2010年03月

2010年03月01日

■ひよこ組★かげ絵遊び

ある日の夕方、ひよこ組のお部屋に西日が射しました。
れな先生が、「みんな?!見て見て!これな?んだ!」と、かげ絵遊びをしてくれました♪
ひよこKidsは、何なに??と集りましたが、一瞬みんな「?」でした(笑)
「これは、犬だよ!ワンワン!」「鳥だよ!」と言うと「ワンワン!!」と指差して不思議そうに見ていました。

DSCF8857.JPG DSCF8858.JPG DSCF8862.JPG

自然の遊び、こんな所にもあったね♪

%E6%9C%A8%E3%83%BB%E9%9B%B2%E3%83%BB%E8%8D%89%E5%8E%9F.bmp

2010年03月02日

■うさぎ組★ダンボールのお家で遊んだよ!

うさぎ組のお部屋に、大きなダンボールのお家が出現!!
時々ひよこ組のお部屋でも現れるというお家ですが、今日は2つも現れました(笑)

DSCF8869t.JPG DSCF8870.JPG DSCF8871.JPG

「コンコン!入ってもいいですか?」ドアを開けたり、窓から顔を出したり・・・
日常生活の小さな出来事を真似て、みんなで遊んでいました♪
表情豊かで、楽しそうでした☆(^^)☆

%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%81%AE%E5%AE%B6.bmp%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%81%AE%E5%AE%B6.bmp

■こあら組★みんなで体操♪

ある日のこあら組のおともだちです♪
おやつの後に、ホールに出てみんなで体操をしました!「3,2,1,Music★start!!」

DSCF8851.JPG DSCF8852.JPG DSCF8853.JPG

歌に合わせて踊ったり、先生を見ながら動きを覚えたり♪
お隣のひよこ組のおともだちも、お部屋の中でノリノリでした?(*^o^*)

%E3%81%82%E3%81%B2%E3%82%8B%E3%81%A8%E9%9F%B3%E7%AC%A6.bmp

2010年03月03日

■♪ひな祭り特別メニュー♪

3月3日、今日はひな祭りですね♪
みんなの給食も、ひな祭りの特別メニューになりました(*^o^*)

お内裏様とお雛様の着物は、おいなりさんの皮を使っています。
かつおぶし、のり、ケチャップ、ハム、かまぼこでお顔などを作りました♪

白身魚の野菜煮は、魚はタラを使いました。人参・椎茸・えのきをお砂糖とお醤油で煮込みました。
かぼちゃのサラダの味付けはマヨネーズのみです♪

DSCF8986.JPG

「みんな?!今日の給食は、何かに似ていますね☆何でしょう??」の問いかけに、おともだちは一斉に「お雛様?!!」と答えてくれました(^^)♪

みんな、美味しそうに食べてくれました・・・☆
いいお顔をパチリ♪
IMGP1799.JPG IMGP1801.JPG IMGP1802.JPG

IMGP1803.JPG IMGP1805.JPG IMGP1807.JPG

IMGP1808.JPG IMGP1810.JPG IMGP1812.JPG

IMGP1814.JPG IMGP1815.JPG IMGP1817.JPG

IMGP1823.JPG IMGP1824.JPG IMGP1825.JPG

IMGP1826.JPG IMGP1828.JPG IMGP1832.JPG

そして、今日のこども園の玄関には桃の花とメニューが飾られています♪

DSCF8989.JPG

お家に帰ってからのひな祭りも楽しみだね・・・♪

%E3%81%B2%E3%81%AA%E7%A5%AD%E3%82%8A.bmp

♪おまけ♪

おやつはちらし寿司でした(^^)☆
鮭と人参の混ぜご飯に、そぼろとでんぶをのせて、最後に人参のお花を飾って出来上がり♪

CIMG2500.JPG

■3月3日は・・・

今日はおひなまつり☆ゲームをしたり、おひなさまの由来のお話を聞いたりして楽しみました!ゲームはいるか組のお兄さん、お姉さんと一緒におひなさまのカードを探しに行くというものでした!保育園では一番大きいコアラさん。今日は少し甘えん坊さんモードでした☆ゲームの写真はのちに全体でアップしまーす!
DSC01530.JPGDSC01528.JPGDSC01531.JPGDSC01547.JPGDSC01566.JPGDSC01573.JPGDSC01645.JPGDSC01583.JPG
今日の特別メニューのおひなさまご飯です☆
DSC01597.JPG
「おいしー」と可愛い姿はあっというまになくなり見事完食でした☆とくにおいなりさんの皮が甘くて大人気!裸のお雛様になってしまいました☆
DSC01615.JPGDSC01605.JPGDSC01637.JPGDSC01600.JPGDSC01619.JPGDSC01641.JPG
冠をかぶると女の子はプリキュアに変身!ポーズも見事に決まりました!
DSC01627.JPGDSC01632.JPGDSC01634.JPG


2010年03月04日

■3/4 今日の給食です♪

★本日のメニュー★

チキンのトマト煮(鶏もも肉)
コールスローサラダ
かにかまスープ

DSCF8994s.JPG

今日のメインはチキンです。人参と玉ねぎも一緒に煮込み、少々のお醤油を入れました♪
トマトの香りがキッチン中に広がり、いい匂い・・・(^^)
そしてコールスローはキャベツ・きゅうり・ブロッコリー・人参が入りました。
味付けはマヨネーズのみです♪
かにかまスープは、ジャガイモも入りました!

2010年03月05日

■♪おやつ特集♪

みんなの大好きなおやつ。こども園のおともだちは、給食の時間から気になっているようです♪
「先生?、今日のおやつは何?」と、毎日必ず2?3人に聞かれます(笑)

昨日のおやつは、蒸しパンでした。ひよこKidsの月齢の低い子は、ほくほくのさつまいもでした♪

DSCF8996.JPG DSCF9000.JPG

あわてて食べないでね☆みんなモグモグ、食べるの早い早い!!

DSCF9018.JPG DSCF9020.JPG

うさちゃんズは、レーズン付き蒸しパン!先生が丁寧にアルミカップを取ってくれました。
うわ?!と言いながら、待ちきれないおともだち(^^)

DSCF8995.JPG DSCF9013.JPG

おやつの前は絵本を読んだりして、お昼寝から起きてくるおともだちを待っています♪

DSCF9003.JPG DSCF9004.JPG

そして、今日のおやつはキャベツ入りスパゲッティです。
ツナ・人参・えのきを入れ、醤油味で和風スパゲッティにしました♪

CIMG2504.JPG DSCF9035.JPG

DSCF9036.JPG DSCF9038.JPG

いっぱい食べて、大きくなあれ☆(*^o^*)☆

■3/5 今日の給食です♪

★本日のメニュー★

肉豆腐
小松菜のごま和え
ワカメスープ

DSCF9032s.JPG

今日は肉豆腐でした!豚肉・豆腐・人参・玉ねぎをお砂糖とお醤油で煮込みました。
ごま和えは、小松菜・人参をゆで、黒ごまとお醤油で味付けしました♪
スープはわかめ・えのき入りです。

今日はとても暖かく、春らしい陽気でしたね☆
みんなお散歩から帰ってきたとき「暑い?!!」と言っていました♪
いっぱい遊んで、ほかほかの給食を食べて、元気モリモリになってね・・・!(*^v^*)

2010年03月08日

■ひよこKidsのブロック遊び♪

ひよこKidsの大好きなおもちゃのうちの1つ、ブロックで遊びました?♪
みとべ先生がぱぱぱっとトラックを作ったら、みんな大喜び!!
二人乗りしたり、かして・どうぞで仲良く遊びました(*^o^*)

DSCF9048.JPGDSCF9054t.JPGDSCF9055t.JPG

hosi_ss.gifhosi_ss.gifhosi_ss.gifhosi_ss.gif

■3/8 今日の給食です♪

★本日のメニュー★

鮭の照り焼き
ブロッコリーのサラダ
きのことねぎのスープ

今日はお魚です♪お醤油とみりん、お酒で作ったタレに漬け込み、オーブンへ。
皮までこんがり焼けて、とってもいい匂い。

DSCF9081.JPG DSCF9080.JPG

ブロッコリーのサラダは茎も細かく切り、ニンジンとコーンを入れました!
春の彩りのような素敵な色合いですよね・・・(^v^)

DSCF9082.JPG

スープの具材は干し椎茸と万能葱です。とっても香り豊かなスープに仕上がりました♪

2010年03月09日

■3/9 今日の給食です♪

★本日のメニュー★

野菜炒め
かぼちゃの煮物
味噌汁(じゃがいも・油揚げ)

DSCF9095.JPG

野菜炒めの具は、豚肉・人参・玉ねぎ・キャベツ・ピーマン・しめじです♪
かぼちゃは、お砂糖と少々のお醤油で煮込みました(^o^)
ほくほくしていて、あま?くて美味しい!透き通るようなキレイな色になりました☆彡

昨日のおやつはチキンピラフでした♪

DSCF9083.JPG

ひよこKidsは、大きい子はチャップ味、小さい子は薄いお醤油味になりました♪

DSCF9085.JPG DSCF9088.JPG

昨日からマグマグを卒業し、コップで飲む練習を始めたお友達がいます!!
みんな上手でしたよ♪


■おはしを持ってきました!

最近は毎日のように朝のお集まりが終わるとお外に行きます!最近ブームなのは「おおかみごっこ」です!お砂チームやブランコチームもちらほらいますよ??
DSC01663.JPGDSC01672.JPGDSC01694.JPG
進級に向けてお箸を練習するようになりました。おはしを使う嬉しさよりも新しいお箸を買ってもらったことのほうが嬉しいようでなかなか給食が進まないです(笑)
DSC01710.JPGDSC01723.JPGDSC01684.JPG

2010年03月10日

■3/10 今日の給食です♪

★本日のメニュー★

煮魚
もやしの和え物
オニオンスープ

DSCF9155.JPG

今日のお魚は、生タラを使いました♪お砂糖とお醤油で味付けをして、とろみをつけました。
もやしの和え物は、にんじんときゅうりが入り、キレイな色合いになりました(^^)
味付けは、お醤油とお酢でさっぱりと仕上げました♪

そして、昨日のおやつはフルーツヨーグルト♪
ひよこKidsはバナナとプレーンヨーグルトでした!

DSCF9096.JPG DSCF9097.JPG DSCF9098.JPG

■バスケット選手の誕生!?

昨日のおやつの後、ホールに出て遊びました♪
すると・・・先生が、たくさんのボールや風船を持ってきて、バスケットのゴールを取り付けてくれました!!
みんなでポーンポーン!と、ゴールに向かって投げていました☆

DSCF9128.JPG DSCF9129.JPG DSCF9130.JPG

中にはプロ並の投げ方をするおともだちもいました?!!
bask_02.gif

2010年03月11日

■♪おやつです♪ヒヨコ&ウサギ♪

昨日のおやつは、グレープゼリー&ビスケットでした♪
ひよこKidsの小さなおともだちは、”りんご煮”でした。

DSCF9163.JPG DSCF9164.JPG DSCF9165.JPG

ひよこの大きなおともだちは、細かく切ったゼリーをスプーンに乗っけてお口まで持っていく間に、ポロッとこぼれてしまいましたが、それでも頑張って食べていました♪

こちらはうさちゃんズです♪
ゼリーをすくって食べるのも上手になってきましたね☆
ビスケット食べるのも早い早い(^^)

DSCF9178.JPG DSCF9179.JPG

DSCF9186.JPG DSCF9187.JPG DSCF9188.JPG

♪おまけ♪

夕方、小さいおともだちがいるうさぎ組のお部屋では、かわいい箱の中にちょこっと入って「ブッブッー」と遊んでいました?♪

DSCF9146.JPG

■3/11 今日の給食です♪

☆本日のメニュー☆

豚肉の生姜焼き(豚肉・人参・玉葱)
さつま芋の煮物
味噌汁(小松菜・豆腐)

DSCF9231.JPG

今日は生姜焼きでした♪味付けは、すりおろした生姜と、お砂糖・お醤油のみです。
生姜は、身体を温める効果がありますよね☆

午前中、雪が積もった公園で思いっきり遊んだので、靴下が濡れているおともだちがたくさんいました!
生姜焼きを食べて、あったかいご飯にお味噌汁飲んで、ポカポカになってね(^^)

■雪遊びをしました☆

すごい積雪でしたね!子供たちの目はキラキラ☆公園につくとあっという間に走り出すコアラ組さんです!「ゆきだー」と興奮する子もいれば、ひたすら雪のケーキを作ると静かに遊ぶ子も!それぞれ楽しみました☆もう一回くらい降るのかな???
DSC01749.JPGDSC01762.JPGDSC01737.JPGDSC01751.JPGDSC01750.JPGDSC01744.JPG

2010年03月12日

■ひよこKidsの雪遊び♪

大雪の翌日、ひよこ組では、先生たちが雪を沢山持ってきて、お部屋で雪遊びを楽しみました♪
冷たい!!持っていると、だんだん解けてくる・・・!

つぶしてみたり、おもちゃのお皿に入れておままごとしたり・・・
先生がゆきだるまを作って、ペンでお顔を書いてくれました♪

DSC01148s.JPG DSC01149s.JPG DSC01156s.JPG

DSC01161s.JPG DSC01163s.JPG DSC01168s.JPG

外で雪遊びも楽しいけど、お部屋の中でも温かくて楽しかったね(*^^*)

■3/12 今日の給食です♪

★本日のメニュー★

鶏肉と野菜の煮物
マカロニサラダ
澄まし汁(ちくわ・しいたけ)

DSCF9305.JPG

今日の煮物は、鶏もも肉・人参・玉葱・キャベツをお砂糖とお醤油で煮込みました♪
マカロニサラダは、きゅうりとコーンが入り、マヨネーズと少々のお醤油で味付けしました(*^^*)

せんせ?!!見てみて?!写真撮って?!と言われて振り向くと・・・
お茶目なお友達。(*^^*)みんな、残さず食べてくれました★

DSCF9325.JPG DSCF9326.JPG DSCF9327.JPG

■☆3月のお誕生会☆

今日は、待ちに待った3月生まれのお友達のお誕生会を行いました♪
手を繫いで待っているお友達♪微笑ましいですね(*^^*)

IMGP1925.JPG

それでは今日の主役の入場です(^^)☆

DSC01210s.JPG DSC01212s.JPG IMGP1932.JPG

小さなお友達も、マイクを向けられると、マイクに向かってお話します☆
IMGP1941.JPG

好きな食べ物はなあに??恒例のインタビューです。
「ポップコーン!」「お菓子?!」今回はおやつ系が多かったかな?

IMGP1947.JPG DSC01222s.JPG DSC01228s.JPG

パパ・ママからのメッセージカードです。1年前の小さかったお友達が、こんなに大きくなって・・・
可愛い子供たちへ・・・愛情溢れるメッセージ。
みんなに大切に育ててもらった証し・・・

DSC01238s.JPG DSC01245s.JPG DSC01235s.JPG

IMGP1968.JPG IMGP1970.JPG IMGP1950.JPG

IMGP1994.JPG

今月は、みとべ先生からのプレゼント☆
小人が積み木を積んでいくと、同じくらい足がどんどん長くなっていきます・・・!

IMGP1999.JPG IMGP2000.JPG IMGP1996.JPG

最後にBigパンダのお友達から、お祝いのメッセージを頂きました☆彡

IMGP2002.JPG

3月生まれのお友達!ハッピーバースデイ♪楽しいお誕生会だったね♪

%E3%81%8F%E3%81%BE%E3%81%95%E3%82%93.bmp

■☆クッキング保育☆プリンを作ろう☆

今日は午前中にお誕生会がありました☆
こども園では、お楽しみおやつになります♪
今回は、プリンを作ってみよう!!

まずは、としえ先生のお話☆どうやって作るのかな???
プリンの素を入れて、お湯を注いで混ぜてみよう♪
(たまごアレルギーのお友達もいるので、たまごを使っていない素を使用しています)

IMGP2003.JPG

出来上がったぽかぽかのプリンの素を、おたまですくって上手にカップに入れていきます!
「○○くん、入れすぎだよ?!!」と、こんな声も聞こえましたが(笑)みんなカップに書いた線まで入れていました(^v^)

IMGP2004.JPG IMGP2005.JPG IMGP2007.JPG

IMGP2009.JPG IMGP2011.JPG IMGP2018.JPG

IMGP2024.JPG IMGP2027.JPG IMGP2033.JPG

みんなが作ったプリン集合!!今から冷蔵庫で冷やします♪
お昼寝している間に、甘くて冷たいぷるぷるのプリンになぁれ★

DSCF9312.JPG DSCF9317.JPG

午後からは、お楽しみのトッピングです♪
カラメルソースに、生クリーム。そしてチョコチップにカラフルなマーブルチョコ。
ピンクのキラキラもありますよ(^^)♪

IMGP2041.JPG IMGP2042.JPG IMGP2046.JPG

IMGP2048.JPG IMGP2050.JPG IMGP2051.JPG

世界に1つだけのプリン、出来たかな??

2010年03月13日

■ゼリーをつくりました

ゼリーの素を使ってみんなでゼリー作りをしました☆みんなキラキラのおめめでした!出来上がりはこんな感じですよ(*^_^*)
DSC01821.JPG
真剣にお話を聞いてからスタート!まずは星型のパイナップルの缶詰をコップに入れます。そのあとは・・・本番!カップにこぼさないように液を入れていきます!みんなの顔は真剣そのものです☆こぼさにようにとがんばりました。
DSC01775.JPGDSC01776.JPGDSC01779.JPG
パイナップルの缶詰は「おほしさまだー」と大喜びでした!
DSC01784.JPGDSC01783.JPGDSC01859.JPG
いよいよゼリーをいれますよー
DSC01804.JPGDSC01812.JPGDSC01869.JPGDSC01805.JPGDSC01808.JPG
あとは冷蔵庫に入れるだけ!午後から、マーブルチョコ、生クリームをトッピングして出来上がりです!実食!
DSC01829.JPGDSC01886.JPGDSC01824.JPGDSC01876.JPGDSC01887.JPGDSC01845.JPG
みんな「おいしー」と大絶賛でした!ぜひお家でもやってみてください!

2010年03月15日

■3/15 今日の給食です♪

★本日のメニュー★

ハヤシライス
きゅうりとみかんのサラダ
キャベツともやしのスープ

今日はハヤシライスです♪豚肉・人参・玉葱・じゃがいも・しめじが入りました☆
サラダは、きゅうりとワカメを青じそドレッシングで味付けし、みかんを添えました。

DSCF9371.JPG

な、なんと!今日は残食なし!!ハヤシライスもサラダも、見事に無くなっていました!
みんな、美味しかったかな?きれいに食べてくれてありがとう(*^o^*)♪

2010年03月16日

■3/16 今日の給食です♪

★本日のメニュー★

鶏肉の唐揚げ
ほうれん草の納豆和え
かきたま汁(卵・玉ねぎ・万能葱)

DSCF9378.JPG

今日は唐揚げです☆下味は、お醤油・お酒・みりんです。
「先生、今日は何のご飯?」と、毎日聞かれるのですが、唐揚げのときは「やった?!」の声が多い気がします☆
もちろん、今日も残食なし♪(*^o^*)♪納豆和えも完売です♪


今朝は、暖かい春の風が吹いていましたね。
午前中は公園に遊びに行きましたが、土は湿っていたので靴が泥んこになりました☆(^-^)☆
こども園の玄関には、たくさん遊んだかわいい靴達が日光浴して、ウトウトしています♪

DSCF9380.JPG DSCF9379.JPG

2010年03月17日

■3/17 今日の給食です♪

★本日のメニュー★

ブリの照り焼き
切干大根の煮物
白菜となめこの味噌汁

DSCF9393.JPG

今日はお魚です♪お醤油・みりん・お酒のたれに漬け込み、オーブンでじっくり焼き上げました!
切干大根の煮物は、人参と椎茸も入りました。
和風定食のような給食(^o^)みんな、今日もたくさん食べてね?☆

2010年03月18日

■3/18 今日の給食です♪

★本日のメニュー★

チキンのトマト煮
コールスロー
かにかまとじゃがいものスープ

DSCF9394.JPG DSCF9395.JPG

コールスローサラダは、ブロッコリー・キャベツ・人参・きゅうりが入りました♪
大きなお鍋でさっと茹で上げ、いろんなお野菜がとてもきれいな色に変わりました!
味付けは、マヨネーズと少々のお醤油です☆

2010年03月19日

■3/19 今日の給食です♪

★本日のメニュー★

肉豆腐
小松菜の胡麻和え
えのきとワカメの澄まし汁

DSCF9418.JPG

今日のメインは豚肉です!肉豆腐には、人参と玉葱も入りました♪
味付けは、お砂糖とお醤油のみです。
小松菜は人参も入り、黒胡麻とお醤油で味付けしました。
((ビタミンBとEがたっぷりですね♪))
明日は卒園式・・・☆みんな一生懸命練習した2週間。
給食をたくさん食べて、明日も元気いっぱいなお顔を見せてね(^^)♪

♪おまけ♪

今日のいるかさんは、外へお散歩に行きました?!!
帰り道、窓の外から「せんせ?!!」と声が聞こえました☆
窓をあけると・・・
カワイイいるか組のみんなが手を振ってくれました?☆

DSCF9417.JPG

2010年03月23日

■3/23 今日の給食です♪

★本日のメニュー★

野菜炒め(キャベツ・人参・玉葱・ピーマン・豚肉・しめじ)
かぼちゃの煮物
味噌汁(じゃがいも・油揚げ)

DSCF9534.JPG

今日は野菜炒めの味付けは、いつもはお砂糖とお醤油のみですが、今日はお醤油を少々にして、お塩と少々のこしょうで味付けしました!お野菜の色がキレイですね♪
かぼちゃの煮物は、お砂糖と少々のお醤油のみです。

2010年03月24日

■ひよこKids?☆元気にお散歩☆?

最近は、暖かくなったり寒くなったりと気温差がありますね。
ひよこKidsは、元気いっぱい!お外に出てお散歩しました?p(^^)q

DSC01336s.JPG DSC01456s.JPG DSC01454s.JPG

春の風の香り、冷たい風の香り・・・
犬の鳴き声や人々の話し声・・・
小さなひよこ組のみんなはもうすぐうさぎ組になって、公園で遊んだりします♪
いっぱいお外に出て、いろんな経験をして大きくなろうね♪

■3/24 今日の給食です♪

★本日のメニュー★

煮魚(生たら)
もやしの和え物
オニオンスープ

DSCF9545.JPG

今日の煮魚は、昆布でだしをとり、お砂糖とお醤油で味付けをしました!
いつもは片栗粉でとろみをつけますが、今日はしっとり・ほかほかのままお皿に盛り付けてみました(^o^)♪
もやしの和え物は、きゅうりと人参も入って彩りよく。
オニオンスープ、今日はコンソメで味です!

2010年03月25日

■ひよこ&うさぎ組のEnglish time☆彡

昨日のChit chat timeとEnglish timeは、カール先生が来て下さいました?☆(^o^)☆
ひよこ組のおともだち、久しぶりのカール先生にビックリして泣いちゃう子もいましたが、カール先生の笑顔とお茶目なジョークで泣き止みました♪最近のひよこKidsは、英語に反応して手足を動かしたり、ハロー!と言える様になった子もいて、どんどん成長していく姿に先生たちは感動しています!

DSCF9546t.JPG DSCF9549.JPG

アルファベットの書き順を、one,two,,,と教えてもらいました☆

DSCF9559.JPG DSCF9567.JPG

こちらは、うさぎ組のおともだちです!みんなキチンと座って、ABCを歌っています♪

DSCF9552.JPG DSCF9554.JPG 

%E9%9F%B3%E7%AC%A6%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3.gif

2010年03月26日

■3/26 ☆お別れ会☆特別メニュー☆

★本日のメニュー★

サンドイッチ (いちご・ブルーベリー・ごま)
ハンバーグ (鶏肉・玉葱・キャベツ)
野菜スティック (きゅうり・大根・人参)

DSCF9576s.JPG

今日はお別れ会ということで、給食が特別メニューになりました☆(^^)☆
お子様ランチのような給食に、先生も園児もみんなかわいい?!!と、嬉しいお言葉を頂きました♪

サンドイッチは3種類の味で。野菜はスティックにして、マヨネーズ・ツナ・黒ごまを混ぜたものを添えました♪
(マヨネーズは、卵を使っていないものを使用しました)

DSCF9569s.JPG DSCF9570s.JPG

旗は、ハンバーグに立てました♪今日は特別、旗のマークのグループに分かれて座りました。
ハンバーグはキャベツも入り、シャキシャキ感があってふっくら美味しく出来上がりました。ケチャップ・ソース・バターを入れてコクをプラスしたソースをかけて、甘く煮た可愛い人参をのせました♪形は、車・ひよこ・星・ハート・お花・人参の6種類!


そして今日はまたまた特別に、こども園とほいくえんに兄弟・姉妹がいるおともだちは、そろってこども園でお食事することになりました!お家ではいつも一緒ですが、こども園でのお食事は初めて!!
お兄ちゃんお姉ちゃんが隣にいて嬉しかったのでは!?笑顔がたくさん見られました(*^o^*)♪

IMGP2188.JPG IMGP2190.JPG IMGP2195.JPG

DSCF9589s.JPG DSCF9580s.JPG DSCF9586s.JPG

野菜が苦手なおともだちが、「せんせ?!野菜全部食べられたよ!!」と教えてくれました!
よかったね(*^^*)先生も嬉しいよ♪

%E5%AD%90%E4%BE%9B.gif%E5%AD%90%E4%BE%9B2.gif

2010年03月28日

■もう少しで進級!

もう少しでみんな進級です☆みんな期待に胸を膨らませて毎日過ごしています☆1年間で体もグーンと大きくなり、いろんな事が出来るようになりました。進級して胸を膨らませる子どもたちとは逆に、みんなの担任をできるのがあと少しと思ってしまう先生達の心境は複雑です(笑)進級しても日々お友達といろいろな経験をしていき大きくなっていってほしいと思います!
DSC02004.JPGDSC02091.JPGDSC01996.JPGDSC01961.JPGDSC02025.JPGDSC02012.JPGDSC02027.JPGDSC02081.JPGDSC01662.JPGDSC02079.JPGDSC02042.JPGDSC01952.JPG

2010年03月29日

■3/29 今日の給食です♪

★本日のメニュー★

ハヤシライス
きゅうりとみかんのサラダ
もやしのスープ

DSCF9631.JPG DSCF9633.JPG

今日はハヤシライスでした(*^o^*)豚肉・人参・玉葱・じゃがいも・しめじが入りました♪
ルーと牛乳を少し入れて、まろやかな味にしました!
もやしのスープには、昆布でだしをとり、干し椎茸とビーフンを入れてお醤油味にしました♪

今週は、入園式&進級式がありますね(^^)体調を崩さないように、たくさん食べてね★

2010年03月30日

■☆ひよこKidsとApple先生☆

昨日のEnglish timeは、Apple先生でした♪
みんなで英語のお歌を歌い、Apple先生と一緒に跳んだり跳ねたりしました(^^)♪

次はわたし?!と、手を出して抱っこをおねだりするおともだち★
みんな先生と仲良しです!

DSCF9641s.JPGDSCF9644s.JPG DSCF9645s.JPG

%E9%9F%B3%E6%A5%BD4.gif      %E9%9F%B3%E6%A5%BD.gif      %E9%9F%B3%E6%A5%BD3.gif

■3/30 今日の給食です♪

★本日のメニュー★

鶏肉の唐揚げ
納豆とほうれん草のおひたし
かきたまスープ

DSCF9658s.JPG

今日はみんなが大好きな唐揚げです♪こども園のおともだちみんなに、大好きな給食のおかずナンバーワンを聞いてみたところ、唐揚げは2位でした・・・★1位はカレーライスです♪
おひたしは人参も入り、お醤油で味付けしました!

2010年03月31日

■3/31 今日の給食です♪

★本日のメニュー★

さばの照り焼き
切干大根の煮物
白菜となめこの味噌汁

DSCF9677s.JPG

今日はお魚&煮物と、和食になりました♪ハンバーグなどの洋食メニューだと残さず食べるイメージがありますが、こども園&ほいくえんのおともだちは和食メニューが大好きです♪
お魚はペロリと食べてしまいます!!
来月からまた新しいメニューになりますが、好き嫌いせずにた?くさん食べておおきくなってね★

■みんなで、壁ぺった?ん!!

ある日の夕方、うさぎ組さんでは、はるか先生がみんなを集めて絵本を読んでくれました!
おやつの前にも読みますが、夕方のお茶の前にも絵本の時間があります♪

DSCF9647s.JPG

みんな、静かに先生のお話を聞いています(*^^*)

DSCF9649s.JPG DSCF9648s.JPG