2009年09月

2009年09月01日

■★お疲れ様でした★

IMG_0632.JPGIMG_0634.JPGCIMG4765.JPGCIMG4767.JPGCIMG4764.JPGCIMG4770.JPG

 3日間の職場体験が終わりました。初日は子供たちと「お見合い??」でもしているかのように緊張していた中学生のお兄さん、お姉さんも最終日には「楽しかった!!」「疲れた↓↓」「重かった??」などたくさんの感想を聞かせてくれるほど充実した日々を過ごしてくれたようです。

2日目、3日目の感想です。

《2日目》
 今日は2日目の職場体験でした。担当させてもらったクラスは、うさぎ組さん。改めて働くことの大変さを知ることができた貴重な一日でした。一番大変だったことは意思の疎通が難しかったことです。でも、楽しかったです。

《3日目》
 今日は職場体験最終日・・・・。とってもさみしいです。最終日はこあら組さんといるか組さん。
重くもなく、軽くもないこあら組のみんなは、ずぅーっと叫びまくり。風船で遊んだときはテンションがMAXに。トイレに行かせるのも一苦労でした。。。。

《体験実習を通して》
 将来のためになるような体験が出来て良かったです。保育士もいいなぁと強く思いました。貴重な3日間を過ごせたのは職員の皆様、園児のみんなのおかげです。本当に楽しかったです。ありがとうございました。

 最終日には「帰らないで?」と子供たちに服をひっぱられ、眼鏡をはずされ、モミクチャにされていました(笑)。。楽しいことも大変だったことも良い経験と、良い思い出になったかな????
今回参加してくれた生徒さんの中から将来の保育士が誕生することを楽しみにしています!!
 3日間がんばってくれた幸町中学校の生徒さんには「体験実習終了証」と実習中の写真が詰まった「CD-R」のプレゼントが贈られました。新鮮な風を吹き込んでくれた生徒さんたちに感謝します。
3日間、お疲れ様でした。また遊びにきてくださいね★★

■夏の終わりに。。。。

CIMG4596.JPG
『どぉぉぉぉしてもやりたいんだよね!!やらないと気がすまない!!』
敏枝園長はスイカを持って大はりきり!!
もちろん、子どもたちもノリノリ!!目隠しをして、お友達の声を信じて「とりゃー!!」「えいっ!!」
CIMG4603.JPGCIMG4618.JPGCIMG4625.JPGCIMG4630.JPGCIMG4688.JPGCIMG4676.JPGCIMG4649.JPGCIMG4700.JPGCIMG4731.JPG

CIMG4736.JPG予想していた以上に命中してスイカはこんな具合に・・・・
CIMG4747.JPG割れたスイカと写真撮影した後は・・・・お昼ご飯のデザートとしておいしくいただきました!!自分達の力で割ったスイカは格別なお味だったようであっという間に完売しました。


2009年09月02日

■SPORTS FESTIVAL にむけて・・・・

『ぷどぅり太鼓』
CIMG4788.JPGCIMG4794.JPGCIMG4798.JPG
『障害物競走』
CIMG4819.JPGCIMG4818.JPGCIMG4815.JPG
『かけっこ』
IMGP8897.JPGIMGP8890.JPGIMGP8901.JPG
『練習後のお食事・・・・』
CIMG4825.JPGCIMG4828.JPGCIMG4822.JPG
毎日練習頑張ってま?す!!


2009年09月15日

■本番まであと4日!!

CIMG4811.JPGIMGP8949.JPGIMGP8946.JPG
CIMG4948.JPGCIMG4946.JPGIMGP8979.JPG

 どのクラスも練習に熱が入っています!!
小さいクラスのお友達は、かけっこのポーズがサマになってきたり、流れてくるダンスの音楽に敏感に反応して『もう1回!!』と催促するほど練習熱心(!?)・・・・です。
大きいクラスのお友達は・・・・
『負けた!!』『うまく踊れなかった!!』『勝った?!!』と、毎日大騒ぎ!!
悔しい顔も、うれしい顔も、泣いた顔も、み?んな輝いています★
本番ではどんな顔を見せてくれるか楽しみです♪♪

2009年09月24日

ビッグぱんだ組 ブドゥリ太鼓でライブに出演!

9月16日(水) カール英会話こども園の顔☆年長児:ビッグぱんだ組が、沖縄のバンドのライブに出演してきましたー!!
子どもたちの嬉しそうで楽しそうな顔、一生懸命な姿に感動!!!

さて・・・ライブを行った会場は、仙台市民会館小ホール♪500人ものお客さんが入る大きなステージです。
IMG_0668.jpg IMG_0630.jpg







子どもたちは、前日から「ドキドキするよー!」とは言いつつも、楽しみな様子でした。午前中の練習で、期待しているママからの連絡帳を読み「みんなのパパもママもこ?んなに楽しみにしてるんだよ!頑張ろうね?。」と話すと、たちまち顔がニコニコ☆おうちの方からの言葉の強さが分かりました。

IMG_0720.jpg
IMG_0735.jpg








太鼓だけの予定が、子どもたちの大好きな「バナナの唄」「パパイヤ」も踊ることになり、気分は最高潮!
IMG_1003.jpg IMG_1025.jpg IMG_0985.jpg

沖縄民謡は、普段の体操の曲とは大きく違うため、練習は苦労しました。最初は興味シンシンで、楽しかった太鼓ですが、 「出来ないからやりたくなーい!」「難しくて分からない!」と練習中に投げ出しそうになったこともありました。

それでも、最後まで頑張ってきた子どもたちでした。みんなお似合いだったエイサーの衣装。沢山のお客さんがいる大きなステージ。CDで聞いていたまーちゃんバンドにも会えました。生の歌声と三線の演奏で踊れたこと、嬉しかったね。先生たちにとっても、楽しくて、感動に涙した思い出の一日となりました。子どもたちに感謝☆☆☆
IMG_0903.jpg








ライブを行ったまーちゃんのブログにも載っていました。こちらです↓↓↓
まーちゃん日記

がんばったね!Sports Festival

9月19日(土) 秋晴れのキレイな青空の下、カール英会話ほいくえん&こども園&プリスクールの3園合同のスポーツフェスティバルを行いました。
今年度は、大和小学校をお借りして、広?い校庭を元気いっぱい走りました♪暑い中、子どもたちに温かい声援と沢山の拍手を有難うございました!

かっこよく決まった入場行進。年長クラスの5人のお友達が各クラスのプラカードを持って歩いてくれました。
IMG_1099.JPG IMG_1120.JPG IMG_1164.JPG

Openingは、歌をうたって、ジュニ体操で元気に体を動かしたよ。ビッグぱんだ組の英語での選手宣誓も上手でした!長い英語の文章、がんばって覚えたよね。
IMG_1271.JPG IMG_1211.JPG IMG_1185.JPG

1番最初は、かけっこ。0歳児のひよこ組さんは、まだハイハイのお友達も☆パパ、ママ目指して泣きながらがんばった!?よ。来年は、「ヨーイドン!で走るぞ?!」
IMG_1378.JPG IMG_1344.JPG IMG_1375.JPG

1・2歳児さんは、先生の合図で走るのがとても上手でした。本番は泣いちゃったお友達もいたけど、毎日の運動会ごっこでは、ニコニコ走っていましたよ。

IMG_1434.JPG IMG_1535.JPG IMG_1487.JPG


3歳児さんは、コーナーを回ってトラック半周!コースアウト(笑)や、ママを目指して走るお友達の姿もかわいらしい光景でした!走り方も様になってくる年齢ですね!
IMG_1591.JPG IMG_1562.JPG IMG_1574.JPG


4、5歳児さんは、大きなトラックを1週!1位を目指してがんばる子、何番でも走りきったことに喜びを感じる子と様々です。練習で見ていても楽しさと悔しさ、色んな気持ちを体験していた子どもたちでした。
IMG_1760.JPG IMG_1673.JPG IMG_1653.JPG

■0・1・2歳児ダンス&親子競技

0?2歳児さんは、大好きな♪へっちゃらぽんち♪を踊りました。
マントと冠?がかっこいいでしょ!!
IMG_1786.JPG









そして、親子で仲良くがんばった親子競技。

0歳児さんは・・・動物に変身!1歳児さんは、ありさんになってお菓子の家を作りました。2歳児さんは、チビッコママになって、大活躍しました。みんなかわいかったよ。

3?5歳児クラスは、玉入れ&綱引き!!いずれも、子ども対決&親対決で盛り上がりました!わが子に勝利をプレゼントするべく奮闘するおうちの方々、ステキでした?。負けると悔し涙を流す子も・・・。

IMG_1837.JPG
IMG_1879.JPG




子どもたちは、大好きなパパやママと体を動かすことが本当に嬉しいようです。目の輝きがいつもと違ってました!


■障害物リレー(4・5歳児)

ぱんだ組さんは、今年初めて障害物リレーに挑戦しました!
初めは、リレーという意識がなかった子どもたちでしたが、練習を重ねるうちに、チーム意識が芽生えてきました。「○○頑張れよ!」と走る前に声をかける姿が微笑ましかったです。

ミニハードルを上手に跳んで、フープをピョンピョンピョン、大きな網をくぐった後は、積み木の平均台。
上手に出来たね!
IMG_1965.JPG IMG_1973.JPG

IMG_2021.JPG IMG_2039.JPG

IMG_2016.JPG IMG_1975.JPG









勝ちにこだわり、負けた瞬間に泣いたり怒ったりする子、自分の前に差が広がってしまい、「もう勝てない!!」となみだ目になりながらスタートする子、走ることが楽しくて勝敗にこだわらない子、追い越されないかとドキドキしながら走る子。。。
子どもたちの性格はそれぞれですが、運動会への取り組みの中で、諦めないで最後まで頑張る大切さを知ることが出来たように思います。

そんな子どもたちの頑張りや葛藤を見てきた先生たちは、やっぱり涙が出てくるのでした。

2009年09月27日

■3・4歳児:よさこいソーランロック☆5歳児:ブドゥリ太鼓

フィナーレは、3・4歳児による♪よさこいソーランロック♪と年長児の沖縄エイサー。
よさこいは、子どもたちに大人気でした。人数も多く、掛け声も元気いっぱい!後ろには、一人一人の名前が貼ってあるまなみ先生力作の赤い法被が似合ってたよね。

IMG_2141.JPGIMG_2196.JPG
IMG_2048.JPG













ライブに続いて、卒園児らしく、かっこよく決めたブドゥリ太鼓。パーランクというエイサーで使う太鼓をならしながら、沖縄民謡の「安里屋ゆんた」に合わせて踊ります。
IMG_2359.JPG








IMG_2402.JPG 













頭に巻いているのは、サージといいます。衣装の名前、太鼓の名前を知り、沖縄の文化に触れる良い経験にもなりました。
手間をかけた衣装作りには、事務スタッフもミシンがけやアイロンがけを頑張ってくれました?。   IMG_2406.JPG

みんなで☆

最後はみんなで写真撮影!手作りのメダルをもらってニコニコ嬉しそうな子どもたちでした。
お手伝いをして下さった保護者の方々、ありがとうございました。プリスクールの保護者の皆さま、遠いところお越し頂き、ありがとうございました。
※ひよこ組・うさぎ組・こあら組さんの集合写真は、カメラマンさんからデータを頂いた後でアップします。

IMG_2419.JPG
プリスクールのお友達☆残念ながらお休みのお友達もいましたが、初の運動会、良く頑張ったね!














IMG_2429.JPGいるか組さん集合☆暑い中、最後まで元気いっぱいだったね!!














IMG_2444.JPGぱんだ組さん☆本番が一番かっこ良かったよ!!













IMG_2464.JPG IMG_2449.JPG IMG_2482.JPG

運動会前に、おうちでの様子を連絡帳で見るたびに子どもたちの期待と不安、ご家族の期待が伝わり、準備にも力が入りました。
連休明けには、沢山の感想を頂き感謝しています。職員一同、ステキな思い出がまた増えました。

これからも子どもたちに、「今日も楽しかった☆」という気持ちを持ち帰ってもらえる保育をしていきたいと思います♪

2009年09月30日

■★★9月生まれお誕生会★★

IMG_0340.JPGIMG_0342.JPG ドキドキの入場です♪

IMG_0349.JPGインタビューが始まるよ♪
IMG_0360.JPGクイズ:小さいお友達の「好きなもの」何かな??
P1170045.JPGP1170046.JPGP1170054.JPGP1170057.JPGP1170055.JPGP1170060.JPG
大きくなったら…プリキュア!!☆ディケイド!!☆etc…叶うといいな♪♪♪

お楽しみのプレゼント★ぼうしやさんの出し物です★
P1170073.JPGP1170077.JPGP1170082.JPGP1170065.JPGP1170069.JPGP1170094.JPG
IMG_0384.JPGいろーんなお客さんが帽子を買いにきたよ♪どの帽子が似合うかな?この他にも、じゅんこ先生の「魔法のケーキ」大きくなぁれ!!と呪文をかけて、大きくなったケーキをわけっこして食べました♪
お楽しみいっぱいのお誕生会★来月もお楽しみに???☆