2008年12月

2008年12月16日

■クリスマスパーティー☆リハーサル

今日は、全クラスでクリスマスパーティーのリハーサルを行いました!
まずは。こあら組、いるか組、ぱんだ組によるオープニングから・・・
IMGP1244.JPG

IMGP1248.JPG
「開会のことば」は英語です。練習し始めた頃は、ホニャララ語だったけど、ちゃ?んと英語になりましたー!オープニングソングは、英語と日本語のクリスマスソングです♪みんな上手に歌えたね。サンタさんまで届いたかなぁ?







次はぱんだ組による由来劇?The First Christmas? 台詞はAll English!緊張したけど上手く言えたよ♪本番は、もっと大きな声で言えるといいね!

IMGP1263.JPG







ひよこ組の発表です。かわいいBabyちゃんたち。。。みんなちゃんとお座り出来たね☆当日もステージから脱走しませんように(笑)

IMGP1275.JPG







うさぎ組さんは、大好きな曲を踊るよ。み?んなノリノリ!みてみて?!!クリスマスカラーの冠が素敵でしょ!?
IMGP1283.JPG

こあら組さんは、3匹のやぎのガラガラドンを演じます。昨年「てぶくろ」の劇あそびを経験したお友だちは、「さすが!」というようなセリフ回し(笑)今年初めてのお友だちも上手だったよ★
IMGP1301.JPGIMGP1304.JPG

いるか組さんは、「すてきな帽子屋さん」の劇をします。サンタさんのところに帽子を買いに行くんだよ!大きな声で発表するぞ!
IMGP1319.JPG










今年は、保育園とこども園を合わせると、80名を超えるお友達がいます!・・・ということは、当日のお客様は100名以上!?そんな大勢のお客様を前にしたときの子どもたちはどうなるのか、本番まで先生たちもドキドキです。大舞台で大好きなパパやママから沢山の拍手をもらうという経験が自信に繋がって、きっとまた子どもたちを成長させてくれることでしょう☆頑張れ!子どもたち!!!

2008年12月22日

クリスマスパーティー☆カール英会話ほいくえん&こども園

12月20日(土) 第5回目となるクリスマスパーティーがカール英会話こども園にて開催されました。子どもたちを含めて200名以上の参加で賑わい、今年最後を締めくくる素敵なパーティーになりました。お越し頂いた保護者の皆様、温かい拍手を有難うございました!

子どもたちは、毎日の練習を本当によく頑張ってくれたと思います。当日は、大勢のお客さんを前にして、ドキドキ緊張している子、嬉しくて仕方のない子と様々でしたが、その表情から色んな気持ちが手に取るように伝わって来ました。みーんな大きな大きなハナマルだったね♪

ひよこ組は手遊び&楽器遊びを披露しました。みんなちゃんと椅子におすわりできたね♪泣いちゃった子もいたけど、お名前を呼ばれた時は、手を上げて上手に返事ができました。サンタ帽子がお似合いだったね☆
x%20chick.JPG




















うさぎ組はクリスマスカラーの衣装に身を包んだ王様に変?身!!数多くあるレパートリーから選んだ手遊び&ダンスを発表しました!冠や衣装を身につけると「かわいい?」と代わる代わる聞きに着ていた女の子たち。うんうん。とってもかわいかったよ。
x%20rabbit.JPG



















こあら組さんは、「3びきやぎのがらがらどん」の劇遊びに挑戦しました。元気いーっぱい、大きな声でセリフが言えたね。お友達のセイフもバッチリ覚えている子も多く、やぎさんがトロルのセリフまで言っちゃって練習では笑わせてもらいました(^o^)
x%20koala.JPG



















いるか組さんは、「すてきな帽子屋さん」を音楽に合わせて演じました。元気な動物さん、イタズラ好きな動物さん、一人一人の個性がキラリ☆と光る発表になりました☆毎日毎日、飽きることなく練習してきたいるか組さん。みんなの頑張りは、いつもサンタさんが見ていてくれたよね。
x%20dolphin.JPG



















ぱんだ組は「Rock Around The Mouse」を踊りました。衣装もバッチリ♪ネタも完璧♪♪かっこいいダンスの中に、今年流行ったお笑いのネタも取り入れたそうでーす。リハーサルでは、カール先生もノリノリ。HAPPYなCHRISTMASにピッタリな曲でした。由来劇と同時進行で頑張ってきた、ぱんださん!!さすがだったよー!
x%20panda.JPG



















オープニングで幕が開いた瞬間は、とても感動しました。毎年必死で!?準備しているので、どの年にも思い出が沢山詰まっています。最初の年は、子どもも10人、先生も10人(笑)、みんなで並んでディズニーのダンスを踊りました。それから4年。今年は、その8倍もの子どもたちが代わるがわるステージに立ちました。3クラス合同で、初めて英語での「開会の言葉」に挑戦してみました♪
少人数だから出来たこと、大人数でやるから楽しいこと。これからもベストを尽くして、「頑張ったね。」「楽しかったね。」そんな会話が増えるような楽しい時間を作っていきたいと思います!!

ご不便をお掛けした点も多々あったかと思いますが、ご協力頂き本当に感謝しています!ありがとうございました!!

2008年12月27日

■英会話スクール☆クリスマスパーティー

12月20日(土)の午後、英会話スクールのクリスマスパーティーを行いました!
保育園の卒園生をはじめ、30名近いお友達で賑わいました♪最初にカール先生からクリスマスのお話を聞き、その後は♪We wish you a merry chrismas♪を合唱♪♪
CIMG0417.JPG















そしていよいよお楽しみのゲーム!!「Pass the Parcel」・○×クイズ・ピニャータで盛り上がりました。
○×クイズでは、「Q:イギリスと日本では日本の方が大きい”!?」「イギリスの通貨はドルである!?」さて、答えは○か×か・・・難しいけど、為になるクイズが盛りだくさんでしたーーー(^o^)
CIMG0425.JPG IMGP1425.JPG IMGP1436.JPG IMGP1417.JPG











ゲームの合間にはスナックタイムもありました。こども園のキッチン担当:Maki先生がジンジャーブレッドハウスを作ってくれました☆


CIMG0430.JPG IMGP1401.JPG




子どもたちは「お菓子の家」に大感激。携帯カメラで撮影しまくっていました(笑)IMGP1403.JPGIMGP1404.JPG

スエーデン出身のヨハン先生によると、このジンジャーブレッドハウスは、壊して食べるとのこと。で、早速トライ!!大喜びで壊して口いっぱいにほおばっていましたヨ。

最後は、サンタさんも登場!1人ずつサンタさんと会話をゆっくり楽しみ(モチロン英語で!)プレゼントをもらいました!CIMG0448.JPGCIMG0432.JPG




アットホームで楽しいパーティでした。英会話スクールでは、卒園児と会えるのも楽しみの一つです。
まだまだ背中に乗って甘えてくる子に安心したり、おんぶに抱っこだった子が、今では先生を持ち上げちやうほど力持ちになっててビックリしたり☆楽しい冬休みを過ごしてね。

**********************************************************

「Pass the Parcel」
何重にもラッピングされたプレゼントを、イスとりゲームの要領で音楽にあわせて包み(Parcel)をまわしていきます。音楽がとまったら、その時点で包みを持っている人が包みを1枚開けます。包みは何重にもなっているので、開けるたびに何が出てくるのかワクワクのゲームです。

「ピニャータ」
これは、すいか割りやくす玉割りのイメージです。もともとメキシコの遊びだそうですよ。膨らませた状態の風船に新聞紙を糊で貼り、新聞紙が乾いて固くなったら風船を割り、中の空洞になった部分にPass the parcelと同じく子どもの喜びそうなものを入れて穴をふさぐとピニャータの出来上がり。
今回は、紙ふぶきとスーパーボール、キャンディーを入れました!

ジンジャーブレッド
gingerbreadは、ニュルンベルク(ドイツ)のレープクーヘンgingerbread作り強壮から由来します。特にリボンをつけたハートの形をしたgingerbreadは、ヨーロッパ中のお祭で売られるポピュラーなご馳走になりました。人間の形や動物の形をしたgingerbreadも人気でした。グリム童話のヘンゼルとグレーテルはドイツの"hexenhaeusle"、つまり魔女の家をひらめかせるものでした。"Lebkuchenhaeusle"、つまりgingerbread houseはクーヘンの厚切りで作られ、スイーツで飾り付けられました。


■♪12月お誕生会♪

12月25日のChristmas☆保育園&こども園合同のお誕生会を行いました!
いるか組&ぱんだ組さんが会場となった保育園にやってくると・・・「わぁ、大きいなぁ」と思わず言葉が出ました。ちょっと前までは、ここで一緒に走り回ってたのにね!

12月生まれは、ひよこ組さんとぱんだ組さんにしかいないという珍しい月でした。いくこ先生とえつこ先生がボードシアター!?を見せてくれたよ☆彡
どんなケーキが出来るのかな???みんなワクワクしながら見ていたね。CIMG0487.JPG CIMG0483.JPG










ツリーやブーツ、ベルが飾られたクリスマスケーキが完成!!!さ・ら・に!午後のおやつに本当のケーキが食べられると聞いて大喜びの子どもたちでした♪

お誕生日のカードもプレゼント。「やさしい○○が大好きだよ!」「パパとママの所に来てくれてありがとう☆」・・・パパやママの心からのメッセージは、大人になるまで大切にネ!CIMG0499.JPG

インタビューをしてみんなで「お誕生日オメデトウ!」とオメデトウコール♪
CIMG0489.JPG CIMG0489.JPG



みんなで祝う誕生日は嬉しいね。
ひよこさんは、これからどんなことばを覚えていくのかな?ぱんださんは、もっともっとお姉さんになるのかな?先生たちも楽しみです☆