; Happy Birthday Party ;:*☆*

mb5001.JPG

 
今日は、子ども園のお友達も一緒にお誕生日会がありました♪

 
5月は12名のお友達が、ひとつお兄さん・お姉さんになりましたよ!

 
mb5002.JPG mb5003.JPG mb5004.JPG

 
みんなの前に座って、にこにこ&ドキドキの主役達です ヽ(>_<)ノ

 
mb5005.JPG

 
お誕生日のお友達へのインタビュー!!大きな声で応えられるかな?

 
mb5006.JPG mb5008.JPG mb5009.JPG

 
ちょっぴり恥ずかしいひよこ組&うさぎ組のお友達

 
小さな声だったけど頑張りましたよ (*・∀・)ノ☆
 

mb5010.JPG mb5011.JPG mb5012.JPG
 

こあら組のお友達は元気いっぱい!!

 
ポーズもばっちり☆変顔まで披露してくれました )゚o゚(

 
mb5013.JPG mb5014.JPG mb5015.JPG

 
先生達からのプレゼントは ☆特製 Birthday Card ☆

 
ステキな写真やメッセージのいっぱい詰まったカードにニッコリです (^∀^人)
 

mb5016.JPG mb5017.JPG mb5018.JPG
 

最後はErika先生からの“ステキな帽子屋さん”のパネルシアターのプレゼント

 
かわいい動物達と帽子屋さんとのやりとりをニコニコで見入っていましたよ♪

 
とっても楽しいお誕生日会でした ヽ(>∀<)ゝ

2013年05月30日

■♪そら豆の皮むき体験♪

『そら豆』の皮むき体験を楽しみにしていたこあら組さん!!

『そらまめくんのベッド』の絵本を毎日見ながら、本物のそらまめくんに会えるのを
楽しみにしていました。そして、今日その体験の日!!

キッチンのHiroyuki先生がお部屋に登場すると大興奮★
元気良く「よろしくお願いします!!」と挨拶して、いよいよそら豆皮むきの体験スタートです。

DSC09113.JPG DSC09116.JPG
DSC09117.JPG DSC09122.JPG

みんな一人ひとりにそら豆が渡されると、すぐに食べようとしたり、鼻にあてて匂いをかいでみたり、みんなの反応は愉快♪

Hiroyuki先生から、皮のむきかたを教えてもらうと、そら豆の皮を真剣にむきます。

DSC09153.JPG DSC09124.JPG DSC09125.JPG DSC09126.JPG DSC09127.JPG DSC09128.JPG DSC09129.JPG DSC09159.JPG DSC09130.JPG DSC09132.JPG DSC09133.JPG DSC09134.JPG DSC09136.JPG DSC09137.JPG DSC091380.JPG DSC091390.JPG DSC091400.JPG DSC091410.JPG DSC09142.JPG DSC091430.JPG DSC09155.JPG DSC09144.JPG DSC091450.JPG DSC09148.JPG DSC09149.JPG DSC09150.JPG DSC09152.JPG DSC091870.JPG DSC09191.JPG DSC09146.JPG

一人ひとり思い思いに、そら豆をむくことができました★ そら豆の皮の中身の白いふわふわ部分をベットみたいだね〜♪と触り、感触を味わうことができました。

そしてHiroyuki先生にそら豆を渡して、午後のおやつを楽しみに待つことになりました〜

いよいよ午後のSnack Time!「そら豆」を美味しい〜といただきました。

DSC09199.JPG DSC092020.JPG DSC092040.JPG

そら豆皮むき体験は、とっても楽しい時間でした♪ 次回のこあら組「食育活動」は、
『野菜スタンプ』にチャレンジします★