2008年08月

2008年08月01日

■サンピア プール遠足☆ぱんだ組 1日目

曇り空ではありましたが、本日サンピアへプール遠足に行ってきましたーーー!付き添いの職員の人数の関係上、今年はプール遠足をぱんだ組、いるか組ともに2グループに分けていくことにしました。
楽しいけれど、危険もあるプール遊びですので、子ども2人に職員が1人つける体制で出かけました。

プールチームは、朝から帽子やゴーグルを身に付けてハイテンション!!
プールについてからもそのテンションは変わらず・・・(^o^)/ちょっぴり水が冷たくはありましたが、ワーワーキャーキャー楽しんできました♪

CIMG2723.JPG 気合は十分!!









カール先生が準備運動を始めると・・・・・かなりの視線がこちらに向いてました(笑)みんなは、気にせずノリノリでウォーミングアップ☆
CIMG2734.JPG















いよいよプールへ!!幼児用の浅いプールで水に慣れたあと、流れるプールで遊びました♪
CIMG2754.JPG CIMG2741.JPG CIMG2742.JPG CIMG2750.JPG CIMG2761.JPG CIMG2772.JPG CIMG2778.JPG CIMG2779.JPG CIMG2782.JPG CIMG2725.JPG

「あと1周だよ」というと、「えーーーーっ!」と不満そうな子どもたち。
「もう保育園に帰るの?」「帰ったらまたここに来ればいいんだよぉー」と、もっともっと泳いでいたいとの声でいっぱいでした。
とっても楽しいので、おうちでも行ってみるのも良いと思いますよ。プール内では、軽食が売っているのですが、「フランクフルト食べた?い」「焼きそばたべたーい!」ともみんな言っておりました。
ちなみに、今日は、園から持っていったおやつを食べました☆

お留守番だった子どもたちも、次は自分たち!!とワクワクしています☆夏って楽しいね!


2008年08月05日

■サンピア プール遠足☆ぱんだ組 2日目

昨日は、ぱんだ組のプール遠足2日目でした。1日目お留守番だった分、期待が高まっていた子どもたちは大盛り上がり!
先週行った子どもたちは 「今日も行きたいーーー!」「敏枝先生だけ2回も行ってずるーい!!」とうらやましそう。それでも、今回行く友達の水着を褒めたり、浮き輪を借りたり、頭では納得しているようでした♪

2日目チームは、保育園のお友達が10人と前回より少し多くなりました。プールの水温も気温も、前回よりちょっとずつ高かったですP1030348.JPG

P1030359.JPG P1030362.JPG









今日も、流れるプールや幼児用のプールを行ったり来たりして、楽しみました!!
P1030370.JPGP1030378.JPG P1030382.JPG P1030375sanpia.JPG
P1030388.JPG P1030390.JPG P1030368.JPGP1030364.JPG P1030369.JPG








帰りは 「先生、楽しかった!また行きたーい☆」とみ?んな言っていました。ちょっぴりドキドキしながら入ったお友達にも、プールって楽しいな♪気持ちいいな♪って思ってもらえたかな?
楽しそうにはしゃぐ姿を見ながら、夏は、プール遊びが毎日出来る保育園が作れたらいいな、とひそやかに思っている私でした。

園外保育に行く時の、ワクワクしている子どもたちの言葉や表情、帰ってきてからの「楽しかった!」「またやりたい!(行きたい!!)」という気持ちは本当に嬉しくなります☆保育園の仕事って楽しいな、と思える瞬間の一つですねーーー。先生たちも、みんなと一緒で楽しかったよ?。来年も行こうね☆

2008年08月06日

■今泉温水プール遠足★いるか組1日目

今泉温水プールに行ってきました。
ぱんだ組さんの遠足の様子を見て、指折り楽しみにしてきたね。
移動中の車の中から田んぼや畑が見えてくると…やった?♪到着!!
P1030394.JPG
チビッコプールには高さの違うすべり台が4つ並んでいます。貸切の状態でした(^^)
子どもたちは一目散に階段を昇り、ピュ???!!
P1030420.JPG



P1030403.JPG
P1030409.JPG
「おぉーっっっ、気持ちいい?!」
P1030415.JPG
水に慣れてきたら今度はビートバンを使ってみよう☆
P1030423.JPG

P1030407.JPG

P1030408.JPG

P1030411.JPG
自信がついた子どもたちは、このあと25mプールに入ってみました。
最初は先生にしっかりつかまっていたけど、段々手を伸ばしたりビートバンで浮いてみたりして、お魚気分を楽しめました♪
「おなかすいたー!」もうぺこぺこだね。
P1030427.JPG

P1030425.JPG


さぁ、帰ろう、みんなが待ってるよ。あーっ、走っちゃだめよぉ。
朝はお留守番のお友だちに「行かないでぇー(><)」と大泣きされてのお見送りだったけど、保育園に着いたらみんな元気に「おかえり!」してくれたね。明日もとっても楽しみです。


2008年08月07日

■今泉温水プール遠足★いるか組2日目

やったっー!プール遠足2日目は32℃のプール日和でした。
お日様に負けず、元気に「行ってきまーす!」
P1030442.JPG

P1030440.JPG
P1030443.JPG
さぁ、すべり台が待ってるよ。「早く入りたーい!」
P1030447.JPG
上まで上るとドキドキ…最初は表情も緊張気味です☆
「どこからすべろうかなぁ。」
P1030453.JPG

P1030452.JPG
「よし、いくぞ?っ。」
P1030456.JPG
P1030457.JPG
「競争だぁぁ。」
P1030460.JPG
25mプールにも行ってみたけどやっぱりこっち(^^)小さなプールで大きな水しぶき、たくさん泳ぎました?。
顔が濡れてもへっちゃらだね。
P1030463.JPG
保育園に戻ると、今日お留守番だったお友だちに「楽しかった?」と駆け寄ってもらえました。
P1030479.JPG

P1030480.JPG

P1030478.JPG

P1030481.JPG
とってもととってもおもしろかったよ。夢の中でも笑っているように見えるね。
ステキな夏の思い出になりました。

2008年08月12日

■夏だよっ!元気にスイカ割り?いるか組&ぱんだ組?

本日は、♪ともだちが できた すいかの名産地???♪と楽しくみんなで歌を歌って、元気にスイカ割りをしました!!
目隠しをして、棒を持って、お友達の「まっすぐ!まっすぐ?!」「ヨコヨコ??!」の声援に合わせ、あっちにヨタヨタ、こっちにヨタヨタ・・・
確かに・・・・・・・・・・・・・・・・・やってみると、自分ではまっすぐ歩いているつもりなのに、違う方向に行ってるんですよね(^^ゞ

P1110344.JPG「そーれ!!」
力を込めてエーーーイッ!!P1110352.JPG
P1110365.JPG友達の掛け声は、聞こえるけど、自分の感覚を信じて棒を振り下ろすお友達もいましたよ☆
P1110349.JPGこの辺かな?まだ???
P1110359.JPGいま、スイカに当ったよ!スイカを叩いたら大当たり☆もう割れたかな?と、当る度に見に行く子がチラホラ。。。


頑張っても頑張ってもナカナカ割れないスイカ・・・。目隠しを外して、チャレンジしてもらったけど、やっぱり割れない(>_<)
そこで、オフィスから助っ人を呼びました(実は、2月にはオニも頼んでいた事務担当のお兄さん)
P1110389.JPG P1110394.JPG「やったー!割れたよー」「バンザーイ!!!」
P1110396.JPG P1110398.JPG






P1110422.JPGおいしいーーー











P1110429.JPGたくさんおかわりしたよ???











P1110425.JPG給食もデザートもいっぱい食べたよ♪












今日も、夏の思い出がまたひとつ増えたね♪昨日からスイカを見て楽しみにしていた子どもたち。
スイカは苦手(>_<)なお友達は、割る方を頑張ってくれました。去年はドキドキして出来なかった子が今年はチャレンジ出来たり、目隠しはドキドキして出来なかったけど、お友達と一緒にスイカのところまで行ったり、何をするにも子どもたちには色んな気持ちが心で渦巻いているんですね?。色?んな経験して大きくなろうね☆

2008年08月23日

■Happpy birthday ☆ 8月お誕生会

8月22日(金)8月生れのお誕生会を行いました♪8月生れのお友達は、5名。でも、お休みなどで今日のパーティーの主役は3名となりました。朝からウキウキの子どもたち。壁面のお誕生表を見ながら、「今日お誕生日のお友達は、○○ちゃんと?○○くんと?」と確認したり、「僕は10月だけど、10月ってあと何個??」と聞きに来たり、話に花が咲きました☆

IMGP0199.JPG お友達とニコニコとお誕生席へ。。。
IMGP0200.JPG










IMGP0203.JPG IMGP0205.JPG









「何歳になりましたか?」「夏に楽しかったことは何かな?」と先生からインタビュー☆

IMGP0208.JPG「1歳になったよ♪」初のお誕生会も堂々としていてステキ☆










お誕生カードを先生に読んでもらったよ。ママからのメッセージ、嬉しいね!!
IMGP0213.JPG IMGP0220.JPG IMGP0218.JPG







お誕生会では、先生からお楽しみの出し物の発表があります♪この日は、しほ先生が「セルシアター」
をしてくれました。何の絵が出来るかみんなワクワクしながら見ていたね?☆

IMGP0.JPG IMGP0228.JPG IMGP0230.JPG IMGP0235.JPG IMGP0236.JPG IMGP0243.JPG








最後は、サマーフェスティバルで踊った♪もったいないばあさん音頭♪を踊りました。
ところどころ、忘れちゃっているお友達と先生(^^ゞもいました(笑)でも、やっぱりおばあさんになって回るところは全員バッチリ♪でしたよー。

季節は秋へ移り変わろうとしています。顔を真っ赤にしながら、汗だくで遊んで貯めた夏のパワーを来月の運動会で発揮しようね!

2008年08月29日

■ナイショ☆ナイショのお話

雨降りが続いていますね。お部屋で過ごす日が多くなり、子どもたちは新しい遊びを見つけたり大人数で遊ぶ楽しさを知り、毎日を楽しく過ごしています。
IMGP0288.JPG
何のおしゃべりかな??
あらら…テーブルは100人乗ってもダイジョウブ!なところじゃないよ。
IMGP0289.JPG
IMGP0290.JPG
いるか組の中だけで鬼ごっこ!?怖いですねー(><)
IMGP0291.JPG
「押入れに逃げろ?!」
実はこの場所、みんなが大好きな隠れ家なんです。一緒に入るお友だちを“仲間”と呼ぶのもうなずけます☆
IMGP0273.JPG
ある日の“仲間たち”は緑のカーテンに隠れて、銃を作っていました?!!!!!
IMGP0287.JPG
またある時はカワイイ新婚さん(?)も住んでいます。
子どもの世界っておもしろいですね!

2008年08月31日

■♪体験学習 in カール英会話ほいくえん♪

市内の中学校より8/27?29の3日間、保育園の仕事を学ぼうと2人のお姉さんが来てくれました。
子どもたちは「誰かなぁ…??」とドキドキ・ワクワク☆離れて見ていた子も、あとを追いかける子も、「遊ぼう!」と言うお姉さんたちの優しい一言ですぐに鬼ごっこの始まりです。
IMGP0254.JPG


IMGP0253.JPG

IMGP0278.JPG
さぁ、実際にクラスの活動に参加してもらいましょう(^^)/
うさぎ組は“お集まり”を見てもらいました。
「私たち、しっかり先生のお話を聞いているよ。お姉さん、びっくりした?」

IMGP0277.JPG
こあら組はおやつの時間です。「もーぷりぃ(More Please)!」僕たちの食欲やEnglishすごいでしょ。




保育園は只今、運動会の猛練習♪ 一緒に行進したり、応援もしてくれたね!
IMGP0294.JPG
IMGP0263.JPG

おなかペコペコ?なのはお姉さんたち☆お弁当を持ってのランチタイムは子どもたちも興味津々。
「何が入ってるのー。」


IMGP0262.JPG
お昼寝のお手伝い。ではなく起床時間のお手伝いです(^^)
IMGP0266.JPG

「起きますよぉぉぉぉ。」

IMGP0265.JPG
1日目を終え、次の日の朝はすぐに「お姉さん来てる?」と待ち遠しくなっていた子どもたち。
お姉さんたちは「家に着いたらもうクタクタでしたぁ。」って言ってたね(笑)。でも、3日間たくさん抱っこしてくれたこと、遊んでくれたこと、お手玉教えてくれたこと、とっても嬉しかったよ。
最後は一人ずつ握手や抱っこ、チュウをしてお別れしました。「また絶対遊びにきてね!!」
IMGP0302.JPG

IMGP0307.JPG

IMGPO313-A.JPG
保育園の先生って体力が必要だけど、毎日子どもたちといろんな発見をしたり成長を喜んだりとっても楽しいよ。たくさんの元気ももらえるし、笑顔もいーっぱい!です。
その後、お姉さんたちは子どもたちへのお手紙を持ってまたお顔を見せに来てくれました!!
もちろん、みんな大喜びでした♪♪
カール保育園にきてくれてありがとう。お姉さん先生、これからもお勉強頑張って下さいね!