2009年10月

2009年10月01日

■カール英会話プリスクールにて・・・

先日しほ園長の代替で、プリスクールに行って来ました!

0歳から4歳のお友達が、仲良く遊んだり、ケンカしたり、何だかきょうだいみたい♪
でも・・・赤ちゃんには、みんなとっ?ても優しかったです!異年齢の集まりで過ごすことで、小さいお友達への接し方が自然に上手になるのでしょうね?☆★☆
P1000601.jpgP1000607.jpgP1000598.jpgP1000592.jpgP1000608.jpgP1000619.jpg






この日は、アップル先生とEnglish!!3人とも真剣です(笑)最近、プリスクールのスタッフに加わったミキコ先生も一生懸命勉強中!?
P1000613.jpgP1000625.jpg











今月からは、マリーナ先生(ロシア出身)という女性の先生が、保育のサポートに入りながら、英語も教えてくれます。日本語も上手で、とーっても頭の良い先生デス。外国のお話もいっぱい聞かせてもらおうね♪

2009年10月03日

■楽しみだね!ハロウィンパーティー☆

10月は、子どもたちの大好きなイベント、ハロウィンパーティーがあります。
園内の装飾が、ハロウィン仕様になり、貸し出し用の衣装が飾られ、子どもたちのテンションはアップ!!


P1170157.JPG

保育園&こども園のハロウィンパーティーでは、毎年近隣のお店のご協力を頂き、仮装した子どもたちが「Trick or Treat」(お菓子くれなきゃいたずらしちゃうぞ)と言いながら、お菓子をもらって歩きます。
これが、子どもたちにとっての一番の楽しみ!








P1170120.JPG
P1170156.JPG
P1170154.JPG








初めてハロウィンを経験する小さいクラスのお友達は、当日まで、「Trick or Treatごっこ」を繰り返し遊びながら、楽しんでいく予定です☆
そんな遊びのお手伝い!とうことで、ぱんだ組さんは、英語レッスンのちょっとした待ち時間に、擬似お菓子作りを頑張っています。
「ひよこ組さんにプレゼントするんだ?」と張り切ってりんごやキャンディーを作っています。大小さまざまなお菓子たち。手作りって気持ちがあったかいねー☆

2009年10月06日

■ハロウィンってなぁに?

今日はほいくえんに全員集合!!何が始まったかというと・・・・

CIMG4990.JPGCIMG4996.JPGCIMG4995.JPGCIMG5007.JPGCIMG5041.JPGCIMG5028.JPG

としえちゃん、ゆうちゃん、りょうすけくんが仮装して、ぷーさん(コンタクトが壊れて眼鏡をかけてきたりょう先生)のうちへお菓子をもらいに行きました。

CIMG5011.JPGCIMG5013.JPGCIMG5014.JPG

 『Trick or treat!!』 こどもたちは、ハロウィンでお菓子をもらうときの『合言葉?』をちゃんと知っていました♪ さすがです☆☆☆


CIMG4973.JPG????

CIMG5020.JPG!!!!


CIMG5025.JPG(笑)(笑)
魔女やサルの登場にあ然!!とする子。大笑いする子。表情は様々です。

CIMG5043.JPG本日の芸達者!?








ハロウィンが初めてのお友達は、どんなことをする日なのか分かったかな?経験済のお友達は、楽しみが膨らんだかな??劇の後には、保育園のオフィスのドアをトントンして、「Trick or Treat!」とやってくるこあら組さんもいました(笑)さっそく、ハロウィンごっこの始まりです。
29日のハロウィンパーティーが楽しみだね♪♪


2009年10月08日

■ジャコランタンを作ろう♪

CIMG5151.JPGCIMG5150.JPGCIMG5133.JPGCIMG5142.JPGCIMG5143.JPGCIMG5129.JPG









今日のぱんだ組さんは、ハロウィンのかぼちゃ(ジャコランタン)作り☆
ハロウィンの日には、街中をおばけがウロウロ…。
そんなおばけたちを追い払ってくれると言い伝えのあるジャコランタン♪
みんなのかぼちゃは…??おばけもビックリのこわーい顔だったり、ニコニコCUTEな顔だったりと様々☆
顔を描いて貼ったあとは、キラキラお星様を飾って完成です☆☆☆

2009年10月14日

■サッカー教室♪

今日はずーっと前から楽しみにしていたサッカー教室の日☆投げたり、蹴ったり、ゲームをしたり、ボールと仲良しになれたね!

まずは、コーチと仲良しになろう!
IMG_2853.JPGIMG_2851.JPGIMG_2862.JPG





いよいよゴールに向かってキーック!!
IMG_2882.JPGIMG_2934.JPGIMG_2880.JPG







後半は、ミニゲームも行いました☆☆☆一つのボールにみんなで集中するなか、しっかりゴールを守る守護神も。。。遊び感覚の楽しいゲームでしたが、勝ちにこだわる子も見られました。

IMG_2957.JPGIMG_2988.JPGIMG_2947.JPGIMG_2955.JPG






「泣いても、もう一回ガンバレー!」と励まされていた子どもたちでした。
IMG_2963.JPG






ボールを追いかけるって楽しい!そんな経験が出来た一日でした。次回は26日です。

そして、今日は日本代表戦。今日の子どもたちのやる気を見て、カールから未来の日本代表やなでしこジャパンが誕生したりして・・・なんて夢を見てしまう先生たちでした。その時は、もちろん英語でインタビューに答えようね!

2009年10月19日

■芋煮クッキング

先日、いるか組&ぱんだ組で芋煮&おにぎりパーティを行いました!

お泊り保育に続いて2回目のクッキングになるぱんださんは、包丁を持つ手にも少し安心感が!?あったかな。
ビッグぱんださんには、大根を包丁で切る係、リトルぱんださんには、人参の皮むき係、いるか組さんには、しめじ・えのき・白菜をちぎる係をお願いしました。

IMGP9031.JPG IMGP9044.JPG IMGP9049.JPG IMGP9052.JPG IMGP9033.JPG IMGP9060.JPG



自分のエプロン三角巾をつけてウキウキ。みんなとっても上手でしたよ?(^^)何より楽しそうでした。

具沢山のおいしい芋煮の完成!!今日は、おにぎりも自分たちで作りました♪ラップに乗せたごはんに、好きな具を選んでニギニギニギ。。。。。子どもたちの食べること、食べること!!!

IMG_2991.JPGIMGP9017.JPG













IMG_3006.JPG IMG_3017.JPG IMG_3026.JPG IMG_3032.JPG IMG_3034.JPG IMG_3041.JPG

おにぎりのおかわりには長蛇の列が出来ました!まんまるおにぎり、ちょっぴり難しかった三角おにぎり、ハートのおにぎり♪色んなおにぎりが出来ていました(^o^)自分で作ったごはん、みんなで食べるごはんは格別だよね☆食欲の秋を満喫中の子どもたち。明日は、こあら組さんもこどもえんに呼んでハロウィンクッキー作りです。楽しみだねー♪


*******************************************************************************
クッキング前日、野菜に顔を描いて子どもたちにお話ししました。秋の夜長に、こんな絵本もオススメです!P1170257.JPG

「やさいのおしゃべり」%E7%84%A1%E9%A1%8C.bmp
*******************************************************************************

2009年10月20日

■ハロウィンクッキー作り♪

今日は、こども園にこあら組さんを迎え、総勢52名でジャック オーランタン型のクッキーをみんなで作りました!!
「早くやりたい!」とやる気満々の子どもたち☆
レシピは簡単!ホットケーキミックスと無塩バターのみ!そしていよいよクッキー作りのスタートです♪
IMGP9070.JPG 




お料理教室は、子どもたち真剣に聞いてくれました!








今日のグループは・・・ビッグぱんださん&こあら組さん、リトルぱんださん&いるか組さんの異年齢ミックスグループ。お兄さん、お姉さん、困ったときのお手伝いヨロシクネ!!

IMGP9131.JPG IMGP9084.JPG IMGP9158.JPG IMGP9189.JPG IMGP9167.JPG IMGP9116.JPG IMGP9128.JPG IMGP9124.JPG IMGP9187.JPG


みんな、真剣です☆真剣すぎて笑顔がありませ?ん(^^ゞ

ジャック オー ランタンの顔が出来上がると、今度は好きな形に型抜きクッキー作り。
「星がいい!」「ハートがいい!」と最初はちょっと苦戦しつつも、とっても上手に出来ました。
IMGP9107.JPG
IMGP9195.JPG

色?んな顔が出来がりました。見ていると楽しい気持ちになるクッキーたちでした。「楽しかった!!」と子どもたちも満足そう♪寝ている間に、真紀先生に焼いてもらい、目覚めると甘い香りが?♪
「自分で作ったからおいしい!」と嬉しそうな笑顔が印象的でした☆☆☆

2009年10月21日

■♪10月お誕生日会♪

10月は10人のお友だちが誕生日を迎えました^o^
IMG_1104.JPG
先生からインタビューです。
IMG_1117.JPG
「何の食べ物が好きですか?」「白いごはんが好きです。」(笑)大きくなりそうだね。
IMG_1120.JPG
IMG_1137.JPG
「大きくなったら救急車を運転する人になりたい!」
ケガした人を助けてくれるんだって☆かっこいいね。
IMG_1148.JPG
上手に答えられたみんなに先生からバースディカードのプレゼントです♪
IMG_1156.JPG
そして……今日は特別Guest★みわWitchが来てくれました?。
「ハロ?!」
IMG_1180.JPG
あ…びっくりして泣いちゃった>_<
IMG_1186.JPG
でもみわWitchには不思議がいっぱい☆☆☆
バラバラりぼんがつながったり、コップをひっくり返してもお水がこぼれなかったり、
子どもたちの目はまぁるくなっていましたよ。
IMG_1209.JPG
どうなっているのかなぁ。何でかなぁ。
いっぱい考えて知って少しずつ大きくなっていくんだよ。
10月生まれのお友だちお誕生日おめでとう♪♪

2009年10月28日

■プーさんがやってきた!!

IMG_1358.JPGIMG_1362.JPGIMG_1359.JPG
大きな声で『Trick or treat!!』 ドアを開けるとプーさんが出てきました。 パンプキンバッグにキャンディを入れてほしいというプーさん・・・・
IMG_1371.JPGIMG_1374.JPGIMG_1377.JPGIMG_1381.JPGIMG_1397%20%282%29.JPGIMG_1398%20%282%29.JPG
みんなでボールのキャンディをたくさん詰めました!!
IMG_1413.JPGIMG_1415.JPGIMG_1416.JPG
するとプーさん!!ドーナツのプレゼントを持って来てくれました♪プーさんありがとう♪♪明日はいよいよハロウインパーティーです。本物のお菓子、GETできるかな?♪

■毎日がハロウィン☆

ハロウィンに向けて、楽しい活動がいっぱいだった保育園&こども園。
先日は、こども園のホールでトリック オア トリートをして楽しみました!ファッションショーの練習もモデル気分で楽しんでいます☆でも、モデルさんはちょっとドキドキしちゃうよね♪
CIMG7145%20%281%29.jpg CIMG7158%20%281%29.jpg IMGP9441%20%281%29.jpg IMGP9443%20%281%29.jpg IMGP9445%20%281%29.jpg IMGP9453%20%281%29.jpg IMGP9423.JPG IMGP9459%20%281%29.jpg IMGP9427.JPG


小さいお友達のために!と張り切って、お菓子作りをしていたビッグぱんださん。
当日は、魔女になって、こども園のあちこちに隠れました!普段は入ることの出来ない教材室や押入れにも入ることが出来て、いたずらっ子の顔になっていました?。
うさぎ組さん、こあら組さんも上手に「Trick or Treat!」が言えたね☆お空でほうきに乗った魔女さんも見ていていてくれたかな?