2009年04月

2009年04月16日

■平成20年度 卒園式

3月21日(土) 平成20年度の卒園式を行いました。
今年度の卒園児は4名。こども園で一緒に過ごしてきた、3歳児、4歳児クラスの子どもたちと、その保護者の皆様にご列席頂き、温かい雰囲気の中、4名の門出を祝うことが出来ました。
卒園児を送り出す時は、本当に感動的です。初めて保育園に見学に来てくれた時のことから、今日までのこと全てが一気に思い出され、涙があふれました。

☆卒園児入場☆
卒園児が着用する制服は、カール名誉園長の故郷イギリスのコーンウォール地方に伝わる伝統的なタータンチェックを用いています。タータンに織り込まれた色には、それぞれに特別な意味があります。
布地はイギリスから取り寄せています。
CIMG2136.JPG














☆卒園証書授与☆
証書はもちろん英語です!そして、子どもたちはそれぞれ大きくなってからの夢を発表してくれました。
20年後、ケーキさんにお医者さん、車の運転手さんになっているのかな?
CIMG2142.JPG CIMG2145.JPG


CIMG2148.JPG CIMG2151.JPG








カール英会話ほいくえんを始めた時のカール先生の夢。それは、卒園児と同じ衣装を着て卒園式に出ること。その夢がかなったのが、今年の卒園式。
4回目の卒園式で、初の男の子の卒園生とお揃いの制服となり、喜びも倍増でした。


☆在園児より送る歌・全園児(いるか組・ぱんだ組)によるお別れの歌☆
CIMG2168.JPGCIMG2194.JPGCIMG2196.JPG









いるか組さんは、♪みんなともだち♪を歌って、卒園児の似顔絵をプレゼントしてくれました。リトルぱんださんは、メッセージの後に、卒園児と一緒に♪えがおのメロディー♪歌いました。
最後は、みんなで♪きらきらがいっぱい♪を歌いました。歌の歌詞のように、みんなの笑顔がキラキラしてたよ!!

☆卒園児退場☆
CIMG2200.JPGCIMG2201.JPG






♪愛を込めて花束を♪に合わせて、退場。花の形の紙吹雪を手に、フラワーシャワー☆☆☆
沢山のオメデトウの気持ちを込めて、「Congratulations!!」

この他、誕生から卒園までの思い出を綴ったスライドショーの上映や各担任からの祝辞、卒園児の保護者を代表しての素敵なスピーチがありました。楽しかった園生活を一緒に思い出しながら、泣いたり笑ったり。。。これからも、大きくなっていくみんなを応援しているよ☆


CIMG2224.JPG
CIMG2228.JPG



保育園を立ち上げたとき、最初に思い描いた夢は「卒園児を送り出すこと」でした。夢は叶い、少しずつ卒園児の数が増えていくのと一緒に、夢は膨らんでいきます。
立派な設備も大きな園庭もないけれど、「カール英会話ほいくえん&こども園」を卒園したことを、誇れるような園でありたいな、と思っています。


■平成21年度 入園式&進級式

いよいよ平成21年度がスタート♪今年も新しいお友達を迎えて賑やかに入園式&進級式を行いました!

おしゃれして入園式に参加してくれた新入園のお友達&お家の方々、ありがとうございました!!
CIMG2329.JPG
















CIMG2303.JPGCIMG2308.JPG










職員によるお楽しみ。♪Bus Song♪に合わせて、カワイイ!?(笑)人形が登場しました。
CIMG2338.JPG















カール先生扮するBabyに子どもたち爆笑!!「カール先生、赤ちゃん役なので、帽子でも何でもいいので赤ちゃんらしいものお願いしまーす」と頼んでいたのですが、まさか哺乳瓶を持ってくとるは。。。
近くで見ていてもおかしかったです(笑)

CIMG2349.JPG

お話も上手に聞けたね!










CIMG2362.JPGみんなニッコリ ハイ☆チーズ!!
















CIMG2365.JPG






New Panda☆この日は、幼稚園が春休み中のお友達も来ていて、Pandaのお兄さんお姉さんがいーっぱいいました。今年度は、Little Panda13名、Big Panda(年長児)、13名の計26名でスタートします。頼りにしているよ♪

*******************************************************************************
保育園は、子どもたちにとって、小さな社会への第一歩。園にはたくさんの友達や先生に加えて、いろんな国から来ている外国人の先生がいます☆
いっ?ぱい食べて、思い切り遊んで、楽しく笑って、時には泣いたり怒ったり、その子らしく過ごしていける環境を作っていきたいと思っています♪
おうちの方々も、子どもたちと園生活をenjoyしていきましょうね。これからどうぞよろしくお願いします!

2009年04月23日

■2009☆お花見遠足

心配されたお天気も、子どもたちが日頃とってもお利口さんなお陰で雨が上がってくれました!
「ヤッター!」と大喜びする子どもたち♪今年は、開園以来初めて大型バスを借りての遠足となりました。

バスがこども園の目の前に着くと・・・・・「先生!バスだよ?!」とテンションがさらにUP☆
バスに乗るだけで、もうウキウキの子どもたちでした。
IMGP3714.JPG IMGP3716.JPG









そしていよいよ公園に到着!桜よりも大型遊具に目がキラキラ☆★☆
3、4歳の子どもには、高さもあって少し難しい遊具でしたが、この日は職員の数も十分だったので、安心して遊べました。大きな水溜りもへっちゃらです!

P1140500.JPG IMGP3752.JPG IMGP3771.JPG








IMGP3774.JPG IMGP3780.JPG IMGP3784.JPG








IMGP3813.JPG P1140526.JPG P1140529.JPG
P1140532.JPG 迷路や滑り台がにんきだったね!!







た?くさん遊んだ後は、待ちに待ったお弁当&おやつTime(^o^)
お弁当を広げたときの顔といったら本っ当に嬉しそうで、「私のお弁当はから揚げー!」「僕にも入ってるーーー」と、友達と見せ合う姿は何とも微笑ましい光景でした。
IMGP3832.JPG IMGP3835.JPG P1140568.JPG
P1140559.JPG P1140547.JPG P1140545.JPG







P1140564.JPG














優しい子どもたちは、先生たちにもおやつを分けてくれましたよ♪ありがとう!!

朝早くからのお弁当作り、交通費のご協力等有難うございました。保護者方々のご協力のお陰で、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
帰ってきてからもわざわざ「先生?」と色んな子どもたちに呼び止められました。「なーに?」と返すと、どの子も口から出てくるのは「今日楽しかった?。」「また行こうね!」という言葉。こういう素直な言葉は本当に嬉しくなります。そうだね、今度はどこに行こうかな☆

2009年04月30日

■HAPPY☆EASTER?いるか&ぱんだ組?

4月22日(水)に、イースターを行いました。
イースターは亡くなったはずのキリストが復活したことをお祝いする日。日本語で言うと「復活祭」です。
子どもたちにとっては、ちょっぴり難しいイースターの由来ですが、ぱんだ組さんは、昨年クリスマスの由来劇を演じたお陰で、去年より内容を理解したみたいでしたよ?成長ですね☆


P1140705.JPGぱんださんは、お土産用に自分のイースターエッグを作りました。個性あふれるエッグたち☆☆☆
イースターバニーも作ったよ?。P1140657.JPG











もちろん、難しいお話しよりも楽しみにしているのは、エッグハントとエッグロール♪
前の晩にやってきたらしい「イースターバニー」の足跡を見て、朝からワクワク度は最高潮!!
カール先生も到着し、いよいよイースターの開始です。今年は、公園にてエッグハント!!
何個見つけられたかな?
P1140613.JPG P1140623.JPGP1140615.JPG
P1140632.JPG P1140611.JPG P1140597.JPG
P1140630.JPG P1140590.JPG P1140626.JPG

エッグの他にも、BB弾やなぜか落ちていたぶどう(飾り)を見つけては大ハシャギの子どもたちでした。
いつも遊んでいる公園がこの日は宝島みたいだったね!!

HAPPY☆EASTER!!
P1140650.JPG
バッグが壊れそうなほど、沢山見つけた子が多かったパンダさん。持ち帰った卵で、おうちでエッグハントを楽しんでいるお友達もいました。嬉しいですね♪






P1140647.JPGマイペースに探す子、ぱんださん並の意欲を持って駆け回る子と楽しい姿をいっ?ぱい見せてくれたいるかさん。












帰ってから「うさぎさん、ママの会社にも来た?」と話していたお友達もいたそうです(^o^)「何時の間にイースターバニー着たのかなぁ?」「もしかして、こども園にもイースターエッグ隠してたりして!!」・・・想像力豊かで、お話しの世界を楽しむ子どもたち。素直な心、忘れないでね。




■エッグハント ?ぱんだ組?

キッチンの先生力作のおいしいイースターランチと特別なおやつメニュー「ホットクロスバンズ」
どちらも子どもたちは大喜びでした。ぱんだ組では、み?んなおかわり。ピンクや黄色に色づけされた卵を大事に食べる姿がまたかわいらしかったです。
P1140654.JPG















ホットクロスバンズも大人気!とうとう、おかわり用のパンが残り1個となっても、おかわりしたいお友達は15人。うーんどうしよう(>_<)「みんなで分けるとこーんなに小さいけど、分ける?」と聞くと、満場一致で「うん!」・・・という訳で、1個のロールパンを小さく小さく切って最後のおかわりにしました(笑)そんな小さな出来事も楽しい毎日です。P1140655.JPGP1140656.JPG










おなかも満足したところで、午後はエッグレース。
ブルーチームVSオレンジチームに分かれて男女別のチーム対抗リレーにしてみました。前日の練習でも大盛り上がりだったエッグレース。本番はさらに闘志がメラメラ☆普段は、かわらしい女の子の目つきも違ってたね(笑)P1140690.JPG P1140684.JPG P1140695.JPG

P1140663.JPG P1140672.JPGP1140686.JPG

勝負は、今回もドロー。みんなよく頑張りました!!でも、ぱんださんには、もう少し頑張って欲しいことが。。。それは、ちゃーんとルールを守ること。
楽しく活動する中で、身につけて欲しいこと、考えて欲しいことが出てきました。よ?く働く頭を使って、「みんなが楽しく遊べる方法」を少しずつ先生や友達と考えていこう!!