2008年10月

2008年10月07日

■ごはんの後は…

お昼寝ですよー。
いえいえ、まだまだ遊ぶ気満々の子どもたちはお布団を出すだけでも大騒ぎ!
リングやプールと勘違い??
IMGP0915.JPG

IMGP0923.JPG

IMGP0924.JPG
やっとお布団が敷けました?。
お話を始めようとするとみんな集合?今日の絵本は「おっと、おとしもの」です。
IMGP0926.JPG
さぁ、寝ますよ。電気も暗くなります。
IMGP0927.JPG
いえいえ、まだ寝ません(笑)。お姫様にも変身しちゃうのです。
先生は眠たいお友だちを先にトントンしていると…。
IMGP0931.JPG
タオルや枕を赤ちゃんにしてトントンしている姿が(^^)
かわいいですネ。
IMGP0932.JPG


IMGP0933.JPG
やっと全員夢の中…zzz
きっと夢の中でも楽しく遊んでいるんだろうなぁ。

2008年10月10日

■Helllo! How are you?

お友だちがたくさん増えたひよこさんたち(^^)
カール先生はBabyたちにも英語でたくさんお話してくれます。
みんな何しているのかな?
IMGP0977.JPG
これ、どうなってるんだぁ???お勉強中です。
IMGP0944.JPG

IMGP0941.JPG
何が入っているでしょう?何もはいってませーん。
IMGP0936.JPG
IMGP0948.JPG
「よんであげる☆」
IMGP0946.JPG
「きかせて、きかせて。」IMGP0937.JPG
おままごとだって大好き☆
IMGP0939.JPG

お友だちの涙を見て一緒に悲しくなっちゃうこともあるけれど、一緒に笑う楽しさも覚えたよ。
「カール先生、Good fun!!」

■★ハロウィンまであと21日★

IMGP0909.JPG
園内の装飾もハロウィンに染まってきました。
今年も子どもたちはオバケにドキドキ、仮装にワクワクしています。
こあら組は何よりもお菓子が楽しみ!かな。
「おやつをくれないとイタズラしちゃうぞー!」って驚かしちゃおう。
みんなでお菓子入れを作りました。
IMGP0893.JPG




のりをペタペタ…何を貼るのかな?
IMGP0892.JPG
 
IMGP0896.JPG
オバケやキャンディをつけたんだネ!とっても上手だよ。
さぁ、ここに本物のお菓子が入るまであと21日★カウントダウンは始まってるよ。
IMGP1008.JPG

IMGP1009.JPG

G61.jpg

2008年10月13日

■さつまのおいも

実りの秋?先週、みんなの好きな絵本を見てからおいも作りをしました。
P1030509.JPG

IMGP0951.JPG

IMGP0961.JPG
絵の具で新聞紙に色を塗りますよ。一生懸命だね。
IMGP0955.JPG

IMGP0958.JPG

アレ?だんだんイタズラが見えてきたぞ。
IMGP0959.JPG

IMGP0956.JPG

きゃあ!おててがイモになってる…。
IMGP0962.JPG
この後、足もお顔も色塗りしちゃったお友だちがたくさん(><)
IMGP1006.JPG
でもちゃーんとおいもできたよ。本当に食べたくなっちゃうね!

2008年10月15日

■10月お誕生会

待ちに待ったお誕生会!
10月は1年で1番多い9人のお友だちがお誕生日を迎えます。
まずは真奈美先生のお楽しみパネルシアターです。
不思議なカバンから何が出てくるのかな?
IMGP1032.JPG

IMGP1041.JPG

IMGP1039.JPG

IMGP1043.JPG

今度はみんなに質問しちゃおう♪大きくなったら何になりたいですか?
IMGP1045.JPG
「すしおんどのおすし屋さんになりたいです。」
これには先生たちもびっくり!
IMGP1049.JPG

IMGP1054.JPG
「私は3歳になりました。」ちゃーんと3つの指を出せたネ。
それではお待ちかね☆先生たちからバースディカードのプレゼントだよ。
IMGP1060.JPG

ぱんだ組さんは背筋を伸ばして先生のお祝いの言葉を聞いています。カッコイ?。
IMGP1064.JPG

「ママのところへ来てくれてありがとう。」
みんなの成長が何よりも嬉しいおうちの方からのメッセージ。
先生たちもとっても嬉しいよ。
IMGP1071.JPG

IMGP1110.JPG

そしてカール先生も★★★
お誕生日の絵本を読んでくれました。「Happy Birthday!!」


靴は自分ではくよ
お手伝い大好き!
字が書けるようになったよ

自分でできることが少しずつ増えてくる子どもたち。毎日みんなは大きくなっているんだよね。
お誕生日おめでとう!
Q111.jpg

2008年10月17日

■お散歩に行こう!

朝夕はすっかり寒くなってきましたね。
でも日中は「一緒に遊ぼうよ。」って、お日様が誘ってくれるんです。
さぁ、みんなでお出かけしよう!
IMGP1131.JPG

ひよこさんの目線?小さな発見がたくさんありそうだね。
IMGP1134.JPG

IMGP1181.JPG

「わぁぁぁ!」  え!?何を見つけたの???
IMGP1180.JPG

IMGP1202.JPG
公園に着きました♪今日はバイクに乗ってみよう?
IMGP1209.JPG
なかなかお上手です。“ブンッブンッッ”
IMGP1144.JPG

IMGP1203.JPG

でもやっぱりコワーイ!のお友だちも…。
IMGP1138.JPG
一時停止♪
IMGP1141.JPG
目的地が見えてきた??

IMGP1154.JPG
いろいろな表情が見られて可愛いです。
日光浴にあんよも楽しめたお散歩でした(^^)

2008年10月22日

■もうすぐオープン☆カール英会話こども園!!

園長の敏枝です。
カール英会話ほいくえんのすぐ側に、もうすぐカール英会話こども園がオープンします♪
現在在園している一部のお友達は、こちらにお引越しとなります。

昨日の保護者面談にお越しくださった皆様、お忙しいところありがとうございました。
保護者の皆様からのお話は、しっかりと受け止めさせて頂きました。

保育園は二つに分かれる形となりますが、異年齢のお友達と上手く交流が持てるように配慮していきたいと思っています。

人生の中で最もかけがえのない成長を遂げる保育園時代。いつ思い出しても「あの頃楽しかったな?」と、あったかい気持ちになれるような楽しい思い出をいっぱい作ろうね。

こちらは、作業途中だった頃のこども園です☆大工さんの仕事ってすごい!!と、いつもただただ感心していた私でした。
IMGP1247.JPG



完成後、保育園らしく装飾をしていくのは、私たち保育者の仕事です!!お楽しみにーーー♪

■2008☆Halloween Party

子どもたちが楽しみにしているHalloweenまで、あと9日となりました。
昨年の写真を張り出しているオフィスの前に集まって、子どもたちは毎日何に仮装するかの相談で大盛り上がり!!

さて、今年は新園のお披露目を兼ねて、午後の部のコスチュームショーは「カール英会話こども園」のホールにて開催します☆子どもたちのカワイイ姿が今から楽しみですね♪

ハロウィンパーティは、公開行事として園外のお友達の参加もOKです!ホームページを見てくださった方もお気軽にお問合せ下さい。パーティースケジュールは以下の通りです。

------------------------------------------------------------------------

Halloween Party

 ◇日 時◇ 2008年10月31日(金)

 <午前の部> 10:00?11:30(カール英会話ほいくえんスタート)
  ・Trick or Treat (仮装して、近隣のお店をパレード!お菓子がもらえるよ♪)
 
 <午後の部> 15:30?17:00(カール英会話こども園ホールにて受付)
  ・コスチュームファッションショー(ひよこ組&うさぎ組&こあら組)
  ・職員劇「大きなかぼちゃ」
  ・コスチュームファッションショー(いるか組&ぱんだ組&園外のお友達)
  ・園内にてTrick or Treat(いるか組&ぱんだ組&園外のお友達)

 ◇参加費◇ 200円(当日集金させて頂きます)

 ◇お申込先◇ カール英会話ほいくえん
           TEL 022?788?2434
           e-mail mail@carl.jp
          ※予約制となっておりますので、参加ご希望の方は、お電話またはe-mailにて
            10月24日(金)までにお申込下さいませ。
------------------------------------------------------------------------

昨年のパーティの様子はコチラ↓

halloween%EF%BC%91.jpg halloween%EF%BC%92.jpg

 

2008年10月23日

■ジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!

登れるところはどこでも登る?みんなが大好きなのはとび箱&マット運動。
子どもたちの目線の先は先生の持つタンバリンです。
お友だちにも協力してもらいました。
さぁ、跳んでみよう!
30imgp.JPG

I0029.JPG

ねらってぇ…
0043.JPG

ねらってぇ…
IMGP0034.JPG

0037.JPG

ジャ?ンプ!!
誰かわかりません(^^;
0041.JPG

ぱんだのお兄さんお姉さんも来てくれました。
やっぱりジャンプの高さは全然違います!先生が持つタンバリンも天井近くまであがりました。
「すごーい!」と目を輝かせていたね☆もっと高く、もっと遠くへ?これからも挑戦していこう(^^)

2008年10月24日

■☆Halloweenまであと7日☆

今日はコスチュームショーの練習をしました。
コスチュームを着ているつもりで隠れているお友だちに、みんなが英語で呼びかけます。
「Who’s there?」
IMGP0107.JPG

IMGP0093.JPG

「I’m princess!」
IMGP0105.JPG

さすがパンダ組さん。自分が仮装するものをちゃんと答えてくれました。
魔法使いやカエルにスティッチ?たくさん登場しましたよ(^^)
そしてこの日、Engrish Timeでは…
アップル先生と一緒にハロウィンマスクを作りました。
IMGP0195.JPG

世界で1つしかないマスク!
200.JPG

IMGP0207.JPG
「でーきたぁぁ!」
IMGP0201.JPG

Wow!コワ?イ でもかわいいネ。
IMGP0208.JPG
「どんな顔になってるのかなぁ??」
IMGP0212.JPG

IMGP0215.JPG
いますぐパーティが始まりそうなくらいみんな楽しそうでした。
いよいよあと1週間☆本物のおばけも準備をしている頃かもしれないね!

2008年10月25日

■☆Halloween まであと6日☆

昨日は、いるか組さんでコスチュームを着て写真の前撮りをしました。意外とみんなノリノリ。ちゃーんとポーズも笑顔も決めてくれましたー!当日をお楽しみに☆

さて、ファッションショーの会場となるカール英会話こども園の会場準備も着々(少し焦りつつ(^^ゞ)と進んでますよ???。
kodomoen.JPG











保育園の帰りに寄っていく子どもたちは、決まって歓声をあげて走り回っています(笑)
広い場所に来ると、とにかく走り回りたくなるんですねーーー。見てると本当にオモシロイ!!
ロッカーや押入れにも入ってみて、とっても楽しそう。そんな様子に安心しました♪

今日は、ホールの床にジョイントマットが敷き詰められました。
そして・・・ステージには、しほ先生力作のスクリーン!!


kodomoen2.JPG























ファッションショーの始まりは、このスクリーンの後ろに立った子どもたちの影が映し出されます。
そこにいるのはだ?れ??「Who´s there?」