2009年06月

2009年06月02日

■★楽しい外遊び★

今日も暑くなりそう。公園にでかけよう!
しゃぼん玉をしたよ。大空に向かって飛んでいく様子、おもしろいね。
CIMG3233.JPG

CIMG3246.JPG

CIMG3228.JPG

CIMG3241.JPG
お砂場では泥んこ遊び(^^)/
子どもたちも自分でお水を運び、「やったー!川ができたよ?。」
CIMG3247.JPG
こちらはまかない係。カレーライス作ってます。
CIMG3251.JPG

CIMG3231.JPG
こっちにも水を引こう。

最後は川に飛び込んで全身お着替えのお友だちも(笑)。
これからもっともっと外遊びが楽しい季節になるね。いっぱい遊ぼう!

2009年06月05日

■太鼓を教えてもらったよ

今日はこども園に沖縄のブドゥリ太鼓を教えてくれる先生が来てくれました!
CIMG3262.JPG
トッキー先生とたかよ先生です。よろしくお願いします!
早速叩いてみよう?まずはビッグぱんださん。
二人一組で音を合わせます。
CIMG3273.JPG

CIMG3274.JPG

CIMG3275.JPG

CIMG3280.JPG

CIMG3283.JPG

CIMG3284.JPG
上手にトントントン♪さすがです(>u<) 
お待ちかね。次はリトルぱんださんだよ。
CIMG3286.JPG

CIMG3290.JPG

CIMG3293.JPG

CIMG3295.JPG

CIMG3296.JPG

CIMG3299.JPG

CIMG3302.JPG
ドドドドドドドンッッッ!!!!! (゜д゜)
自己流のお友だちも(笑)!まだバチがちょっぴり大きいネ。
毎週金曜日はビッグぱんださんの太鼓教室になります。
子どもたちの感想は「楽しかったぁ。」「ちょっと難しかった?。」と言いながら興味津々。
沖縄の踊りも一緒に踊りました☆☆☆いつかみんなの前で発表できればいいナ…
と思うこども園の先生たちでした(^^)

2009年06月08日

■今日は・・・・

IMGP5116.JPG 
IMGP5115.JPG
 
IMGP5130.JPG 
IMGP5135.JPG

こあら組さん、いるか組さんで公園に行ってきました!!ぶらんこ、すべりだい、お砂場、・・・・いっぱ?い遊んできました。


■『あじさい』をつくったよ

IMGP5095.JPG何でも味わってから・・・・

IMGP5099.JPGぐしゃぐしゃするのは楽しい!!

IMGP5100.JPG何色のシール貼ろうかしら?


IMGP5103.JPG僕、意外と指先器用でしょ。

■♪English Time♪

IMGP5158.JPG

IMGP5166.JPG

IMGP5163.JPG

ひよこ組さん&うさぎ組さんの★English Time★
アップル先生とも仲良しです♪

2009年06月09日

■遊んだ後は・・・・

IMGP5181.JPG


IMGP5190.JPG


IMGP5199.JPG


IMGP5203.JPG


IMGP5209.JPG


IMGP5215.JPG
zzzzzzzz??

IMGP5213.JPG


IMGP5210.JPG

2009年06月10日

■AMのおやつTIME♪♪

IMGP5227.JPG
コップで飲むの上手でしょ!!


 IMGP5230.JPG
ぷはぁ??おいしい!!


IMGP5225.JPG
せんせぇ?今日お散歩行く??


 IMGP5229.JPG
僕ももうすぐコップで飲めるようになるよ!!


IMGP5228.JPG
ねぇ?おかわりないの??


2009年06月11日

■メーデー&こどもの日のお祝い

メーデーのご報告が遅くなり、スミマセンでした!
1ヵ月以上前になりますが、5月1日メーデー&こどもの日のお祝いを行いました。メーデーは、イギリスでは「もうすぐ夏が来るよ!」ということ祝うお祭りだそうです。

カール英会話ほいくえん&こども園では、このメーデーと日本の伝統行事であるこどもの日のお祝いをコラボレーションさせたオリジナルのイベントとして、毎年子どもたちと楽しんでいます♪

まずは、こどもの日にちなんで楽しいゲームから☆
ひよこさん、うさぎさん、こあらさんは、こいのぼりのトンネルをくぐるよ。「ぼく平気だよ♪」と迷わずトンネルに入る子、「ちょっとこわいよぉ(>_<)」と中へ進めない子・・・と色んな姿が見られました。
P1140731.JPG P1140736.JPGIMGP4328.JPG IMGP4313.JPG IMGP4311.JPG








いるかさんとぱんださんは、最初にカードをめくります。それからカラーポリトンネルを通り、めくったカードと同じ色のこいのぼりが貼ってある兜を被ってゴール!!
IMGP4377.JPG IMGP4378.JPG







カードをシャッフルするとき、自分の好きな色がどの位置に行ったのかチェックしている姿が真剣で笑えました!ぱんだ組の男の子には、ブルーが人気なんです。



最後はみんなでメーポールダンス♪イギリスの曲に合わせてのダンスは、みんなリボンを持ってノリノリ。大人の私たちもリボンを持つと楽しい気分になれるから不思議です(^^)

IMGP4427.JPG

















給食は、こいのぼりがいっぱいの行事食。こいのぼりライス、こいのぼりウインナー、こいのぼり型クルトンが入ったスープ。みんなとっても大喜びだったね♪
P1140793.JPG P1140811.JPG P1140818.JPG

楽しかったメーデー。これからも保育参観、七夕会と行事が続きます☆ビッグぱんださんにとってはどれもこれもが園生活最後の行事。みーんなの笑顔が輝くように先生達も頑張るよ!!
P1140782.JPG
P1140791.JPG

■♪朝のおあつまり♪

今日はみんなでホールに集合して朝のおあつまりをしました。
はるか先生がつれてきてくれたぬいぐるみのお友だちのダンス!?に大笑い!!
そして釘付け・・・・でした★
  

 IMGP5251.JPG
   


     IMGP5254.JPG


 IMGP5258.JPG
 

     
            IMGP5252.JPG  

 

■野菜の種を植えたよ♪(こども園)

今日は、ぱんだ組さんで野菜とお花の種を植えました♪おいしくな?れ!

まずは、プランターに土を入れる作業から(^^♪CIMG3319.JPG CIMG3315.JPG CIMG3324.JPG

そしていよいよ種を植えます。
Yくん:「先生、ぼく豆まきやってない!」
T:「違うよ?それを言うなら種まきだよー」(笑)と今日も突っ込みどころ満載の面白いぱんださん。
CIMG3359.JPGCIMG3355.JPG












さらに
T:「甘くてオイシイ野菜になるように魔法の粒を土に混ぜるよ?」というと、
Nちゃん:「魔法のつぶって、それって肥料じゃん!!」・・・・・・・ さすがに鋭いぱんださん。
CIMG3326.JPGCIMG3338.JPG










そんな楽しいやり取りをしながら、無事に種は植え終わりました。
今日からお当番さんには「花と野菜に水をあげる」という仕事が加わりました♪ガンバレーーー!!
CIMG3374.JPG
CIMG3373.JPG CIMG3334.JPG

早く芽が出てこないかな?
種を植えたプランターは、お外とホールのどちらに置いた方が良いと思うか?と質問すると、半分の子はホールに手を挙げていました(^^ゞCIMG3370.JPG














おひさまの光を沢山浴びることが大切なこと、「おいしくな?れ!」と毎日声をかけると美味しくなるんだよ!と言うお話しをして、生長を楽しみに待つことに☆

めぐみ先生が持ってきてくれたカブトムシの幼虫も育てているところです。
自然の不思議をみんなで学んでいきたいね☆☆☆

2009年06月15日

■天気の良い今日は・・・・

IMGP5297.JPG


  IMGP5300.JPG

         IMGP5299.JPG


IMGP5304.JPG


  IMGP5330.JPG

      IMGP5313.JPG


IMGP5335.JPG


IMGP5336.JPG


              IMGP5301.JPG


IMGP5338.JPG


    IMGP5326.JPG


          IMGP5310.JPG



2009年06月19日

■特訓中・・・・

IMGP5401.JPG


IMGP5392.JPG


IMGP5391.JPG


毎日ジュニ体操の練習をしています。もうすぐ撮影本番!!上手に踊れるといいなぁ??

2009年06月22日

■保育参観(保育園)

6月20日(土)に今年度初めてとなる保育参観を行いました♪
たくさんの保護者の方々に参加していただき、とても嬉しく思いました。パパやママが来る日を指折り数えて待っていた子どもたちの嬉しそうな顔にこちらも楽しい気持ちになりました☆

IMGP5507.JPG IMGP5496.JPG IMGP5494.JPG



第1部は、ひよこ組・うさぎ組・こあら組の3歳未満児さん。パパやママのお膝に座って朝のお集まりです。ミッキーたちが楽しいダンスも披露してくれたよ♪
IMGP5497.JPGIMGP5510.JPG







お集まりのあとは、カール先生とEnglish Time!!!おうちの方も一緒にレッスンです。
「Hello!」「How are you?」「I'm fine thank you!」 上手に言えたかな???



得意の英語を披露したところで・・・・・今度はおうちの人と一緒にクラスへ。ひよこ組さんは、楽器を作ったよ。
IMGP5586.JPG IMGP5567.JPG









うさぎ組さんは、最近ブームのおままごとを作りました。
「あーん」「たーべて☆」お友達とのやりとりが楽しくなってきた今日この頃のウサチャンズ♪言葉の数も増えてきました!
IMGP5580.JPG IMGP5577.JPG








こあら組さんは、牛乳パックとビニール袋を使ってのおもちゃ作りです。自己主張がはっきりしてきたこあらさん。「何の絵を描こうかな?」との問いかけに「アンパンマン!」「ジャムおじさん!!」と意見がはっきりしています☆シール貼りは、慣れているのでお手のもの?♪

IMGP5622.JPG IMGP5627.JPG








第2部は3歳以上児さんです。保育園は、いるかさんの保育参観を行いました!パパやママから離れて、上手にお集まりが出来たね!!英語も上達したでしょ???
IMGP5676.JPG IMGP5688.JPG






IMGP5757.JPG IMGP5798.JPG IMGP5750.JPG IMGP5752.JPG

クラスでの活動は、万華鏡作りです。みーんな真剣!大人はもっと!?真剣(笑)
不思議な世界、見えたかな???




お忙しい中、参加してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました!
まだまだ小さな子どもたちですが、保育園では毎日頑張っています☆
7月25日にはサマーフェスティバルを行います!ご家族やお友達を誘って遊びに来てくださいね!!

2009年06月24日

■カール英会話プリスクールにて・・・☆

こども園園長の敏枝です。昨日今日と、ピンチヒッターでカール英会話プリスクールに行ってきました!!
体調不良でお休みのお友達もいて、残念ながらお友達は2人(>_<)でも、先生にいっぱい甘えたり、お部屋でかくれんぼや風船、おままごとをして自由に遊びました!
P1150992.JPG P1150986.JPG P1150981.JPG

プリスクールには、毎日メル先生が来てくれます☆すっかり仲良しだね!

お外にお散歩にも行くんだよ!
P1150978.JPG給食だっていーっぱい食べるよ!P1150999.JPG








今日は、Homelyなプリスクールでした。元気なお友達まだまだ募集中☆いつでも見学待ってまーす♪♪♪


2009年06月25日

■保育参観(こども園)

こども園では、ぱんだ組さんの保育参観を行いました!

元気カラーのぱんださんは、あふれる!?エネルギーをぶつけるべく、パパやママと「しっぽとりゲーム」をしましたよ☆
まずは、準備体操を兼ねて、親子ダンス♪でも・・・ただの親子ダンスではありません。
間奏の間に、お友達やパパ、ママをチェーンジ!!!
CIMG3512.JPG CIMG3513.JPGCIMG3515.JPG

♪フォークダンスDEはなれない♪は、子どもたちがお気に入りの曲の一つです。保護者の方の協力もあって、とーっても仲良しで踊れました。アリガトウゴザイマシタ!

そしていよいよ・・・・・・・ゲームのスタート。
子どもVS大人のしっぽとりゲームの開始です。みんな早い早い。参観前にも、しっぽを沢山つけた先生VS子どもでの戦いを何度もしました。負けては泣き、「一本しか取れなかった。。。」といっては悔し涙を流す男の子がチラホラ。性格がでますね?(笑)
CIMG3532.JPG CIMG3531.JPG CIMG3534.JPG CIMG3544.JPG CIMG3535.JPG CIMG3527.JPG

参観日では、子どもたちに花を持たせてくれたパパママの優しさで、子どもたちの圧倒的勝利!
子どもたちはもちろん大喜びです☆良かったネ!

カール先生とのEnglish time☆ちょっぴりパパやママが気になるお友達もいましたが(笑)、日ごろのレッスンの成果は見てもらえたかな?ぱんださん、結構上達してきてますよ?!

CIMG3548.JPG CIMG3551.JPG







最後は、6月の歌「アイスクリームの歌」を歌って、終了となりました。
CIMG3566.JPG CIMG3570.JPG CIMG3567.JPG











CIMG3574.JPG
笑顔で子どもたちと体を動かしてくださった保護者の皆さま、有難うございました!!懇談会では、保護者の方々からお話をたくさん伺いたかったのですが、慌しくなりすみませんでした。
育児のお悩み、園へのご要望、いつでも気軽に聞かせてくださいね☆

2009年06月26日

■やったー!!ジュニくんがやって来た!

6月22日(月) こども園にジュニくんがやって来ましたーーー!ジュニ君は、仙台放送のキャラクターです。

5月末ごろ、ジュニ体操の収録に応募し、返事をもらった園長は、早速子どもたちに知らせると・・・
「わーい!!」「ホント?」と予想以上の大反響(^o^)中には、「ちょっと怖い・・・」なんてお友達もいました。

さて、いよいよ収録当日。機材が運ばれると、いつにないテンションのぱんださん。こんなに舞い上がっちゃって大丈夫かな?と心配になるほどでした。


「おじさーん、それなあに?」P1150144.JPG













そして、収録スタート。
ビッグぱんださんは、インタビューもありましたよ。もちろん英語でネ!

「My name is ○○」P1150160.JPG
「I like banana!!」P1150153.JPG










名前と好きなものを1人ずつ言いました。とってもとっても緊張していた子どもたちでした。よく頑張ったネ☆TV慣れしているカール先生だけは、普段通り冗談が絶好調でした(笑)P1150148.JPG










体操の収録は、いるか組&ぱんだ組さん。沢山の機材と見学のパパやママに囲まれてドキドキする中、上手に踊りましたよ。普段は、歌をうたいながら踊っていたのですが、緊張のせいか踊るので精一杯だったようです☆

「ジュニくんを呼んでみよう!」
P1150179.JPG
「ジュニくーーーん!!」P1150194.JPGP1150203.JPG








P1150310.JPG P1150368.JPG P1150625.JPG P1150704.JPGP1150453.JPG P1150393.JPG P1150738.JPG P1150495.JPG









ひよこさんとうさぎさん、こあらさんは写真撮影と握手。ビックリしているお友達もいたね。

P1150583.JPG














「今度は、ブルーのジュニ君に会いたいな?(^o^)」と、また会える日を楽しみにしている子どもたちでした。放送日は決まり次第ご連絡します!お楽しみに???♪
※おうちでも楽しみにしている様子を連絡帳でお知らせいただきました!子どもたちが喜んでくれて本当に良かったです。ご協力ありがとうございました!!

■♪6月のお誕生会♪

主役のお友だちの入場♪♪
IMGP5904.JPG
うれしいけど恥ずかしい(*^_^*)














IMGP5907.JPGIMGP5908.JPGIMGP5927.JPG





  IMGP5953.JPG
IMGP5940.JPGIMGP5946.JPG

パパやママからのメッセージ付きBirth day Card をもらってにっこり。なんて書いてあるかな?

IMGP5963.JPGIMGP5965.JPG

ひとみ先生がネコの『にゃんた』に変身して楽しいシアターをみせてくれました。


2009年06月29日

■“クーイズ “クイズ”

IMGP6037.JPG
今朝のお集まりはまなみ先生のパネルシアターです









IMGP6016.JPGIMGP6022.JPGIMGP6028.JPG

何が出てくるかみんな真剣です。


その後・・・・
IMGP6040.JPG

ジュニ体操をして









IMGP6050.JPGIMGP6042.JPGIMGP6044.JPG

お散歩に行ってきました♪