2009年08月

2009年08月05日

■行ってきました!!プール遠足!!

1日目
IMGP7792.JPGCIMG4389.JPGIMGP7845.JPGIMGP7851.JPGIMGP7805.JPGCIMG4409.JPG
IMGP7856.JPGIMGP7857.JPGCIMG4398.JPG
気温が低くて、寒かったけど、唇を紫色にしながら楽しみました!!


2日目
IMGP7876.JPGIMGP7888.JPGIMGP7893.JPGIMGP7926.JPGIMGP7945.JPGIMGP7940.JPGIMGP7991.JPGIMGP7944.JPGIMGP7948.JPG
いるかぐみさんは今泉温水プールへ!!すべりだいは大人気でした。

3日目
IMGP8067.JPGIMGP8079.JPGIMGP8111.JPGIMGP8119.JPGIMGP8120.JPGIMGP8129.JPGIMGP8140.JPGIMGP8094.JPGIMGP8141.JPG
お日様がでていてプール日和!!流れるプールに何度も挑戦しました。

2009年08月08日

■お泊り保育♪

保育園、こども園が開園して以来始めてのお泊り保育を行いました。

一番最初は、本物の包丁を使ってのカレー作りをしました。
その後は、プールに行って元気に泳いできました。
帰ってから、自分たちで作ったカレーをたっくさーん食べた後は、花火で大はしゃぎ☆
最後は・・・夜ならではの暗い園内で宝探しをしました!!!
一日目、無事終了。。。
やっと全員夢の中へ☆
詳細は、後日アップします!

「楽しかったな?」とつぶやきながら布団に入る子どもたちの言葉がうれしかったです。

園長も12年ぶりのお泊り保育を大人並みのいびきを聞き、寝言を聞きながら楽しんでいるところです。

明日は、どんな顔して起きるのかな?

2009年08月10日

■みんなで楽しんだお泊り保育1

一人でのお泊りにドキドキしつつも、楽しみにして迎えたお泊り保育。
卒園児の小学生2人も加わり、総勢25名の子どもたちと、お手伝いのママチーム&チビチャンで予想以上に盛り上がりました!

お泊り保育ならでは、そして夏ならではの楽しい思い出になったかな?

まずは夕食のカレー作りからスタート。初めて本物の包丁を使ったという子、やったことがあると張り切る子、みんな真剣!おいしいカレーが出来そうだね。各テーブルには、料理のプロのママたちがお手伝いに入ってくれました。

IMG_0498.JPGIMG_0506-1.JPGIMG_0513.JPGIMG_0519.JPGIMG_0532-1.JPGIMG_0511-1.JPG
IMG_0539-1.JPGIMGP8248.JPG








「おいしいカレーが出来ますように・・・」と魔法をかけて、後はキッチンの真紀先生へ野菜を託しました。
そして、みんなでお腹を空かせるべく「元気フィールド」の屋内プールへ!
IMG_0545-1.JPGIMG_0552.JPG IMG_0550.JPG

プール遠足に行ったばかりの子どもたちは、随分水に慣れた様子で、ビート板を使って泳ぐのが上手になった子も沢山いました。

プールから帰ると、お楽しみの夕食!子どもたちが切った大小さまざまな野菜がたっぷりのカレー。
保護者の方から差し入れのデザートまであって子どもたちは大喜びでした☆
IMG_0557.JPGIMG_0560-1%20%282%29%20-%20%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.jpgIMG_0562-1.JPGIMG_0563_edited-1.JPGIMG_0567.JPGIMG_0565-1.JPGIMG_0559-1.JPG

自分たちで作ったカレーの味は、特別だったね!
「ぶどう6個おかわり下さい☆」「スイカもっと食べるーーー!」とデザートのおかわりもいっぱいしてたね!


2009年08月25日

■♪8月のお誕生会♪

IMGP8564.JPGIMGP8571.JPGIMGP8575.JPG
主役の待機場所は普段入れないOffice。出番を待っている間はマッタリモード????

IMGP8577.JPGIMGP8578.JPGIMGP8591.JPG
お友達の前では・・・・????

IMGP8603.JPGIMGP8583.JPGIMGP8587.JPGIMGP8595.JPGIMGP8598.JPGIMGP8589.JPG
インタビューには、しっかりこたえてくれました!!!!

IMGP8612.JPGIMGP8624.JPGIMGP8614.JPG
BIRTH DAY CARD をもらってみんなにっこり

IMGP8635.JPGIMGP8665.JPGIMGP8649.JPG
れな先生が「おおきなかぶ」&「おおきなケーキ」のエプロンシアターをみせてくれました。「うんとこしょ」「どっこいしょ」のかけ声で大きなケーキが飛び出すとみんな大喜びでした♪

2009年08月26日

■泣くなよ!しゃもじくん!

今日は、昨年に引き続き、幸町中学校のお兄さん、お姉さん4名が職場体験学習に来てくれました☆
子どもたちは、大喜び!!たくさん遊んでもらいましたよ。

朝は、全園児集まって保育園にて集会を行いました☆
お兄さん、お姉さん先生が、キッチングッズを変身させて「なくなよ!しゃもじくん!」という出し物を見せてくれました。

IMGP8713.JPG
IMGP8723.JPG
IMGP8721.JPG









以下、中学生の生徒さんからの感想です♪

**************************************************************************************************************
劇をしました。題名は、「なくなよ!しゃもじくん」です。
意外と好評でした(笑)
子どもの前だったけど、緊張しました。

「ぼく、しゃもじくん!実はボク、ステンレスのみんなみたいに、ピカピカにもキラキラにもならない・・・。
あ、お母さん!お母さんがご飯をよそうのに役立つって言ってくれたよ!」
(注:劇中の台詞の一部です)
**************************************************************************************************************
**************************************************************************************************************
幸町中学校2年生です。今日から3日間、カール英会話ほいくえんに職場体験でお世話になります。
ペープサートの劇をやったところ割と好評で、楽しんでもらえたので良かったです!これから3日間宜しくお願いします。
**************************************************************************************************************

子どもたちにいっちばーん年齢の近い先生☆☆☆
3日間ヨロシクお願いします!!