2009年02月

2009年02月02日

■準備はバッチリ☆

いよいよ明日は節分ですね。今日は玉入れを使って鬼退治の練習をしました。
でもみんなが気になるのは入った玉の数…ぱんだ組対いるか組、1?1で引き分けでした。
みんな強いぞ!
CIMG1190.JPG

CIMG1191.JPG
その後いるか組さんは豆入れ作りです。
「ここに豆を入れて鬼をやっつけるんだぁ?。」その言葉信じてるヨ!
CIMG1225.JPG

CIMG1218.JPG

CIMG1228.JPG
CIMG1229.JPG

ぱんだ組さんは雪で鬼退治練習、を先生にしてます(^^ゞ
CIMG1234.JPG

CIMG1236.JPG
わぁぁぁ、当てられた?(*o*)
みんなやる気は十分!頑張るぞー!!
CIMG1245.JPG

■2月2日の河北新報に

園長の敏枝です。土曜日の雪はすごかったですね!お仕事だった保護者の皆様、お疲れ様でした☆
でも、子どもたちにとっては雪に触れる貴重な日となったことでしょうねー。

さて、今日は、保育園の話からちょっとそれますが、私とみうら責任者の高校時代の友人が書いた1冊の本を紹介させてください♪ その本とは・・・・・コチラです。
「からくり夢時計 DREAM∞CLOCKS」
hyoshi_l1042221.jpg










今日の河北新報(2009年2月2日付)でも紹介されていました♪
児童書として全国の書店に並んでますので、興味のある方はゼヒどうぞ♪
20年前、まさか彼が作家になるなんて、夢にも思っていませんでした。本当に未来って分からないものですねーーー。
私たちは頑張っている友人の姿に刺激を受け、カール英会話ほいくえん&こども園をますます盛り立てていこうと決意したのでありました。

子どもたちとの生活は、コミカルなマンガにも感動的なドラマにもなりそうな毎日。
本にはなりませんが、ブログに少しずつ綴っていこうと思います♪

ちなみに、こちらが最初の作品でした。
「虹色ほたる?永遠の夏休み?」

2冊ともこども園に置いておきますので、興味のある方はご覧になってください。

2009年02月03日

■☆2009 豆まき☆?0・1・2歳児 ほいくえん編?

今日は、節分♪そう、保育園にオニがやってくるかもしれない日。。。鬼のお面を作ったり、豆を入れるマスを作ったり、おうちの人と一緒におなかの中にいる“退治したいオニ”を考えたりしてきました。

そしていよいよ!ドキドキする中、豆まき会がスタート☆
P1140006.JPG P1140010.JPG

P1140037.JPG P1140027.JPG










まずは、「節分ってどういうこと?」「どうして豆を投げるのかな?」と先生のお話を聞いてみます。
みんな真剣!豆を何個食べられるか?も子どもたちにとっては重要みたいですよ(笑)

おうちの方には、事前に「退治したい鬼」を書いてきていただきました。その小オニたちをいーっぱい貼った大きなオニをめがけて豆まきです。P1140029.JPG
P1140028.JPG



P1140047.JPGとそこへ、赤鬼が登場!!!
みんなビックリしてキョトン&ボー然!!勇敢に立ち向かうお友達は・・・・・・・・・・・・・・・・・いない(>_<)

でも、なんとか頑張って豆を投げてくれたお友達もいました(^^ゞ
きっと心の中で戦ってたんだよね!?
P1140083.JPG










P1140087.JPGP1140082.JPGP1140054.JPGP1140092.JPGP1140061.JPGP1140088.JPGP1140051.JPGP1140069.JPG

美和先生、サマーフェスティバルのねずみ男に続いて、今日も完璧なる変身でした(笑)

おうちでも豆まきを楽しんでねーーー。明日は、ちょっぴり大人になったみんなに会えるかな。

2009年02月09日

■児童英検にチャレンジ!!?Big Panda?

2月7日(土)こども園の年長児が児童英検に挑戦しました!
この日に備えて、カール先生と毎週レッスンを頑張ってきたビッグぱんださん。初☆のテストにドキドキしながらも頑張っていましたよーーー!
当日は、カール英会話スクール大和町校、幸町校、天苗幼稚園、泉が丘幼稚園のレッスン生合わせて13名が試験を受けました。
CIMG1360.JPG











CIMG1367.JPGCIMG1364.JPGCIMG1365.JPG

児童英検には、ブロンズ、シルバー、ゴールドと3つのグレードがあります。
今回、ビッグぱんださんが受験したのは、ブロンズ☆☆☆
力試しになったかな?保育園で英会話のレッスンを頑張ってきた証にしたいね!!

2009年02月23日

■♪2月お誕生会♪

2月はひよこさん3名、いるか組さん3名のお友だちが
それぞれ1歳・4歳のお誕生日を迎えました☆☆
CIMG1447.JPG

CIMG1451.JPG
先生からバースディカードをもらったよ。注目はやっぱり自分の顔写真!
「せんせー、かわいくとってくれてアリガト(^^)/」
CIMG1459.JPG
そんな声が聞こえてきそうな笑顔を見せてくれたね(笑)。
「毎日笑おうね!」「愛してるヨ!」おうちの方からも嬉しいメッセージがいっぱいです。
CIMG1472.JPG
今度はしほ先生から3つのお楽しみプレゼント。
1つ目は歌に合わせて星を色々な形に変えさせちゃいます。
CIMG1475.JPG
続いては紙皿を使って変身クイズ?何になるかわかるかな?
CIMG1485.JPG最後は大好きなお歌♪♪ぱんだ?うさぎ?こあら?♪♪
だけど…アレレ!?
CIMG1479.JPG
CIMG1488.JPG
きゃーっっっ、大きくなってるぅぅ!
CIMG1469.JPG
みんな大笑いだったネ。ひよこさんは目を奪われていたよ。
心も身体も大きくな?れ!2月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう☆☆☆