2010年06月

2010年06月01日

■お友達!!

今日からひよこ組に可愛いお友達が増えました!!よろしくね♪たくさん遊ぼうね☆
DSC01968.JPG
さっそく仲良く遊んでいました☆★
DSC01959.JPG
可愛い★☆
DSC01965.JPG
風邪でお休みのお友達も早く良くなって来てね!

■ウサギ組さんの一日

朝は段ボールのおうちを出して遊びました!ホールには朝から笑顔がいっぱいですよ!DSC03033.JPGDSC03034.JPG
昨日今日はお外に行きました☆気温もちょうど良く本当に気持ちがよかったですよ!
DSC03041.JPGDSC03023.JPGDSC03036.JPGDSC03037.JPGDSC03022.JPGDSC03019.JPGDSC03025.JPGDSC03040.JPGDSC03035.JPGDSC02959.JPG DSC03029.JPG
いっぱい遊んだ後のランチはサイコーですね!卵入りカレーをみんなあっという間に完食してしまいました!お口の周りにはカレーがたくさーんついていますよ★
DSC03027.JPGDSC03031.JPGDSC03032.JPG
お迎えを待っている可愛いうしろすがたはだーれだ?
みんな「おかえりなさい」の声にちゃんと反応していますよ!
DSC03039.JPG

2010年06月03日

■お外にレッツゴー☆

今日もお散歩にレッツゴー☆ぽかぽか日和で元気いっぱい遊びました!草むらを散策するお友達、遊具に夢中のお友達、ひとりひとりが遊びを楽しみました!
DSC03106.JPGDSC03112.JPGDSC03105.JPGDSC03098.JPGDSC03113.JPGDSC03097.JPG
あまりに気持ちが良すぎて・・・・ズーズー夢の中に☆可愛い寝顔ですね!
DSC03096.JPG

2010年06月05日

■こでまりのお花がいっぱい

遊具もいいけれど・・・・・公園にある草花もみんなにとっては楽しいもののひとつ!こでまりのお花のシャワーがみんなの頭の上にパラパラと散ってきました!梅雨に入る前にたくさんお外に行こうね!
DSC03221.JPGDSC03229.JPGDSC03224.JPGDSC03227.JPGDSC03225.JPG
今日はパン給食☆みんなだーいすきなサンドイッチにして食べていましたよ(*^_^*)みんなでたべると美味しいね!スプーンも上手に使えるようになってきましたよ!
DSC03187.JPGDSC03186.JPGDSC03189.JPGDSC03185.JPGDSC03184.JPGDSC03220.JPGDSC03219.JPG
いろいろなおもちゃに興味を持つお年頃☆
DSC03217.JPGDSC03216.JPGDSC03210.JPG

■ミニトマトのお花が咲きました!

黄色いお花が咲いたよー!!
DSC03058.JPG DSC03059.JPG
はつか大根もみるみる大きくなってます。
お天気の良い日は、こあら組のみんなはお水やりが楽しみでたまりません。
DSC03055.JPG

DSC03069.JPG DSC03067.JPG DSC03076.JPG

天気の良い日は、みんなお外遊びが大〜好き!!
アリさんの巣を見つけたよ〜。こっちこっち!
DSC02871.JPG DSC02874.JPG DSC02873.JPG

こっちはお花をみつけたよ〜。
「みてみてたんぽぽーー!!ふぅ〜〜」
DSC02811.JPG DSC03035.JPG DSC02515.JPG


2010年06月08日

■ひよこ組全員集合!!

体調を崩していたお友達も元気になって、今週は初ひよこ組全員集合しました☆
タンバリンや音の鳴るおもちゃで遊びました♪♪
DSC02027.JPGDSC02028.JPG
DSC02029.JPGDSC02046.JPG

とっても可愛いラブラブ仲良しショットが撮れたので☆☆
DSC02018.JPG

■のほほーん☆

毎日暖かい日が続きますね☆今日はお砂場セットを持ってお外にレッツゴー!!いっぱーい遊んでお昼寝もぐっすりでしたよ!
DSC03326.JPGDSC03330.JPGDSC03332.JPGDSC03328.JPGDSC03323.JPGDSC03340.JPG
お部屋ではひとりひとりが興味のあることに夢中になっていますよ!
DSC03337.JPGDSC03339.JPG


2010年06月09日

■滑り台をしました!

今日は滑り台に夢中でした☆一生懸命登りましたよ☆なんでもチャレンジっしてみるのがウサギ組さんのいいところです!
DSC03374.JPGDSC03373.JPGDSC03376.JPG
頑張って登った後の上からみる景色は最高!!ですね☆
DSC03372.JPG
こちらはのほほんチーム!お砂遊びに夢中になっています☆おなかがすいてお砂を食べてしまいそうになる子も(笑)
DSC03380.JPGDSC03377.JPGDSC03385.JPG
午後のおやつはヨーグルト!こんなお顔になってしまいました!
DSC03384.JPGDSC03383.JPG

2010年06月12日

■うさぎさんの1日★

絵本タイムです☆みんな絵本をめくるのもとっても上手になり毎日好きな絵本を読んでいます!特に「もこもこもこ」や「わーらった」など繰り返しの言葉が多い絵本が人気です!何回も読んでいるお友達は覚えてしまっていますよ!
DSC03559.JPGDSC03560.JPGDSC03556.JPG
なれずに四月は涙していたお友達も今ではすっかり慣れて終始可愛いスマイルがみられますよ☆
DSC03555.JPGDSC03548.JPG
DSC03530.JPGDSC03528.JPGDSC03549.JPG
今週は毎日お外へ行くことができました★来週は梅雨に突入ですね!お部屋の中でもいっぱい体を動かして遊びたいと思います!
DSC03544.JPGDSC03546.JPG
今日のおやつはミートスパゲッティでした★ちゅるちゅるちゅるっと上手に食べました!お口の周りはもちろんミートソースだらけでしたよ(*^_^*)みんなでたべると美味しいね★
DSC03538.JPGDSC03531.JPGDSC03532.JPGDSC03539.JPGDSC03533.JPGDSC03540.JPG
今日は金曜日!お布団のお持ち帰りです★さあ帰ろう!一生懸命に思い布団を自分の力で持とうと考えると・・・・こんな持ち方を発見しましたよ!
DSC03543.JPG


2010年06月14日

■あじさい制作

いよいよ梅雨入りとなりますね。
ひよこ組では指スタンプであじさい作りをしました。
DSC01970.JPG DSC01969.JPG
絵の具の感触は…?
みんな集中していたね。                 かえるに変身もしてみたよ!!            DSC02042.JPG DSC02074.JPG

2010年06月15日

■Let’s go!!!

今日は初めてみんなでベビーカーに乗ってお散歩に行きました。
DSC02113.JPG
お座りが上手になるとお出かけも楽しくなるね。お友達の顔も景色も眩しいな☆
DSC02114.JPG DSC02116.JPG

2010年06月19日

■今週もおわりっ!

今週も今日で終わりですね!雨が降ってお部屋で過ごしたり、お外へいったり毎日違った活動の1週間となりました!
DSC03808.JPGDSC03811.JPGDSC03782.JPGDSC03810.JPGDSC03784.JPGDSC03812.JPG
もちろん晴れた日はお外へ行きました。戸外で飲むお茶はなぜかいつも以上に美味しく感じますよね(*^_^*)「かんぱーい」とご機嫌に飲む姿が見られました☆
DSC03770.JPGDSC03752.JPGDSC03768.JPGDSC03759.JPGDSC03767.JPGDSC03765.JPGDSC03768.JPGDSC03771.JPGDSC03757.JPGDSC03790.JPG
お部屋では一人ひとりが好きな遊びを楽しんでいます!おままごとも様になってきましたよー!

DSC03795.JPGDSC03781.JPGDSC03779.JPG
お昼寝前はじゃれあう姿が見られます!お友達をトントンしてあげる子も!とってもかわいいですよ☆絵本を読みながらねてしまうお友達もいます☆いい夢を見てね(*^_^*)
DSC03799.JPGDSC03802.JPGDSC03801.JPG

English Timeでは音楽に合わせてカール先生と体や指先を動かしますよ!午後からのお楽しみの一つですね!
DSC03778.JPGDSC03796.JPG

2010年06月22日

■今日のウサギ組さん

梅雨の季節はどこへいってしまったのでしょうか?今日もお外遊びができましたよ!よーいドンをしたり、シートの上でゴロンとなったりと楽しく過ごしました★
DSC03905.JPGDSC03906.JPGDSC03909.JPGDSC03907.JPG
お部屋ではいろいろな遊びを楽しんでいます!お友達とのかかわりもグーンと増えましたよ(^−^)
DSC03897.JPGDSC03896.JPGDSC03894.JPGDSC03899.JPG
今日のおやつはあんこ白玉★おくちの周りはもちろん・・・・・
DSC03901.JPGDSC03902.JPGDSC03903.JPG


■保育参観ありがとうございました!

6月19日は保育参観でした!たくさんの保護者の方々のさんかありがとうございました!
こどもたちも「今日はいつもと違うぞ」といわんばかりにパパ、ママにべったり甘えん坊さんでした!ひよこ組さんは手作りおもちゃの制作をしました!初めての保育参観にドキドキ☆
DSC03605.JPGDSC03587.JPGDSC03586.JPG
ウサギ組さんは朝のお集まり&七夕飾りをパパ、ママと作りました!まさに共同制作!ですね!お返事もちょっぴり恥ずかしながらもじょうずに「はぁい」としてくれました!
DSC03594.JPGDSC03603.JPGDSC03599.JPGDSC03590.JPGDSC03588.JPGDSC03483.JPG
コアラ組さんはストローで作るロケットをパパ、ママと協力して作りましたよ!一生懸命にホールで飛ばしていましたよ!
DSC03577.JPGDSC03526.JPG
English Time〜☆カール先生と一緒に全クラス合同で行いました!バスソングをうたいました!
DSC03546.JPGDSC03579.JPGDSC03552.JPG

2010年06月23日

■お部屋での遊びを楽しみました!

今日はお部屋での活動!2グループに分かれての活動でした!こっちのチームは黄色の絵の具で手形をとりました。手に絵の具がつくと「ウォー」と声が上がりました!
DSC04013.JPGDSC04014.JPGDSC04009.JPGDSC04007.JPGDSC03997.JPGDSC03998.JPGDSC03996.JPG
こっちのうさぎさんは新聞紙遊びを楽しみましたよ★解放感に満ち溢れていました!お外に行けませんでしたがいっぱい遊びました★
DSC03992.JPGDSC03995.JPGDSC03991.JPG
雨の日でもおなかはペッコペッコ!おいしい給食をいただきます!スプーンの使い方も上手ですよ!DSC03984.JPGDSC03987.JPGDSC03978.JPG

2010年06月25日

■今週も終り!

公園につくと待っていたのは・・・・
みんなの目の先にいるのは・・・・・?
DSC04163.JPGDSC04164.JPGDSC04159.JPG
正解は・・・・・わんちゃんでした!大喜びのウサギ組さんです★わんちゃんもびっくりするくらい元気いっぱーいでした★今日もお外に行きました!公園には発見がいっぱいです!暑さに負けずに遊びました!
DSC04177.JPGDSC04171.JPGDSC04168.JPGDSC04167.JPGDSC04166.JPG
Break Time♪お茶を飲みました★お外でのお茶は美味しいね!
DSC04174.JPGDSC04175.JPGDSC04176.JPG
いっぱい遊んで給食もモリモリ食べました★
DSC04179.JPGDSC04181.JPGDSC04180.JPG
そして、今日は金曜日!一週間の疲れをとるかのように爆睡のうさぎさんです!かわいい寝顔ですね★
DSC04191.JPGDSC04186.JPGDSC04189.JPG

2010年06月28日

■朝の様子

今日は朝のおやつタイムをご紹介!ウサギ組はたくさんのお友達がいるので2グループに分かれて朝の会、朝のおやつを食べますよ!ちなみに今日のおやつはビスケットでした★みんないっぱい食べました!
DSC04261.JPGDSC04259.JPGDSC04256.JPGDSC04260.JPGDSC04258.JPGDSC04255.JPG
こっちは一足早くに食べ終わり、朝のお集まりをしています!みんな真剣に絵本を見ていますね!
DSC04263.JPG
午後からホールにて何やらピンクの面白いものを見つけましたよ(^−^)何だろう?
DSC04252.JPGDSC04253.JPG

2010年06月29日

■朝の風景

ダンボール遊びはみんなのお気に入り☆お友達と仲良く次々に並んで座りはじめました。
電車ごっこです。
出発しますよー!次は〜こあら駅〜こあら駅〜
DSC03209.JPGDSC03612.JPGDSC03244.JPG
こあら組の人気者、“でんでんくん”です。
「あ!動いてるよー!」
DSC03245.JPGDSC03247.JPG


プランターのミニトマトが実をつけました!!
もうすぐ赤くなるかな〜
DSC03557.JPG
「おいしくな〜れ!!」

■ランチタイム♪

今日のランチはみんなの大好きなカレーライス★お口の周りはカレーだらけです!
けれど頑張ってスプーンで食べましたよ★みんなで食べると一層おいしいね(^−^)
DSC04270.JPGDSC04279.JPGDSC04272.JPGDSC04276.JPGDSC04275.JPGDSC04278.JPG
午後からはブロックや車を使って遊びました!それぞれ集中して遊んでいます★
DSC04264.JPGDSC04269.JPGDSC04265.JPG


2010年06月30日

■夏をさきどり♪

今日は夏を先取り!スイカの制作活動をしました!めん棒に黒の絵の具をつけてチョンチョンとスイカの種を描きました★みんなの顔つきは取っても真剣で緊張感が伝わってきました!めん棒を渡した瞬間に耳の中に入れようとするお友達もいました(笑)
DSC04392.JPGDSC04393.JPGDSC04391.JPGDSC04386.JPGDSC04383.JPGDSC04387.JPG
集中したあとは思いっきりホールなどで遊びました!新聞紙遊びや、おままごとなどなどいっぱいしましたよ★
DSC04369.JPGDSC04379.JPGDSC04371.JPGDSC04376.JPGDSC04378.JPGDSC04366.JPGDSC04363.JPG
今日のお安いものはなにかな?(笑)
DSC04375.JPG
遊びすぎて給食を食べながら・・・・・・夢の中に・・・
DSC04367.JPG