2010年02月

2010年02月01日

■2/1 今日の給食です♪

★本日のメニュー★

鶏の唐揚げ
切干大根の煮物
味噌汁(白菜・椎茸)


DSCF8371.JPG

今日はみんなが大好きな唐揚げでした★味付けはお醤油・みりん・お酒です。
子どもたちは「やったー!から揚げだ?!」と見るなり大喜び(^o^)
とっても嬉しいキッチンの先生たちでした♪


少し前の給食ですが、1月27日の給食は、すき焼き風煮とはんぺんサラダでした。

CIMG2475.JPG

はんぺんって、サラダでも美味しいんですね!
はんぺん・きゅうり・にんじんは、全て湯通しします。コーンは後から混ぜます。
味付けはマヨネーズでシンプルにしました。


■今日のひよこKids☆

今日のおやつは果物とおせんべいでした♪
ひよこ組のみんなは、バナナの皮をむく練習をしました!
まずは、先生が少しだけお手伝い。あとは自分でやってみよう!!

DSCF8385.JPGDSCF8388.JPG

みんな、最初はどっちに手を動かせば皮がむけるのかハテナ?でしたが、
食べたい一心で(笑)最後は上手に出来ました?♪

バナナを一口で食べちゃったおともだちは、お隣のバナナが気になって・・・
カワイイお手てがにゅ?っとのびてきました(笑)

DSCF8390.JPGDSCF8392.JPG

月齢が低いおともだちは、リンゴのすりおろしと赤ちゃんせんべいです!

おやつのあとはホールに出て、みんなで遊んでいました。
さおり先生がお掃除していると・・・
なんと!お手伝いしてるおともだち発見!

DSCF8429.JPGDSCF8431.JPG

DSCF8428tate.JPG DSCF8432tate.JPG


ちっちゃいのにすごいね!みんな、ありがとう☆
キレイになった床のあとを追いかけるおともだちがいました。
次は、ボクの番かな??

2010年02月02日

■今日の風景?こあら組?

今日もお外に出かけました。いろいろな木の実を拾ってお料理をしてくれましたよ★
メニューはカレーやアイスクリームなどみんなが大好きなものばかりでしたよ!

DSC00672.JPGDSC00662.JPGDSC00674.JPGDSC00669.JPGDSC00664.JPGDSC00661.JPG

■2/2 今日の給食です♪

★本日のメニュー★

白身魚のムニエル
ブロッコリーとコーンのサラダ
味噌汁(豆腐・ワカメ)

DSCF8462.JPG

今日もみんなの大好きメニュー”お魚”です!
白身魚はタラを使いました。
こんがり焼き色がついていて、香ばしい香りが・・・。

ブロッコリーのサラダはにんじんも入り、色どりよく。
味付けは青じそドレッシングです。

明日は節分なので、お昼やおやつのメニューも変わります♪
お楽しみに?♪♪

今日のおやつは混ぜご飯です♪
月齢の低いおともだちは、にんじんがゆ。

DSCF8463.JPG

ほいくえんのキッチンも、いいにおい♪

■みんなの作品?節分?

明日は節分ですね♪
ほいくえんでも、豆まき用の入れ物を作って、明日のために準備万端です!

こちらは、うさぎ組さんの作品です♪

DSCF8328.JPG

紙コップに折り紙を貼って、目・口・角をおともだちがペタペタ貼りました☆彡

こちらは、こあら組さんの作品です♪

DSCF8470.JPG

牛乳パックに色画用紙を貼り付けて、かわいいおともだちの顔もぺたっ(^^)♪


壁一面には、ひよこ・うさぎ・こあらのおともだちのパパ・ママが退治したいかわいい小さなオニさんが飾られています♪
みんな、やっつけたいオニさん退治しようね(^0^)

DSCF8284.JPG DSCF8285.JPG DSCF8288.JPG

2010年02月03日

■2/3 今日は特別メニュー☆彡

今日は節分・豆まきです♪本日の給食は特別メニュー☆♪☆♪
・・・ということで、アカオニライスでした。

DSCF8495.JPG

顔は玉ねぎ入りケチャップライス。目はソーセージ、口はケチャップです♪
頭はスパゲッティ、角はとんがりコーンです!!
シチューは、ジャガイモ・にんじん・しめじ・グリンピース・豚ひき肉が入りました。
味噌汁の具は、キャベツとしいたけです!


お昼ご飯の準備中、突然、ジリリリリ・・・!!
非難警報が鳴り響き、みんな一気に顔が変わりました。
先生たちの迅速な誘導、そして子供たちも日ごろの訓練の成果もあり、口を押さえて素早く全員集合する事が出来ました。

DSCF8496.JPG DSCF8497.JPG

午前中の鬼退治で恐くて泣いた子も、給食のカワイイ鬼さんを見てニコニコ・ワイワイムードだっただけに
ビックリしてまた泣いてしまうおともだちもいましたが、いつ・どこで・どんな時に何があるかわからないので、今回は間違って鳴った警報だったのですが、子供たちにとってもいい訓練になったと思います。


さあ!気を取り直して・・・いただきま?す!!

DSCF8498.JPG

DSCF8501.JPGDSCF8503.JPGDSCF8508.JPG

とんがりコーンはおかわりないの???という声がたくさん!!
ごめんね、おかわりはないの・・・。

DSCF8509.JPGDSCF8510.JPGDSCF8512.JPG

とんがりコーンをくるっと回転・移動して、「鬼さんのお鼻?!」
2つくっつけて、「ダイヤ?!」

DSCF8513.JPGDSCF8514.JPGDSCF8515.JPG

今日は、鬼さん退治の日!と、いうことで、減らし屋さんはお休みでした。


そして、おやつは恵方巻きです♪
こども園では、魚肉ソーセージ・チーズ・きゅうりを入れ、このように”巻くだけ”にして、
おともだちみんなに巻いてもらいました?!
みんな、上手に出来たかな??
自分で巻いたり、お手伝いした時のごはんっていつもと違って美味しいよね♪

CIMG2482.JPG

ほいくえんでは、ツナ・カニカマ・きゅうりが入りました♪
ひよこKidsは、なっとう巻きのおともだちと、かぼちゃのおかゆでした。

DSCF8516.JPG DSCF8517.JPG

もぐもぐ♪いっぱい食べたよ?♪

DSCF8518.JPG

2010年02月04日

■雪がつもりました(2月2日)

2月2日に久しぶりに雪が積もりました☆みんなで早速公園にレッツゴー♪
そり遊びをしたり、雪合戦をしたり寒さなんて忘れてしまうくらいに楽しみました。

DSC00882.JPGDSC00895.JPGDSC00885.JPGDSC00896.JPGDSC00881.JPGDSC00897.JPG

そして昨日は節分でした。おやつには恵方巻きがでました。みんなのりをはがしたりそれぞれの食べ方で食べました。鬼のお面をつけて鬼レンジャーも踊りました。鬼が出てくるとみんな涙★シャッターチャンスも逃すほどでした。みんなの中にいる鬼さんは退治できたかなー?

DSC00843.JPGDSC00918.JPGDSC00915.JPGDSC00841.JPGDSC00927.JPGDSC00924.JPGDSC00926.JPGDSC00922.JPGDSC00928.JPG

2010年02月05日

■2/5 今日の給食です♪

♪本日のメニュー♪

野菜炒め (キャベツ・にんじん・玉ねぎ・ピーマン・豚肉)
おでん (大根・ちくわ・はんぺん)
すまし汁 (ワカメ・ネギ)

DSCF8559.JPG

今日は、おでんです(^o^)寒い日にあつあつのおでん・・・いいですよね☆
今回は、大根・ちくわ・はんぺんが入りました。
昆布・かつおぶしでだしを取り、お醤油・みりんで味付けしました。
キッチンは大根のあま?い香りが漂って、とってもいいにおいでした?(^^)♪

2010年02月06日

■★豆まき会★?ほいくえん?

おはようございま?す!と、ほいくえんの玄関を開けたとたん・・・!!
鬼!?ほいくえんに、鬼が忍び込んだの!?と、思わせるような、おそろしく・大きな足跡が!!

DSCF8492.JPG DSCF8493.JPG DSCF8494.JPG

ほいくえんのドアや、床・・・あちこちに鬼の手形・足跡がっっ!(°о°;)
大人が見ても、ドキッとするような光景でしたが、子供たちは以外にも・・・「足、おっきい!」と
自分の足と大きさを合わせてみたり、ゴシゴシこすってみたり・・・☆不安そうに近づかない子もいましたが、午後には半分消えてました(笑)

さてさて、豆まき会の始まりです♪

まずはステージで、自分の退治したい鬼の発表です。
ひよこKidsは、鬼の角をつけて、♪おにのパンツ♪を歌いました。

DSC00551s.JPG DSC00553ss.JPG

お歌を歌った後は、玉入れです。今回は、本物の豆ではなく安全性を考えカラーボールを豆に見立てて投げました!!

DSC00558s.JPG DSC00559s.JPG DSC00866s.JPG

そういえば・・・鬼はどこにかくれてるの・・・?

DSC00890s.JPG DSC00888s.JPG

鬼が出てきたよっっ!

DSC00562s.JPG

ほいくえんでは、りょう先生が鬼になりました?☆
こども達が怖がらないように、あえてお面を付けませんでしたが・・・

「キャー!!」「コワイよ?!!」と、号泣する子が続出!!

DSC00897s.JPG DSC00905s.JPG
DSC00765ss.JPG


DSC00566s.JPG DSC00567ss.JPG DSC00570s.JPG

りょう先生鬼、迫力がありすぎちゃったみたいで、カールレンジャーが助けに来たのがわからなかったおともだちもいたのでは・・・?りょう先生鬼は、「ごめんなさい」って謝ってくれたよ♪

でも、コワ?イ鬼さんがくれた豆は、みんなしっかり持っていたよね♪
みんなが一生懸命作った枡の中に、可愛くラッピングした豆(落花生)を入れてお土産にしました。
おうちに持って帰って、豆まき楽しんでくれたかな??

最後は、みんなでパチリ♪

DSC00576s.JPG DSC00949s.JPG DSC00770ss.JPG
 
★☆コワイ鬼を退治して、病気やケガなどせず、家族みんなが健康でいられますように・・・☆★

■★豆まき会★?オニランチ食べたよ♪?

オニランチ、みんな美味しかったかな??
ソーセージが食べられないおともだちは、のりをぺったんしました♪

★☆ひよこ組のおともだち☆★

DSC00584ss.JPG DSC00587s.JPG
DSC00588s.JPG DSC00591s.JPG

★☆うさぎ組のおともだち☆★

DSC00967s.JPG DSC00968s.JPG DSC00969s.JPG

DSC00982s.JPG DSC00974s.JPG DSC00977s.JPG

★☆こあら組のおともだち☆★

DSC00794s.JPG DSC00795s.JPG DSC00800s.JPG

DSC00801s.JPG DSC00804s.JPG DSC00805s.JPG

DSC00808s.JPG DSC00809s.JPG DSC00812s.JPG

♪お子様ランチのようですね(^o^)♪
行事の時の給食・おやつは、特別メニューです。
来月も再来月も・・・毎月楽しみですね?★

2010年02月08日

■お休みあけの1日

今日は月曜日☆みんなお休み中の出来事をとっても楽しそうにお話していました。最近ではお話をするのが楽しくて仕方がないこあらさんは朝のおやつ前には先生の話よりもお友達との話に集中して先生に注意されてしまうことも!けれど、それもまた成長だなーと嬉しく感じます!今日は朝の体操をしてからお外へ行きました。公園には雪が少し残っていて、雪合戦や雪のケーキを作ったりして楽しみました☆帰りには泥んこになってしまいました!
DSC00979.JPGDSC00977.JPGDSC00981.JPGDSC00978.JPGDSC00975.JPG


2010年02月09日

■パンケーキの手遊びをしました★

今日はホールでひよこさん、うさぎさん、こあらさんの合同朝の会のお集まりでした。来週のパンケーキデイに向けてお話を聞きました。パンケーキの手遊びも一生懸命に行う姿が見られました。お集まりの後は公園に行きました。今日の最高気温は12度!暖かく気持ちよかったです!戻ってからの給食はミートスパゲティでした。みんなお口の周りにミートをつけながらおいしく食べました!ちなみにおやつはジャムサンド☆これまた、お口の周りにジャムをつけながら食べました★
DSC01022.JPGDSC01020.JPGDSC01021.JPGDSC01016.JPGDSC01017.JPGDSC01019.JPG


2010年02月10日

■ねんど遊びなどなど・・・・・

今日はお休みが多く、まったりと過ごしました★いつもは3つのテーブルが今日は1つだけ!みんなで集まって給食などを食べました。午後のEnglish Timeはうさぎぐみさんと合流して行いました。その後は、粘土をしたり、おひなさまを作ったりと、これまたひっそりと楽しみました★

DSC01084.JPGDSC01079.JPGDSC01082.JPGDSC01081.JPGDSC01085.JPGDSC01083.JPG


2010年02月11日

■ジャムサンド、どの味が好き??

おやつの”ジャムサンド”、ぱっと何味を思い浮かべますか??ほいくえん&こども園では、いろいろなジャムを使います♪
いちご、ブルーベリー、マーマレード、ごまペースト。。。
保育園では、ブルーベリーが人気があり、こども園ではいちごが人気です。
これは、ある日のジャムサンドです。(左ブルーベリー、右いちごです)

DSCF8339.JPG CIMG2361.JPG

Chit chat timeでは、英語の先生がメニューを英語で教えてくれます。外国人の先生にとっても、母国にはない味を知る機会になっています♪小さな国際交流がこんなところでも行われています☆

2010年02月15日

■2/15 今日の給食です♪

★本日のメニュー★

麻婆豆腐(豚ひき肉・にんじん・玉ねぎ・しいたけ)
切干大根の煮物(にんじん入り)
白菜の味噌汁(大根入り)

★おやつ★
果物・おせんべい

今日は、麻婆豆腐です♪
麻婆豆腐も切干大根の煮物も、味付けはお砂糖とお醤油です。
調味料は同じなのに、分量やいろいろなお野菜やお肉によって味が変わるのは不思議ですよね♪
なるべく薄味で、素材の味を生かした給食を作っていきたいです(^^)

DSCF8626.JPG

■ひよこちゃんとブロック♪

English timeのあと、ホールに出てブロックで遊びました♪
先生がブロックをガラガラ・・・!と出したとたんに、わ?っと駆け寄ってきました(^^)

DSC00765s.JPG DSC00767s.JPG

ひとつひとつ手にとって重ねてみたり、カンカンと楽器みたいに音を鳴らして遊んだり・・・
もしも?し!と言うと、耳にブロックをくっつけて電話の素振りをしてくれます!

DSC00771s.JPG DSC00775s.JPG DSC00777s.JPG

2010年02月16日

■今日の様子

明日はパンケーキデイ★今日は朝の会でパンケーキデイのゲームをしました。パンケーキの材料を箱に入れていきました。そのあとはお部屋でハートとお星さまの形をした紙かみねんどの磁石に絵具でいろをつけました。
DSC01148.JPGDSC01146.JPGDSC01141.JPGDSC01162.JPGDSC01161.JPGDSC01157.JPGDSC01143.JPG

■★パンケーキDAYのおやつ★

2/16、今日はパンケーキDAYでした(^v^)♪
おやつは、みんなでパンケーキにトッピングをし、くるくる巻いて食べてみよう!
ということで、キッチンではパンケーキを200枚焼きました★

小麦粉を篩いにかけて、牛乳・卵・お水少々を混ぜて、フライパンとホットプレートで焼きあげました♪

DSCF8637.JPG DSCF8636.JPG DSCF8657.JPG

トッピングは、フルーツ (パイナップル・バナナ・みかん・もも)・いちごジャム・チョコの3種です♪

DSCF8645.JPG DSCF8660.JPG DSCF8661.JPG

試食分はココナッツ味とレモンシュガー味です。

今日はイノーカ先生がお手伝いに来てくれて、ココナッツのパンケーキを作ってくれました★
イギリスに3年間住んでいたことがある先生は、「パンケーキって、その国によっていろいろなトッピングがあるのよ」と、教えてくれました。

DSCF8652t.JPG DSCF8649.JPG DSCF8650.JPG

レモンシュガーは、今回はレモン汁をかけてからお砂糖をまぶしましたが、イギリスではブラウンシュガーをかけてからレモンジュースをかけるそうです。
パンケーキに野菜をくるんだりして食べる国もあり、クレープと似ていますよね♪

世界の食文化を知ることが出来るキッチン。ここでも小さな国際交流が行われていました☆彡

♪おまけ♪今日のパンケーキレースでは、本物のパンケーキを使って行いました!!
かわいいお顔のパンケーキ♪みんな、うまくひっくり返すことが出来たかな!?

DSCF8656.JPG

2010年02月17日

■2/17 今日の給食です♪

★☆本日のメニュー☆★

クリームシチュー
オムレツ
スープ(白菜・しいたけ)

★☆おやつ・オレンジゼリー☆★こども園★☆

★☆おやつ・そうめん☆★ほいくえん★☆

%E8%8A%B1.bmp
DSCF8691.JPG
%E8%8A%B1.bmp

今日のメインメニューはクリームシチューです♪じゃがいも・にんじん・玉ねぎ・鶏ひき肉が入りました。
オムレツはチーズが入り、まろやか&コクがでてとっても美味しかったです♪

たまごが食べられないお友達は、じゃがいもとチーズをゆでてマヨネーズで味付けし、ほくほくサラダを作りました!

こちらは、ひよこちゃんのおやつです♪

DSC00926s.JPG

みんな、つるつるっと上手に食べていました♪

2010年02月19日

■フラフープで遊んだよ♪?ひよこKids?

毎日、いろいろなおもちゃで遊びます♪
今回はミニフラフープで遊びました?(^o^)

DSC00921s.JPG DSC00920s.JPG

DSC00925s.JPG DSC00928s.JPG DSC00923s.JPG

輪の中に入ったり、くぐってみたり。
先生がくるくるっとまわすと「キャー!」と大興奮♪
ころころ転がして、「よーい、ドン!」と声をかけると、走って追いかけます♪

今日もいろんな遊びをして楽しかったね(^^)

■もうすぐひな祭り?みんなの作品?

%E9%9F%B3%E7%AC%A6.bmp

今日は、みんなが毎日少しずつ作ったひな祭りの作品のご紹介です(^-^)-★
ひよこKidsは、みんなの手形をぺったん!小さなお手てが着物の模様になりました(^o^)

DSCF8758.JPG

うさちゃんズは、目と口をお顔に貼り付けて、可愛らしいお雛様が出来上がりました♪
着物は、やわらかい色紙を透明の袋に入れてみました。色々な着物の模様が綺麗ですね・・・★

DSCF8756.JPG

こあらさんは、自分でお顔を描いてみました!!みんな一生懸命描いていましたよ!
作品も、ぐっと大人の感じになりましたね(^v^)

DSCF8764.JPG

★☆みんなのカワイイ作品は、ほいくえんの壁に飾ってあります☆★
%E9%9F%B3%E7%AC%A6.bmp

2010年02月21日

■最近のこあらぐみさん

先日のパンケーキの午後の部^^★みんなでくるくるまいて食べました!クレープみたいで何枚でもパクパク食べられました!ゲームの様子はこどもえんブログをご覧ください!
DSC01296.JPGDSC01265.JPGDSC01391.JPGDSC01388.JPGDSC01309.JPGDSC01308.JPG
最近はもっぱらお外!特に先週はほぼ毎日公園で遊びましたよ!みんなの顔もすがすがしいです★
DSC01377.JPGDSC01326.JPGDSC01373.JPG
お部屋でもお友達と仲良く遊んでいます!もちろん時には・・・ケンカも!けれど、仲直りも忘れませんよ!
DSC01392.JPGDSC01372.JPGDSC01371.JPG

2010年02月22日

■2/22 今日の給食です♪

★☆本日のメニュー☆★

ソーセージカレー
えのきときゅうりのサラダ
もやしとかまぼこのスープ

DSCF8813.JPG

今日はみんなの大好きなカレーライスです♪?(^^)/♪
給食を運んでいる時に、「わーい!今日はカレーだ?!」と、大合唱♪
おかわりもいっぱいあるから、沢山食べてね☆

えのきときゅうりのサラダは、にんじんとワカメも入りました。
それぞれ湯通して冷やし、青じそドレッシングでさっぱりと味付けしました。

■ココナッツをみました☆

English timeが終わり自由遊びを楽しんでいると・・・・なにやら面白い丸いものを持ってとしえ先生がこあらさんにやってきました☆なんだろう?みんなは一斉に集まりました!答えは・・・ココナッツの実!半分に割ったココナッツの中は真っ白でした。みんなで香りをかいだり、食べてみたりしました!
DSC01404.JPGDSC01424.JPGDSC01423.JPG

2010年02月24日

■☆みんなでもぐもぐパンケーキ☆?ひよこ&うさぎ?

・・・2月16日・・・

今日はパンケーキDAY★ほいくえんのおともだちはこども園に移動し、いるか組・ぱんだ組のお兄さんお姉さんたちと一緒に由来劇を楽しみました♪

ひよこ・うさぎ組のおともだちは、メイドさんに変身!%E3%81%B2%E3%82%88%E3%81%93%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%88.bmp

DSC00801s.JPG DSC00803s.JPG DSC00799s.JPG
DSC01024t.JPG DSC01026t.JPG DSC01036t.JPG DSC01037t.JPG

先生たちのレースや、おともだちのレースを真剣に見ていました?♪

DSC00807s.JPG

レースのあとは、大きなフライパンにカードをペタペタ貼って遊びました♪♪
カードが落ちても、何度も拾ってチャレンジ!
DSC00832s.JPG DSC00840s.JPG DSC00844s.JPG
DSC00833s.JPG DSC00852s.JPG DSC00854s.JPG

みんなでパチリ♪

DSC01063t.JPG

パンケーキは、パクパク!もっとほしい?!と、身を乗り出すおともだちもいました(^-^)
ジャムやチョコチップだけを食べる子や、「美味しいね?」と幸せそうに食べる子。

DSC01090s.JPG DSC01067s.JPG DSC01070s.JPG
DSC01078s.JPG DSC01065s.JPG DSC01099s.JPG

日本や世界の行事をたくさん知ると、これからどんどん楽しい事が増えていきますね(^^)♪

■おやつ☆お好み焼き

2/22、月曜日のおやつはお好み焼きでした♪
ひよこKidsの小さなおともだちは、ほくほくかぼちゃです(^^)
うさちゃんズは、小さく切ってもらったお好み焼きをパクパク沢山食べて、おかわりもしていましたよ♪

DSCF8814.JPG DSCF8815.JPG

DSCF8816t.JPG DSCF8823t.JPG

DSCF8817.JPG DSCF8818.JPG

DSCF8821.JPG DSCF8825.JPG

■2/24 今日の給食です♪

★☆本日のメニュー☆★

肉団子(鶏ひき肉・玉ねぎ)
にんじんともやしの煮物(万能葱入り)
味噌汁(大根・ワカメ)

DSCF8826.JPG

今日の給食の味付けは、お砂糖とお醤油のみです。
肉団子は、お肉に下味を付けずにまるめてゆで、椎茸と一緒に煮込みました!
あんかけにして、出来上がり(^^)♪

2010年02月25日

■2/25 今日の給食です♪

★☆本日のメニュー☆★

肉豆腐
はるさめのサラダ
野菜スープ(かぶ・チンゲン菜)

DSCF8877.JPG

今日は肉豆腐です。豚肉・人参・玉ねぎ・椎茸・豆腐・万能葱が入りました。
味付けはお砂糖とお醤油のみです。
はるさめのサラダは、きゅうり・人参も入りました。味付けはお酢とお醤油のみ。
今日も、残さず食べてくれてありがとう(^^)♪

hana06.gif

そして、昨日のおやつは『ふかし芋』でした。
ひよこ組の大きなおともだちは、ちょっと大きめなおいもにして、噛む練習!
麦茶や牛乳を飲みながら、みんな上手に食べていました!

DSCF8844.JPG DSCF8845.JPG DSCF8849.JPG


2010年02月26日

■2/26 今日の給食です♪

★☆本日のメニュー☆★

鮭の照り焼き
大根のサラダ
味噌汁(じゃがいも・なめこ)

DSCF8893.JPG

今日はお魚メインです♪お醤油・みりん・お酒でたれを作り、オーブンで焼きました!
大根のサラダは、キャベツときゅうりも入り、マヨネーズと少々の牛乳でまろやかな味付けにしました。

%E7%84%A1%E9%A1%8C5.bmp

■2月お誕生会♪

2月26日に、2月生まれのおともだちのお誕生会を行いました(^^)♪

今日の主役です☆★☆★(ひよこ組)

IMGP1346.JPG IMGP1347.JPG

今回は、ビッグぱんだの子どもたちが「はじめのことば」を日本語と英語で言ってくれました。朝のお集まりで練習していましたが、英文を覚えるのが本当に早くなったね?!!関心関心。

IMGP1352.JPG

恒例のインタビュー。ひよこさんへは「好きな食べ物はなんですか?」「納豆です」
Babyちゃんの心の言葉を良介先生が代弁しているそうです(笑)(^v^)

IMGP1361.JPG IMGP1362.JPG

IMGP1371.JPG IMGP1374.JPG

担任の先生から、Birthdayカードのプレゼント。カードには、パパやママからのメッセージもあります☆
子どもたちの良いところがたっくさーん書いてあるメッセージ。宝物になるね。

IMGP1388.JPG IMGP1392.JPG IMGP1400.JPG

IMGP1401.JPG

そして、お楽しみの良介先生からのプレゼント。
低音の素敵な!?歌声に合わせて、早着替えで変身しました!!!
最初は、メジャーリーガー。続いては、サッカー選手。気持ちよさそうに君が代を熱唱していました(笑)
なりきりアスリートに子どもたちは大爆笑(^o^)でした。

IMGP1408.JPG IMGP1417.JPG IMGP1425.JPG IMGP1434.JPG IMGP1440.JPG IMGP1427.JPG

早いもので、もう3月。最後のお誕生会は、ずーっと主役を待っていた3月生まれのお友達。楽しみにしていてね☆


★2月生まれのおともだち、お誕生日おめでとう★


%E3%81%8A%E3%82%81%E3%81%A7%E3%81%A8%E3%81%86.bmp
%E8%8A%B1%E6%9D%9F.bmp

■みんなで・・・おめでとう☆?(^O^)/☆

%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%88%EF%BC%88%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%AF%EF%BC%89.bmp%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%88%EF%BC%88%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%AF%EF%BC%89.bmp

今日の夕方、ほいくえんでひみつの集まりがありました・・・♪
みんな?!壁ぺった?ん♪

ひでこ先生から、お話しがありました。
それは・・・

さおり先生が、今度、ご結婚することになりました!!!

「さおり先生、おめでと?!!」

%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%88%EF%BC%88%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%AF%EF%BC%89.bmp%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%88%EF%BC%88%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%AF%EF%BC%89.bmp

園児代表で、ひよこのおともだちと、うさぎのおともだちが花束を渡しました(^^)
うさぎのおともだち、感極まって泣いちゃった!?

DSCF8910t.JPG DSCF8909.JPG DSCF8911.JPG

そして、こあらのおともだちから、手作りの素敵な首飾りのプレゼント・・・☆

DSCF8912.JPG DSCF8913.JPG

さおり先生は、突然のことでビックリ!!
でも、みんなのサプライズで幸せそうな笑顔を沢山見せてくれました♪

DSCF8916.JPG DSCF8917.JPG

お幸せに・・・♪

%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%88%EF%BC%88%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%AF%EF%BC%89.bmp%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%88%EF%BC%88%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%AF%EF%BC%89.bmp