2008年11月

2008年11月05日

■♪Happy Halloween?午前の部?2008.10.31♪

毎日のカウントダウンでハロウィンの期待がどんどん大きくなりました。
このころ遊びに来るおばけたちが、人間をおばけの世界に連れて行こうとするので
「私は人間じゃありません。あなたたちの仲間です。」という意味を込めて仮装するという
伝えがあります。
仮装には子どもたちは朝からとーってもワクワクしていました。
クラスで作ったパンプキンバッグみんな持ったかな。
それでは可愛らしい衣装で、お楽しみのTrick or Treatに出発で?す!

IMGP0611.JPG
最初はひよこ組さん。お人形さんのようですネ。
お店の方から人生初のチョコレートをもらいました。ママたちが食べたかなぁ?
IMGP0625.JPG

IMGP0626.JPG

続いてうさぎ組さん
「ト、ト、トリ…??あれ、あっぷるせんせー何て言うんだっけ?」
IMGP0613.JPG

IMGP0614.JPG

IMGP0616.JPG

IMGP0591.JPG

「おかし?!」こあら組さんは目的に一直線です。
IMGP0619.JPG

IMGP0621.JPG

「お菓子をくれないといたずらするぞぉ。」本当にしちゃいそうないるか組さん。
IMGP0639.JPG

IMGP0642.JPG

IMGP0644.JPG

IMGP0648.JPG

IMGP0690.JPG

「Trick or Treat!!」
元気に言えたね!ぱんだ組さん。
IMGP0658.JPG

近隣のお店をパレードしてたくさんのお菓子を頂きました。
小さな手に大きなおみやげ♪毎日ハロウィンでもいいなぁ(^^)

2008年11月06日

■♪Happy Halloween?午後の部?in カール英会話こども園♪

IMGP0736.JPG
午後の部は11月に開園するこども園に移動して
コスチュームショーを行いました。
パパ・ママもたくさん見に来てくれたね。
ステージに上って自慢のコスチュームをお披露目しちゃおう!
IMGP0753.JPG

IMGP0762.JPG

IMGP0777.JPG
アニマルやゴースト、人気のプリンセスやウイッチが大集合しました。
IMGP0772.JPG

IMGP0716.JPG

IMGP0815.JPG

IMGP0843.JPG

IMGP0817.JPG
先生たちの出し物による“おおきな かぼちゃ”の英語劇もありました。
むかしむかし、おじいさんがかぼちゃの種を植えました。
甘くて大きなかぼちゃにな?れ!
どんどん大きくなって…みんなでそれっ、
「Pulled and pulled! Pulled and pulled!!」
IMGP0828.JPG

IMGP0832.JPG
ぬけたぁぁぁ!!
としえパンプキンが出てきました??(^^)/
みんなびっくり。先生たちのコスチューム(?)もとって似合っていたよ。

最後は大きいクラスの子どもたちで室内Trick or Treatも楽しみました。
暗いお部屋でおばけが待っている4つのドアをノック、ノック…。
ちゃーんと「Trick or Treat!!」と言えたお友だちにはプレゼントがもらえました。
怖くて泣いちゃった子もたくさんいたね(><)

みんなとっても仮装が上手だったよ。きっとおばけの方がびっくりしたかもね!
当日参加して下さった保護者の皆様、遊びに来てくれたお友だち、本当にありがとうございました。
次は会場からおばけは去り、新しい“子ども園”が誕生します。お楽しみに☆☆☆

2008年11月11日

■☆☆カール英会話こども園 ?OPEN☆☆

11/4にカール英会話こども園が開園しました。
1週間が経ち、子どもたちは新しいお部屋、広いホールに胸を躍らせて毎日元気に登園しています。
「おはようございまーす。」今日は何して遊ぶのかな。
CIMG0070.JPG
「お荷物はここにしまうんだよ。」
CIMG0069.JPG
【朝の自由遊び】
ぱんだ組といるか組は兄弟のように仲良しです(^^)
CIMG0063.JPG
広?いホールではどんなに走ってもOK!子どもたちの世界が広がります♪
CIMG0065.JPG

CIMG0067.JPG
お部屋の探検?あっちに何があるのかなぁ。
CIMG0072.JPG

【クラス活動】
いるか組はみのむし作りをしました。裸ん坊のみのむしのお洋服を作ろう!
CIMG0075.JPG

ぱんだ組は2チームに分かれてゲームをしました。先生に言われたカラーのパズルを持ってくる競争です。
CIMG0082.JPG
CIMG0062.JPG
木の温もりを感じながら、のびのびと遊ぶ子どもたちの姿が毎日見られます。
お迎えに来てもなかなか帰ろうとしてくれない、というママの悩みも何だか嬉しいですネ。
楽しい思い出がいっーぱいできるこども園になるように先生たちも頑張ります!

2008年11月26日

■11月お誕生会

11月は7人のお友だちがお誕生日を迎えます。
この日はこども園の子どもたちも保育園に集まり久しぶりの再会(?)にいつも以上にウキウキして参加しました♪
みんなの目線の先は?ちえこ先生のハンカチショー!
5枚のハンカチがいろいろな形に変身するヨ。
IMGP1013.JPG
大きなケーキも作ってくれたね。お口が開いているのはだーれ?
IMGP1018.JPG

IMGP1025.JPG
バースディカードを渡すとき、すごく喜んでくれるみんなの顔をみるのが
先生たちはとっても楽しみなんだぁ(^^)
IMGP1035.JPG

IMGP1037.JPG
自分の写真にくぎ付け(笑)。
IMGP1054.JPG
最後は…何か爆発したのではありません。
みんなの好きな“おでんぐつぐつ体操”をしました。
IMGP1051.JPG
2園合同でちょっとぶつかり合いながらも、笑顔もぐつぐつ溢れるね。
お誕生日おめでとう!昨日までとはちょっと違う小さなことが大きな成長?これからもいっぱい遊んで大きくなろうね。

2008年11月28日

■お楽しみ会?あわてんぼうのサンタクロース?こども園

今日はクリスマスのお楽しみ会がありました。
ひよこ組さんもこども園にきてくれたよ(^^)何が始まるのかなぁ♪
CIMG0219.JPG
敏枝先生のミュージックパネルシアターの始まりでーす。
CIMG0211.JPG
あっ、サンタさん寝てる!そうです、今から起きてみんなにプレゼントを渡しにいくんだよー。
CIMG0223.JPG

CIMG0222.JPG

CIMG0220.JPG

お話を見て早くクリスマス来ないかな、なんて思っていたら…
ドンドンドンッ!!!何の音?
あっっっ、誰かいる!
サンタクロースだーーーー!!!
CIMG0225.JPG
もうクリスマスだと勘違いしてきちゃったんだって(笑)ひよこさんにプレゼントくれました☆☆やったね。
CIMG0233.JPG
「大きいお友だちはお部屋に隠したプレゼントを見つけてもらおう。」
みんなとってもワクワク!それじゃあ、よーいスタート♪
CIMG0239.JPG

CIMG0247.JPG「あったよー!」
CIMG0241.JPG

CIMG0249.JPG

「どこにあったの!?」
CIMG0250.JPG

中にはサンタさんからのメッセージカードが一人ひとりに書いてありました。
CIMG0260.JPG

CIMG0243.JPG

CIMG0254.JPG
あわてんぼうだけど優しいサンタさんでした。
今度はちゃんとクリスマスにやってくるって(^^)またプレゼントもらえるかなぁ…。
びっくりして泣いちゃったお友だちもいたけど、また会えるのを楽しみにしているからね!