2011年09月

2011年09月03日

■☆こあらの夏は終わらない☆

もう9月!
こあらさんでは子ども達の体調面を考えて、お部屋にプールを運んじゃいました☆
そして、ボールと新聞紙を水の代わりにいれましたよ(^ω^)

プール納めということで最後だったので、水着と帽子を身につけプールにin♪♪
DSCF2126.jpg DSCF2134.jpg DSCF2128.jpg
大はしゃぎのこあら組さんです**
ボール・新聞紙のプールにぷかぷかと浮くお友だちも(。^^。)
上手く浮かなくたって、お水がなくったってNo problem(笑)
DSCF2150.jpg DSCF2137.jpg
お水のようにパシャパシャしたり、お友だち同士LOVE LOVEな場面も=3
%A4%D2%A4%ED%A4%DF%A4%BB%A4%F3%A4%BB%A4%A4.bmp DSCF2189.jpg

こちらは、ゆったり休憩 TIME**
DSCF2201.jpg DSCF2140.jpg

いっぱい楽しんだので、午睡の表情もなんだか楽しそう**
DSCF2039.jpg DSCF2171.jpg DSCF2037.jpg
みんなのcuteな顔をたくさん見れて、先生達はH・A・P・P・Yでーす(^0^)
台風が過ぎたら、お散歩に行こうね〜(^^)ふふふ

2011年09月06日

■ぶどう作り☆

9月になってお部屋のひまわりともさようならをしたので
今日はぶどう作りをしました♪
DSC09305.JPG DSC09312a.JPG
DSC09309a.JPG DSC09316.JPG
DSC09319.JPG DSC09322.JPG
DSC09328.JPG DSC09331.JPG
DSC09337a.JPG
なかなか真剣な表情のみんな!!…一人でタンポを持って自分からポンポン押していく子・慣れない絵の具に「イヤ〜」となってしまう子は先生たちと一緒に行いました☆


「あらっ、あっちに美味しそうなブドウがあるわ❤」
DSC09336a.JPG

どんなおいしそうなブドウが出来上がるのかな?
お楽しみに♪♪♪

■うさぎ組さん大興奮の巻!!

今日はホールでおっきなビニールプールを出して〜!!
ボールをたっくさん出して〜!!
ボールプールの完成〜♪(^〜^)♪
DSC09209.JPGDSC09208.JPGDSC09206.JPG
楽しすぎて笑いがとまりません!笑
DSC09204.JPGDSC09203.JPGDSC09201.JPG
ダイブしたり、外からボールを入れたり〜♪
DSC09200.JPGDSC09198.JPGDSC09197.JPG
3・2・1〜ボウルのシャワー!!ぎゃ〜!!
DSC09193.JPGDSC09194.JPGDSC09195.JPG
またしようね〜(>〜<)♪

2011年09月07日

■☆everyone healthy☆

☆everyone healthy☆ということで・・


Koala Farmのお野菜をPMおやつにていただきました(^^)
登場したお野菜は
DSCF2260.jpg
*ミニトマト
*オクラ
*きゅうり
お野菜につける調味料は、こんなにたくさん♪
DSCF2263.jpg

野菜を選び、調味料にDip**
DSCF2266.jpg DSCF2265.jpg
トマトにお砂糖・きゅうりにお塩・・etc.(笑)
DSCF2269.jpg DSCF2273.jpg

もちろん食べた感想も様々☆

そんなこあらさんの食べた表情を紹介しま〜す!!
DSCF2279.jpg DSCF2270.jpg
DSCF2285.jpg DSCF2271.jpg

「しょっぱ〜い」「すっぱ〜い」「あま〜い」「・・・・。」(笑)
和気藹々☆のおやつTIME(。^ω^。)
ギャビン先生もきゅうりをぱくっ!!

『healthy!!』
DSCF2287.jpg DSCF2286.jpg

もちろん、こあらさんも同じポーズで
DSCF2292.jpg DSCF2290.jpg DSCF2289.jpg
『healthy♪♪』

Koala Farmのお野菜POWERでまた一つ大きくなったこあらさんなのでした(。^―――――――――――^。)

■とってもsunny day★

Koala Farmのお野菜POWERで元気いっぱいのこあらさん!!
sunny dayには、公園へ行って遊びます(^^)
DSCF2311.jpg DSCF2234.jpg

なんと!公園の近くに珍しいトラックを発見★
み〜んな夢中です(^^)

DSCF2229.jpg DSCF2233.jpg DSCF2230.jpg
トラックに夢中の後は、葉っぱ集め**
『大きいのあった』『きれいなのあったよ』などなど♪
DSCF2237.jpg DSCF2238.jpg

アスレチックで遊ぶお友だちも(。^ω^。)
高いところに登って、JUMP=3

DSCF2250.jpg DSCF2247.jpg

スポフェスに向けてかけっこも練習中です!!
DSCF2307.jpg DSCF2306.jpg DSCF2305.jpg

こあらさんには、smileが似合いますね(。^――――――――――――――^。)


2011年09月09日

■うさぎさん大好きだよっ!

うさぎ組担任をさせていただいておりました中村、明日より産休をいただくことになりました。
そのため今日はほいくえんでお別れ会をしていただきました!
4月から毎日楽しく過ごしてきてこどもたちとお別れするのは、とってもさびしいですが、これからの子どもたちの成長がとっても楽しみです♪
元気でどんどん大きくなって、ステキなお兄さん&お姉さんになってね❤
本当にありがとうございました!!


★楽しかった思い出★
DSC09261.JPG DSC09265.JPG DSC09281.JPG DSC09293.JPG DSC09297.JPG DSC09298.JPG
DSC09215%40.JPG DSC09226.JPG 
★今週のベストショットコレクション★
DSC09259.JPG DSC09256%40.JPG DSC09255.JPG
DSC09251.JPG DSC09320.JPG 1%40.JPG
DSC09240.JPG DSC09253.JPG DSC09300.JPG

ほんとにほんとに可愛いうさぎさん♪
とってもとっても大好きだよっ! 
さちこ先生より

2011年09月12日

■少し早い芸術の秋(^^)

今日はいろんな色を使って、お絵かきしましたよ〜♪
DSC09345.JPGDSC09344.JPGDSC09337.JPG
真剣なお顔ステキです♪
DSC09340.JPGDSC09341.JPGDSC09338.JPG
黙々と集中しています!!
DSC09342.JPGDSC09336.JPG
ひっそり撮ろうと思ったら、ばっちりカメラ目線を頂きました(>〜<)笑
DSC09343.JPGDSC09335.JPG
体全体で描いていた芸術家さんも発見(・〜・)!!笑
秋も楽しい体験を沢山したいと思います(>ー<)♪

2011年09月13日

■似合うでしょ♪♪♪

お散歩用の帽子☆かぶってとってもいいお顔のひよこ組さんです★★
お散歩気分でニコニコ笑顔がかわいいですね♪♪♪


DSC09418a.JPG DSC09489a.JPG
DSC09481.JPG DSC09483.JPG
DSC09485.JPG DSC09490.JPG

私達も早くお散歩に行きたいな☆
DSC09473.JPG DSC09408a.JPG

2011年09月14日

■昨日はお月見にちなんで(^^)

キッチンの先生に白玉粉をもらって、こねこね〜♪ぺったんこしたり、お団子みたいにまーるくしたり、先生が細〜く伸ばして、びろ〜んと遊んだりしましたよ(>〜<)
DSC09352.JPGDSC09353.JPGDSC09347.JPGDSC09355.JPGDSC09364.JPGDSC09365.JPGDSC09363.JPGDSC09367.JPGDSC09370.JPGDSC09376.JPGDSC09389.JPGDSC09391.JPGDSC09374.JPGDSC09361.JPGDSC09369.JPGDSC09349.JPGDSC09386.JPG
柔らかくて面白いね〜!!これがお団子になるんだよ〜とお話しながら楽しみました(>ー<)
午後のおやつは、みたらし団子でした〜(^=^)美味しかったね!キッチンの先生いつもありがとう!!

2011年09月20日

■ひよこ組さんの様子

DSC09543.JPG DSC09549.JPG DSC09556.JPG
       ボールや風船、トンネルで遊んだよ☆

9月20日のおやつ
DSC09590.JPG DSC09592.JPG 

今日のおやつは「やきそば」    おいしいね〜。

DSC09594.JPG DSC09593.JPG


       いいなあ。。。  私も食べた〜〜い☆

2011年09月22日

■9月生まれのお誕生会

今日は9月生まれのお誕生会が開かれました!

台風の影響で天気が不安定だったので、第1部ほいくえん、第2部をこども園で行いました☆

ほいくえんにて・・・


DSC09726.JPG DSCF2580.JPG DSCF2583.JPG

1、2、3歳になるお友達。とってもかわいらしいですねー。大きくなるのは、本当にあっという間です☆
ヨチヨチ歩きや、たどたどしいおしゃべりが、なんとも言えずカワイイ時期ですね。

先生のお楽しみとしてステキな帽子屋さんがオープン♪みんな似合ってました(笑)

CIMG7949.JPG CIMG7944.JPG DSCF2585.JPG




こども園は・・・


食育に関する職員劇でした!

お野菜嫌いのミチコちゃんが風邪を引いてしまい。。。ばい菌マンが登場。

水戸部先生だと分かっていても、泣いてしまうお友達もいました(泣)


CIMG7717.jpg CIMG7721.jpg




最後に、お野菜をちゃーんと食べて丈夫な体を作ろうと、ヤサイブラザーズとお約束しました!


ステキに成長中のお兄さん&お姉さんたちは、インタビューも立派でしたよ。

遠足の思い出や、大きくなったらなりたいものを発表してもらいました!!

CIMG7668.jpg CIMG7669.jpg CIMG7690.jpg CIMG7698.jpg CIMG7967.JPG
CIMG7974.JPG CIMG7971.JPG


9月生まれのお友達、Happy Birthday☆★☆

2011年09月27日

■避難訓練

今日の避難訓練は紙芝居を見ながら「もし悪い人がいたらどうする?」という不審者対策についてでした!

DSC09845.JPG
合言葉は「いかのおすし」☆
「いか」…知らない人について「いか」ない
「の」…知らない人の車には「の」らない
「お」…知らない人に何かされそうになったら「お」おきな声を出す
「す」…変な人を見たら「す」ぐに逃げる
「し」…知らない人に連れて行かれそうになったら、大人の人に「し」らせる

とっても真剣な表情のひよこさんです☆
DSC09841.JPG


その後は、スポーツフェスティバルに向けて「はとぽっぽ体操」の発表をしました♪
DSC09862.JPG DSC09865.JPG
DSC09864a.JPG DSC09870.JPG
DSC09871.JPG DSC09872.JPG DSC09874.JPG

2011年09月28日

■*ゆ〜っくりTIME*

スポフェスに向けて、練習に力の入っているこあら組さん(^^)
DSCF2486.JPG DSCF2490.JPG

Smileいっぱいで走っていますね=3
本番が本当に楽しみで〜す(*^^*)

練習の他には、ゆっくり絵本Time**
最近では、お友だちと一緒に一つの絵本を見たりする仲良しこあらさんです♪♪
DSCF2616.JPG DSCF2550.JPG
DSCF2607.JPG DSCF2609.JPG

絵本の中の美味しい食べ物をパクッと食べたり、同じ顔をしたり、とにかくじっくり読んだり・・・・
ゆっくり絵本Timeを楽しんでいます。
先生の真似をして『こ〜れでいいですか??』『おっ話♪おっ話♪』お友だちと読みあったりしているんですよ!!とっても可愛いんです**

DSCF2597.JPG
☆こあら組全員集合☆
みんながそろうと、HAPPY*HAPPY(。^―――――――――^。)


2011年09月29日

■今日は久々の公園です(^^)

最近公園で遊べていなかったうさぎ組さん!
今日は遊具も使い放題で、いぇーい♪
cc.JPGDSC09896.JPGDSC09895.JPG
きちんとベンチにだって座れます(・〜・)
大人でしょう??笑
DSC09900.JPGDSC09902.JPG

あれっ・・・日差しが気持ちよくてお昼寝したくなっちゃったの??
nnn.JPG
仲良くマンホールに立っています!車の絵が魅力的なようです(><)
ooo.JPGppp.JPG
今日も活発なみんなでした♪