2012年05月

2012年05月11日

■もりもり食べます〜(^ロ^)♪

一人でスプーンを持ってモリモリ!!!
DSC0ji1115.JPG
DSC01po120.JPG
集中しています☆☆

DSC01kj117.JPGDSC011o18.JPG
一人で食べられるようになってきたよ♪♪

DSC0h116.JPGDSC0k1121.JPG
お野菜もご飯も何でも食べるよ!!

もぐもぐたくさん食べている姿を見ると成長感じる日々です☆☆残さず食べてくれるので、キッチンの先生も大喜びなんですよ〜(^V^)P

■公園でハッスルハッスル〜☆

今週は晴れの日が続いて暑いくらいのお天気でしたね☆!
今まではお散歩カーに乗って公園まで行っていたこあら組みさんでしたが最近は皆で誘導ロープを使って歩いて行く練習をしています☆
DSC01014.JPG
まだ少し慣れないお友だちや気を取られつつも・・頑張っていますよ☆★

公園に着くと一斉に駆け出して・・☆
DSC00894.JPGDSC00893.JPGDSC00914.JPG
Nice☆Smileを見せてくれます☆
公園の木に穴が開いている木があり・・こあら組さんの中で通称『トトロの木』と呼んでいるのですがその木をみては『トトロ〜〜〜〜!!!!!』と叫ぶ姿がかわいいんですよ☆

いっぱい遊んだ後はおいしい給食が待っています☆★
お腹ペコペコのこあらさん・・モグモグ食べて食べて・・☆
『おいしいー!』の声がたくさん聞こえてきます^^
DSC00991.JPGDSC00996a.JPGDSC01009.JPG

来週も晴れますように〜☆

2012年05月16日

■☆メイポール☆

初夏の訪れをお祝いする☆イギリスのお祭りです♪♪

リボンマジカルスティックを手に持ってカール先生とダンスをしました♪♪ジャンプして、クルクル回って・・・楽しみました!!
DSC0o1225.JPGDSC0p1243.JPGDSC0o1263.JPG

たくさん踊った後は・・・。
クルマのおもちゃでゆったり遊びました〜(^O^)♪
oiu.JPGDSC0kj9646.JPGDSC0lk9660.JPG
DSC0i9668.JPG
お気に入りのクルマに夢中ですね☆☆

DSC096l50.JPG
DSC09649.JPG
お友だちが集まってどんなお話をしてるのかな〜(*^U^*)

DSC0p9679.JPG
クルマをもってきてくれました♪♪

お友だちと集まって遊ぶ姿も増えてきましたね〜☆★☆★


2012年05月18日

■メイポールDAY☆&こあらfarm作り☆

5月14日(月)に初夏の訪れをお祝いするメイポールがありました(*^^*)
☆リボンマジカルステッキ☆という名の棒を持ってノリノリのこあら組さん☆
DSC01124.JPG DSC01110.JPG DSC01129.JPG
『Ten green botles』の musicに合わせてjumpしたりs tepしたりと楽しんで参加しましたよ☆★お話もしっかり聞けて花マルでした!
DSC01123.JPG DSC01113.JPG
次の行事も楽しみです★!


17日(木)には初の野菜作りに挑戦〜^^☆
トマトの苗植えと、大根の種を蒔きましたよ★☆
初めて見る種に『んっ?』という顔のこあら組さんでしたが、『大きくなるといいねぇ~』とプランターを覗き込みながら植えましたよ★!
DSC01163.JPG DSC01167.JPG DSC01164.JPG

みんなで植えた苗や種がこれからどのように育つか・・みんなで成長を見守るのが楽しみですね(*^^*)★


2012年05月23日

■☆Happy Birthday☆....May

今日は、5月のお誕生日会がありました(^^)♪
アンパンマンの音楽に合わせて0歳のお友だちから入場!!
DSC09866.JPG DSC01257.JPG
椅子に座ると、お友だちに手を振る姿が可愛らしかったですよ**
DSCF9016.JPG
インタビューにも格好良く答えていました★
DSC01258.JPG DSC09875.JPG

その後は、みちこ先生からお話のプレゼント♪
スカイツリー★東京タワー★オリンピック★カール先生★アンパンマン★と登場しましたよ(^^)
DSC09926.JPG DSC01282.JPG
楽しいお話に、子どもたちも真剣です!!

DSC09842.JPG DSC01248.JPG

今月も楽しいお誕生会になりました**

5月生まれのお友だち、、、


* Happy Birthday *


■**最近のひよこさん**

最近のひよこさんは、元気いっぱい遊んでいますよ!!
おもちゃに絵本に忙しそうです(笑) 
鏡をみてびっくり!!            トンネルを覗いてにっこり!!
DSCF8927.JPG DSCF8932.JPG
ぶら下がっているおもちゃを見てにこにこ(。^――――――^。)
DSCF8937.JPG
音の出るおもちゃに興味津々!!
DSCF9008.JPG
毎日、smileいっぱいでにぎやかなお部屋ですよ☆
最後にひよこさんのnice smileをご紹介!!
oyatuyumyum.JPG DSCF8938.JPG
DSCF8975.JPG kamikami.JPG


2012年05月24日

■*コーナー遊び*

お部屋の中でそれぞれ好きな遊びを楽しみました♪♪

最初は・・・
DSC09p699.JPGDSC0i9700.JPGDSC097p01.JPG
DSC0p9702.JPGDSC09703.JPG
大好きな《かきかき》が大人気です☆☆クレヨンをもって大喜びです♪♪


DSC09707.JPGDSC097l10.JPGDSC0k727.JPG
いつものおままごともテーブルとシートで楽しさが違いますね☆☆


DSCP09722.JPGDSC097P29.JPG
いつもは一人で見ている絵本もみんなで見ると楽しいね☆笑い声もたくさん出てきます♪♪

2012年05月25日

■こあら組さんの様子☆

朝からとっても元気なこあら組さん☆
『今日は何の体操にしよっか〜?』と声をかけると大好きな体操をリクエストしてくれるんですよ^^☆{毎日3曲は踊っています★☆
DSC01297a.JPG DSC01299.JPG DSC01298.JPG

元気に体操をした後は、朝の絵本タイム(*^^*)
絵本が大好きなこあら組さんは真剣です☆!
問いかけにも元気に答えてくれますよ〜!!
DSC09989.JPG DSC09992.JPG

そしてそして・・・なんと!!!!
先日皆で蒔いた大根の種が芽をだしました^^!
トマトも元気に大きくなっています☆
DSC09987q.JPG DSC09986a.JPG
そこで・・みんなで水遣りをしました(*^^*)
プランターを覗き込むこあらさん・・☆
DSC09967.JPG DSC09966.JPG 
順番にみんなで水をあげ・・
DSC09979a.JPG DSC09981.JPG DSC09978.JPG
DSC09974q.JPG DSC09973.JPG DSC09976.JPG

最後にみんなで『大きくなぁれ〜!!!』とおまじないもかけましたよ☆
次見るときはどこまで大きくなっているか・・楽しみですね^^ 
 
 
 


 

■☆あじさい製作したよ☆

もうすぐ6月☆梅雨も間近ということで・・
紫陽花製作をしました^^☆!
ぺたぺたとノリを貼るのも上手☆
DSC01213.JPG DSC01235.JPG DSC01215.JPG
DSC01220.JPG DSC01286.JPG DSC01222.JPG
みんなとっても真剣ですよ(*^^*)
先生のお話をちゃんと聞いてとってもかわいい紫陽花ができました★☆
DSC01221.JPG DSC01287a.JPG
6月になったらお部屋に飾りたいと思いますのでお楽しみに〜^^☆ 
 

 
 

2012年05月31日

■そらまめの皮むきに挑戦☆

月曜日に食育の一環として『そらまめ』の皮むきをしました☆!
初めて見る子が多く、みんな真剣にお話を聞いていましたよ〜^^☆
いざ!そらまめを渡されるとお友だちと一緒に覗いたり不思議そうに眺めたり・・☆

DSC00023.JPG DSC00008.JPG DSC00018.JPG

固くてちょっと力が足りないところは手伝ってもらいながら、皆張り切って活動に参加していましたよ^^
DSC00005.JPG DSC00002z.JPG DSC00003a.JPG
DSC00007z.JPG DSC00013s.JPG DSC00004a.JPG
みんなでむいた『そらまめ』は、午後のおやつでおいしく食べました☆★
今後も食育活動を積極的に取り入れていきながら、『食』について触れ合う機会を増やしていければと思います^^★

 
  
 
 
  

■♪ぶら〜ん♪ぶら〜ん♪♪

今週もお天気ポカポカで、お散歩に出かけてきました☆☆
牛踏公園で鉄棒に挑戦ですっ!!!

DSC00p004.JPGDSC00o05.JPG
一番に挑戦だぁ!!   「見てみて〜♪♪」

DSC000p07.JPGDSC00k008.JPG
できるかなぁ〜??  レッツチャレンジ!!!

DSC00o0.JPG
DSC00kl11.JPG
DSC00lp014.JPG
「やった〜☆」  「せんせ〜!!みて〜!!」

お友だちの嬉しい笑顔がたくさんです♪♪また遊びにいこうねっ(^U^)/