2009年01月

2009年01月05日

■2009年、元気にスタート

あけましておめでとうございます☆
昨年中は、大変お世話になりました。カール英会話こども園のオープン、保育園のリニューアルと慌しい時期もありましたが、保護者の皆様のご協力と子どもたちのいつも変わらない明るさに支えられた1年でした。

そして迎えた2009年 第1日目の登園日。
「あけましておめでとう!」と子どもたちの元気なあいさつが響き渡りました(^o^)おうちで練習してきたお友達もいたそうですよ。エライエライ。

今年もFriendly!Homely!Fun!な保育園を目指して、頑張っていきたいと思います♪
皆様にとって、素敵な一年になりますように☆☆☆

USHI.png





                        園長 三浦 敏枝

■♪Happy New Year♪

おじいちゃん、おばあちゃんに会ったり、おいしいものをたーくさん食べたお正月休み♪
楽しく過ごして久しぶりに登園した子どもたちはお友だちに会えた喜びもいっぱい!
お年玉もらったよ^-^おもち食べたよ、とみんなのお話を聞けて嬉しかったナ。
とびきりの笑顔で新年を飾ろう!
CIMG0571.JPG


CIMG0572.JPG

CIMG0544.JPG
有り余った体力と少し重たくなった(?)体は公園で動かそう!
ぱんださんはしっかりいるかさんの手を繋いでくれます。

上へ上へ…たくましいね。
CIMG0560.JPG

CIMG0559.JPG
こちらも高い所から“やっほー”
CIMG0567.JPG

CIMG0547.JPG
鉄棒前回りにも挑戦!一人でできるようになると楽しいね。
CIMG0565.JPG
「どうやってまわるのぉぉ?」
CIMG0554.JPG
4人寄れば何の知恵?何ができるかわくわくしちゃう。
CIMG0556.JPG
ん!?今度は探検隊?
CIMG0570.JPG
「おつゆに入れるの!」
“麩”をつくるんだって?すごいネ^^;

毎日笑わせてくれたり驚かせてくれる子どもたち。
2009年も一生懸命遊ぼうね☆そして大きく大きく成長して下さい。先生たちも負けないよ!
今年もどうぞよろしくお願い致します。

2009年01月08日

■ひよこさんとうさぎさんでゲームにチャレンジ!!

先日、うさぎ組さんとひよこ組さんでお正月っぽく、カルタ取りならぬ絵合わせカードで一緒に遊びました☆
うさぎ組さんが、「ヨーイドン!」で途中に置いてあるカードを拾い、同じカードを持って待っているひよこ組さんを目指していく・・・という要領でやってみました。

最初の、チエコ先生のお話はみーんな真剣に聞いていましたよ。↓
IMGP1532.JPGIMGP1533.JPGIMGP1535.JPG


・・・・・・・・・が!!あれれ!?ルールを理解したお友達の方が少数派(笑)だったのは気のせいかな?
IMGP1540.JPGIMGP1549.JPGIMGP1543.JPG
カードを拾って満足のうさぎ組さん。待っているひよこさんは、カードをブンブン振り回したり、頭に乗せたり、まーったく興味がなかったり(笑)それがまた面白い光景でした!
でも、先生たちの必死の声がけと盛り上げで、上手に同じカードを選べたお友達も♪

IMGP1560.JPGIMGP1545.JPGIMGP1556.JPGIMGP1547.JPGIMGP1553.JPGIMGP1559.JPG


カード遊びの後は、車に乗ってよーいドン!

IMGP1576.JPGIMGP1573.JPGIMGP1570.JPGIMGP1577.JPG
壁面には、おうちの方に書いていただいた「2009年の目標」が飾られています♪「おむつ卒業!」「友達と仲良く遊べますように・・・」 皆さまの願い、私達もシッカリ受け止めましたよ?☆彡




明日の餅つき会では、来て下さるおじいちゃんやおばあちゃんたちとカード遊びなどを一緒に楽しむ予定でーす。何回か遊んでいくうちに、「おんなじ!!」を見つける楽しさ、覚えてくれるといいな☆

2009年01月13日

■もちつき会&祖父母参観

1月9日(金)カール英会話こども園で、もちつき会&祖父母参観を開催しました。
おじいちゃん、おばあちゃん、パパやママ達にも多数ご参加頂き、とっても賑やかな会となりました。

朝の遊び時間には、コマ回し、だるま落としのお正月遊びを楽しんだよ☆やってみると、意外とムズカシイ!?
CIMG0635.JPGCIMG0638.JPGCIMG0642.JPG


CIMG0663.JPGCIMG0653.JPGCIMG0659.JPG


いよいよ、もちつき会スタート♪
いつもの朝の集まりをおじいちゃん、おばあちゃんと一緒にしてみよう!「僕たち結構、保育園では頑張ってるんだよ!」「歌も体操も上手でしょ。」CIMG0670.JPG IMGP1580.JPG







おじいちゃん、おばあちゃんの紹介をしました。お名前を呼んでお返事して頂きましたが、さすが!!ですねー。子どもたちのよいお手本となりました。おうちの人が来ているお友達は、甘えながらニコニコで見ていたね♪
CIMG0679.JPG CIMG0690.JPG






CIMG0708.JPGパネルシアターを見せて下さったおばあちゃん。子どもたちはモチロン釘付け!とっても楽しそうに見入っていました。






いい匂いがしてきて、お待ちかねのぺったんぺったんお餅つきです。
まずは・・・おもちになる前の蒸かしたご飯をみんなで試食。普段のご飯よりちょっぴり硬い!?
CIMG0741.JPGCIMG0743.JPGCIMG0742.JPG

杵と臼を見るのも触るのも初めてのお友達も多かったね。つき手や合の手は、おじいちゃんやおばあちゃんにお手伝いをして頂きました!!カール先生も頑張ります。ワクワクの子どもたち☆自分の順番が来るのをとーっても心待ちにしていたね。
mochituki.jpg




















出来上がったお餅を臼から取り出したときは、子どもたちから「わぁー!」と歓声が上がりました。
給食の時間までは、お腹をすかせるために、ゲームを楽しもうね!


2009年01月14日

■餅つき会&祖父母参観?ゲーム&おもちバイキング?

お餅つきが終ったあとは、年齢別に分かれて、お正月遊びを満喫♪
うさぎ組&ひよこ組は、絵合わせカード遊び♪ダンボールカーに乗ってレース!?も楽しみましたーーー。
IMGP1708.JPGIMGP1712.JPGIMGP1693.JPG

こあら組&いるか組&ぱんだ組では、お正月遊びの定番「福笑い」をしました(^^♪
目隠しをしていないのに、ヘンテコな顔になってみたり、几帳面なお友だちは、パーツを貼るよりもそれを直すことに必死だったり(笑)、いつも子どもたちは予想をおもしろおかしく裏切ってくれますーーー。
CIMG0838.JPGCIMG0878.JPGCIMG0843.JPG

ゲームを思いっきり楽しんだ後は、おいしいおいしいおもちバイキング☆
ずんだ、あんこ、くるみ、ごま、みたらし、納豆、きなこ、お雑煮・・・いっぱいありすぎて悩んじゃうね。
lunchi.JPG
















おなかいっぱい。笑顔もいっぱいの一日となりました♪お忙しい中参加してくださったおじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さん方、本当にありがとうございました!!
今年も1年、元気に過ごせそうです☆☆☆

2009年01月23日

■♪1月お誕生会♪

昨日は、1月生まれのお友だちのお誕生会があり、主役の3名を賑やかにお祝いしました。

今日は、ゾウのエルマーが保育園にお祝いに来てくれるんだって。エルマーはどこに隠れているのかなぁ。。。
IMGP1918.JPGIMGP1915.JPG








絵本と同じエルマーを探そう!「いたいた!はっぱの後ろだね☆」でも、エルマーは絵本みたいにカラフルじゃない。。。
そうだ!みんなで赤や黄色の素敵なエルマーを作っちゃおう!!

IMGP1928.JPGIMGP1933.JPGIMGP1932.JPG
シールぺたぺた楽しいね♪みんな夢中です。

さてさて、出来たかな???あれれれ・・・。ぞうの形じゃなくなっちゃった!またまたエルマーが消えちゃった!?
IMGP1940.JPG

ううん、大丈夫!先生たちが魔法でエルマーを出してあげるよーーー☆


IMGP1942.JPGIMGP1944.JPG








わーい!エルマーが登場♪この3頭のエルマーは、お誕生日のお友だちにプレゼントだよ。

IMGP1960.JPG
IMGP1950.JPG
今日の主役の3名サマ。とっても嬉しそう(^o^)そして、恒例のインタビューです。
「何歳になりましたか?」「ウルトラマン」(笑)そんな、やりとりがオモシロイ年頃だね。
IMGP1966.JPG IMGP1963.JPGIMGP1962.JPG







パパとママからの愛のこもったメッセージに、今日もほんわかした気持ちになりました。ストレートな愛情表現は、少し大きくなるとお互いに照れくさかったりするもの。。。言葉でも体でも「大好き!」や「生まれてきてくれてありがとう!」が言えるこの時期を大事に大事に過ごしたいですね。

*****************************************************************
 「ぞうのエルマー」
体中、あふれるばかりの色でいっぱいのエルマーはジャングルの人気者。自分だけまわりと違うことに悩み、なんとか同じになろうと試みます。違っていることが個性であり魅力であることに気づかず、まわりに同化しようとするエルマーの姿はちょっぴり悲哀的。けれども、本来の明るい性格が仲間たちとの融合を招き、みんなで一緒に「違い」をお祝いする「エルマー記念日」がお話の最後を飾ります。お互いがお互いを認め合い、楽しく晴れやかな気分でお祭りのパレードするぞうたちの姿には、個性の尊重が象徴されているとも言えるでしょう。
 カラフルなエルマーは、小さな子供たちの人気者になること間違いなし。いろいろな模様の、いろいろな色のぞうが登場する「エルマー記念日」。これを祝うぞうたちの表情がすてきです。


ehon1621.jpg











                                                  ?絵本ナビより?
*****************************************************************

2009年01月26日

■☆鬼は友だち☆

♪おに?のパンツはいいパンツ?つよいぞぉつよいぞぉ?♪
こんな歌を楽しむ毎日、でも強い鬼がやって来る?節分が近づいてきました。
どんな顔しているのかな、鬼のパンツって…?
みんなで顔やパンツを作ってみました。ハート模様まであったネ。
CIMG1068.JPG

CIMG1071.JPG

CIMG1101.JPG
今度は鬼退治ごっこをしよう!
先生がかぶったお面が子どもたちにも人気で、ちびっこ鬼に変身して暴れていました(^^)
CIMG1105.JPG

CIMG1109.JPG
カラーボールで「おにはーそと。ふくはーうち。」
CIMG1107.JPG
やっつけられています(笑)
CIMG1108.JPG
あーっ、豆入れに隠れていたお友だち発見!
逃げるが勝ち、も有りだね。こども園には本当の鬼くるのかなぁ…負けない勇気をもって頑張るぞー。

2009年01月29日

■わいわい☆にぎやかヒヨコ組

保育園で一番小さいクラスのひよこ組さん。開園してからこーんなにBabyちゃんがいるのは初めてです(^o^)2月からは、18名になる予定です。

夏から入園したお友達、最近入園したお友達。「今日はいっぱい笑っていたね!」「ごはん食べるのが上手になったね♪」小さな成長が嬉しい毎日。英語だって頑張っちゃうよ!?
「イノーカ先生、English timeーーー!」
IMGP1887.JPGIMGP1884.JPGIMGP1886.JPG

滑り台だって・・・登っちゃえ!「滑り台はおしりで滑るんだよ?」なんて言っても、黙々と登るアカチャンズ(^^ゞよーし!手足もぐんぐん鍛えちゃお♪♪♪
IMGP1895.JPG







ある晴れた日には、公園へお散歩に・・・。おひさまの日差し、お外の空気がやっぱり気持ちイイネ!!
IMGP2056.JPG











楽しい!?大騒ぎの食事風景♪ひよこ組さんの食欲は、とってもすごいです!
おかわりも、キレイになくなっちゃうんですよー。
今日のメニューは・・・
CIMG1178.JPG初期メニューは・・・
CIMG1179.JPG







1人で食べられるよ!CIMG1182.JPGCIMG1180.JPGCIMG1181.JPG
おなかもいっぱい(^o^)

後は眠るだけさっ。CIMG1187.JPG

「お腹空いたよー!」「眠いよぉーーー!」1人が泣き出すと、大合唱になることもしばしば。
泣いたり笑ったり大忙し☆☆☆そんなみんなと過ごす日々はとても楽しいよ!