2009年12月

2009年12月01日

■今日のコアラ組さん

今日はこども園に行き大きいクラスのお友達に混ぜてもらって歌の練習をしました。少し緊張気味のコアラ組さんでした。そのあとは・・・クラスのお友達がお土産に買ってきてくれたサンタさんチョコレートをご褒美にパクリでした★そして練習の後のハヤシライスは最高においしいよ!おかわりもあっというまになくなりました!

IMG_2173.JPGIMG_2183.JPG
IMG_2179.JPGIMG_2180.JPGIMG_2177.JPGIMG_2181.JPG
バイキンマン&さんたさん★
IMG_2156.JPGIMG_2155.JPGIMG_2160.JPG

2009年12月02日

■コアラ組のお部屋での様子

今日もお散歩に行きました!公園からもどってくると「くさ?い」と大騒ぎのコアラ組さん★そのニオイの犯人は…皆の大好きな納豆♪今日の給食は納豆とからあげでした。おかわりもあっというまになくなり、お皿もぴっか?んでした★
IMG_0011.JPGIMG_0006.JPGIMG_0017.JPGIMG_0019.JPGIMG_0010.JPG
ご飯の後はみんなで歯磨きタイム★並んでシュッシュシュ?
IMG_0037.JPGIMG_0028.JPGIMG_0041.JPG
午後からは7人だけのお友達でした。みんなで粘土遊びをしました。アイスクリームやおだんごつくったりしながら、なんと1時間以上も粘土遊びを楽しみました。
IMG_0068.JPGIMG_0071.JPGIMG_0072.JPG

2009年12月04日

■今日のコアラ組さん

今日で今週も終りです。お部屋ではおままごと、すべり台などで楽しみました。お片づけもきちんと出来ました。お友達と遊ぶのが楽しくて楽しくて仕方がないコアラ組さん!けんかも、いっぱ?いしますがとっても仲良しです!

IMG_0089.JPGIMG_0079.JPGIMG_0132.JPGIMG_0129.JPGIMG_0128.JPGIMG_0100.JPG

あんまり仲が良すぎてついに…★Chu★

IMG_0134.JPG

お外にも行ったよ☆

IMG_0105.JPGIMG_0115.JPGIMG_0113.JPG

2009年12月07日

■♪今日の給食風景♪

★☆本日のメニュー☆★


チンジャオロース
中華サラダ
チンゲン菜のスープ


今日のメインmenuは、チンジャオロースでした♪
こども園のキッチンでは、お肉を揚げてちょっぴり本格的に仕上げました♪
(ほいくえんでは、お肉をゆでて仕上げました)

DSCF6643.JPG

色とりどりのお野菜がた?くさん!!


今日もいるか組・ぱんだ組のおともだちは一緒に給食を食べました♪
ぱんだ組のお姉ちゃんが、いるか組のおともだちに「○○ちゃんは、ここの席に座ってね★
一緒に食べよ★」
と、声をかけていました。それを見ていた先生は、とても優しい気持ちになれたよ★

DSCF6649.JPGDSCF6650.JPG

DSCF6653.JPG

仲良く食べています・・・★


お野菜は、人参・玉ねぎ・パプリカ(赤)・ピーマンが入りました。
ピーマンが苦手なおともだちもいましたが、鼻をつまんで、目をつぶって、
「ぱくっっ!」と、食べていました★
えらいね!!がんばれ?(^o^)♪


■ごっこ遊びがブームのコアラ組さん♪

IMG_0143.JPGIMG_0157.JPGIMG_0153.JPGIMG_0166.JPGIMG_0137.JPG

午後はこの前作ったクリスマスツリーと雪だるまさんの周りに雪を降らせました☆なかなか本物の雪は降りませんね?★

IMG_0175.JPGIMG_0181.JPGIMG_0184.JPGIMG_0179.JPG


2009年12月08日

■★12/7のひよこkids★

昨日は、おやつのあとにボール遊びをしました♪
ダンボールのおうちがひっくりかえって、ボールプールに変身!

えいやっっ!とボールをいっぱい投げてあそんだよ!

DSCF6665.JPGDSCF6662.JPG

おかたずけをしたら、English time★
ひよこ組の先生のおひざにすわるおともだち、Apple先生の前に行き、
絵本をじーっとみつめるおともだち・・・
みんな、わかるかな??

DSCF6670.JPG

次は・・・わ?!!でっかいプーさんだ!!
その大きさにビックリ!

DSCF6674.JPG


2009年12月09日

■おやつの時間です☆彡

12/8のおやつは、みんな大好きナポリタン♪
具材はウインナー・にんじん・玉ねぎ・ピーマンです。

CIMG2304.JPG

ケチャップと、少々のお塩でシンプルに仕上げました・・・☆彡

いるか・ぱんだ組のおともだちは、た?くさんおかわりしていました!
お顔はというと・・・

オレンジのおひげに、牛乳の白いおひげもプラスされて、
と?ってもかわいいサンタさん!?になっていましたよ♪

ひよこkidsは、おかゆのおともだち・ナポリタンのおともだちにわかれました。
ナポリタンの味付けは、ケチャップの色がほんのりついている薄味です。

手づかみで食べたり、ちいさなお手てでフォークを使ったりして、
上手に食べていました♪

■★うさぎ組のおともだちの作品★

うさぎ組さんも、X’masに向けてかわいい作品をた?くさん作っていますよ!!

DSCF6734.JPGDSCF6732.JPG

この作品は、どこにあるでしょう・・・?

DSCF6713.JPG

お部屋の壁に貼られて、輝きを増す作品達。

DSCF6556.JPGDSCF6560.JPG

キラキラ・ふわふわ、ステキな空間にな?れ☆彡


■コアラ組さんの今日一日★

今日はとても暖かかったのでお外にお散歩に行きました★お空にはたくさんの飛行機雲がありました!「すごいねー」と大喜びでした。
IMG_0200.JPGIMG_0202.JPGIMG_0198.JPG
戻ってきてジャンパーをハンガーにかけるのに挑戦!少し難しくて「できない?」と悔し涙を流す姿も見られましたが、一所懸命に自分の力で頑張ろうとする姿はとてもかっこよかったです。
IMG_0205.JPGIMG_0203.JPGIMG_0204.JPG

おやつはヨーグルトでした★みんなおひげをつけてサンタクロースさんに変身★いっぱい食べてその後のEnglish Timeも頑張りました★
IMG_0210.JPGIMG_0211.JPGIMG_0213.JPGIMG_0209.JPGIMG_0217.JPG

2009年12月10日

■☆本日の給食☆

   ☆本日のメニュー☆

    チキンのトマト煮
   コールスローサラダ
  かにかまと白菜のスープ


今日のメインはチキンです♪
鶏肉はもも肉を使っています。トマトと玉ねぎをぐつぐつ煮込んで、
砂糖・塩のみで味付けしました。とってもやわらかいお肉でしたよ♪

DSCF6761.JPGDSCF6771.JPG

コールスローは、キャベツ・きゅうり・にんじん・コーンが入り、カラフル&栄養満点!!
手作りドレッシング、今日はマヨネーズ・牛乳・しょうゆ(少々)の組み合わせでした♪

さて、この材料は、今日のおやつの材料です・・・!
何が出来るでしょう!答えは明日のBlogで発表します!!

DSCF6775.JPG


2009年12月11日

■おやつの答えです!!

昨日のBlogのおやつの答えは・・・
五目ごはん&みかんでした!!

CIMG2305.JPG

みんな、美味しそうにたべています・・・(^^♪

DSCF6777.JPGDSCF6778.JPGDSCF6783.JPGDSCF6791.JPGDSCF6793.JPG

DSCF6785%E7%B8%A6.JPGDSCF6788%E7%B8%A6.JPGDSCF6792%E7%B8%A6.JPGDSCF6795%E7%B8%A6.JPG


■雨の日の1日

IMG_0226.JPG

サンタクロースはどこだ??とお歌の練習タイム★大きなお口をあけて頑張っています!そんなコアラ組のみんなには素敵なプレゼントを持ったサンタさんがきっとくるよ★

IMG_0238.JPGIMG_0236.JPGIMG_0234.JPG

いっぱい練習をした後は、お外で元気いっぱーいあそびます!やっぱりお外が大好きなコアラ組さんです!ちなみにこの写真は昨日(12.11)のものです。

IMG_0240.JPG

かわいい後姿ですね★兄弟です!お姉ちゃんが手を引っ張ってリードしてくれています!

IMG_0243.JPGIMG_0249.JPGIMG_0252.JPGIMG_0250.JPGIMG_0264.JPGIMG_0269.JPGIMG_0262.JPGIMG_0280.JPGIMG_0281.JPGIMG_0293.JPG

今日はお外はあいにくの雨だったのでお部屋の中で遊びました★先生の背中に乗ったり、クリスマスツリーを作ったり、トイレットペーパーで作った双眼鏡を持って探検をしたりして楽しみました★お外に行けなくてもお部屋の中で楽しみました★来週は毎日晴れるといいな!クリスマス会ももう少し!

2009年12月14日

■今日の給食です★

本日のメニューは・・・

鮭のみそ焼き
大根と高野豆腐の煮物
さつまいもの味噌汁

DSCF7014.JPG


ほいくえんでは、鮭を味噌とお砂糖で煮込み、”焼き”ではなく
味噌煮にアレンジ!
こども園では、みそ焼きと味噌汁が重なるので、塩を少し振りかけて
塩焼きにしました!


X’mas会まで、残り1週間を切りました!!
今日、ひよこ・うさぎ・こあら組のお友だちは、こども園で本番を
イメージした練習を行いました。
みんな本番の衣装を着て、可愛かったよ☆彡
写真を撮りたい!アップしたい!と思いましたが・・・
19日のお楽しみです・・・♪

サンタさんの帽子をかぶってパチリ♪

CIMG3267.JPG CIMG3271.JPG

■もう少しでクリスマス会★

今日はクリスマス会のオープニングの練習をしました★
クラスの劇ではお客さん役のイルカ、パンダ組さんを目の前に緊張気味のコアラ組さん!!
それもまたかわいらしいですね★

IMG_0306.JPG

IMG_0338.JPG IMG_0339.JPG

クリスマスカードにシールを貼りました★もう少しでクリスマスです!
今日のお昼寝の絵本はノンたんシリーズのサンタさんのお話でした!
みんな釘付けでした!読み終えてからは、みんなのサンタさんからもらいたいものを聞いて盛り上がりました。

IMG_0345.JPG

仲良くバスごっこをしましたよ!そして今日のおやつはみんなの大好きなホットケーキでした★みんなニコニコで食べました。

IMG_0321.JPG IMG_0322.JPG IMG_0330.JPG


2009年12月15日

■今日の給食です!

★本日のメニュー★

ハヤシライス
きゅうりとみかんのサラダ
キャベツとワカメのスープ


今日はおかわりのごはんの量が2倍になるメニュー!!
カレーライスもそうですが、おかわりがすごいので(笑)
ご飯は17合炊きました♪
もちろん、すべてなくなりました!

アレルギーのあるおともだちは、アレルギー用の
アンパンマンのカレーになりました(^o^)♪

DSCF7022.JPG DSCF7026.JPG

DSCF7029.JPG


ほいくえんのひよこちゃん達は、メインがポトフでした。
じゃがいも・にんじん・玉ねぎ・鶏肉(ささみ)を煮込み、
コンソメではなくお醤油で味付けをし、和風ポトフになりました♪


■公園で?こあら組?

今日は晴れていたのでお外に行きました★

暖かくてとっても気持がよかったですよー!

IMG_0348.JPGIMG_0360.JPGIMG_0358.JPGIMG_0365.JPGIMG_0356.JPG


2009年12月16日

■おやつ特集♪

♪ひよこkidsのおやつ特集です♪

 9日(水) りんごのすりおろしヨーグルト
14日(月) ホットケーキorほうれん草粥
15日(火) ジャムサンドorパン粥

DSCF6737.JPG CIMG2348.JPG 

美味しそうなおやつです♪
先生も食べたいな☆

DSCF7033.JPG

先におやつを食べてから麦茶をゴクゴク飲むおともだち、
牛乳を全部飲みほしてから、おやつをモグモグ食べるおともだち、
いろんなおともだちがいます☆
先生たちはみんながのどに詰まらせないように見ているから、
あわてないで食べてね♪♪

2009年12月17日

■今日の給食です☆

本日のメニューは・・・

豚肉のしょうが焼き (豚肉・キャベツ・人参・玉ねぎ・生姜)
切干大根の煮物   (切干大根・人参・椎茸)
白菜となめこの味噌汁

こども園のしょうが焼きの味付けは、生姜とお醤油のみでした!

DSCF7051.JPG


ほいくえんのひよこkidsメニューは、”ひき肉炒め”でした。
献立には”炒め”とありますが、キッチンの先生達は”あんかけ”にして
トロトロに食べやすくしてくれましたよ♪
(材料は、鶏ひき肉とキャベツでした)


2009年12月18日

■午後のこあらぐみのみんな★

今日のおやつは美味しい蒸かし芋☆みんなで食べるといっそう美味しいよ!
IMG_0410.JPGIMG_0411.JPG

大好きなアンパンマンの指人形で遊んだよ!いっぱいでとっても嬉しそうです!
IMG_0416.JPGIMG_0418.JPGIMG_0414.JPG

GAL!?発見☆
IMG_0421.JPGIMG_0420.JPG
遊んでいると・・・・お空から雪が降ってきました★みんなでうさぎ組さんのお部屋にお邪魔して見に行きました!大興奮の後姿です!
IMG_0432.JPG


■ひよちゃん・うさちゃん・給食です♪

★本日のメニュー★
 
煮魚  (生タラ)
もやしときゅうりの和え物
味噌汁 (厚揚げ・玉ねぎ)


今日のお魚はタラです。昆布とお醤油・お砂糖で煮込みました。
こども園では、最後にうま味たっぷりの煮汁を使ってあんかけを
作り、とろとろに仕上げました!!

DSCF7141.JPG


ひよこkidsは、きのうトンネル&ボール遊びをしました♪
みんな、大興奮でした♪

DSCF7102.JPGDSCF7103.JPGDSCF7104.JPG

Andy先生のEnglish time♪きのうの絵本です。

DSCF7118.JPGDSCF7121.JPG


うさちゃんたちは、おやつのあとに午後の体操をしました☆彡
おやつパワーのせいか、みんな元気モリモリ!

DSCF7080.JPGDSCF7089.JPGDSCF7093.JPG


2009年12月21日

■English time♪?ひよこ組?

今日の先生はApple先生です☆
最近のひよこkidsは、先生がHello?♪とあいさつすると、
ちゃんと座ってくれるようになりました☆

読み聞かせは動物が出てくる絵本♪
one,two...と、みんなで何匹出てくるか数えました。

DSCF7488.JPG

歌を歌いながら、歩いたり・走ったり、空を飛んだり・・・

DSCF7493.JPG

最後は、thank you touch!
みんな先生とタッチして、バイバイします☆

DSCF7495.JPG

■雪が降ったよ

先日(12/18)今年初めての雪遊びをしました。
公園の地面は真っ白な雪でいっぱい☆みんな大興奮で向かって行きました。
冷たさなんて関係ない!といわんばかりにみんな素手で雪をギューっとにぎっていました。
しばらくすると・・・・・・「つめたーい」と凍える声を発する子も!
「いまさらー」と思わず突っ込みを入れてしまいました。
今度は、もっといっぱい降って大きな雪だるまが作れたらいいね。

IMG_0435.JPGIMG_0436.JPGIMG_0438.JPGIMG_0452.JPG%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC%20%EF%BD%9E%20IMG_0472.JPGIMG_0447.JPGIMG_0471.JPGIMG_0469.JPGIMG_0449.JPG


2009年12月22日

■・・・秘密のおもちゃ箱・・・?その1?

カール英会話ほいくえんでは、時々、手作りおもちゃが出現します!
それはいつの間にか現れ、気が付くとどこかのクラスに引越しをしています・・・!
ほとんど、ひよこ組にいますが・・・

DSCF7071.JPG

ぱかっ!!!

DSCF7072.JPG

箱を開けると、おもちゃインストラクターの先生のコレクションが♪
みんな、お気に入りで?す(^^♪♪


2009年12月23日

■お外に行ったよ!

今日はお外に行きました☆少し寒かったけれど、いっぱい走って暖かくなったよ!
IMG_0529.JPGIMG_0526.JPGIMG_0527.JPG
お野菜も一口頑張って食べられたよ!
IMG_0540.JPG

2009年12月25日

■12/24 うさぎちゃんのクリスマスおやつ☆

今日はクリスマス・イブということで、おやつもちょっと豪華に♪
カステラにトッピングしました!

いちごにみかん、ちっちゃなカラフルチョコ。
おいしいね♪

IMGP0044.JPGIMGP0060.JPG

IMGP0050.JPGIMGP0056.JPGIMGP0069.JPG

IMGP0058.JPGIMGP0063.JPGIMGP0064.JPG

IMGP0074.JPGIMGP0077.JPGIMGP0053.JPG


■12/24 クリスマスクッキング?お菓子の家と60本のツリー?

12月24日はクッキング保育を行いました♪
こあら・いるか・ぱんだ組のおともだちは、こども園に集合!クリスマスツリーとお菓子の家でステキな森が出来ました!

まずは・・・・・お菓子の家ってどんな家?みんなはどんなことをするのかな???頭の中にイメージを膨らませるよ。
IMG_0589.JPG IMG_0572.JPG IMG_0582.JPG

真紀先生が作ってくれたお菓子の家の土台が登場!子どもたちは大興奮です☆

IMG_0593.JPGCIMG2413.JPG


子どもたちは、星型クッキーを積み重ねて、オリジナルツリーを作りました♪
クッキー・ホイップクリームを順番に重ね、最後はとんがりチョコでツリーらしく飾りつけ☆
みんなとってもカワイイ仕上がりになりました。

IMG_0596.JPGIMG_0600.JPGIMG_0601.JPGP1190207.JPGP1190198.JPGP1190200.JPG


こあら組のおともだちは、ぱんだ組のお兄さんお姉さんと一緒に座り、仲良く作っていました?♪

IMG_0606.JPGIMG_0607.JPGIMG_0614.JPG

ツリーが完成すると・・・
お菓子の家の周りに飾りにGO!そして、おうちの屋根を飾りました♪

IMG_0617.JPGIMG_0618.JPGIMG_0619.JPG

IMG_0628.JPGIMG_0632.JPGIMG_0635.JPG

最後は、やっぱりクリスマスには雪だよね!ってことで、みんなで魔法をかけて、森に雪を降らせました。「うわぁ?」と嬉しそうな子どもたち。ステキなステキな世界が出来上がり、楽しいクリスマスとなりました!
P1190213.JPGP1190215.JPG
P1190216.JPGP1190218.JPG


嬉しそうな顔を見ると、こちらまで本当に楽しくなりますね!この日は、おうちでもパーティーをしたお友達が多かったようです。パパママサンタも幸せな一日となったことでしょう☆


2009年12月26日

■2009年 クリスマスパーティー

ブログへのアップが遅くなってしまいましたが、先日行われたクリスマスパーティーの様子です☆
私たち職員にとっては、当日までを含めた約3週間がクリスマスパーティーでした。
一日が一日とも言えない、子どもたちの成長と気持ちの高まりが、頑張るパワーをくれたと思います。

☆オープニング☆
今年は、本物のキャンドルを手に入場しました。練習では、一度に消えないこともありましたが、本番はみんなで一緒に消すことが出来たね。
キャンドルが吹き消され、幕が開くと・・・・・・・・
こあら・いるか・ぱんださんがステージに☆
IMG_0919.JPG IMG_0934.JPG
大きな声で、クリスマスソングが歌えたね。

☆ひよこ組「まぁるいケーキ」☆
ケーキのトッピングに変身したキュートなbabyちゃんたちの登場に、会場のお客さんも皆優しい笑顔になりました。赤ちゃんは本当に何をしてもカワイイです。
IMG_0956.JPGIMG_0940.JPGIMG_0938.JPG

☆うさぎ組「たまごの赤ちゃん、サンタクロースに会いに行こう」☆
「たまごのあかちゃん」の絵本をモチーフに、かわいい動物に扮した子どもたちが登場です。最近上手になった英語のごあいさつとお気に入りのBus songを披露。大きな拍手をもらいました!
IMG_0995.JPGIMG_0991.JPGIMG_1000.JPGIMG_1004.JPGIMG_1010.JPG

☆こあら組「とんとん とめてくださいな」?劇遊び?☆
英語のセリフも取り入れた劇遊びに挑戦したこあらさん。カワイイ衣装に身を包み、役になりきって眠ったり、驚いたりする演技にこの時期ならではのかわいらしさが良く出ていました。
IMG_1023.JPG IMG_1024.JPG
IMG_1027.JPG IMG_1036.JPG

☆いるか組「ブレーメンの音楽隊」?劇遊び?☆
元気な動物さん、ギャングたちの楽しいセリフのやりとりに、笑いがおきました。ちょっぴり難しかったセリフも毎日頑張っていましたよ。来年が楽しみです。

IMG_1037.JPGIMG_1041.JPGIMG_1049.JPGIMG_1052.JPGIMG_1059.JPGIMG_1069.JPG
☆ぱんだ組「一番はじめのクリスマス」?英語劇?
       
IMG_0971.JPGIMG_0987.JPG
英語での由来劇は、難しい英語をよく覚えました。イノーカ先生の細かい発音チェックも受けて、先生たちも勉強になりました。
カール先生は、セリフの全てを録音してくれました。毎日お昼寝でお布団に入りながら、聞いていた子どもたち。英語のシャワーの効果を実感しました。むかし風の衣装も、喜んで着てくれました!

「侍戦隊 シンケンジャー」?男の子ダンス?
「ロリポップ」?女の子ダンス?

IMG_1076.JPG IMG_1079.JPG

ダンスは、男の子、女の子のカラーが良く出ていましたね。
男の子が踊っている時は、女の子が熱唱!女の子が踊っている時は、男の子もその気になって!?踊る練習風景が毎日見られました(笑)
IMG_1081.JPG IMG_1082.JPG

☆職員劇☆
今年の職員劇は「カールレンジャー」
そう、カール英会話ほいくえん&こども園にも5人の戦士がいたのです☆

今年は、予告ムービーも作って子どもたち大爆笑!年末に「笑い」を届けられて、私たちも満足です(笑)

IMG_1087.JPG
そして・・・
最後は、おまちかねサンタさんの登場!
サンタクロースのプロと自信を持っている、今年のサンタさん。ひげだって本物!
頑張ったみんなに、サンタさんが来てくれて、本当に良かったね♪
IMG_1092.JPG
たくさんの拍手を送ってくださった170人の保護者の皆さま。連絡帳にもたくさんの感想を頂き、本当に本当にありがとうございました!

2009年12月28日

■今年最後の保育園での1日

今日は朝からおままごとを広げてクリスマスパーティーをしました☆みんなでいただきますのご挨拶♪
IMG_0772.JPGIMG_0773.JPG

ちなみに・・・・この前のクッキング後にコアラ組ではミニクリスマスパーティーをしましたよ☆IMG_0665.JPGIMG_0671.JPGIMG_0679.JPG
今年最後の給食はしゃけと高野とうふの煮物、さつまいものお味噌汁でした。
IMG_0781.JPGIMG_0788.JPGIMG_0787.JPGみんなでおつかれさま^^の乾杯☆

パジャマの着替えのお手伝いをしてあげるね♪
IMG_0794.JPG