2008年06月

2008年06月02日

■のぞいてみたよ?みんなの“夢中”?

遊んで学ぶことがい?っぱい☆
CIMG1075.JPG
「何だこれ…どうなってんだぁ?」
CIMG1076.JPG
迷路の始まりでーす。お友だちはどこカナ
CIMG1067.JPG
「見つかっちゃった♪」
CIMG1074.JPG

CIMG1064.JPG
遊ぶのはもちろん、English Timeだってダイスキ!
「いろんなことを覚えていくよ。」
キラキラしているおめめでわかりますね☆


CIMG1065.JPG

2008年06月10日

■暑くたってへっちゃらだよ♪

園長の敏枝です。
今日は、いるか組の正恵先生がお休みだったので、久しぶりに子どもたちのお散歩に付いて行きました!!事務仕事は、保育園を運営する上では欠かせない仕事ですが、やっぱり子どもたちと公園で遊ぶほうが楽しいですねーーー♪
「えー!?敏枝先生も行くのぉ??」という子どもたちに「いい???」と聞いてみると・・・
「うん!いいよー!」と快くOKが出ました(^o^)

CIMG1142.JPG CIMG1143.JPG

CIMG1144.JPG CIMG1145.JPG

CIMG1146.JPG CIMG1148.JPG

CIMG1153.JPG CIMG1154.JPG
 CIMG1157.JPG CIMG1160.JPG


遊具で遊ぶ子も、公園の周りで仲良くデートを楽しむ姿も。。。

CIMG1162.JPG CIMG1163.JPG
 CIMG1164.JPG CIMG1165.JPG











泥んこクッキング教室があちこちで開催され、カレー、ミルク!?、ケーキなどなど沢山のごちそうが出来ましたー(^o^)バケツの取り合いでケンカになったり、「砂入れ過ぎ?!」とモメてみたり・・・こうして上手く折り合いをつける方法を学んでいくんでしょうね?♪ケンカするとき、子どもたちにはそれぞれの言い分がちゃーんとあることがほとんど。丁寧に聞いて行きたいなと思います。
先生からの大事なお話を聞いて欲しいときは「耳をダンボみたいに大きくしててねー」なんていいますが、大人もダンボの耳で心の中の声まで聞これるように頑張らないとね。

2008年06月11日

■二十日大根の収穫♪♪♪

園長の敏枝です。
6月10日にぱんだ組で二十日大根の収穫をしました!
朝からやる気満々だった子どもたちでしたが、午前中は公園へ遊びに行って出来なかったので、
午後のおやつ後にやることになりました。

15時半で退勤になる純子先生が、「明日でもいいかなぁ?」と子どもたちに聞いてみると、「えぇぇぇっ?敏枝先生いるじゃん!!!」と、たまたまぱんだに行っていた私が指名!?されました(笑)

人数分はないので、グループごとに小さな二十日大根を仲良く収穫しました。
呼ばれたグループの仲間同士、うまい具合に葉っぱを持って抜くことが出来て感心しちゃいました。

CIMG1171.JPG CIMG1173.JPG
CIMG1175.JPG CIMG1186.JPG








ミニトマトが出来る日がより楽しみになったようですよ。
保育室にも写真を貼りましたので、見てみてくださいね。(1人でバタバタ撮ったため、今ひとつです(^^ゞすみません。)


■二十日大根がサラダになったよ☆

今日は、昨日収穫した二十日大根を裕子先生に調理してもらいました。
「サラダにするとおいしいよ。」とママに聞いてきてくれたお友達もいました。

給食の時間、サラダに入っている二十日大根を見て「ハムみたい♪」と大喜び。
「二十日大根が入っているから、苦手なトマトも一緒に食べられるー!」と張り切る子もいました。
葉の部分は、茹ででスープに入れました。こちらは数名「苦手?(>_<)」という声も聞かれましたが、みんな美味しいそうに食べていましたよ♪
CIMG1214.JPG CIMG1215.JPG
CIMG1216.JPG CIMG1220.JPG
CIMG1221.JPG CIMG1225.JPG
CIMG1232.JPG CIMG1234.JPG ここの3人組はサラダをデザートみたいに最後に食べる!と言ってました。
CIMG1239.JPG CIMG1226.JPG
CIMG1235.JPG CIMG1219.JPG CIMG1230.JPG CIMG1236.JPG











「ぱんだ組さんだけ、二十日大根がはいっているんだよ。」っていう特別な給食がまた良かったみたいで?す。
「頭良くなるかな?」といいながら食べている子、「うちのお庭にトマトはあるけど、二十日大根は生えてこないよ」と二十日大根とミニトマトがセットになっている子などなど、子どもたちの言葉がどれもこれもかわいらしいランチタイムとなりました。おうちでも感想を聞いてみてくださいね。

2008年06月12日

■めだまはどこにある??

先日、ぱんだ組さんと雨上がりのお散歩にいきました。公園は行けないけど、「かたつむりいるかも!!」
子どもたちは喜んでお出かけに行きました。
CIMG1132.JPG
「いた!」
CIMG1136.JPG
たくさん見つけてお部屋に持って帰ってきました。
CIMG1134.JPG
.
CIMG1276.JPG
それからは毎日観察です。
あっ、目がひっこんだ。
CIMG1269.JPG
.
CIMG1277.JPG
つかめたよ?!
緑のうんちだぁ。
CIMG1278.JPG
.
CIMG1288.JPG
きみのおうちは貝なの…?
かわいくて不思議がいっぱい!みんなの人気者はいつも誰かにのぞかれて仲良く遊んでいます☆

2008年06月14日

■本日、地震がありました

保育園内には影響ありませんが、他の地域が心配ですね。


2008年06月16日

■何が出来るかな??ある日の製作風景?

園長の敏枝です。
先週、ぱんだ組さんにお邪魔すると・・・のりをペタペタみんな真剣に製作活動中。
完成品は、週末におうちにもって帰ったと思いますが、誰へのプレゼントになったのかな???
「パパにあげるー!」「ママの弟にあげるー!」「おばあちゃんにしようかなぁ。。。」と子どもたちは、それぞれ考えていたようですよ♪
こ?んな真剣な顔して頑張ってました!!
CIMG1297.JPG CIMG1294.JPG
牛乳パックにノリをペタペタ。

CIMG1295.JPG CIMG1296.JPG「これでいいのかなー」とお友達と相談したりも。 CIMG1301.JPG CIMG1299.JPG 
「はじっこまで塗るんだよ」








製作風景を見ていると、パパっと終わっちゃう子もいれば、時間をかけてじっくり取り組む子もいて出来上がった作品もさることながらその過程もとっても面白いです♪

ぱんだ組では、ただ今廃材を集めていまーーす!
子どもたちの自由な発想で、好きなものを作って遊びたいと思っています☆
私も家で集めて持って行きましたが、まだまだ足りません(>_<)
お菓子の箱、ゼリーやヨーグルトの空容器、トイレットペーパーの芯、苺のパック・・・何でもOKです。
ご協力ヨロシクお願いします!!

■はじめまして!ひよこ組です♪

6月に入り、ひよこ組にカワイイBabyちゃん達が仲間入りしました(^^♪
離乳食はプイっ!哺乳瓶きらーい(>_<)(ママのおっぱいがいいよぉ?)
おんぶから降りたくないよぉーーー!と涙の多かったアカチャンズも少?しずつ保育園の雰囲気に慣れてきて、ご機嫌で遊べる時間が増えてきました。エライエライ。
CIMG1265.JPGCIMG1292.JPG CIMG1293.JPG
ぱんだ組のお兄さん、お姉さんたちがお世話したくてウズウズしています(笑)
Babyちゃんが入園すると、お隣のうさぎ組さんがとっても大きく見えちゃうから不思議です。保育園はますますにぎやかになりそうです☆

2008年06月18日

■イングリッシュターイム!!

CIMG1064.JPG
英語の仕掛け絵本に夢中デス★
CIMG1065.JPG
仕掛けに触れてドキドキ♪♪

CIMG1063.JPG
先生とも仲良し★大好きイングリッシュタイム!!

2008年06月19日

■今日のこあら組

一番人気はブランコ♪
CIMG1244.jpgCIMG1238.jpg







おまけのおまけの汽車ポッポー♪ポーっと鳴ったら替わりましょポッポー♪
tree1_02.gif
こんな感じで順番待ちしてま?す(^O^)
CIMG1241.jpgCIMG1245.jpg








私たち水で遊ぶのだ?い好き★CIMG1255.jpg



CIMG1239.jpg







「やっほ?!!風が気持ちいい?♪」「すべるよ?!」

砂場では…おままごとに温泉掘りに山作り!
み?んな砂だらけになりながら遊んでま?す!!CIMG1229.jpgCIMG1240.jpg



hoka_15_s.gif


2008年06月24日

■6月のお誕生会

CIMG1700.JPG
こあら組、いるか組、ぱんだ組のお友だちがお誕生日を迎えました。
CIMG1704.JPG
まずはみんな大好き “ピコピコテレパシー”。箱の中身を当てる○×ゲームです。
「おいしいものが入ってると思う!いいにおいがする(気がする)もーん。」
CIMG1705.JPG
今度はじゅんこ先生のテレパシー(?) アートバルーンで「ねずみにな?れ」「ハートになーれ」
次々形を変えていく風船にみんな夢中でした。
CIMG1712.JPG
誕生日のお友だちと各クラスにプレゼントをもらったよ。やったー!
「どうやって作るのかな???」
CIMG1713.JPG
バースデーカードももらってニッコリ。ママからのメッセージもとっても素敵です。
真剣に読んでいる子もずっと眺めている子も(^^)
小さいお友だちももう少ししたら自分で読める日が来るかな。嬉しかったネ!
CIMG1727.JPG

CIMG1726.JPG

CIMG1725.JPG

2008年06月27日

■今日は何が始まるの?

子どもたちはごっこ遊びの天才!
CIMG0231.JPG
こちらは病院ごっこ。聴診器を当てて内科検診?
CIMG0230.JPG
「じゃあ、後ろ向いて下さい。」
CIMG1445.JPG
「いらっしゃいませー。」
たいやき屋は毎日開店しています。
ブロックや積み木を焼いてくれるたい焼きは、本当においしそうなんです。
ホールをのぞくと…。
いました。いるか組のプリキュアです!
CIMG1436.JPG
いつもどこかで楽しそうな声が聞こえてきます。