2012年08月

2012年08月01日

■☆。*°一打入魂!すいか割り ☆。*°

DSC%2001738.JPG

今日はホールに全員集合☆

先生が楽しい絵本を読んでくれました♪

この絵本は…

DSC%2001461.JPG

とよた かずひこ さん の『すいかくんがね‥』

なんとこの絵本は“すいかわり”のお話なんです!!

そう、今日は カール英会話ほいくえん のすいかわり大会!!

DSC%2001750.JPG

ステキな目隠しをつけて Let's start ☆

DSC%2001769.JPG DSC%2001873.JPG

まずはひよこ組さんから

ひよこ組のお友だちは、先生と一緒に「えーい!」

でも、まだまだスイカは割れません(>_<)

DSC%2001781.JPG DSC%2001784.JPG DSC%2001804.JPG DSC%2001817.JPG

つづいて、うさぎ組さん

うさぎ組のお友だちは1人でチャレンジ!力いっぱい「えーい!!」

それでも、スイカは割れません ε=(´・ω・`*)

DSC%2001856.JPG DSC%2001864.JPG DSC%2001867.JPG

そして、ほいくえん1番のお兄さん&お姉さんのこあら組さん

スーパーヒーローになりきって思いっきり「えいっ!やー!!」

DSC%2001412.JPG

ビシッ!!

DSC%2001850.JPG

なんと、大きなヒビが!!








……


………







こあら組のみんなは

このあとも頑張ったのですが…

残念ながら

すいかは割れませんでした o(>皿<)o

DSC%2001460.JPG

でも、「しんぱい ごむよう!!」

助っ人に園長先生の みわ先生 が駆けつけてくれました☆

DSC%2001442.JPG

「おーりゃー!!」

みんなの気持ちを受けて みわ先生のスーパーパワーが炸裂!?

DSC%2001443.JPG

みごと真っ二つに割れました!!!

DSC%2001888.JPG

割れたすいかはみんなで試食♪

DSC%2001454.JPG DSC%2001456.JPG DSC%2001457.JPG

もぐもぐ(゚H゚*) おいしー(*゚∀゚*)

みんなで力を合わせて割った すいか はとっても甘くて美味しいスイカでした。

また食べたいね♪

2012年08月08日

■☆暑い日の過ごし方〜☆☆

暑い日が続いてますね〜!!そろそろプール遊びがしたいうさぎちゃん☆☆
体調が整うまで・・・お部屋で予行練習!!
・・・のつもりです(笑)

DSC01055.JPG DSC0o1959.JPG DSC010953.JPG
DSCi01967.JPG DSC0197p5.JPG
きゃ〜っと寝転がる子やボールをひろいあつめてプールの外へぽーい!したり楽しんでいます♪♪
お水が入ったプールにはどんな反応をするのか。。楽しみです〜^O^ノ

DSC019o80.JPG DSC019p81.JPG
プールのそばではブロック遊び!!1人でクルマやすきな形に組み立てられるようになってきました♪♪
成長を感じ、嬉しい反面。お願いされることが少なくなり寂しいような〜(TuT)
これからも毎日の成長を見守っていきたいですね☆★

来週はプールあそびがみんなでできますように・・・(*UvU*)


2012年08月10日

■わっしょ〜い☆夏だね☆みこしかつぎ

18日のSummer Festivalを間近に控え、昨日は
『わっしょい!!わっしょい!!』とみこしかつぎをしました(^^)

こあら組さんは、おそろいのはんてんを着て力強く、練り歩きました**
DSC01625.JPG DSC01618.JPG

「わっしょい!!わっしょ〜い!!」と大きな声がい〜っぱい☆
ひよこ組さん、うさぎ組さんは、かっこいいこあらさんの姿にくぎづけ(。>−<。)
DSC02145.JPG DSCF9637.JPG
声援も力強くなっていましたよ!!

みこしかつぎの後は、Summer Festivalのお知らせ♪
なつみ先生からの楽しいお話と一緒に、Summer Festivalのわくわくするようなお話を聞きました(^^)
DSC016379.JPG DSC01633.JPG

締めくくりは、ひよこ組さんを中心に踊った盆踊り♪♪
「きのこ音頭」です(*^^*)

『き〜のこ♪き〜のこ♪おっしりおっしり・・・・♪*』とみんなノリノリでDANCE☆DANCE!!
DSC02192.JPG DSC02179.JPG

盛り上がったみこしかつぎでした☆

楽しいSummer Festivalまであと少し!!
体調を整えて、元気に参加してくださいね(。^―――――――^。)

2012年08月21日

■2012サマーフェスティバル〜こども園ブース〜

8月18日にカール英会話こども園、ほいくえん合同のサマーフェスティバルが行われました!!

お天気にも恵まれて大盛況となりました!!!


大好きなお父さんやお母さんと一緒に英語の時間にためたカールマネーを使ってゲームやお買い物を楽しみましたよ!
IMG_0365.JPG2344.JPGIMG_0369.JPGIMG_0376.JPGIMG_0379.JPGIMG_5255.JPG

先生たちもお祭りモードで盛り上げていきますよ〜〜〜〜〜!!!


sennsei.JPG


こちらはスーパーボール、水ヨーヨーのブースです☆

最高は10個まで!!! でしたがそれ以上に取れるお友だちも続出でした☆

みんなの真剣なお顔をとってもステキ!

夢中になりすぎて「もう一回」と何回もチャレンジする子がいましたよ!!
IMG_3056.JPGIMG_3080.JPG


こちらは的あてブース☆

大きなボールを持って、バルカンせいじんなどなど悪を倒します!

ぶつけると・・・・・

なんと的がひっくり返るというサプライズなしかけがありましたよ!!


みんなは何体倒すことが出来たかな?

IMG_0034.JPGIMG_0033.JPGIMG_0032.JPG

クラフトコーナーでは夏の風物詩『風鈴』と『ヨーヨー』をつくりました!!

おうちのかたと作り方の説明を読みながらつくりましたよ!!

おうちのかたが思わずこってしまう姿も(笑)

まさに『親子共同作業』でした(*^_^*)
IMG_5207.JPGIMG_0840.JPG


そして、こちらはガラガラの抽選会場です!!

何色がでるのかな?

ワクワクドキドキしながらまわしましたよ!!!
IMG_5174.JPGIMG_5227.JPGIMG_5183.JPG


特賞は・・・『図書カード』!!!

好きな絵本を買ってくださいね☆

大当たりで最高のスマイルをみせてくれました!!


8766.JPG


ことしのフードブースも大盛況☆

インドカレーとパンシットでした!!世界のお料理が食べられるのはカールほいくえんならではです!!

特にカレーはインド出身のバニータ先生が持ってきてくださったスパイスが入った

カレー!!!絶品でした!!

IMG_0364.JPG

お味はいかがかな?

おうちのかたとこども園で一緒に食べられるということで美味しさもUPですね!!

IMG_5187.JPGIMG_5179.JPG


お忙しい中たくさんのかたにご参加していただきありがとうございました!!

サマーフェスティバル明けの月曜日にこども達に「楽しかった?」とたずねると

声をそろえて

「たのしかったーーーーー!!!」といってくれました☆

その言葉が何より嬉しく感じます☆本当にありがとうございました!!!

後日ほいくえんブースもUPしますのでお楽しみ♪

■☆SUMMER FESTIVAL☆ 〜ほいくえん&こども園2F〜

DSC017310.JPG

大好評だったサマーフェスティバル!!

暑い中にもかかわらず、たくさんのお友だちが遊びに来てくれました☆


DSC017440.JPG DSC017690.JPG DSC017700.JPG

ほいくえんにも楽しいゲームがいっぱいありましたよ!!


DSC01758.JPG DSC017500.JPG

みんな大好きな☆ボーリング☆

色々なボールから好きなボールを選んでストライクを目指して挑戦しました♪


DSC017570.JPG DSC017680.JPG DSC017710.JPG

積み木を使った立体パズル☆カールスカイツリー☆

みんな上手に高〜く積めたかな??


DSC01756.JPG DSC017510.JPG DSC017550.JPG

目指せ金メダル!?☆カールオリンピック☆

サッカー&バスケットボールに挑戦!!ナイスシュート決まったね♪


DSC023310.JPG DSC023370.JPG DSC023570.JPG

こちらは、こども園2階の☆ビックリハウス☆

先生たちのとっておきの仕掛けにみんなビックリ&わくわく

DSC017600.JPG DSC017610.JPG

景品のシールもカッコいいでしょ!?



「全部行ってきたよ!!」「すっごい楽しかったよ^^」

というみんなのキラキラ笑顔に先生たちの疲れもどっかに行ってしまいました(笑)

2012年08月22日

■〜コアラさんの一日の巻〜

残暑の厳しい毎日が続き、体調を崩してお休みのお友だちも増えていますが・・そんな暑さにも病気にも負けず元気いっぱい遊んでいるコアラさんの最近の様子をいっきょ公開しちゃいまーす☆★

暑い日には・・みんながだーいすきな★プール遊び☆
DSC01891a.JPG DSC01910.JPG DSC01521.JPG
DSC01548.JPG DSC01528a.JPG DSC01777.JPG
楽しくて楽しくてにっこり笑顔が溢れていますね〜☆
プールの時間はいつもあっという間にすぎてしまい・・(*^^*)
「もっと入りたーい><」「また遊ぼうね^^」等と感想が聞こえます☆


こちらは、ある日のユニークなコアラさんの姿・・☆
何になりきっているのかというと・・
DSC01824a.JPG DSC01833a.JPG DSC01848.JPG
DSC01836.JPG DSC01851.JPG DSC01839.JPG
みんなが大好き「となりのトトロ」です☆★
「トットロ〜★」となりきる姿がなんとも*カワイイ*コアラさんでした★

2012年08月23日

■☆仲良しこよしのうさぎちゃん★☆

うさぎ組さんみんなで一緒に遊ぶのも大好きですが、時々2つか3つ位の●●チームに分かれて遊びます!!

ほんの一部を紹介します!!
こちらは絵本チーム♪♪一緒に見ながらなにを話しているのかな〜^U^♪♪
DSC0p2390.JPG DSC0l2394.JPG
顔を見合わせて大笑い(^ロ^)v

DSC02l414.JPG見られて恥ずかしそう☆

おままごとチーム!!
つくりっこして「あ〜ん」するのがうさぎちゃんブーム☆です♪♪
DSC02373.JPG DSC02374.JPG
今日は何を作ってくれてるのかな〜*◎v◎*


体を動かすのが一番大好きです!!ホールに出ると「わぁ〜いっ♪」とお目めを輝かせています☆
来月のスポーツフェスティバルに向けて・・・日々特訓するぞーー!!!
DSC02359.JPG DSC02360.JPG

2012年08月25日

■枝豆の莢もぎしたよー☆

毎月1回行っている『食育活動』☆
今回は夏ならではの、『枝豆の莢もぎ』をしました(*^^*)
「枝豆大好きー☆」と活動を楽しみにしていたこあらさん☆
DSC01927.JPG DSC01952a.JPG DSC01948a.JPG
「自分で出来るよ^^」と一生懸命なこあらさんの姿をぱしゃり☆★
ちょっと固くてなかなか取れず・・手に力が入ってこ〜んなお顔にも・・
DSC01945a.JPG DSC01936.JPG DSC01941.JPG
でもでもやっーと取れたときの嬉しそうな顔を見逃しませんよ〜★
「やったぁぁぁぁぁ!」のこの笑顔☆
DSC01944.JPG DSC01951.JPG DSC01950a.JPG
給食よりも気になるのは『枝豆』(笑)
「いつ食べるの〜?」と待ちに待っていた枝豆は、おやつで美味しくいただきましたよ^^☆
来月も楽しみだね〜♪

■元気モリモリ〜☆

ホールで遊ぶのがだーいすきなコアラ組さん☆
今日は、ホールにマット・トンネル・フラフープを出してのびのびと遊びましたよ〜(*^^*)
牛乳パックで作ったバスにのって運転手気分〜☆のお友だちもいれば・・
フラフープでこ〜んなことも出来ちゃいます(笑)
DSC01974.JPG DSC01972.JPG DSC01970a.JPG
楽しくって、マットの上では大渋滞発生中☆★
DSC01976.JPG DSC01969a.JPG DSC01965a.JPG
伸び伸びして眠たくなっちゃうね〜☆
ハッスルハッスルしすぎて・・最後はなだれが〜(*^^*)
DSC01979a.JPG
みんなで遊ぶと楽しさ倍増☆!
またホールで遊ぼうね^^

 

2012年08月29日

■Happy Happy Birthday !!

01DSC02028.JPG

28日(火)は、8月生まれのお友だちのお誕生会でした♪

02DSC02036.JPG

今月は、12人のお友だちが1つお兄さん&お姉さんになりましたよ!

03DSCF9814.JPG 04DSC02612.JPG 05DSC02616.JPG

お誕生日のお友だちへのインタビューでは

みんなの前ということもあってか照れてしまうお友だちもいましたが

06DSC02620.JPG 07DSC02032.JPG 08DSCF9816.JPG

「〇歳です(>∀<)ノ」「バナナが好きです♪」「カレーが好きですo(^ワ^)o」

などなど、元気いっぱい答えてくれました!!

09DSC02037.JPG 11DSC02038.JPG

プレゼントに担任の先生特製のお誕生カードをもらってニッコリ(^U^)

どんなステキなことが描いてあったかな??

12DSC02042.JPG

お楽しみは、みか先生の『色水SHOW!!』

喉の渇いた透明人間くん達が色んな色のジュースを飲んで…

13DSC02607.JPG 14DSC02606.JPG 15DSC02605.JPG

まるでマジックのような不思議なステキなSHOWに

子ども達も真剣に見入っていましたよ☆彡

とっても楽しいお誕生会でした!!


Happy Birthday !!

元気いっぱい楽しい1年にしようね(^∀^)〜♪

2012年08月30日

■ちゅる♪ちゅる♪♪流しそうめん

01DSC02146.JPG

今日は流しそうめんをしました♪

まずは、キッチンのひろゆき先生のデモンストレーション!!

「ココにそうめんが流れてきたら“サッ!”っとすくって食べるんだよ」

という話も、とっても真剣に聞いていました(^-^)

02DSC02158.JPG 03DSC02177.JPG 04DSC02202.JPG

さて、いよいよみんなが食べる番になると

いつもは見せたことの無いような真剣な表情でそうめんを見つめて

自分の前に流れて来たそうめんを…GET!!

05DSC02153.JPG 06DSC02154.JPG 07DSC02176.JPG

「おいしー (^H^)ノ」「たのし− ヽ(>ワ<)ノ」「もっと食べるー! (`・3・´)ノ」

と、ニコニコで流しそうめんを堪能していました☆

08DSC02209.JPG

お母さんと一緒に楽しんだお友だちもいましたよ v(^-^*)