2011年01月

2011年01月04日

■あけましておめでとうございます!!

あけましておめでとうございます☆今年もよろしくお願いいたします!!今年も元気いっぱいのうさぎ組!!お外に早速いきましたよ!!今日は12名と少なめのお友達でしたが、まったりとすごしました!!
朝のおやつを食べてパワーをたくわえて・・・・!
IMG_2004.JPGIMG_2002.JPGIMG_2006.JPG
いざ出動!!!
DSC07573.JPGDSC07570.JPGDSC07567.JPGIMG_2015.JPGIMG_2013.JPG
今年もげんきいっぱーいあそびましょうね!!

2011年01月05日

■■たこあげ■

☆ HAPPY NEW YEAR ☆
2011年、こあら組の初!!制作は・・
タコ??
DSC06374.JPG DSC06373.JPG DSC06372.JPG

いやいやいやいや・・・(笑)

同じたこでもお空に飛ばせて遊ぶ☆たこ☆を作りましたよ(^^)♪
DSC06383.JPG
ビニール袋に好きな色のシールをペタペタ★**
貼り終わって、ひもをつけたら完成です♪

出来上がったら、公園へLet’s go!!
広〜い場所でいっぱい走って、お空にMy★たこを泳がせますよ〜!!
DSC06353.JPG DSC06356.JPG DSC06355.JPG

たこを飛ばした後は、すべり台・砂場とゆ〜っくり遊んだこあら組さんです。
DSC06361.JPG DSC06366.JPG DSC06365.JPG

お正月明けも元気いっぱいのこあら組さんでした☆


2011年01月06日

■ことし初!English time!!!!

今年初のカール先生によるChit chat time☆おいしいおやつをPleaseしました!!!ちなみにメニューはピザトーストでした☆あっという間にお皿は空っぽです!
IMG_2078.JPGIMG_2076.JPGIMG_2077.JPG
その後はEnglish time☆
IMG_2080.JPGIMG_2079.JPG

こちらは絵本の時間にパチリ!なかよしこよしで読んでいます!
IMG_2081.JPG

そしてそして・・・新年の製作を少人数ずつしましたよ!!!これから少しずつしていきますよ!!!何になるかはお楽しみに!

IMG_2069.JPGIMG_2072.JPGIMG_2070.JPG

2011年01月11日

■遅くなりました・・があけましておめでとうございます☆

今年もよろしくお願い致します!!今年のひよこ組さんも寒さに負けず元気いっぱい☆
クレヨンを使ってお絵かきにチャレンジ!!くるくる上手に出来るかな?お姉ちゃんがいるお友達はとっても上手に慣れた手つきでクルクル!!初めてのお友達は、『パクッ』とお口に・・・おーっとおいしくないよ!不思議そうに周りのお友達を見つめていました(笑)
DSC05925.JPGDSC05926.JPG
カール先生のEnglish Timeでは・・・なぜかカール先生のヒゲがとーっても気になる!!!そして満面の笑み(笑)
DSC05902.JPGeSC05904.JPG
あっ頭も触ってみたくなったようです・・・・(笑)(笑)カール先生だーい好き☆☆
eSC05908.JPG
見合いっこ!!ほほ笑ましいですね〜♪腹ばいも上手に!!
DSC05924.JPGeSC05921.JPG
ひよこ組での生活も残り3ヶ月!まだまだ楽しいことたーくさんしようね♪

2011年01月12日

■上手!!

長い連休後ますますみんななんでも自分のことをしてくれます!!!靴下を履くのなんて簡単かんたん♪
IMG_2124.JPGIMG_2121.JPGIMG_2122.JPG
こちらは先生のお手伝い☆しぼったおしぼりがはいったかごをはこんでくれますよ!

IMG_2115.JPGIMG_2116.JPG


2011年01月13日

■ウサギ組さん★

今日は“ゆきうさぎ”をつくりました!!!みんな出来上がったら得意げに見せにきてくれましたよ!!!ますます器用になってきましたよ(^。^)

IMG_2165.JPGIMG_2152.JPGIMG_2160.JPGIMG_2172.JPGIMG_2173.JPG

お着替えがんばりまんのお友達☆お友達のボタンまでとめてくれますよ!!さすが★
IMG_2148.JPGIMG_2151.JPG

お外で笑顔いっぱーいのお友達☆みんな寒さに負けずに元気もりもりです!!
IMG_2146.JPGDSC07618.JPGDSC07620.JPG


2011年01月17日

■ぺったんぽったんおもちつき♪♪

おじいちゃん、おばあちゃんと一緒におもちぺったんぽったんしたよ!!
まずは、誰のおばあちゃんかな?お名前を聞いてみました。
DSC06018.JPG

おもちがのびのび〜〜〜「ねぇ〜おばあちゃん、どこまでのびるのかな??」 
eSC06026.JPG


後は、お部屋でおじいちゃん、おばあちゃんとお手玉の感触を楽しんだり、頭の上にポン!落とさないようにそーっとそーっと上手でしょう♪♪(^0^)
  
DSC06066.JPG
おじいちゃん、おばあちゃんたくさん遊んでくれてありがとう(^0^)

2011年01月18日

■ランチタイムなどなど☆

今日のランチメニューはお魚のあんかけとスパゲティサラダとご飯、お味噌汁でした!

CIMG1158.JPG

くいしんぼうさんが多いウサギ組さんは食べるのに夢中です☆スプーン、フォークの使い方も上手ですよ!!
CIMG1175.JPGCIMG1174.JPGCIMG1177.JPG
CIMG1172.JPGCIMG1170.JPG

こちらは元気いっぱい室内で遊びますよ!!
雪が降ってきて公園から退散してきました!!
CIMG1183.JPG
カニさんのようなブロックをみつけたよ☆
CIMG1184.JPG
お顔をむぎゅー☆
CIMG1181.JPGCIMG1182.JPG
風船いいでしょー!!
 
滑り台からボールをコロコロ〜〜〜☆
室内用の小さいボールを公園にもっていってしましました!!
DSC07685.JPG
鉄棒も上手!!
DSC07694.JPG
ラブラブなおふたりさん☆
DSC07684.JPG

こちらは先日のお餅つき大会!!
ウサギ組さんははごいた製作をしましたよ!!
DSC07657.JPGDSC07658.JPGDSC07655.JPG
おばあちゃんと一緒にペッタンペッタン♪
DSC07650.JPG


■お正月遊び

今月はお正月遊びオンパレードで〜す!
まずは…こま遊びから☆
むう…!なかなかむずかしい§ でも手首を使ってクルクル上手にまわせています。
DSC06540.JPGDSC06545.JPGDSC06553.JPG

次はお正月といえば、福笑い☆ですね!
見てみてー上手でしょ♪ に…似てる??(笑)
DSC06402.JPGDSC06401.JPGDSC06405.JPGDSC06408.JPGDSC06411.JPG

そして、餅つき会では、もち米を試食しました!
初めての食感。。。
DSC06481.JPGDSC06478.JPG

ぺったんぽったん ついてもついても つくおもち〜♪♪♪
よいしょー!よいしょー!!ふわふわのお餅ができました☆ 
DSC06517.JPGDSC06513.JPGDSC06519.JPG

2011年01月25日

■節分バッグ

節分のときに使うバッグをつくりましたよ!!みんなお目めや口、お鼻の位置がわかったかな?いろいろな表情のおにさんができあがりましたよ!!!じゃーん!!見てみて!!
DSC07785.JPGDSC07778.JPGDSC07792.JPGDSC07804.JPGDSC07768.JPGDSC07789.JPG
DSC07765.JPGDSC07801.JPGDSC07797.JPG
みんなの心の鬼を節分の日にやっつけますよ!!


2011年01月27日

■うさぎさん☆

なかよしこよしで、みっちゃーく☆
DSC07813.JPGDSC07827.JPG
お部屋ではこんなあそびをしますよー!!
DSC07825.JPGDSC07839.JPG
お外ではベンチにすわってなかよくパチリ☆
DSC07818.JPG

2011年01月31日

■節分まであとすこし☆

節分モードですね!!!せつぶんのお面をつくりましたよ!!2日は節分ですよ!!みんな鬼の登場にどんな反応をしめすのかな?楽しみです(笑)
DSC07877.JPG
お休みしていたお友達もあとから製作しました(*^_^*)
DSC07897.JPGDSC07899.JPG

すべりだいの上に氷を発見!!!
DSC07882.JPG
今日の給食メニューは、たらのあんかけ、スパゲティサラダでした☆おいしー!!
DSC07885.JPG
おいしいお顔をパチリ☆
DSC07891.JPGDSC07888.JPG
DSC07887.JPGDSC07890.JPG

■ゆきやこんこ〜ん

週末は雪がいっぱ〜い降りましたね!!
元気いっぱいのこあら組さんは、早速お外へLet’s go☆
いつもの公園までの道も氷でつるつる=3慎重に歩くこあら組さんですよ(^^)
公園に着くと、真っ白な世界へ飛び出します!!
DSC06741.JPG DSC06742.JPG DSC06744.JPG DSC06734.JPG

「氷み〜つけた☆」
DSC06733.JPG DSC06727.JPG
キラッキラのきれいな氷を見て大はしゃぎです(。><。)!!

雪だまをころころ作り・・・
        『鬼は外ぉ〜!!』『福は内ぃ〜!!』
DSC06743.JPG DSC06737.JPG DSC06724.JPG
冷たいけど、楽し〜い!!
こんな Special☆Smile 見られましたよ♪♪
DSC06747.JPG DSC06740.JPG

いっぱい遊んで、美味しいLunch**
Lunchのあとは、ごしごし歯磨き☆
DSC06755.JPG DSC06754.JPG

お昼寝が終わると、午前中の雪遊びが楽しすぎて・・・・
『雪、降らないかなぁ・・』
DSC06759.JPG
窓の外に思いをよせるこあら組さんでした(。VuV。)〜♪