2008年07月

2008年07月01日

■お昼寝中…

午前中にいっぱい遊んでグッスリの子ども達★

CIMG1953.JPGCIMG1954.JPGCIMG1955.JPG






1人でできるも?ん(^o^)CIMG1877.JPGCIMG1880.JPGCIMG1881.JPG





仲良くお着替え?♪CIMG1879.JPG

お着替えが終わったらマッタリ過ごそう♪♪
CIMG1882.JPG


2008年07月02日

■☆7/1 収穫祭☆

保育参観でパパ・ママと一緒にまいた葉大根の芽がこんなに大きくなりました。
CIMG1869.JPG
この日はみんなで収穫です。
CIMG1936.JPG
根っこをはさみでそーっと切るんだよ。みじん切りにしてるのはだーれ!?
CIMG1935.JPG
「どこから切るの?」
CIMG1932.JPG
「一番長いのは…これだっ。」
CIMG1931.JPG
「これどうやって食べるのかな?」
CIMG1929.JPG
「つまみ食いしちゃおうか?」
CIMG1926.JPG
.
CIMG1941.JPG
集まったよぉ!
裕子先生が早速おつゆに入れてくれました(^^)/
CIMG1942.JPG
.
CIMG1943.JPG
「いっただっきまーす!!」
じっくり味わおう☆
CIMG1949.JPG
「おうちではあんまりおつゆを飲まないんですヨ。」ってママが教えてくれたお友だちも一気飲み!
CIMG1947.JPG
「僕が一番でーす。」
CIMG1948.JPG
「ごちそうさまでしたっっっ?!!」
CIMG1945.JPG
自分たちでつくるとおいしいね。みんなの愛情がこもってました。

2008年07月05日

■☆公園にて☆

CIMG2105.JPG
砂にお絵描きカキカキ♪♪

CIMG2106.JPG
「アンパンマン♪アンパンマン♪」

CIMG2107.JPG
お水を使ってクッキング♪


2008年07月06日

■保育参観

大変遅くなりましたが・・・6月の保育参観には、沢山の方々にお越し頂き有難うございました!!
明日は七夕&誕生会、26日(土)にはサマーフェスティバルがあります。楽しい行事が、これから目白押しですよーーー。ブログのアップも頑張っていかねば!です。

さて、園内に写真は張り出してありますが、保育参観風景はこんな感じでした↓↓まずは、参観日恒例、パパやママもカール先生とのEnglish Time?!


CIMG1477.JPG CIMG1522.JPG

レッスン後は、いつものように「Thank youーーー 」ってタッチしたよ♪



英語の後は、クラス毎に参観スタート。うさぎ組さんは、クルクルくまちゃん作りをしました。いろんな顔のくまちゃんが出来たよー(^o^)

CIMG1542.JPG











こあら組さんは、ペンたて作り♪親子合作の世界に一つの作品☆CIMG1552.JPG
CIMG1556.JPG







いるか組さんは、種まきボックスづくりをしました。(先日のブログで、収穫風景がアップされてます!)
葉大根の毎日の成長が楽しみだったね。
CIMG1633.JPG  CIMG1636.JPG








ぱんだ組さんは、わらべ歌をうたってのふれあい遊び。みんなの照れたような、でも嬉しそうな顔が印象的だったよ。CIMG1651.JPGCIMG1655.JPG CIMG1656.JPG







後日、連絡帳を通して「保育園では、意外と頑張ってたんですね。」「家でうたっていた歌は、こんな歌詞だったんですねー」などなど、沢山の感想を頂きました。
さすが大きいクラスのぱんだ組さんは、「明日はママたちが来るからドキドキする?」と話しているお友達もいました。
お忙しい中、参加してくださった皆様方、本当に有難うございました。イベントが続きますが、これからもご協力ヨロシクお願いします♪

明日は七夕会

明日はお誕生会&七夕会です★
今年は、各クラスで作った織姫と彦星のお面や飾りを頭につけて参加することになりました。

せっかく飾りも作るなら・・・衣装も作って写真撮影しちゃおう!ということになりました。
一時保育のお子さんも含めて、59名のカワイイ織姫と彦星が舞い降りました。

みんなの願いを届けてね!!

※写真は、明日プレゼントします。お楽しみにーーー!

CIMG1993.JPG CIMG2060.JPG CIMG2037.JPG

2008年07月08日

■7月お誕生会&七夕会

園長の敏枝です。
園内が、素敵な願いでいっぱいになった七夕の日。7月生れのお誕生会と七夕会を行いました☆朝からみんな大張きり!自分の短冊をママと確認し直す姿も見られ、とっても可愛らしかったです。

「好きな食べ物は何ですか?」立派に答えられたね!CIMG2161.JPG

「何歳になりましたか?」「1歳です♪」
CIMG2166.JPG

上手に答えられたお誕生日のお友だちには、みんなから拍手が!
CIMG2160.JPG





そして・・・お楽しみの七夕会!!今年は、織姫彦星に変身して、みんなでゲームをしました。
CIMG2190.JPG

ひよこ&うさぎ&こあら組さんは、天の川をくぐりまーす!
CIMG2209.JPG
CIMG2198.JPG天の川を駆け抜ける勇敢なおりひめ様♪現代的ーー!








天の川を抜けると、願いが叶う星のかけら(金平糖)のプレゼント☆
CIMG2210.JPG







いるか&ぱんだ組さんは、天の川から星のかけらを釣ったよ!!

CIMG2245.JPG CIMG2271.JPG CIMG2260.JPG CIMG2256.JPG CIMG2230.JPG CIMG2220.JPG







お楽しみの七夕ランチは???CIMG2291.JPG
七夕そうめん!!おやつは、星やハートが入った七夕ゼリーでした。おいしかったね☆










CIMG2295.JPG CIMG2294.JPGCIMG2300.JPG






お土産の星のかけらは、おうちでご飯を食べた後に願いを言ってから食べるんだよ!って織姫と彦星からの手紙に書いてたよね。みんな約束守れたかなー?
CIMG2279.JPG

この日、ぱんだ組さんは全員集合でした。
カール英会話ほいくえんのみーーんなに幸せな未来が訪れますように☆☆☆


2008年07月10日

■みんな仲良しだよ♪

7月からお友だちも増えて、ますます楽しそうなひよこ組さん。
いろんなことに興味がいっぱい!!

「いないいな?い ばぁ」
DSCF1730.JPGDSCF1709.jpg2.jpg
みんな「いないいないばあ」が
だ?い好き♪♪♪


DSCF1747.JPG「何してるの???」
DSCF1743.JPG 「ハイチーズ」「かわいく撮ってね?」
カメラを向けるといつも興味深そうにカメラを覗き込んでいます。。

DSCF1741.JPG
1人遊びが多いひよこ組さんですが、やっぱりお友だちが気になるようで・・・いっつもそばに集まって遊んでいます☆☆
みんな仲良しだね!!

■野菜スタンプをしたよ

あと16回寝たらサマーフェスティバル☆☆☆みんなでお祭りの話をしました。
今年もホールに子どもたちの似顔絵を飾ります。ママたちに描いてもらうお願いをすると揃って
「キャー、描けるかなぁ?」と不安そうでしたが、子どもたちはとっても楽しみにしていました。
今日は似顔絵に合わせる浴衣に、オクラとピーマンで模様をつけました。
CIMG2374.JPG
「どんな形がつくのかな??」
CIMG2368.JPG


CIMG2373.JPG
「これ…食べたことあるぞ。」

「おもしろい?」
CIMG2371.JPG


CIMG2378.JPG
「僕に似合う?」「ちょっと派手ね。」

来週みんなの顔がいっぱい並びます。ママたちもお絵かき頑張って下さいネ!

2008年07月11日

■あと16回寝たらサマフェス

カール英会話ほいくえんの三大行事の一つがサマーフェスティバル!!
お陰様で今年で4回目を迎えました♪

昨年から始まった『お化け屋敷?Haunted house?』今年もやりますよ?

3shot%21.jpg










ちょっと怖がらせすぎた昨年を反省しつつ、トレンドに合わせてゲゲゲ風にします。
楽しみにして下さいね?

2008年07月15日

■夏のおひさまと仲良しだよ♪

暑い日が続いていますねー。でも、どんなに暑くても子どもたちは元気、元気♪負けてはいられませんねー。
今日は、いるか組とぱんだ組で柳公園に行ってきました!じゅんこ先生が用意してくれたシャボン玉にみんな大喜び!!でした。
CIMG2446.JPG CIMG2449.JPG
CIMG2458.JPG CIMG2471.JPG









元気に遊んだ証拠だよ!!泥だらけの靴がいーっぱい並ぶこの季節♪
CIMG2487.JPG        汚れた靴下や帽子も元気の勲章!           CIMG2488.JPG










いっぱい遊んで、お昼寝もぐーっすり。でもアレレ?中にはまだまだ元気なお友達も。。。CIMG2489.JPG














水遊びも泥んこ遊びも楽しんでいる子どもたちがほとんどです。でも・・・公園はみ?んなが遊ぶ場所。ご近所の小さいお友達も遊びに来ています。なので、水道のお水を出しっぱなしにしたり(バケツに汲んだ水を使うこと)、ベンチの周りや水道の周りを水浸しにしないようにお約束をしています。
夢中になるあまりついつい忘れてしまうお友達がまだ多いのですが、たくさんの人が気持ちよく使えるように声をかけていきたいと思っています。


■Happy birthday☆カール先生

昨日はカール先生の43回目のお誕生日でした。
そこで!今日のEnglish timeの前にみんなでホールに集まってお祝いをしました♪
CIMG2492.JPG



















いるか組では、はりこでカール先生の顔を作り、ぱんだ組では、折り紙であさがおの花を作りました(^o^)
「あさがお」と「かお」をかけて「カール先生のmorning faceはほんとにこんな感じだね?」と相変わらず冗談が上手なカール先生でありました。

そのほか、♪それにつけてもおやつは「カール」♪と、投げるとクルリと色が変わる不思議なボール(正恵先生セレクト)もプレゼント(*^_^*)
みんなで♪Happy birthday to you♪と歌っている中、♪Happy birthday to me??♪と熱唱していたとっても陽気な43歳のカール先生♪その笑いのセンスとテンションにどこまでもついて行きたいと思いまーす!!

2008年07月16日

■サマーフェスティバルまであと10日!!

サマーフェスティバルまでいよいよあと10日となりました♪クラスでは、うちわの製作やホールの壁面製作、ぱんだ組では灯篭の製作も加わり、お祭り気分も盛り上がってきていまーす。(次回写真をアップしますね!)

朝の集まりでは、今週から盆踊りの練習をスタート。今年は♪もったいないばあさん音頭♪を踊ります。
連絡帳やクラスノートを見て、一体どんな踊りなんだろう???と気になっているママたちも多いみたいですね!

絵本やテレビでお馴染みの「もったいないばあさん」
子どもたちには、絵本を読んでから踊りを教えました。もったいないばあさんになって杖をつくマネをしながら回るところが大人気!!!とーっても上手で笑えます(^o^)

ehon2704.jpg









絵本の中身は・・・食べ残しや、何でもゴミにしちゃうなど「もったいないことしてないかい?」と問いかけられ、子どもでも考えられる内容になっています。

印象深い言葉と歌にすっかり夢中の子どもたち。けんかをしていても「もったいないばあさんくるよー」と言っている子も出てきました(笑)子どもって本当にオモシロイ☆

2008年07月17日

■サマーフェスティバルまであと9日

昨日お知らせしていたぱんだ組さんの灯篭が完成!!
数日かけた大作は、今日が最終日。家に色々持ち帰っていた様子のじゅんこ先生、ちょっと難しい作業もよくお話を聞いて頑張って作っていた子どもたち・・・とってもステキな灯篭が出来たね。

IMG_0223.JPG IMG_0220.JPG IMG_0218.JPG IMG_0215.JPG IMG_0216.JPG IMG_0217.JPG









せっかく出来上がったので、明かりを入れてみよう☆とライトをゴソゴソ引っ張り出してきて、点灯式♪
「10、9、8・・・・・」とカウントダウンして点灯☆★☆
みんなとーーーっても喜んでいました。
IMG_0226.JPG IMG_0230.JPG









感動を伝えたくて給食室の裕子先生をわざわざ呼びに行ったお友達もいました(^o^)
パパやママ、おじいちゃん、おばあちゃんに見せるのを楽しみにしている子どもたち。サマフェスまでの日数もいよいよカウントダウンだよっ!

2008年07月18日

■最近のうさぎちゃんたち。。。

ひよこ組さんが入園してきてから、なんだかお兄さん、お姉さんに見えちゃううさぎ組さん。
お友達と一緒にいるって楽しいな♪という気持ちが高まってきているようです。
でも・・・一緒にいると同じ物が欲しくなって小さなバトルが起こったり、誰かが先生に抱っこすると「ボクもー!ワタシもー!!」とアピールしたり、泣いて笑って怒って・・・子どもたちの心の中は大忙しです☆

今週は、体調不良のお友達も多く、園内で過ごすことが多かったのですが、風船をつけて喜び、歩くことが楽しくて、園内を忙しく歩き回り、ご機嫌なうさぎさんでしたー。
CIMG2413.JPG CIMG2414.JPG CIMG2416.JPG CIMG2499.JPG CIMG2500.JPG CIMG2501.JPG CIMG2496.JPG

毎週金曜日は、全クラスがホールに集まって、朝のお集まりをしています。
今日は、「もったいないばあさん音頭」を初めて全員で踊ってみました。いるかさんやぱんださんが踊るのを見てまねっこしていたチビチャンズは、ちゃ?んと覚えていて、一緒に踊ってくれました。すごいな?。

2008年07月22日

■サマーフェスティバルまであと4日

連休明けの今日は先週に続き、夏かぜによるお休みのお友達がまだ多くいました。サマーフェスティバルまでに良くなることを祈るばかりです☆

さて、おうちの方々にもご協力頂いておりました「子どもたちの似顔絵」が出来上がって来ました?!
子どもたちが作った浴衣と合わせて、ホールの壁面は一足早く夏祭りを楽しむ子どもたちがいーっぱい☆

お忙しい中、ご協力頂きまして本当にありがとうございました。子どもたちは「先生来て?これが○○ちゃんで?」とか、「これはお姉ちゃんが作ったんだよ?」とか、話に花が咲いてます♪お迎えの時など、一緒に楽しんで見て下さいネ。

080722_1955~0001.jpg 080722_1955~0002.jpg


080722_1956~0001.jpg 080722_1957~0001.jpg


080722_1957~0002.jpg 080722_1958~0001.jpg


:




灯篭も夜には明かりを灯しています。
スタッフも準備を頑張って進めていま?す。サマーフェスティバルの前に鬼太郎で登場しちゃおうかな!?と考え中であります(笑)

2008年07月23日

■おみこしワッショイ!サマーフェスティバルまであと3日!

今日は、おみこし担ぎの練習をしました♪昨年経験した子も今年初めての子も、おみこしやまといの登場に目を輝かせ、元気にホールをパレードしました☆
CIMG2560.JPG CIMG2562.JPG CIMG2563.JPG CIMG2564.JPG CIMG2565.JPG CIMG2566.JPG CIMG2567.JPG CIMG2569.JPG CIMG2571.JPG CIMG2574.JPG CIMG2575.JPG CIMG2577.JPG CIMG2579.JPG CIMG2580.JPG CIMG2581.JPG CIMG2582.JPG CIMG2583.JPG CIMG2587.JPG CIMG2588.JPG CIMG2589.JPG CIMG2590.JPG CIMG2595.JPG CIMG2601.JPG CIMG2602.JPG CIMG2561.JPG CIMG2572.JPG









先導の先生を見て、ちゃーんと列になってパレードするぱんださんにはさすが!と感心しました。
持つこと、担ぐことに必死のいるかさんは、前のお友達の後を見ながら着いて行くことが難しく、行きたいところにそれぞれ迷走(笑)でも、みんなすごく楽しそうで、「そっちじゃないよー!」と叫びながらお腹が痛くなるほど笑わせて頂きました♪
まだ小さい子どもたちにとって、1年の差というのは大きいものなんだなぁ。。。と改めて感じました。

お兄さんお姉さんのおみこし練習を、踏み台にする積み木!?を自分でゲートまで運び、首をながーーーくして見ていたうさぎ組さん、滑り台の上から見物していたこあら組さん。来年楽しみにしててね☆

明日は、子どもたちにお店の紹介をします。スタンプラリーカードやカールマネーの入ったお財布がもらえる日も間近か!!!どんなカオをみせてくれるかな?楽しみです。

盆踊りも上手になってきました。踊りばかりか歌も上手になっちゃいました♪そんな子どもたちを見ている毎日はとても楽しく、いろんなことをやりたくなっちゃいますね☆


2008年07月28日

サマーフェスティバル 前日祭

7月25日(金)に、サマーフェスティバルの前日祭を行いました!朝から弱い雨が降っていたのですが、日ごろの行いが良いので(^o^)、スタート直前に雨があがり、猛スピードで公園をお祭り風に準備!!
こんな時は、普段の3倍くらいの速さで頭も体も動くものですねー。

公園には、予想以上にパパ、ママ、おばあちゃんが見学に来てくださっていて、嬉しく思いました。
浴衣や甚平、法被を着た子どもたち、とってもかわいかったです。

灯篭作りや踊りの練習を毎日がんばってたぱんだ組さん☆
P1110091.JPG
P1110097.JPG

「これ楽しいね?」といいながら、盆踊りをニコニコ踊っていたいるか組さん☆

P1110093.JPG

自分たちもおみこしを担ぐ気持ち満々だったこあら組さん。来年は頼りにしてるよっ!P1110183.JPG



覚えたての言葉で、一生懸命応援してくれたうさぎ組さん☆







P1110116.JPG牛踏公園がお祭りムードに・・・

おみこしパレードスタート!ワッショイ!ワッショイ!
P1110121.JPG














P1110123.JPG P1110138.JPG P1110135.JPGP1110166.JPG P1110163.JPG
初めは、ぱんだ組がおみこし担ぎとまといを持って公園を回り、2回目は、いるか組さんと交代しました。
練習では、遠くに行ってしまったいるか組さん。本番はバッチリだったね!







P1110179.JPG

P1110180.JPG



公園には元気な子どもたちの声が響き、当日への期待が膨らむ前日祭となりました!!
保育園に戻ってからは、ごほうびのアイスが♪♪♪がんばった後のアイスは特別な味がしたね。


2008年07月29日

■夏の風物詩

ぱんだ組さんが植えた朝顔とトマトの成長を毎日見せてもらっています。
P1030273.JPG
「ぼくもお水あげたーい。」というお友だちにお手伝いしてもらいました。
P1030269.JPG
P1030271.JPG
朝顔の成長の早さにびっくりです。あっという間に背丈を抜かされちゃったね。
P1030267.JPG
「トマトどこから出てくるの?」  さぁ、どこからかな?楽しみだね。
もう一つ、人気なのがムシキング?クワガタ&カブトムシくん!
P1030261.JPG
P1030263.JPG
「わーっ、カッコイー☆とっても強そうだよ。」
生き物を大切にする気持ち、みんないっぱいもてたね。
P1030264.JPG

■2008 サマーフェスティバル

7月26日(土)に、第3回カール英会話ほいくえん サマーフェスティバルを行いました!!
参加してくださった沢山の方々のお陰で、今年も大盛況!!退園した子どもたちや保護者の方にお会いすることも出来て、嬉しさと感激でいっぱいでした。みんな、大きくなったね☆遠くからわざわざ来てくださったり、用事があってお祭りには間に合わなかったけど・・・と後から顔を見せに来てくださったり、その気持ちがとても嬉しかったです。
退職した先生方も来てくれて、お祭りを盛り上げてくれました。
お忙しい中、参加してくださった全保護者の皆様方、本当にありがとうございました!!!

金魚をすくう真剣な顔★ママと一緒でうれしい笑顔☆おいしい顔★みんなのいろんな顔がいっぱいみれたよ!!

CIMG2650.JPG CIMG2653.JPG


CIMG2660.JPG CIMG2665.JPG


CIMG2670.JPG CIMG2672.JPG


CIMG2684.JPG CIMG2694.JPG









もっともっと写真をアップしていきますのでお楽しみにーーー!

2008年07月30日

■2008 サマーフェスティバル?鬼太郎 HOUSE?

衣装&内装に気合を入れたお化け屋敷・・・。今年も沢山のお友達を泣かせてしまいました(T_T)ゴメンナサイ。
でも、頑張ってチャレンジしてくれたお友達もいっぱいいましたーーー!
鬼太郎HOUSEは、目玉のおやじの顔でラッピングされた「あ目玉」を探しだすゲームでした!!
「あ目玉」は全部で50個用意しましたが、完売でしたよ♪


IMG_0907.JPG IMG_0899.JPG「パパ?助けて?」









IMG_0889.JPG










怖くないもーん!!IMG_0892.JPG


IMG_0908.JPG IMG_0906.JPG









明日もサマーフェスティバルを楽しむ笑顔☆泣き顔☆鬼太郎と仲間たち・・・などなど写真をアップしていきまーす!

2008年07月31日

■2008 サマーフェスティバル

今年のお店は、FOODが、ボルシチ・スコーン・ポップコーン・かき氷・わたあめでした。
ボルシチは、以前保育園でも英語のレッスンをしてくれていたヘレン先生の故郷、ウクライナ料理の一つで、ピーツ(赤カブ)が入っています。召し上がった方、気が付きましたか?
ヘレン先生が、ウクライナのおもちゃや、ボルシチをよそう絵柄入りのおたま!?、写真を持ってきてくれました。

スコーンは、カール先生の故郷イギリスでおなじみですよね。毎年手作りしています。こちらは、クロテッドクリームをつけるのがイギリス風だそうで、ちょっと値段は張りますが、オススメですよ♪

子どもたちには、やはりわたあめやかき氷が人気でした!今年はご父兄の方から、かき氷シロップを頂き、新しい味が増えました。初めて食べたアップル&マンゴー、美味しかったです☆スタッフに人気でした!

CIMG2692.JPG CIMG2699.JPG CIMG2696.JPG CIMG2679.JPG CIMG2697.JPG CIMG2701.JPG CIMG2705.JPG CIMG2663.JPG CIMG2659.JPG CIMG2641.JPG
CIMG2640.JPG












今年初の金魚すくいは、大人気☆多くの方が、水槽を買って飼育を始めてくださった様で、ありがとうございます!金魚さんのその後・・・を連日子どもたちから報告を受けています。

製作コーナーでは、プラバンを作りました!親子で真剣に取り組んでいる姿が微笑ましくステキでした。
完成品を通園バックにつけてきてくれる子もいて嬉しく思います♪
製作しながら、おうちの方同士おしゃべりも弾んでいたようで、良かったです。

倒した数だけ、おやつがGETできるボーリングも、カール先生やアンドー先生達と盛り上がっていましたね☆来年は、違うゲームを取り入れる予定です。ご期待ください!!

お化け屋敷は、英会話スクールに通っている小学生もドキドキしながら入っていました!
「ねずみ男が誰だか分らなかった!」という声が多かったです。みわ先生は、お化けメイクが上手で、ビックリでした。砂かけばばあのメイクもみわ先生です。ちなみに、ねずみ男の衣装は、布団カバーを染めたそうです。スゴイ。
この日、最後の勤務日だった秀子先生は、お化けでの最後が自分らしくていいと気合十分☆寝ないで砂かけばばあの着物を作製したようです!(お化け屋敷で、砂をかけられないか、子どもたちが本気で心配していて面白かったです)

鬼太郎は、黒いカツラを絵の具で染めました。「先生、頭についてるお父さん(目玉のおやじ)が倒れてる」と何度も子どもたちに指摘され(笑)よく見てるなーと感心しちゃいました。

子どもたちの楽しそうな笑顔が、パワーをくれたサマーフェスティバルでした。駐車場や、時間制での開催にご協力頂きありがとうございました!!来年はより楽しいお祭りを目指して頑張ります☆

■7月避難訓練

毎月、保育園では避難訓練を行っています。昨日は地震想定の訓練でした。
クラスでお集まりをしてからの警告です。
グラグラグラ…。
「皆さん、地震です。クラスの先生のところに集まってください。揺れが大きくなっています。」
メガホンのサイレンを鳴らして純子先生が呼びかけました。
P1030280.JPG
大きな音にびっくりしたけど、ちゃんと先生のお話を聞いて揺れが治まるのを待っています。
P1030278.JPG

P1030279.JPG 

P1030277.JPG
大きいクラスの子どもたちは、テーブルの下にしっかりと隠れました。
P1030281.JPG
『おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない』をお約束して、1Fまで避難します。
ここでも慌てないで、人数確認の間も静かに待っていられました。
P1030282.JPG
最近頻繁に地震を体験することにより、子どもたちも非常時の緊張感をもって行動しています。
いつ、どんな時でも子どもたちの安全が守れるように努めていきたいと思います。