2008年04月

2008年04月10日

■第3回卒園式

3月22日(土)に第3回目となる卒園式が行われました。
卒園児は1名でしたが、ずっと一緒に過ごしてきた在園のお友達とその保護者の皆様にもご列席頂き、アットホームな雰囲気の中で式は進みました。
振り返るとあっという間だったように感じられる保育園生活ですが、そこに詰まっている思い出の一つ一つ、成長の一歩一歩は、子どもたちが私達保育者にくれたかけがえのない宝物です。
先生達もずっと忘れずにいるから、みんなもカール英会話ほいくえんで過ごしてきた思い出を心にしまっておいてね★

CIMG5735.JPGCIMG5737.JPG













卒園児が着用している制服は、カール名誉園長の故郷、イギリスのコーンウォール地方に伝わる伝統的スタイルをイメージしたものです。タータンに織り込まれたのそれぞれの色には特別な意味がこめられています。

卒園証書は、もちろん英語です!!今年は司会をしていたので、涙をこらえましたが、毎年感動する瞬間☆★☆

CIMG5748.JPG CIMG5758.JPG












毎年恒例の在園児による贈る言葉の発表もありました。
こあら組(2歳児)さんは、ランドセルを背負って♪1年生になったら♪を歌ってくれました。
最後に後ろを振り返ってランドセルを見せると、そこには『おめでとう』の文字。一緒に遊んでくれて嬉しかったよ!の気持ちがこもっていました。
ぱんだ組(3?5歳児)さんは、一年の思い出を2人ずつ発表してくれました。遊んでいる中ではケンカして泣いたり怒ったりしていたこともあったけど、それ以上にいっぱい笑ったよね。行事に向けて一緒に頑張ったことも素敵な思い出です。

CIMG5760.JPG CIMG5762.JPG











小学生になった卒園生からは英語でのお祝いのスピーチがありました。現在も英会話スクールで英語をがんばっている2人の流暢な英語は素晴らしかったです!最後を盛り上げるためのポーズまで考えてくれていて、立派な小学生になったなぁ、と感心しました。
卒園児からは、お礼の言葉を話してもらいました。一人でしたが、とても堂々と発表する姿にまたまたジーンときました。入園してから約2年半。本当に素敵なお姉さんになりました。

sotuensiki.JPG




















卒園式では、毎年保護者の方に好評のスライドの上映も行いました。
思い出の写真と共に、担任によるナレーションが入り、最後は子どもたちのメッセージが一緒に流れます。
ナレーション録りは、小さな子どもたちにはちょっと難しいのですが、とても頑張ってくれました。

式の最後はみんなで♪ビリーブ♪と♪さよならぼくたちのほいくえん♪を合唱しました。練習で聞いていてもついつい涙が出てしまった歌声。本番が一番上手だったよ。

卒園児の保護者の方からは心のこもったメッセージを後日頂きました。
子どもたちや保護者の皆様方に支えられ、沢山のことを教えていただいていることを改めて感じた卒園式でした。参加してくださった皆様方、本当に有難うございました。


■平成20年度進級式&入園式

いよいよ平成20年度がスタート。今年は新入園のお友達も沢山入園し、賑やかなスタートとなりました。今年度もFriendly!Homely!Fun!をモットーに子どもたちと元気に過ごしていきたいと思っています。

4月1日(火)には進級式&入園式を行いました。新しいクラス、新しい先生にドキドキの子どもたちでしたが、「大きくなった」という喜びは感じていたようです。

CIMG5861.JPGCIMG5855.JPGCIMG5867.JPG








まずは、新入園のお友達の入場です。
前日に軽くリハーサルした進級児さんたちは、どんなお友だちが来るのか、ワクワクして今日を迎えました!

CIMG5919.JPGCIMG5924.JPGCIMG5909.JPG

式の中では、全員名前を呼ばれて、クラスのマークとカールマーク(入園式バージョン)が印刷されたメダルをもらいました!一番大きいクラスになるぱんだ組さんは、お返事がとっても立派でしたよ♪

最後は、英語の♪Hello Song♪を歌って踊りました!
この日カール先生は、イギリスに帰国中だったのでビデオレターで登場!式にはカール英会話スクールのトニー先生が来てくれて、子どもたちと一緒に歌を歌ってくれました。

Welcome to Carl Eikaiwa Hoikuen! ! Let's all play nicely together!

 

2008年04月12日

■☆イースター☆

昨日は、新年度最初のイベントであるEASTER(復活祭)を行いました!
初めてのイースターとなるお友達も多かったのですが、例年のごとくとても盛り上がりました。
今週1週間は、イースターエッグ作りやエッグを入れるバッグ製作、エッグハントやエッグロールのイメージをつかむためのエッグハントごっこ(色画用紙で作った卵にアメやお菓子を入れて探すゲーム)、エッグレースの練習とイースター一色!朝や夕方も、ご父兄の方に頂いたイースターの塗り絵で遊ぶ姿がたくさん見られ、子どもたちの気持ちは高まる一方でした。。

P1080637.JPGP1080635.JPG








今年は、先月ブログで紹介しました頂き物のグッズを使ってのイースターエッグ作りに、まさえ&ゆかり&ゆうこ先生が挑戦しました♪試行錯誤する3人が見ていて面白かったです(笑)
オフィスでは、ヒデコ先生が地道にご褒美用のおやつのラッピング作業。イベントの前は、大忙しです。

そして、いよいよ迎えた当日・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
朝登園すると、小さなイースターバニーの足跡が園内にいっ?ぱい♪
英語圏やドイツでは、イースターバニーが卵を隠すという伝承があるそうです。とってもかわいらしいそのお話をちょっと頂いて、園では昨年からうさぎの足跡を前の晩に付けています。
スタッフの期待通り、子どもたちは朝からその足跡に大興奮☆素直で微笑ましいですよ。
P1080633.JPG











カール先生も到着し、まずはイースターの由来を簡単に説明してもらいました。難しいお話ですが、みんな真剣に聞いていましたよ。
その後は、お楽しみのエッグハントのはじまりはじまりーーー!
雨で公園では行えなかった為、クラス毎に園内に隠したイースターエッグを探しにGO!!
「3・2・1・GO!」と合図がなると、みんなものすごい真剣な表情で走っていくので、笑ってしまいました。
真剣なので、笑顔の写真が少なかったかも(笑。そして、いるか組(3歳)さんとぱんだ組(4、5歳児)さんは動きが早くて写真がブレ気味ですが、楽しんでいる様子が伝われば嬉しいです。

P1080656.JPG P1080658.JPG P1080659.JPG P1080697.JPG P1080703.JPG P1080707.JPG P1080717.JPG P1080722.JPG P1080725.JPG






エッグハントでは、見つけるとササーっと取る子、遠慮がちな子と様々でした。
なかなか見つけられない子のために、先生たちはポケットにエッグを数個入れておき、さりげな?くその子のそばに置いてみたりしました。

終了後は、みんな何個見つけたのかを数えて発表しあいました。友達同士、数えたり見せ合ったりする姿が印象的でしたよ。おうちでもお話してくれたかな?

■イースターランチ&おやつ

今日のランチは特別メニュー。行事食は子どもたちの楽しみの一つです。
イースターエッグにちなんで、卵を使ったメニューにしています。
本日はスコッチエッグ&ぴよぴよポテトサラダ。
「かわいいー!」と喜んでいた子どもたちは、ひよこさんをどこから食べるか考えてから食べ始めていました(^o^)
P1080749.JPG

P1080757.JPGP1080751.JPG






トマトが苦手な子も、ひよこの足になっているミニトマトを頑張って食べていましたよ。
「おかわりー」の声がいつもより多かったです。

P1080771.JPGおやつは、カール先生の提案で「Hot Cross Buns」が出されました。レーズンパンにアイシングシュガーで十字架を飾ったものです。おいしかったね!

2008年04月14日

■はじめまして いるか組です

大泣きしていた新しいお友達も少しずつ保育園に慣れてきました。先日行ったイースターでは、エッグレースもとても楽しそうでした(^^)
P1010853.JPG
.
P1010859.JPG
.
P1010855.JPG そして、次のお楽しみ…明日はいよいよお花見会♪
一足お先に桜を咲かせてみました。
P1010883.JPG
満開にするぞっ。
P1010880.JPG
明日のお弁当何にしよ?。
P1010882.JPG
花びらおかわり!
P1010881.JPG
絶対絶対晴れますように!!!

■初体験♪キッドビクス

今日も午前中はお天気が悪くて外に出られず残念そうな子どもたちでした。
中にいても元気に体を動かそう!ということで、キッドビクスにチャレンジ☆

はるみ先生はスポーツ保育科を卒業しているので、子どもたちと体を動かすのが大好きだそうです。
今日は、♪手をたたきましょう♪と♪年中夢中(クレヨンしんちゃんの映画での曲だそう)♪の2曲を踊りました。
P1080858.JPGP1080860.JPG P1080861.JPG








みんなとってもノリノリ☆ストレッチもありましたが・・・
「お手てが足の先まで届くかな?」という声に合わせてやってみると!!!
私(敏枝)が届いていませんでした(^^ゞ
見かねて(笑)手を引っ張ってくれた優しい子どもたちでありました。
普段使っていない筋肉を伸ばすってナカナカ良いものです。
おうちでもゼヒやってみてくださいね♪

明日はいよいよお花見会。
雨の事も考えて、自衛隊へも下見に行ってきましたが、明日はお天気がよさそうですね!
「遠足に行くんだー!!」と子どもたちは張り切っています☆
楽しいゲームや英語のダンスなど企画していまーす!!

2008年04月16日

■お花見会(いるか&ぱんだ組)

4月15日(火)お花見日和。
満開の桜と、満面の笑顔がいっぱいの素敵なお花見会となりました。

子どもたちは、前日から「明日は遠足だよね!」と大張きりでした♪
当日は、朝からお弁当自慢大会です。もう嬉しくて嬉しくて仕方ないというそのテンションと、止まらないおしゃべり。誰の話から聞いたらいいものか、あっちにこっちに先生の耳は大忙しでしたよ。

そして、出発。桜を見つけるなり「キレイ!」と大喜びしていましたー。花見と来れば宴会風!?歌あり、ダンスあり、ゲームありと盛り沢山!最初は、カール先生と英語のダンス。そして、ミニ英会話レッスンです。
カール先生:「今日、必ず覚えて欲しいのはコレです!」
       「How do you say Sakura in English?」
皆様お分りですか??答えは・・・・・・・
        「Cherry blossoms」
P1080900.JPG P1080882.JPG







今日も一つ賢くなったところで、次はお楽しみゲーム大会です。今年は運動会っぽいゲームにしてみました。

桜模様のボールを引っ張って
ohanami1.JPG





カラーシートをくぐります。みんなとっても上手☆
ohanami2.JPG







最後は、ボールプールの中のおやつを釣る「おやつ釣り」。おやつの中身は、おせんべいと飴だったのですが、何でもいいから釣っちゃう子と、食べたい飴の味をじっくり選んで釣る子と性格が出ていて笑えました。

ohanami3.JPG





ゲームの後は、久しぶりの公園で思いっきり遊び、いよいよ子どもたちが楽しみにしていたお弁当タイムです!!
「見てぇー見てぇーー」とあっちからもこっちからも「ミテミテコール」大合唱です。でも、みんなのお弁当を見るのは、とっても楽しいです。力作揃いで感心しました。(母としても参考にさせて頂きました)
ohanami4.JPG
こんなにも喜ぶ姿を、作ってくれたママ&パパ(パパが一緒に作ったという子もいましたよ)に見せたいな、と思うほどどの子も本当に嬉しそうでした。
朝早くからのお弁当作り、登園時間のご協力、ありがとうございました!
おかげ様で楽しいお花見会となりました。

いつも遊んでいる公園もリュックを背負って行くと気分がこんなに変わるんだな?と子どもたちに教えてもらった1日でもありました。アリガトウ♪次のイベントもみんなで賑やかにやりたいね。

2008年04月21日

■葉桜も良かったヨ

雨降りが続いたけどやっと晴れたね。公園に着くとそれぞれ好きな場所に駆け出して…トンネルくぐり?
P1030071.JPG
.
P1030075.JPG
“サカアガリ”って知ってる?
P1030074.JPG
.
P1030069.JPG
もっと高くしてっっ!!
P1030068.JPG
.
P1030065.JPG
5・4・3・2・1・・・Go!
P1030063.jpg
泥んこしよ?。
P1030070.JPG
「ありがいたぞーっっ!!」この一言でみんなが集まってきたね。

2008年04月28日

■?4月のお誕生会?

新年度、最初にお誕生日を迎えたお友だち☆お兄さん、お姉さんになった実感がわいたようです。
昨日までとはちょっとだけ違うみんな、小さな自信や希望が増えていくんだよね。
P1030105.JPG
♪トントンネルネルネル?♪真奈美先生からのお楽しみパネルシアターに夢中の子どもたち!
P1030106.JPG
それからバースデーカードをプレゼント!「わたしはもう3歳だよ。」
P1030110.JPG
「先生、ママとパパからのメッセージだぁ…。」
P1030117.JPG
「早く見たいなー。」
P1030115.JPG
お友だちからも元気なバースデーソングを歌ってもらいました。自分の番がくるのはいつ?
指折り数えています。