2010年08月

2010年08月09日

■SUMMER FESTIVAL

待ちに待った・・・


☆SUMMER FESTIVAL☆   

自分の法被・甚平・浴衣に着替えて、いつもよりちょっと大人な雰囲気の子どもたち★
いつもと違う雰囲気にみんなの気分も最高潮に!!!
準備万端で公園へLet`s go!
ひよこ組のみんなにとっては、初めての夏!!初めてのサマフェスで少〜しドキドキわくわく緊張気味です(^v^)

DSC04601a.JPGDSC04599a.JPG

公園について、いよいよ前日祭のスタート!!(^^)
初めてのおみこしや灯篭に驚きつつも、楽しい雰囲気ににこにこです♪♪
DSC04606a.JPGDSC04607a.JPG

この日のために、手作りまといを持ち練習を重ねてきたこあら組さん!

DSC04327.JPG DSC04328.JPG DSC04330.JPG 
『わっしょい わっしょ〜い』と掛け声もばっちりです\(^0^)/
本番では練習以上の成果が見られました♪♪
みてください!!本番前のこの真剣な眼差し☆笑
DSC04366.JPG
緊張しながらも\わっしょ〜い・わっしょ〜い/と頑張りました(^^)
DSC04372.JPG

その後は、怪物くんが登場!?
一緒にもこちゃん音頭を踊りました♪
「おなかをすかせて〜ぐぅぅぅ↑↑↑♪」の部分も決めちゃいます☆
DSC04383.JPG DSC04385.JPG


保育園に戻ると・・・ご褒美のアンパンマン アイスが!!!!!
冷た〜いアイスを美味しそうに頬張る子どもたち(^^)
DSC04391.JPG DSC04389.JPG

楽しいことがあった後の美味しいアイスは☆格別☆ですね(>v<)!!

なんと!!楽しいことはまだまだ続きますよ♪
次は、SUMMER FESTIVALです!!!
たくさんの楽しいゲームや美味しい食べ物などなど(vv)***
みんなにとってSPECIALな1日になることでしょうね\(^o^)/

そして・・・・待ちに待ったサマーフェスティバル!パパ&ママといっぱーいまわりましたよ!暑さもふっとばしてしまいましたよー!

P1010965.JPGP1010917.JPGP1010941.JPGP1010908.JPGP1010952.JPGP1010913.JPGP1010914.JPGP1010918.JPGP1010920.JPGP1010959.JPGP1010942.JPGP1010939.JPG

暑い中のご参加、ありがとうございました\(^V^)/


2010年08月11日

■久々の更新です!

世界の名作!ディズニーのプーさん!ウサギ組のお友達もだーいすき☆みんなよりも大きなぬいぐるみを一生懸命に持ち上げようとしたり、ぎゅーと抱きしめたりです!
DSC05408.JPGDSC05414.JPGDSC05409.JPG
そして。。。こんな素敵な笑顔もまいにちたくさん見られます!
DSC05375.JPGDSC05368.JPGDSC05352.JPG

■一期一会。。

月曜日に、こあら組さんのお部屋へお泊り保育にやってきたお友だち!!

バッタの☆バタコさん☆(。^^。)

今日はバタコさんのお家・・公園へ送りにいってきました♪♪
お部屋の中で、お別れ会です(:;)☆

DSC04421.JPG DSC04422.JPG

『お家に帰っちゃうの。。?』 『元気でね!!!』などなど(^^)

DSC04423.JPG DSC04424.JPG

怖がってしまうお友だちもいましたが、お部屋の中でバイバイできました☆
そして、公園へLet’s Go!!

公園では、バタコさんと最後のお別れ/(:;)
バイバイターッチ!!と虫かごごしにお別れです。

DSC04426.JPG DSC04427.JPG DSC04428.JPG

『元気でねー!』
『ばいばーい!』
とお別れをしたこあら組さんでした(^^)

その後、公園でいっぱい体を動かして保育園へ帰ってきました☆
バタコさんに、また会えるといいね☆”

2010年08月12日

■台風前の1日

昨日今日とホールに朝プーさんが登場!とってもかわいいプーさんと負けない可愛さをもつウサギ組のお友達で記念撮影!パチリ☆
DSC05445.JPGDSC05446.JPGDSC05442.JPG
朝の絵本タイム☆仲良く足を伸ばして読んでいます!
DSC05451.JPG
こちらは風船組み〜〜☆やっぱり風船は大人気!
DSC05436.JPGDSC05440.JPG
そしておまちかね!今日のランチメニューはカレーライス☆ひき肉とたっぷりのお野菜が入っていました!カレーなら苦手なお野菜もあっという間にペロリのウサギ組のみんなです!
DSC05475.JPGDSC05476.JPG

2010年08月17日

■お盆あけの保育園☆

お盆あけの保育園です!久々にみんなの笑顔と再会できました☆みんなもひさしぶりに会うお友達を見てニッコリしていましたよ☆
DSC05489.JPGDSC05494.JPGDSC05487.JPG
そして・・・お盆中にみんな特訓してきたのかな?一生懸命に頑張る頑張りマンが登場!
DSC05507.JPGDSC05520.JPGDSC05510.JPG
そして午後からはみんなで仲良くEんgぃsh Time〜☆
DSC05523.JPG


2010年08月18日

■箱入り息子!?

箱入り息子がいっぱーい☆ぴったりサイズです(*^_^*)みんなせまいところに入るのがだーいスキです☆
DSC05529.JPGDSC05530.JPGDSC05532.JPG
もちろん毎日笑顔がいっぱい!お友達と一緒だと何をしても楽しいですね!
DSC05543.JPGDSC05541.JPG

2010年08月19日

■久々のお外♪

今日は涼しかったので久しぶりにお外へ行きました☆やっぱりお外が1番楽しいね!明日も涼しくお外にでられるかなー???お砂遊びや遊具を満喫しました!
DSC05571.JPGDSC05579.JPG
DSC05591.JPGDSC05582.JPG
お部屋の中にミニ先生が登場!絵本を読んでくれましたよ☆かっこいい♪
DSC05568.JPG

2010年08月20日

■週末の金曜日!

今日も元気いっぱいのウサギ組さん☆お部屋でもお外でも好奇心旺盛です!お話も上手になってきてお友達との遊びの中で「これー?」「いいよ」など会話のやり取りがみられますよ(*^_^*)
DSC05603.JPGDSC05595.JPGDSC05597.JPG
今日も涼しかったのでお外へ行くことができました!お花や葉っぱに興味津々のみんな☆ポケットに大事にしまうお友達もいましたよ!
DSC05616.JPGDSC05619.JPGDSC05632.JPGDSC05642.JPGDSC05624.JPG
今日は金曜日!週末のお疲れがでてきたかな〜〜〜!来週もいっぱい遊びましょうね☆

■久しぶりの更新です!

ひよこ組のみんなはこの一週間で、歩けるようになったり、立っちやズリ這いができるようになったり!!目に見えてわかるすごい成長ぶりです!!感動しちゃいます☆★
DSC04654.JPGDSC04678.JPGDSC04695.JPGDSC04698.JPGDSC04691.JPGDSC04714.JPG
お友達にも最近では興味があるようで、触ってみたり、ハイハイで追いかけっこしてみたり☆ますます楽しいひよこ組です!!今日は、すいか割りをしました!!またすぐに可愛い写真アップします♪♪

2010年08月23日

■夏の思い出と!!

こあら組さんでは、今日がプール最終日でした!!
た〜くさんお水で遊んだね(^^)
お友だちとお水をかけ合ったり、先生とかけ合いっこしたり☆
たくさんの思い出が出来ました!
こども園の大きいプールにもいったね(>v<)♪
テラスでは、窓越しにお水をかけたりミニトマトにお水をあげたり♪♪
DSC04457.JPG DSC04466.JPG DSC04453.JPG
『かけてみて〜(^w^)』 「それ〜!!」
DSC04464.JPG
窓越しなので、濡れる心配ないのです(笑)
目の前にかかる水しぶきに大興奮のこあらさんです(^^)

プールからあがった後は、秋に向けての製作活動☆
毎朝、体操している曲にもある『ぶどう』を作りました!!

つぶつぶつぶ・・・・はやくしないとはじけちゃう↑↑↑♪
と、口ずさみながらのこあらさん(^^)
DSC04497.JPGDSC04500.JPGDSC04499.JPGDSC04498.JPGDSC04474.JPGDSC04477.JPGDSC04478.JPGDSC04481.JPG

みんな真剣にぶどう作りです☆
みんなのぶどうにはつぶつぶがい〜っぱい♪
そんな美味しいぶどうがどんなふうに飾られるかお楽しみに(。^^。)


2010年08月24日

■ぶどうさん制作

毎日暑い日が続く中・・・少しはやい秋の訪れ・・・
ぶどうさんをみんなで作りました☆ペッタン、ペッタン一生懸命に頑張りました!
DSC05837.JPGDSC05675.JPGDSC05766.JPGDSC05655.JPGDSC05659.JPGDSC05745.JPG
こんなに可愛いぶどう園がホールにとうじょうしましたよ(*^_^*)秋ですね〜〜〜
DSC05868.JPG
そして、そして最近の元気いっぱーいのうさぎぐみさんです☆
DSC05850.JPGDSC05756.JPGDSC05653.JPG

2010年08月25日

■☆スイカ割り☆

夏といえば、スイカですね(^^)
保育園では、スイカ割りをしました☆
じゃ〜ん!!
DSC04511.JPG

こ〜んな大きいスイカを目にして、大興奮のこどもたちです♪
スイカ割りの前には、『スイカの名産地〜♪』と歌をうたいましたよ(^^)振り付けもとっても上手でした☆

初めは、ひよこ組さんがスイカ割りにチャレンジ☆
ハイハイで、大きなスイカを目指します♪
DSC04731.JPGDSC04763.JPG
続いてはウサギ組さん!!タッチができるようになりたての子もいて大奮闘でした!!
DSC04759.JPGDSC04744.JPGDSC04750.JPG
続いてはこあら組さん!!さすがこあら組さんグレードアップ!目隠しをしてスイカを目指しますよ!
DSC04519.JPGDSC04521.JPGDSC04529.JPGDSC04530.JPG


それでは実食〜〜〜〜☆
スイカが苦手なお友達も食べることが出来ました!!すいかを丸ごと食いをする素敵なお友達も☆
suika%20aya1.JPGDSC04772.JPG
DSC04775.JPGDSC05822.JPGDSC05825.JPGDSC05849.JPGDSC05817.JPG
DSC04565.JPGDSC04562.JPGDSC04560.JPGDSC04581.JPG


最後はみんなで記念撮影!
DSC05835.JPGDSC04573.JPG


■笑顔がいっぱい!!


今日は、Sunny Days(^^)☆
こあら組さんは、公園へ遊びに行ってきました!!
誘導ロープをしっかりつかみ、公園まで歩きます♪♪

公園へつくと、最近見つけた木の穴!!
なんと、あのジブリ作品に出てくるトトロの穴!!?
DSC04585.JPG DSC04589.JPG
『トトロいないねぇ!』 『お休みなのかな??』など、穴を覗き込みながらつぶやくこあら組さん(^^)

トトロにバイバイしたあとは、すべり台・砂場で体をい〜っぱい動かして遊びました☆
「きゃぁぁぁ(>U<)☆」ジェットコースターのように、両手をあげてすべるんですよ♪
気持ち良さそうですね(^^)
DSC04590.JPG DSC04591.JPG DSC04592.JPG
 
『いらっしゃいませ〜!』
アイス屋さんにジュース屋さん☆美味しそうなお店がいっぱいのこあら組さんです(^^)
DSC04593.JPG DSC04596.JPG
DSC04595.JPG DSC04599.JPG

その後は、お茶をのむために、木陰までよ〜い☆どん!!!!
DSC04600.JPG DSC04601.JPG

走った後の冷た〜いお茶は 格別 です(^^)
元気いっぱいのこあら組さんでした♪♪


2010年08月26日

■今日のウサギさん

ホールでかわいい3人組を発見☆日に日にお友達との遊びが充実してくるウサギ組さんです☆
DSC05872.JPG
今日のランチメニューはカレーライス!ひき肉や夏野菜がいっぱーい入った美味しいカレーでした☆
みんな無になってたべていますよ!!お口の周りにアリさんが寄ってきそうなくらいカレーがついちゃいました(*^_^*)
DSC05878.JPGDSC05873.JPG
DSC05881.JPGDSC05876.JPG

2010年08月31日

■スマイル☆

もう9月ですね☆ウサギ組さんになって半年がたちました☆4月は涙していたお友達も今ではすっかりいたずらっこに(笑)日に日にお友達とも仲良くなってきました!
 まだまだ暑いですが秋の風物詩のとんぼさんやおいもさんをみんなで作りました!
DSC06009.JPGDSC06005.JPGDSC05973.JPGDSC06007.JPGDSC05971.JPG
お散歩カーに乗ってレッツゴー☆
DSC06011.JPG
公園でワンちゃんに遭遇しました。みんな怖がらずに向かっていき少し驚きました!おうちで飼っていたり、近所にいたりするのかな?
DSC06016.JPG
鉄棒におててが・・・がんばりまんの後ろ姿です☆
DSC06013.JPG
お部屋の中ではごっこ遊び!?とにかくギュウギュウで仲良しこよしですね☆お部屋のいろいろなところに笑顔がいっぱーい♪
DSC06018.JPGDSC06027.JPGDSC06020.JPG