2010年07月

2010年07月02日

■*大好きな遊び*

お日様ピッカピカの暑い日は、やっぱり冷た〜いお水が一番(^0^)
こあら組の子どもたちは、お水が大好き!!タライにお水が入ると・・・・・

『きゃーーーーー☆』と歓声が!
迷わず手を水の中へ入れて、ばしゃばしゃっ♪
DSC03763.JPG DSC03760.JPG
new☆アイテムの空き容器を上手に使い、水の感触を楽しみますっp(>v<)q
細長〜い容器が登場するとみんなでジュース屋さんに♪♪
「ジュースでっす!!」 
「美味しいよ〜☆」 などなど・・*。”
水が入ったタライのまわりには、お客さん(子どもたち)がい〜っぱい!!
大盛況でした☆
DSC03764.JPG

そんなジュース屋さんの近くのベンチにはこあら組さんの大好きな虫がいっぱい!?
虫が大好き☆なこあら組さんは、ちょっと怖がりながらもじーっと観察です♪(笑)
DSC03766.JPG DSC03765.JPG
虫もいいけれど・・・・

「せんせー☆お花あったよ〜♪」
DSC03767.JPG
「せんせー★押してぇ♪」
DSC03768.JPG
思い切り遊んだあとは・・
美味しい給食を食べて・・・・
みんなですやすやお昼寝Time〜*
DSC03143.JPG
明日も元気に遊ぼうね(^^)☆


2010年07月05日

■週明けの月曜日♪

今日も1日暑かったですね(*^_^*)けれどみんなにとっては全くおかまいなし!元気いっぱーい遊びましたよ☆いろいろなことに興味を持つお年頃ですね♪最近のウサギ組のみんなは、「自分で!」の時期をむかえています☆お外へ行く用意も真剣なお顔で靴を履いたり、靴下をはいたりしています。うまくいかずに「キィー」とおこりんぼうのお友達もいますが・・・笑)一生懸命な姿がとっても可愛いです☆
DSC04581.JPGDSC04580.JPGDSC04575.JPGDSC04573.JPGDSC04572.JPGDSC04574.JPG
水分補給はしっかりと!ちゃんとすわってお手てギュッとコップを持つ姿☆
DSC04577.JPGDSC04576.JPG午後のEnglish TIMEは保育園クラス合同でした(*^_^*)みんな真剣にカール先生のlessonを聞いていましたよ☆
DSC04566.JPGDSC04567.JPGDSC04565.JPG


■ちょっとそこまで

7月になり、ひよこ組は5人になりました^o^/
DSC04307.JPG
転がったりハイハイしたり、お出かけしたい気持ちがいっぱい。
DSC02279.JPG DSC02283.JPG
ベッドの下にも探検に行ってま〜す。
DSC04329.JPG
目が合ってニコニコ☆僕もお出かけ連れてって♪
DSC04328.JPG


2010年07月07日

■七夕前日

今日の給食メニューはひじきの煮物と豚肉の野菜いためでした!お口の周りをひじきだらけにして一生懸命に食べました☆いっぱい遊んだあとのご飯はとっても美味しいですね!
DSC04672.JPGDSC04671.JPGDSC04670.JPGDSC04669.JPGDSC04666.JPGDSC04667.JPG
お昼寝をゆっくり眠り・・・・・・
DSC04664.JPGDSC04665.JPG
おきると・・・おやつ♪今日のおやつはふかし芋です★みんな無言でほうばっていました★
DSC04663.JPGDSC04662.JPG
おいもパワーを溜め込んだらEnglish Timeに突入!うさぎぐみさんはたくさんのお友達がいるため2グループに分かれて行います!みんな真剣にヘレン先生のお話を聞いていますよ!
DSC04655.JPGDSC04660.JPGDSC04654.JPG
1日の最後はみんなで仲良く遊びましょ!日に日に仲良しこよしになっていきますよ!現在「かーして」「いーいよ!」の言葉のやり取りをもう特訓です!
DSC04657.JPG

■七夕メニューにめろめろ〜☆彡

じゃんじゃじゃーん☆
やったね!待ちにまった七夕ランチメニュー(^0^)
と〜っても美味しそうです♪♪
DSC03855.JPG  
つるつるそうめんにハンバーグ★星型の人参だって食べちゃうよ!
もぐもぐもぐもぐ・・・(・w・)☆
DSC03856.JPG DSC03863.JPG DSC03865.JPG 
おいしぃぃぃぃ!!!!
デザートのスイカも忘れずに・・・♪
DSC03876.JPG 

あっという間に食べて・・
『More please☆』の連発です♪
DSC03872.JPG DSC03873.JPG DSC03875.JPG
午後のお楽しみは
*きらきらお星さま入りぜりー*でっす!!
DSC03887.JPG
つめた〜いゼリーを口いっぱいに入れちゃいます(笑)
DSC03886.JPG
だって、美味しいんだも〜ん♪
美味しいものをい〜っぱい食べたこあら組さんでした(^^)v

そんなこあら組さんのお願い事は・・・秘密です(笑)
でもでも!!
た〜くさんのお願い事、叶うように先生たちも願っています★
DSC03908.JPG
☆みんなのお願い事が叶いますよ〜に☆


2010年07月08日

■満足☆満足

今日は水鉄砲に挑戦☆
「○○ちゃんに向かってシュッシュッシュ〜♪」
DSC03896.JPG
先生にもかけちゃおうっかな〜!(笑)
DSC03892.JPG
「きゃーーーー!!♪」
先生たちも逃げるのに必死(笑)

(水を容器に入れて・・・)このSMILE☆
DSC03890.JPG
「すいませーん!お水足りないんですけどぉ;;」
DSC03897.JPG DSC03899.JPG

いっぱい水遊びをしたあとは・・・
* Tea Time *

ごくごくのどを潤して、保育園に戻りました(^U^)

あ〜☆楽しかった!!!
DSC03664.JPG


■お水遊び♪

今日は30度近くまで気温が上がったそうです☆公園でお手てだけ洗面器につけて遊ぶプチ水遊びをしました!少しのつもりが・・・・・・・ビショビショになってしまいました。けれど子どもたちの興奮&喜び&はしゃぎをみると嬉しくなりました(*^。^*)
来週はお天気どうなるかな?今日は体調が悪くてできなかったお友達も来週は楽しみたいですね
DSC04826.JPGDSC04830.JPGDSC04834.JPGDSC04836.JPGDSC04828.JPGDSC04833.JPG
お部屋の中でも仲よしこよしであそんでいます!午前中パワーを使いきったので午後はゆっくりと過ごします☆ひよこぐみさんのおもちゃをかしてもらいました!
DSC04822.JPGDSC04821.JPGDSC04824.JPG

2010年07月11日

7月9日の朝のおやつは・・・・まがりせんべい!みんな一生懸命ほおばっています!お外あそびをするエネルギーを蓄えます(*^_^*)
DSC04905.JPGDSC04906.JPGDSC04907.JPG
一生懸命、滑り台を登っています!好奇心旺盛なウサギ組さんは次からつぎへと遊びを発見していきます(*^_^*)上から見下ろす景色はさいこうです♪
DSC04900.JPGDSC04902.JPGDSC04904.JPG
午後からはお絵かきチーム、ブロックチームに分かれて過ごしました☆ブロックチームはいつのまにか・・・・電車ごっこにまで発展☆しゅっしゅっぽっぽっ〜♪
DSC04897.JPGDSC04899.JPGDSC04898.JPG

2010年07月12日

■元気いっぱーいの月曜日

今日登園するとビックリ!ロンドンから留学生が遊びに来てくれてみんなを迎えてくれました!ポカーンと口をあけて呆然としてみるお友達(笑)やおもちゃをはいと渡すフレンドリーなお友達などなど様々な反応をみせるウサギ組さんでした!
DSC04969.JPGDSC04967.JPGDSC04978.JPG
今日のEnglish Timeはもちろん留学生の先生&カール先生と一緒にでした(*^_^*)みんな真剣にきいていましたよ☆今日のEnglish TimeはTeady bearのお話とお手てを動かしながらあいさつの練習をしたりしましたよ☆
DSC04982.JPGDSC04979.JPGDSC04985.JPGDSC04986.JPGDSC04987.JPGDSC04981.JPG
日中はもちろんお外でいっぱい遊びました(*^_^*)元気いっぱーい!
CIMG0472.JPGCIMG0466.JPGCIMG0474.JPG
今日のランチメニューはメンチカツ&マッシュポテト&ご飯でした☆おやつはブドウぜりーすいかいりでした(*^_^*)相変わらず食べるのが大好きなウサギ組さんです!
DSC04970.JPGDSC04972.JPGDSC04974.JPG
いっぱい食べた後は・・・仲良く夢の中・・・(*^_^*)
DSC04971.JPG
日に日に仲良しになっていきますね(*^_^*)
DSC04988.JPGDSC04966.JPG

2010年07月13日

■Let’s play!

お友だちと遊ぶひよこ組さん、楽しそう♪♪
DSC04357.JPG DSC04415.JPG
パパに新しい帽子を買ってもらったよ^o^/とっても似合うね!
DSC04411.JPG
そこへ…「かーしーてー。」
うーん☆人気物〜
DSC04412.JPG
English Timeではドミンゴ先生と“Thank you touch”
みんなで仲良く整列で〜す。
これからも一緒に遊んで一緒に学ぼう。
DSC04397.JPG


■シャボン玉とんだ!

みんなお空を見てなにをしているのかな?
・・・・答えは・・・・シャボン玉を追いかけていました!シャボン玉に遊ばれているみたいなこの風景!みんな「キャー」と消えては次から来るシャボン玉に大はしゃぎでしたよ(*^_^*)
CIMG0489.JPGCIMG0536.JPGCIMG0496.JPGCIMG0548.JPGCIMG0494.JPGCIMG0507.JPGCIMG0510.JPGCIMG0532.JPGCIMG0492.JPG
あじさいのお花みーつけた!
CIMG0531.JPG
ベンチに座ってごくらく、ごくらく☆
CIMG0522.JPG

2010年07月14日

■☆キラキラ☆

こあら組では、キラキラ輝くおもちゃ・・・☆

「キラキラ☆ペットボトル」を作りました(^^)

先生の作った見本を見て、子どもたちから
「作りた〜い!!!!!!!」 「欲し〜い!!!!!」とたくさんの声が♪
DSC03957.JPG
『えいえいおー☆』の掛け声で制作が始まりましたよ(^^)/
ペットボトルにビーズなどのキラキラ素材やお水を入れまっす☆
DSC03958.JPG DSC04013.JPG DSC03972.JPG DSC03980.JPG 
        DSC04001.JPG DSC03965.JPG

真剣な子どもたちもいますよ(笑)気分は、職人です♪
DSC03963.JPG 

キラキラ素材とお水を入れ終わったら・・
仕上げにテープでふたを閉めます(^w^)
「見せて 見せてぇ〜!!」 「ちょーだい☆」などなど♪
DSC03968.JPG  DSC03969.JPG
嬉しくって、楽しくってこんなポーズしちゃいます(笑)
DSC04008.JPG 

出来上がると、早速遊びます!!!!☆
たてに振ってキラキラを堪能したり・・・ころころ転がしてキラキラを堪能します(VuV)〜☆
DSC04023.JPG DSC04007.JPG 

堪能したあとは、みんなでパシャリ☆
みーんなキラキラおもちゃに夢中でなかなか上手く撮れません(笑)!!
「先生どこにいる〜!?」 「先生におもちゃ見せてみて!!」などなど(^^)
DSC04021.JPG DSC04019.JPG
それでもみんなイイお顔ですね(。^O^。)
これからキラキラペットボトルでい〜〜っぱい遊ぼうね☆彡

2010年07月15日

■雨の日の1日☆

今日は雨!!お部屋でいろいろな遊びをして遊びました(*^_^*)まずは朝のおやつの後は、朝読書タイム♪好きな絵本を選んで読みますよ☆最近は言葉を発しながら朗読隊が出動!賑やかに読んでいる子もいます(*^_^*)
DSC04989.JPGDSC04991.JPG
DSC04996.JPGDSC04993.JPG
ペットボトルからペットボトルへと水が移動する手作りおもちゃで遊びました!水の音がとっても癒されます☆
DSC04998.JPGDSC04997.JPGDSC04999.JPG
積み木、ブロック、ビニール風船などなどお部屋の遊びを楽しみました!
DSC05002.JPGDSC05006.JPGDSC05008.JPG
ビリビリにちぎった色画用紙を袋の中にIn!カラフル風船の出来上がり☆
DSC05012.JPGDSC05011.JPG
置き型のおもちゃをひよこ組さんからかりてきました!楽しいね☆
DSC05047.JPG
今日のおやつはおうどん!ツルツルとなかなかうまくいかず床に食べさしてしまう子も(笑)けれど自分の力で頑張りました!
DSC05019.JPGDSC05022.JPGDSC05024.JPGDSC05028.JPGDSC05021.JPG
明日はお天気ピカピカの晴れになってね☆
DSC05054.JPG


2010年07月16日

■久々のお外遊び☆

今日はピカピカのお天気☆
2日ぶりにお外へ行きあそびました(*^_^*)公園では、鉄棒やどろんこなどなどいろいろな遊びを楽しみました!みずたまりをみると思わず入りたくなるのが子ども心ですね(*^_^*)来週は梅雨が明けてお天気良い方向へ進むとのことです☆いっぱいお外へ行きたいですね1
DSC05079.JPGDSC05077.JPGDSC05080.JPGDSC05060.JPGDSC05066.JPGDSC05075.JPG

2010年07月20日

■HAPPY☆プール日和

楽しかった3連休が明けた今日!!!
こあら組さんは、首を長〜くして待っていたプールに行きました☆
水着に着替えてLet’s Go =3
DSC04078.JPG
プールに入る前からみんなのテンションはMAXです(笑)

プールに着いたら、靴を脱いで・・・・・準備体操(^0^)/
1・2 1・2 1・2と上手に体操ですが、こあら組さんは目の前のプールに夢中!!
DSC04079.JPG

体操が終わって・・いざプールへ

じゃっぱ〜〜ん!!!!
DSC04080.JPG DSC04082.JPG DSC04084.JPG
先生のひんや〜りシャワー攻撃にも対抗しちゃいますよ☆笑
DSC04083.JPG
先生たちは、逃げる!!よける!!(笑)子どもたち、かける!!笑う!!(笑)
DSC04087.JPG DSC04088.JPG DSC04091.JPG DSC04092.JPG DSC04095.JPG

小さ〜いプールでもわいわい(^^)♪ペットボトルや空き容器を使って水遊びです♪♪
DSC04097.JPG

プールから上がってタオルで拭きふき☆
もう少し遊びたかったよぉ〜〜(:ー;)
でも楽しかったぁ☆
また行こうね♪
DSC04100.JPG
そんな声を聞きつつ、テクテク歩いて保育園へ戻りました!
戻ってからは、* Tea Time *
ごくごく飲んで、給食もぺろ〜りと食べて夢の中へ・・・・☆
Zzzzzz。。。熟睡です。。。(^^)
DSC04106.JPG DSC04107.JPG DSC04108.JPG DSC04111.JPG DSC04112.JPG

あしたもてんきになぁれ♪♪

2010年07月21日

■最近のお気に入り!!

真剣!!呼びかけてもこの通り!!すごい集中力!!
DSC04483.JPG
手でつかんで上手に食べられるよ★☆食べるの大好き!!
DSC04480.JPG
水が落ちる様子に・・目が釘付けボーイズ!!
DSC04464.JPG
最高!!!!!!たのしーーーーー!!!
DSC04503.JPG

2010年07月22日

■仲良しこよし

お誕生会では保育園、こども園のお友達がみーんな一緒☆こんなかわいらしい姿が見られます!
DSC05122.JPGDSC05133.JPGDSC05124.JPG
4月はなかなかずっと集中して座っていられなかったウサギ組さんでしたが今ではちゃーんと集中して長い間でも見ていられるようになりました!
DSC05135.JPGDSC05130.JPGDSC05119.JPGDSC05132.JPG |

2010年07月23日

■Hot day

暑い日が続きますね。
今日はみんなで水浴びで〜す^o^
水に触れると嬉しい顔、不思議そうな顔、驚きの顔…お水って楽しいね!
DSC04522.JPG DSC04521.JPG
DSC04531.JPG DSC04525.JPG
たくさん遊んでお腹すいたー☆☆☆
DSC04536.JPG DSC04537.JPG
こんなお顔になっちゃいましたぁぁぁ。
DSC04542.JPG
私はミルク240cc一気飲みでーす^^;
DSC04543.JPG
これからもプール遊び楽しみだね♪♪

2010年07月24日

■最近のベストショット★

暑い日が続きますね!
気温が高い日は戸外には出ずにお部屋で遊んだり、ベランダで水遊びをしたりして過ごします(^−^)ベストショットが次々に見られます★
DSC05140.JPGDSC05173.JPG
DSC05139.JPGDSC05141.JPGDSC05142.JPGDSC05092.JPGDSC05094.JPG
暑くて食欲が落ち気味・・・でもなくみんな仲良く食べています!
スプーンも上手!
DSC05183.JPGDSC05193.JPGDSC05186.JPG
お水遊びの前はお約束事の確認をします!みんな面白いことが始まると思えば真剣にお話を聞いてくれます★
DSC05154.JPGDSC05165.JPG

2010年07月26日

■今日の1日☆

午後からはまったりと好きな遊びを楽しみます!今日はすごい雨でしたね!雷の音を聞いたうさぎぐみのみんなは「こわいねー」と少し怯えたお顔でした(*^_^*)明日はもちろんお天気になーあれ☆
DSC05282.JPGDSC05273.JPGDSC05276.JPG
もう少しでサマーフェスティバルですね!今日はおみこ

2010年07月27日

■Yummy * Tomato

こあらファームに真っ赤な宝石のような”ミニトマト”ができました!!
そして、今日は待ちに待った収穫をしましたよ(^0^)♪
こ〜んなに小さかったミニトマトが・・・
DSC02883.JPG

こ〜んなに大きくなり美味しそうな実をつけました(:_;)☆
DSC04069.JPG
みんなで、お水をあげたりした* 成果 *ですね(^^)

「ミニトマト、食べたい人〜(^w^)?!」
『は〜〜〜〜い!!!!』
DSC04247.JPG

おそるおそるミニトマトのそばに行き・・収穫です!!
DSC04255.JPG DSC04258.JPG
収穫したあとは、もちろん食べます(^〜^)♪
とれたてのミニトマトをパクッと食べるこあら組さん☆
美味しそうに食べる子ども、苦手そうに食べる子どもと様々ですがみ〜んな笑顔なんです(。^v^。)
DSC04266.JPG DSC04265.JPG DSC04271.JPG DSC04269.JPG DSC04267.JPG DSC04283.JPG DSC04282.JPG DSC04274.JPG DSC04287.JPG DSC04286.JPG DSC04285.JPG DSC04263.JPG
みんなの楽しそうな表情に先生たちもにっこにこ(^^)♪
ミニトマトのヘタを慎重にとる子どももいます☆
DSC04277.JPG DSC04273.JPG
『モァ プリーズ!!』だって忘れませんよ(笑)
DSC04289.JPG DSC04291.JPG
こ〜んなにいっぱい食べてもミニトマトは、まだまだあります♪
早く赤〜くなぁれ(^^)☆
DSC04290.JPG

こあらファームのお楽しみは、まだ続きそうですね♪”