2008年05月

2008年05月07日

■カール先生inイギリス

カール先生からUK Tripの写真を頂きました!








こちらはSt. Micheal's Mount へ行くためのボートと、ボートのHobblerです。
舵取りは通常Steererと呼ぶんですが、イギリスのこの地方ではHobblerと呼ぶそうです。








そしてこちらがSt.Michael's Mountという修道院です。
フランスのMont Saint-Michelとは姉妹修道院!
なぜ大砲?長年をかけて砦にされていったということです。








こちらはカール先生の家族です!黄色いセーターの方がカール先生のMotherです。
周りの方々はカール先生のAuntたちです。
もう一枚はカール先生のNephew達です。背が高い!








そしてそしてこちらがカール先生の地元です。Torpointという町です。
隣町へ行くには写真右手に見えるフェリーに乗らないといけないそうです。
このフェリーはチェーンの上を走っていて、ヨーロッパで一番のチェーンフェリーだそうです。
(イマイチ想像の付かない私は「線路の上を走っているフェリー?」とカール先生に聞いたら
苦笑いされながら「そうだね」と言われました)


Last, but not least、カール先生からコメントを頂きました!

<訳>ホームステイ先のTorpointの方と日本の生徒達の相性がバッチリだったのは本当にうれしい驚きでした。みんなとても楽しんでいたし、最高のパーティだった。またやりましょう!

2008年05月13日

■メーデー&こどもの日のお祝い

園長の敏枝です。ご報告が遅くなりましてすみません。
5月2日(金)にメーデー&こどもの日のお祝いを行いました!
子どもたちはもちろん、今年度から加わった新スタッフも楽しみにしていたこの日のイベント。今回も笑いあり、涙ありの思い出に残るイベントとなりました。

さて、メーデーってみなさんご存知でしょうか?日本では「労働者の日」というイメージを持たれる方が殆どだと思いますが、カール名誉園長の故郷イギリスでは 「夏の始まりとしてのお祝い」 というもう一つの意味があるそうです♪
当園では、このイギリスの楽しいお祭りと日本の年中行事として欠かせない「こどもの日」のお祝いをコラボレーションさせた楽しいイベントを行っています。
usagi.JPG koala.JPG P1100334.JPG panda.JPG







当日は、カール先生お得意のダジャレも冴えわたり(笑っているのは先生たちだけだった・・・!?)こいのぼりゲームやメイポールダンスで盛り上がりました☆

■メーデー&こどもの日のお祝い(うさぎ組)

うさぎ組さんは、すずらんテープのトンネルをくぐってこいのぼりをGETです。!
戸惑いながらも、泣かないで参加する姿に成長を感じた先生たちでしたー。エライエライ。

usagigame.JPG

■メーデー&こどもの日のお祝い(こあら組)

ゲームでは一番の笑いを提供してくれたこあら組さん。
お昼のこいのぼりランチも口いっぱいにご飯をつめて食べてたね(^o^)/
koalagame.JPG

■メーデー&こどもの日のお祝い(いるか組)

いるか組さんも張り切って参加するお友達が多く、プールの中から一生懸命こいのぼりを探していました。
irukagame.JPG

■メーデー&こどもの日のお祝い(ぱんだ組)

ぱんだ組さんは、レベルをアップして、ボールプールで取ったこいのぼりと同じカラーのこいのぼりを吊るしてあるところから取ったよ。
いつもゲームでは順番が最後に回ってくるぱんださん。小さいクラスの応援を頑張ってくれてさすがはお兄さんお姉さん☆という感じがします。
「ぱんださんは、小さいお友達より難しくしてあるよ?」との言葉にますます張り切る子どもたちでした♪
pandagame.JPG

pandagame%EF%BC%92.JPG

■メーデー&こどもの日のお祝い(ランチタイム)

今回もゆうこ先生とアシスタントのはるみ先生の力作の行事食。
給食や午後のおやつまで含めて1日中イベントの雰囲気を味わって欲しいな、と思っています。
lunch.JPG P1100395.JPG P1100403.JPG P1100366.JPGP1100374.JPG P1100350.JPG








給食には歓声があがり、みんなた?くさんおかわりしていましたよー!!
いっぱい食べて、遊んで、大きくなろうね♪

■メイポールダンス

メーデーには、一本の木を切り下ろして町の広場のど真ん中にmaypoleを作る習慣があるそうです。
そのmaypoleをリボンで飾って、音楽に合わせて踊るのがメイポールダンス♪
今年は、「Ten Green Bottles」 というイギリスでとても有名な子どものcounting songに合わせて踊りました。
うさぎ組さんとこあら組さんは、一人一人ミニリボンを持ってメイポールの周りでダンスを楽しみました。
お兄さんお姉さんのまねっこをして踊る姿も見られ、とってもかわいらしかったです。
dance.JPG
dance2.JPGP1100318.JPG










いるか組さんとぱんだ組さんは、メイポールに飾ったリボンを持ってダンスをしました。
みんな笑顔でリボンを揺らし、回ったり、ジャンプしたりとっても楽しかったです。いつもの体操も楽しいけれど、趣向が変わるとダンスって全然違いますね!
メイポールダンスは、大人も楽しめますよー(^o^)/

■変身! にんじゃじゃん

新聞遊びをしました。頭巾(?)と剣で強?くなった子どもたちは、ホールへ飛び出て戦いごっこです。
P1030197.JPG
よし、行くゾ。
P1030199.JPG
敵はどこだぁ。
P1030200.JPG


あっちだ!
P1030201.JPG
オレにまかせろ?。
P1030202.JPG




P1030203.JPG
遊んだお部屋は新聞だらけ。
「さぁ、お片づけだぁ!」
ゴミ箱が新聞でいっぱいになると……働きものですね。
P1030206.JPG


P1030208.JPG
きれいになったよ。ピース!
あれ、まだゴミ箱のぞいてる…!?

2008年05月16日

■春らしい良い天気でしたね

責任者の三浦です。
年度替りで書類の山に囲まれながら生活しておりますが、幼い頃は岩手の山々に囲まれて育ちました。
春が来ると、私の家族はこぞって山菜取りに出かけます。
たらの芽、こごみ、こしあぶら、ぜんまい、わらび、しどけ等、食卓が山菜だらけの毎日でした。
そんな実家から、カマキリの卵が送られてきました。保冷剤と共に宅急便で!
いち、にぃ、さん...なんと13個もあります。
去年も取ってきたのですが、残念ながらふ化した後の抜け殻でした。
今年はたくさんあるので大丈夫でしょう。
さっそく保育園に2個持っていきましたので、興味のある方はご覧になって下さいね。
子どもたちには半ば強制的に見せました。街中に住んでいるとこういうのって珍しいですよね。

今日は久しぶりに温かい良い天気でしたので、どうかなぁと思ってましたが。。。

産まれました?!!

P1100532.JPG

こちらは自宅に置いていた方なので、保育園のはまだ産まれていません。
いつ産まれるかなぁ?土日のうちに産まれちゃうかなぁ??

ちなみに英訳すると”Mantis”だそうです。
一つの卵から生れるのは数百匹とのこと、さすがに数え切れません。


2008年05月17日

■青葉まつり

責任者の三浦です。
今日は青葉祭り宵まつりを見に行って来ました。

いつも家族で毎年行っているのですが、特に目当てがあった訳ではありません。
単純にお祭りの雰囲気が好きなんですね。
昨日の河北夕刊にも載っていましたが、七夕・ジャズフェス・ページェントと合わせて仙台四大祭りと言うそうです。私はよさこいも好きですけど。

でも今年は目当てがあって行ってきました。
せっかくユカリ先生が出るというのですから、様子を眺めようかと。

定禅寺通に全員が集う流し踊りで家族全員で探しましたところ。。。

見つけました?

P1100538.JPG

楽しそうに太鼓を叩いておりました。

保育園の遅番明けに練習してたんですから若いって本当に羨ましいです。

機会があれば、保育園のこどもたちと一緒に参加したいなぁと思いました。

2008年05月24日

■☆5月お誕生会☆

園長の敏枝です。
5月21日に5月生れのお友達のお誕生会を行いました!お誕生会は、特別な日♪
大きくなるっていうことは、子どもたちにとってすごーく嬉しいこと。そして、その嬉しいことを沢山のお友達から祝ってもらえることは、とーーーってもHAPPYなこと。
みんなの嬉しそうな笑顔が先生たちを幸せな気持ちにさせてくれるよ♪

CIMG0121.JPG 冠をかぶってみんなの前に入場☆☆☆

CIMG0122.JPG その後は、先生からのインタビュー。正恵先生に似てるけど、魔法使いのピピだよ。

CIMG0128.JPG「何歳になりましたか?」の質問に誇らしげに答える姿がステキ!


CIMG0129.JPG「お名前は?」の質問にも堂々と答えられて感激☆でした。

CIMG0131.JPG沢山のお友達の前でも、ドキドキしないで言えたね!さすが♪

CIMG0135.JPG

CIMG0136.JPG「○○ちゃんの好きな物はなんでしょう?」
3択問題でクイズを出し、正解の札をお誕生日のお友達に取ってもらいました。(番号の裏に絵が描いてあります)この2番の裏側は、大好きなアンパンマンだよー。

CIMG0138.JPG

CIMG0139.JPG

CIMG0144.JPG「好きなくだものは・・・Strawberry!」

CIMG0149.JPG

CIMG0158.JPG担任の先生からは、バースデーカードのプレゼント。おうちの方からの心のこもったメッセージもあります。「いつも笑っていてね!」「大好きだよ!」というストレートなメッセージにジ?ンときてしまう私です。

CIMG0172.JPG 魔法使いのピピがみんなと一緒に魔法を使って、バースデーケーキをだしてくれたよ(^o^)/ワーイ!








CIMG0176.JPGCIMG0191.JPGCIMG0177.JPG

みんなピピからおすそ分けのクリーム(紙吹雪)をもらってキャーキャー大騒ぎ。その後は、せっせと拾い集めていました(笑)真剣でしょ?

最後に誕生月のお友達を園の中心にして、♪HappyHappyBirthday♪を歌いました!!


CIMG0183.JPG「なんだかちょっと照れちゃうね(^o^)」
CIMG0185.JPG「誕生日って嬉しいな。もっとかっこいいお兄さんになるぞ?」








カール英会話ほいくえんは、まだ4歳です。子どもたちと一緒にもっともっと成長していきたいです!
年数を重ね、お誕生会が2回目、3回目・・・なんていうお友達も増えてきました。「最初のお誕生会のときは歩けなかったな?」「去年は、恥ずかしくてインタビューに答えられなかったのに・・・」と振り返ると、何だかとっても大きく見えたり、ウルウルしちゃったりします。
おうちの方の温かい気持ちと成長への願いがちゃんと届いるんですね。これからも楽しみです。


 

2008年05月30日

■☆歯を大切に☆

6月4日は虫歯予防デー。カバさんのお口と歯ブラシを作りました。
CIMG0270.JPG
画用紙にはさみで切り込みを入れてブラシにします。
CIMG1050.JPG
そーっと、そーっと…。みんな真剣です。
CIMG1051.JPG


CIMG1052.JPG
できたぁ。自分の歯も磨いちゃえー!

CIMG1060.JPG
完成したらみんなでカバさんの歯磨きごっこ。ピカピカ、虫歯は作らないゾ!
CIMG1061.JPG

■暑い日、だから楽しいよ

晴れた日はいつだってお日様と仲良し♪
お水を使ってクッキングゥ?。“かくしあじ”だってあるよ。
CIMG0209.JPG
見てっ。アリがえさを運んでるよ!
CIMG0214.JPG


CIMG0220.JPG
もう少しだぁぁぁ。
この日、ぶら下がりマシーンが人気だったね。何秒つかまっていられるか競争したよ!
CIMG0201.JPG


CIMG0203.JPG


CIMG0200.JPG
ぱんだ組、発見と挑戦の毎日でーす(^-^)/