2010年05月

2010年05月03日

■お花見に行きました☆

 先日お花見にいきました☆ブルーシートにすわりみんなの目線の先にはきれいなお花・・・・とおもいきや・・・美味しいお菓子♪花より団子のウサギ組のみんな!でした。お天気も良くとても気持ちよかったですよ(*^_^*)

DSC02303.JPGDSC02250.JPGDSC02311.JPGDSC02308.JPGDSC02310.JPGDSC02307.JPG

2010年05月08日

■れんこんスタンプをしましたよ!

ゴールデンウィーク明けにレンコンのスタンプで制作活動を行いました!みんなは食べ物とは知らずにペッタンに夢中☆絵の具でお手て汚れてもおかまいなし!でしたよ☆出来上がりの作品は後日はります!みんなの力作をお楽しみに!
DSC02368.JPGDSC02363.JPGDSC02377.JPGDSC02380.JPGDSC02378.JPGDSC02379.JPGDSC02381.JPGDSC02364.JPGDSC02370.JPG

2010年05月12日

■MAYPOLE&こどもの日の会 ランチ!!

♪やねよ〜りた〜かい

       こいのぼ〜り〜♪

可愛い声が聞こえてきています。


今日は

MAYPOLE&こどもの日の会!!!!!!


あいにく雨ですが…

室内は、大盛り上がり。

午後には、MAYPOLEダンスもがんばりますよ!!


ということで、

子どもたちの様子は、後ほどアップします☆


まずは、

MAYPOLE&こどもの日の会(ランチ!!)


風のように流れる「ナポリタン」に


「ちくわ」と「かにかま」で


こいのぼり!!
DSC02617.JPG
(ポールは、ラスク!!)


そして、


ライスは


この可愛いお顔。。。

DSC02618.JPG

出来上がりが、


コレです!!!!!!!!!!!
DSC02619.JPG


そしてさりげなく・・・
スープにも。

DSC02624.JPG DSC02623.JPG


そして、そして・・・

ひよこ組にも


DSC01821r.JPG


とってもかわいく…食べるのがもったいない…

でも、食べますが…


おいしかったし☆
 
 
 
 
キッチンの先生方の

子どもに対する愛と

食べ物に対する愛が

感じられるメニューとなりました。

みんなの顔も、いい顔でした。

DSC02625.JPG DSC02626.JPG DSC02627.JPG DSC02628.JPG DSC02629.JPG DSC02630.JPG DSC02631.JPG

午後のおやつは・・・「こいのぼりサンド」です!


コレも、また後ほど更新いたしますね。


みんなモリモリ食べて…もっともっと大きくなぁれ◎


キッチンの先生方…ありがとうございました。

 
 
 
「子どもと大人の境目って、何だろう?」

ふと、思う園長でした。

■MAYPOLE&こどもの日の会 おやつ☆

おやつは

こちらになります!!

DSC02651.JPG


ブルーベリージャムサンドを

くり抜いて…


目は、ゴマペースト!!

今頃、子どもたちのおなかの中で

♪おもしろ〜そう〜に

      およいで〜る〜♪

事でしょうね。


2010年05月14日

■メイポール&子どもの日の会

DSC02513.JPG

先日、メイポール&子どもの日の会が行われました!!

DSC02512.JPG

img alt="DSC02512.JPG" class='l' src="http://carl.pun.jp/hoikuen/images/DSC02512.JPG" width="600" height="450" />
DSC02610.JPG

こいのぼりをget!!する、ゲームでは、
こいのぼり目指して懸命のダッシュ!!

DSC02570.JPGDSC02571.JPG
DSC02572.JPGDSC02578.JPGDSC02584.JPGDSC02596.JPGDSC01815.JPG 


でも、実際こいのぼりを目の前にすると…

どれにしようかな〜?とモジモジ。


その姿が、また愛らしかったです☆

午後は、
メイポールダンス!!!

文美先生とBIG デイブ先生とのEnglish songを楽しんだ後


まずは、いるか組☆
その次は、うさぎ組&こあら組♪
DSC02668.JPG DSC02664.JPG

みんなの手拍子にノリノリで踊ってました。


日本の文化と異国の文化のカール特有の行事!!!
みんなお土産も得意そうに見せてくれて、大満足してくれました☆

DSC02581.JPGDSC02582.JPGDSC02583.JPGDSC01820.JPGDSC02522.JPGDSC02534.JPG

2010年05月19日

■☆May I introduse Chick☆

保育園の一番小さなひよこ組には3人のお友だちがいます。
見るもの全てが不思議と興味でいっぱい!お友だち同士も「誰かな?遊ぼうよ。」
と見せる表情がとっても可愛らしいです。
hiyoko.JPG

%A4%D2%A4%E8%A4%B3.JPG
お昼の時間が近づくとお手々がお口の中(^^)早く食べたいなー
DSC01833.JPG

DSC01791.JPG
もぐもぐぱくぱく みんなが大きくなるのがとっても楽しみだよ♪

2010年05月20日

■Happy birth day to you♪

今日は5月生まれのお誕生日会でした。10人のお友達(3名お休み)が誕生日を迎えます。
それでは入場でーす(^^)/
IMG_0229.JPG
まずは先生からのインタビュー。
「何歳になりましたか?」
DSC02837.JPG
「3歳でーす。」 3本の指、出せるカナ(’u’)
rui.JPG
「大きくなったら何になりたいですか?」
iruka.JPG
「フレッシュ☆プリキュア」「私もー!!」
IMG_0240.JPG
「パイロットになりたいです!」
わぁぁ〜カッコイイ!乗り物とっても詳しいものね。
嬉しいプレゼントはとってもかわいいバースデーカード☆
仲良しのお友達が代表で渡してくれました。
DSC02817.JPG
IMG_0243.JPG
えりな先生からはお楽しみパネルシアターです。
“イグアナレストラン”のお話を見せてくれました。
「♪ここはおいしいレストラン〜何でもかんでもあ〜るよ〜♪」
IMG_0250.JPG
お口を開けて見ている子はだ〜れ?
IMG_0248.JPG
最後は先日行ったメイポールダンスを各園毎のお披露目会をして終わりました。
ほいくえん・こども園は毎日が“こどもの日”。大きい真鯉を追い越すぞ!
お誕生日おめでとう!!
DSC02842.JPG
IMG_0256.JPG
IMGP2847.JPG


■最近のうさぎぐみさん

最近はピカピカのお天気が続いていますね!ウサギ組さんは晴れた日はお外!!で毎日のようにお外遊びをしていますよ!先日は桜を発見!!まだ咲いていたんだねーと上をみんなで見上げてお花見しましたよ☆
DSC02720.JPGDSC02718.JPGDSC02721.JPG
みんなのスマイルは癒しパワーを与えてくれますね!
DSC02714.JPGDSC02708.JPGDSC02715.JPG
仲よしの2人組☆だーれだ?
DSC02712.JPG

2010年05月21日

■こあら組!ミニトマトの苗と二十日大根の種を植えました!!

〜一日目〜
みんな加茂先生のお話を真剣な表情で聞いています。
種をパラパラパラっとまいて…。そして、そっと土のお布団をかけてあげました。
DSC02771.JPG DSC02774.JPG

DSC02762.JPG DSC02767.JPG

〜四日後〜
もう!二十日大根の芽が出たよー!!はやいですねー。
みんなで水をあげました。
DSC02856.JPG DSC02866.JPG DSC02863.JPG

DSC02880.JPG

DSC02882.JPG
はやくおおきくなぁ〜れ!!


 


2010年05月25日

■段ボール遊び☆

今日は雨でお外には行けませんでした((+_+))けれどお部屋で段ボール遊びをしておもいっきり体を動かしましたよ!みんな積み上げたり、入ったり、乗ったり、立ったりといろいろな遊び方をして楽しみました☆
DSC02788.JPGDSC02776.JPGDSC02778.JPGDSC02781.JPGDSC02777.JPGDSC02790.JPG

■大きくなったかな?

今日は月に1度の身体測定をしました!どのくらい大きくなったかな??
DSC01876.JPG
DSC01877.JPG
初めての体重計にちょっぴりドキドキしちゃいました
DSC01880.JPG
たくさん食べて!たくさん遊んで!たくさん眠って!どんどん大きくなろうね!

2010年05月26日

■今日の給食はカレー!!

今日の給食はみんなのだいすきなカレーライス!お口の周りをカレーだらけにしながらも自分の力で頑張って食べますよ☆みんなで食べる給食はいつもおいしいですよね
DSC02827.JPGDSC02815.JPGDSC02825.JPGDSC02826.JPGDSC02820.JPGDSC02817.JPG

2010年05月27日

■今日の風景

今日もお外に行きました。少しひんやりした風がとっても気持ちよかったですよ!公園にはつつじの花がいっぱい咲いていました★
DSC02871.JPGDSC02873.JPGDSC02874.JPG
いっぱい遊んだ後はぐっすりお昼寝★小さなお布団がお部屋の中にずらーっとならんでいますよー!!
DSC02869.JPGDSC02867.JPGDSC02868.JPG

■上手に遊べるよ

5ヶ月のチビチャンズは腹這いやお座り遊びが
うんと上手になりました(^^)
DSC01896.JPG DSC01928.JPG
今日はひよこ組3人でカラーボール遊びです。
はいはいや目で追いかけています。
DSC01948.JPG DSC01950.JPG
DSC01945.JPG「Get’sしたよぉぉぉ。」
みんな目がキラキラしているね!

2010年05月28日

■おやすみなさーい

生活のリズムが少しずつ整い、揃ってお昼寝ができるようになりました。
DSC01953.JPG
いい夢見てネ! ZZZ…
DSC01957.JPG DSC01954.JPG DSC01955.JPG