2010年01月

2010年01月04日

■2010年初!の給食です♪

あけましておめでとうございます☆彡
今年もキッチンでは、可愛い子ども達のために、あたたかい
ほかほかの給食、やさしい味付け、栄養満点のたくさんの食材を
使い、一生懸命手作りしていきたいと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

★☆本日のメニュー☆★

チャンプルー
さつまいもと昆布の煮物
澄まし汁

CIMG2432.JPG

チャンプルーの具材は、人参・玉葱・もやし・キャベツ・ピーマン・ニラ・卵・木綿豆腐・豚肉と
いろいろ入りました☆味付けはお砂糖、しょうゆのみ。あとは、いろいろなお野菜&お肉の
うまみたっぷりでOK♪

卵アレルギーがあるおともだち、
ほいくえんでは、卵を抜きました。
こども園では、卵の代わりに椎茸を入れました!

澄まし汁の具は、ワカメとしめじでした。
昆布だしのしょうゆ味。シンプルで美味しかったですよ!


■お着替えできたよ!?うさぎ組?

今年初日のお昼寝あけです!
パジャマからお洋服にお着替えできるかな??
ん??年末年始で特訓したのかな!?
みんなとっても上手にお着替えできてましたよ♪

CIMG3437.JPG CIMG3438.JPG CIMG3421.JPG


2010年01月05日

■本日の給食です★

本日のメニュー!

白身魚のムニエル(タラ)
がんもと大根の煮物
澄まし汁(かまぼこ・万能ねぎ)

CIMG2447.JPG

タラのムニエルは、最初に小麦粉をまぶしフライパンで焼き色をつけて
その後はオーブンで焼きました♪
オーブンをあけると・・・う?ん!いいにおい!
煮物はがんもと大根の他に、人参も入りました。
がんもが食べられないおともだちは、高野豆腐が入りました。


今日はお散歩に行ったので、お外で遊んだ分、い?っぱい食べてね★

■あけましておめでとうございます☆

あけましておめでとうございます☆本年もよろしくお願いいたします!こあらぐみのみんなでも「あけましておめでとうございます」を揃っていってみました。少し長くていいづらそうながらも一生懸命にみんなで揃って言う姿は本当にかわいいですよ★長いお休みが終わったあととは思えないぐらいみんな絶好調に保育園での生活リズムを取り戻しお友達と楽しく遊んでいます!1月はこま回しやたこあげなどお正月あそびをいっぱいしていきたいと思います!今日は朝の体操から始まり、お外に行ったり、お部屋で折り紙を紙皿に貼ったりと盛りだくさんな1日でした☆

IMG_0829.JPGIMG_0824.JPGIMG_0843.JPGIMG_0841.JPGIMG_0862.JPGIMG_0873.JPGIMG_0883.JPGIMG_0884.JPGIMG_0886.JPG


2010年01月06日

■2009/12/25 お誕生会&クリスマスバイキング♪

ブログへのアップが遅くなり、申し訳ありませんでした。
12月のお誕生会の様子です☆
12月生まれのお友だちは、クリスマスもお正月も近くて、ワクワクがいっぱい!オトクな感じがしますねー♪入場です♪

IMGP1048.JPGIMGP1050.JPG

IMGP1051.JPGIMGP1052.JPG

好きな食べ物は、どっちかな??

IMGP1053.JPG

IMGP1054.JPGIMGP1055.JPGIMGP1056.JPG

IMGP1057.JPGIMGP1059.JPGIMGP1061.JPG

IMGP1063.JPGIMGP1064.JPG

誕生日カードに書いてある、パパ・ママや先生からのメッセージを読み上げます!
みんなニコニコ、夢中になってカードを見ていました♪

IMGP1067.JPGIMGP1068.JPGIMGP1071.JPG

ハイ、チーズ!!

IMGP1077.JPGIMGP1078.JPG

先生からのお楽しみの出し物は、タオル人形劇でした。
ロバがトナカイになって、みんなにプレゼントを渡します☆

IMGP1089.JPGIMGP1093.JPGIMGP1096.JPG

みんなお話に夢中です。

IMGP1091.JPGIMGP1090.JPG


大きくなったらなりたいものは???
みんなの夢、応援してるよ♪


お誕生会の後は、こあら組さんはこども園に移動して、いるか組&ぱんだ組さんと、バイキングでのランチを楽しみました!
ポテト、ピーマンの肉詰め、ピザ、のり巻き、サラダ、スープ。
一番最初になくなったのは・・・・・
やっぱりポテトでした☆真紀先生と亜希子先生、何個のジャガイモの皮をむいてくれたのかな??

DSCF7653.JPGDSCF7654.JPGDSCF7657.JPG

まずは、こあら組さんから並んでね♪

DSCF7670.JPGDSCF7671.JPGDSCF7676.JPG

次は、いるか&ぱんだ組さん♪

DSCF7689.JPGDSCF7691.JPGDSCF7699.JPG

DSCF7698.JPGDSCF7704.JPGDSCF7717.JPG

さあ!食べよ☆彡

DSCF7707.JPGDSCF7708.JPGDSCF7710.JPG

ピザがきたよ?!また並んでね♪

DSCF7723.JPGDSCF7729.JPGDSCF7747.JPG

DSCF7715.JPG DSCF7724.JPG DSCF7725.JPG DSCF7737.JPG

こあら組さんが帰るときは、年長さんのお姉さんがジャンバーのファスナーをお手伝いしてくれました!
何度か一緒に活動するうちに、小さいお友達への接し方が自然に、何より積極的になってきています☆

こあら組さんは・・・まだちょっとドキドキしながら大きいお兄さんお姉さんと一緒にいる感じかな(笑)
もっと仲良くなりたいね!

■1/6 給食です♪

★☆メニュー☆★


鶏つくねバーグ
ほうれん草のソテー
味噌汁(豆腐・えのき)


DSCF7984.JPG


今日の給食は、鶏肉のハンバーグです!(玉ねぎ入り)
・・・といっても、今回は焼かずに茹でてあんかけ風にしました!
味付けは、しょう油・砂糖・みりんです。
次回は焼き色をつけてからオーブンで焼いてみたいと思います♪


ほうれん草のソテーは、にんじんとコーンが入りました。
バターを使わずに、サラダ油・しょう油で炒めました。
みんないっぱい食べてくれました!
先生、おいしいよ!!と言われて、とっても嬉しいキッチンの先生達でした♪


ハイ、チーズ★

DSCF7985.JPGDSCF7987.JPGDSCF7988.JPG

2010年01月07日

■ひよこKids?秘密の基地?

1/6、突然!ひよこ組に大きな秘密の基地ができました!!
男の子のおともだちは、真っ先に走り出し、もぐりこみました♪

DSCF7992.JPGDSCF7993.JPGDSCF7997.JPG

いないいない・・・ばあ!

DSCF8000.JPGDSCF8003.JPG


いろいろなものがでてきた!!

DSCF7998.JPGDSCF8004.JPGDSCF8007.JPG

■1/7 もちつき会☆彡 ?キッチン編?

1月7日は”もちつき会”でした!
保護者の方々、そして祖父母の方々、お忙しい中ご参加頂きありがとうございました!
子ども達も、大好きなおじいちゃん・おばあちゃんと一緒におもちをついたりして、
とてもいい経験になったと思います♪来年も是非、参加いただけると嬉しいです!


キッチンでは、みんながもちつきをしている間に、もちつき機でおもちをついていました?☆

DSCF8072.JPGDSCF8070.JPG

まずは、もち米を蒸したものを、みんなにたべてもらいました。(右上)
普通のお米と違って、もちもちしてたよね!
どんな味がしたかな??

DSCF8071.JPGDSCF8081.JPGDSCF8069.JPG

次に、蒸されたもち米はついたりこねたりします。
10分?15分で出来上がり!
これを、キッチンの先生達は小さく丸めてあんにからめるよ☆

おもちの”あん”です☆

DSCF8073.JPGDSCF8075.JPG

あんこ・ずんだ・なっとう・みたらし・くるみ・きなこの6種類です。

DSCF8082.JPGDSCF8080.JPG


今日のお昼ご飯は、こんな感じでした☆
お漬物と、お雑煮、そして果物です。
美味しそう!!!


後片付けが終わって、みんなのお顔を見に行くと・・・
いるか組のおともだちは・・・

スヤスヤ。

楽しい夢、見てるかな?いい思い出になったね☆

DSCF8084.JPGDSCF8085.JPGDSCF8086.JPG

DSCF8087.JPGDSCF8088.JPGDSCF8089.JPG

もちつき会のブログは、後日アップします!!
どうぞ、お楽しみに!!

2010年01月08日

■1/8 本日の給食です☆

本日のメニュー♪


ソーセージのトマト煮
小松菜のおひたし
野菜スープ(大根・しめじ)


DSCF8090.JPG

今日はトマト煮込み♪いつもは鶏肉が多いですが、今日はソーセージが入りました。
お砂糖でトマトの酸味を抑え、少々のお塩で味を締め、少々のお醤油でコクを出しました!
一緒に入った玉ねぎもやわらかく、いい出来上がり♪
みんな、美味しかったかな??


そして時々、献立に載っているメニューが変身☆します。
今日は、大根のスープではなく、大根のお味噌汁に変身しました!


その変身☆により、中身の具は、しめじサンから万能ねぎサンへ。
しめじサンはどこへいったのか・・・


おやつの焼きそばの野菜たちと合体しました!!
今回の野菜たちはキャベツサン&もやしサン。
次回はどんな野菜チームと合体するかな!?


■ひよこKids、English time☆

1月7日のEnglish timeです♪

今日は、動物のカードを使いました。

英語で、これは何の動物ですか?
はい、どうぞ!
では、○○(動物)のカードを持っている人は??
先生のところへおいで!

・・・という流れで、レッスンしました♪

DSC00160.JPGDSC00163mini.JPG DSC00166minitate.JPG

2010年01月10日

■最近のコアラ組の様子

おいしいおもちを食べてほっぺがおちそう★
IMG_0937.JPGIMG_0939.JPGIMG_0941.JPG
楽しいゲーム福笑いやわらべうたも行いました☆(前日に行った練習の様子です)
IMG_0903.JPGIMG_0907.JPGIMG_0896.JPG
午後は好きな遊びでまったり過ごしたり、製作活動をしたりして楽しんでます★もちろん英語も頑張っていますよ!
IMG_0962.JPGIMG_0960.JPGIMG_0954.JPG


2010年01月12日

■今日1日★

今日はお外にLet‘sGo★少し寒かったけれどたくさん体を動かしてポカポカになりました。大きいウサギ組さんも一緒に行きました☆

IMG_1018.JPGIMG_0983.JPGIMG_0987.JPGIMG_0999.JPGIMG_1009.JPGIMG_1014.JPG

いっぱい動いたあとのご飯はとってもおいしいね☆メニューはひじき、野菜いため、お豆腐のお味噌汁、ご飯でした♪ちなみにおやつはフレンチトーストでした★

IMG_1035.JPGIMG_1032.JPGIMG_1031.JPG

English Time★

IMG_1039.JPG

2010年01月13日

■笑顔がいっぱーい

今日もお外へ行きました。昨日よりも風が少なく温かかったです!お砂場の砂もいい湿り具合でいっぱいケーキをつくりましたよ♪

IMG_0014.JPGIMG_0005.JPGIMG_0024.JPG
笑顔がいっぱーい☆お友達と一緒だと何をするにも楽しいね♪
IMG_0037.JPGIMG_0058.JPGIMG_0044.JPG
今日のEnglish Timeでは絵本を読んだり、ダンスをしたりしました★
IMG_0052.JPG
そのあとは鬼のパンツ作りをしました。みんなの表情は真剣です★
IMG_0064.JPGIMG_0063.JPGIMG_0066.JPG

2010年01月15日

■お昼寝タイム♪

最近大きくなってきてお昼寝をする時間が以前よりみんな短くなってきました☆起きると「他にも誰かおきていないかな?」とキョロキョロ★仲間を見つけると・・・・・・毛布をかぶってお化けになってみたりひそひそと遊んでしまうコアラ組みさんです★以前は寝たりずに寝起きが悪かったお友達も寝起きが良くなりました♪
DSC00211.JPGDSC00218.JPGDSC00217.JPGDSC00209.JPGDSC00210.JPGDSC00215.JPGDSC00212.JPGDSC00214.JPG


■1/15 今日の給食です♪

☆本日のメニュー☆

麻婆豆腐
もやしとほうれん草のナムル
大根と麩の味噌汁

今日は麻婆豆腐でした!こども園の味付けはお醤油とお砂糖のみ!
大人用は豆板醤を入れますが、子供用なのでもちろん入れません。
なのに・・・ちゃんと麻婆豆腐の味がする!!!

もやしのナムル、こども園ではキャベツとニラも入りました。
味付けはお醤油とお酢でさっぱりと。
ほいくえんでは、お酢は入れずに、お醤油とみりんで味付けしました。

DSCF8135.JPG

コップを配るお手伝い☆友だちの持ち物は、先生より子どもの方が良く分かってます(^^ゞ

DSCF8148.JPG

こちらは、汁物を配るお手伝いをしてくれました☆

DSCF8146.JPG

2010年01月16日

■新しいお椅子がきました

コアラ組さんに新しいお椅子が来ました★みんな大喜び♪大切に使っていきたいと思います!

IMG_0101.JPGIMG_0125.JPGIMG_0122.JPGIMG_0104.JPGIMG_0099.JPG

お外に行く前におやつを食べてパワーUP↑

DSC00266.JPGDSC00265.JPG

2010年01月18日

■1/18 おやつ&ひよこKids☆

今日のおやつは、ツナスパゲッティです♪(玉ねぎ入り)
こども園では、お醤油とコンソメで味付けをしました!

時々、トマト味になったり、クリーム味になったりします♪
みんなはどの味が好きかな??

DSCF8198.JPG


そして!ほいくえんの可愛いひよこKidsたちは、こわ?い鬼に変身!?
こわい!?・・・ううん、とってもカワイイ♪

DSC00254.JPG DSC00258.JPG

ぼくたちは寝起きだよ♪

DSC00260.JPG DSC00267.JPG


■節分のお話 (1/18)

1月18日…朝の会で節分のお話を聞きました☆そして、今日はカラーボールで鬼のお面に向かって「鬼はそと、福はうち」と投げました☆鬼レンジャーという体操もしました☆

IMG_0145.JPGIMG_0152.JPGDSC00278.JPG

そのあとはお外にレッツゴー★今日はLittleこあらさんことウサギ組さんの大きいお友達も一緒でした!

IMG_0163.JPGIMG_0178.JPGIMG_0157.JPGIMG_0180.JPGIMG_0176.JPG

お部屋に戻ってからは、いつもながらまったりと過ごします!

IMG_0184.JPGIMG_0204.JPGIMG_0206.JPG

2010年01月19日

■1/19 おやつ&ひよこKids♪

今日のおやつは肉うどんです♪

DSCF8200.JPG

こども園では、お肉と玉ねぎが入りました。
ほいくえんでは、お肉とワカメが入りました!
月齢の低いひよこKidsは、ミルクがゆです♪


ひよこKidsは、おやつを食べて元気モリモリになった後、
English timeまでの間ホールに出て遊びます☆彡

DSCF8177tate.JPG DSCF8178tate.JPG DSCF8179tate.JPG

最近は、いろいろな種類の車のおもちゃで遊びます♪
みんな?!車だよ?!の掛け声と同時に駆け寄ってくるおともだち。
くるっと振り返るものの、じ?っと車が走ってくるのを待っている?おともだち。

いつのまにか、1人1台ずつ持っていて、それぞれ遊んでいます☆彡

■もちつき会&祖父母参観?ほいくえん?

ダジャレ盛りだくさんのカール先生トークで始まったもちつき会。
たくさんのおじいちゃん、おばあちゃんに参加していただき、ありがとうございました。
DSC00180%20%283%29.JPG DSC00181%20%283%29.JPG


もち米のお味は・・・・・????
DSC00204.JPGDSC00196.JPGDSC00207.JPG


うまれてはじめてのもちつき!?『ぺったん、ぺったん』腕前はなかなかのもの!!
DSC00101.JPGDSC00100.JPGDSC00103.JPG
DSC00254%20%284%29.JPGDSC00239.JPGDSC00234.JPGDSC00244%20%283%29.JPGDSC00245%20%284%29.JPGDSC00232.JPG


アンパンマン、バイキンマン、ドキンチャン、チーズの福笑いゲームも盛り上がりました。
いろんな顔が出来て面白かったです♪
DSC00110.JPGDSC00268.JPGDSC00263.JPG


大好きなおじいちゃんやおばあちゃんと食べるご飯はとってもおいしかったね!!
DSC00136.JPGDSC00141.JPG


DSC00128.JPGDSC00130.JPGDSC00129.JPG
お忙しい中、ご参加頂いた祖父母の皆様、どうもありがとうございました。

2010年01月20日

■今日のコアラ組さん★

今日はいつも行っている公園が整備中・・・
なので少し遠くて広い公園に行きました☆木のトンネルをくぐったり、葉っぱ探しをしたり楽しみました。暖かくて、気持ちよかったです★明日はいつもの公園に行けるかな?

IMG_0239.JPGIMG_0236.JPGIMG_0243.JPG

今日の給食はみんなの大好きなハンバーグでした★おやつはジャムサンドでした★食欲旺盛なコアラ組さんです★
IMG_0251.JPGIMG_0252.JPGIMG_0246.JPGIMG_0254.JPGIMG_0255.JPG

2010年01月22日

■金曜日はまったりと。。。

お部屋の中にも少しずつ鬼さんの姿が!あら!こんなところにもかわいい鬼さんを発見★

IMG_0287.JPGIMG_0290.JPGIMG_0289.JPG

今日はお部屋でまったりと過ごしました。最近は毎日お外へ出ていたので少しパワーが有り余ってしましました★来週も元気いっぱい遊びに行きたいと思います☆

IMG_0273.JPGIMG_0269.JPGIMG_0284.JPG


2010年01月25日

■1/25 今日の給食&おやつです♪

☆本日のメニュー☆
鱈のきのこあんかけ
パスタサラダ
オニオンスープ


今日の鱈はぐつぐつゆでて、椎茸とえのき茸を入れ、
お砂糖とお醤油で味付けし、最後に片栗粉でとろみをつけました!
こども園ではお魚の皮を取り、ほぐして盛り付けたりしますが、
今日は皮をつけたまま盛り付けました♪
みんな、皮まで食べたかな?とっても栄養あるんだよ♪

DSCF8247.JPG

パスタサラダは、きゅうりとにんじんも入りました。
今日の味付けは、マヨネーズとお醤油です!
オニオンスープは、玉ねぎと万能葱が入りました。
コンソメとお醤油の味にしました。玉ねぎの甘みがあって、
やさしい味に仕上がりました。

そして、今日のおやつはぶどうゼリーとバナナです♪

DSCF8267.JPG DSCF8268.JPG DSCF8270.JPG


ぶどうゼリーは、100%ジュースをあたため、ゼラチンとお砂糖を入れます。
冷蔵庫で冷やし固めて出来上がり♪
みんなが給食を食べている間に作っています!


?DSCF8302.JPG?DSCF8303.JPG
?DSCF8304.JPG

? ん?手でつかめないぞ?
? あ!スプーン持ってたっけ。
? よし、やってみよう!

・・・と、いう感じで、頑張って食べています♪
つるつるしてるから、難しいよね。

DSCF8299.JPG DSCF8310.JPG

ぱくっっ!おいし?♪


2010年01月26日

■1/26 給食です♪

♪本日のメニュー♪

野菜炒め(キャベツ・人参・玉ねぎ・ピーマン・豚肉)
ひじきの煮物
味噌汁(もやし・豆腐)


DSCF8337.JPG

今日のひじきの煮物は、人参と高野豆腐が入りました!
味付けは、お砂糖・お醤油・みりんです。
みんな、残さず食べてくれるかな??と、思っていたら、
減らし屋さんのおかげもあって、残食がほとんどありませんでした!

キレイに食べてもらえるって、とても嬉しいし、地球にも優しいよね。

■うさぎちゃんの★English time★

昨日はApple先生でした★
あれあれ?先生何か持ってます。
小さな動物のぬいぐるみが入った箱です!

みんなおいで?!1人に1つずつ渡すよ。

DSCF8316.JPG

ぼくも?!わたしも?!
みんな一斉に集まります!!

DSCF8319.JPG

ジャジャ?ン!赤い鳥だよ。自分が持っている動物かな?

DSCF8320.JPG

先生と手を繋いで歌にあわせて踊ったり、抱っこしてもらったり・・・
いつも楽しいEnglish timeです★

■今日のこあらさん

今日も朝から体操をして、体はポカポカになりました☆2月の体操は鬼レンジャーです。みんなかっこいいポーズをきめて一生懸命に踊っています!
DSC00449.JPGDSC00447.JPG
寒かったので今日はお外は少しだけいきました☆少しでも十分に楽しめました。
DSC00445.JPGDSC00446.JPG
<午後はお部屋の中で好きな遊びを楽しみます☆まったり過ごします☆
DSC00444.JPGDSC00442.JPGDSC00441.JPGDSC00440.JPGDSC00443.JPG

2010年01月27日

■おにさんがきたよ★

今日の朝の会で突然鬼さんが登場しました☆カラーボールをみんなで持ってみんなの中にいる悪い鬼をやっつけました!真剣な顔つきで投げていました(*^_^*)
DSC00526.JPGDSC00521.JPGDSC00524.JPGDSC00522.JPGDSC00527.JPG
公園にも行きました☆今日の気温は10度です。とても暖かかったです♪
DSC00518.JPGDSC00520.JPG
公園から戻ってくると自分でジャンパーを片付けます☆あら、小さい子のジャンバーも片付けてくれるたくましいお姉さんを発見!!
DSC00517.JPG
お昼寝前には絵本をみんなに読んでくれるミニ先生がいっぱいです★
DSC00515.JPG

2010年01月29日

■新聞紙って楽しいな♪

今日はお部屋で新聞紙やダンボールを使って遊びました☆ちぎったり、破いたりすべったりと大はしゃぎのこあらぐみさん!お外には出られなかったけれどもお部屋の中でも十分に元気いっぱーい遊べましたよ★明日はお誕生日会です!楽しみですね(*^_^*)
DSC00583.JPGDSC00580.JPGDSC00584.JPGDSC00582.JPGDSC00579.JPGDSC00581.JPG

2010年01月30日

■1月お誕生会

1月29日(金)
1月生まれのお誕生会がありました☆保育園に全員集合です!!
P1410175.JPG

恒例のインタビュー!
「大きくなったら何になりたいですか?」
「お医者さんになりたいです!!」
「何病院になるのーーー?」子どもたちからも質問が。。。
P1410183.JPGP1410185.JPGP1410188.JPGP1410186.JPGIMGP0719.JPGIMGP0715.JPG

いいねいいね。大きな夢があるって☆大人になった時の子どもたちの姿は、まだ想像がつきませんね?(笑)大きくなって欲しいけど、この小さいときが、もう少し長く続いて欲しいような気もします。

IMGP0725.JPG

先生からのお楽しみの発表は、「ぐりとぐら」のペープサートでクイズでした。
みんな、夢中になって答えていたね☆
P1410198.JPG P1410200.JPG
最後に、ハンカチで作ったネズミくんが飛び出すと・・・・・・・!
子どもたちはビックリして、大歓声♪

みんなにお祝いしてもらうって嬉しいね。子どもたちの成長を先生たちはこれからも応援していきます!

☆オマケ☆
お誕生会は、ほいくえん・こども園合同で行っています。お兄さん、おねえさんは、小さいお友達や兄弟姉妹に会えるのを楽しみにしています!ということで、こんな微笑ましい光景が☆

P1410174.JPG P1410191.JPG
P1410192.JPG P1410195.JPG
優しいお兄ちゃん&お姉ちゃんが大好きなんだね。