2008年03月

2008年03月04日

■3月誕生会&ひなまつり会

園長の敏枝です☆遅くなってすみません!!
昨日、3月生まれのお誕生会を行いましたーーー!
3月生まれのお友達は6人。ホールに貼ってあるお誕生表をずっと見てきた子どもたちは、紹介される前から誰のお誕生会かちゃーんと分かっているんですよ。
DSCN0355.JPG CIMG0347.JPG CIMG0369.JPG CIMG0357.JPG








お誕生会恒例のクッキングは、道明寺作りにチャレンジ!
ひよこ組さんとうさぎ組さんは、ピンクの小麦粉粘土で作ったよ!
CIMG0389.JPG CIMG0390.JPG
CIMG0400.JPG CIMG0401.JPG








お楽しみのひな祭りランチは・・・・・
☆お雛様オムライス&ひし餅に見立てた3色寒天&パンプキンサラダ&澄まし汁☆
コック長の裕子先生とアシスタントの博子先生が頑張ってました。CIMG0409.JPG

**************************************************
レシピはこちら↓↓↓
◇お雛様オムライス
顔・・・うずらの卵
目・・・ごまペースト
頬・・・食紅
着物・・・薄焼き卵&茹でた三つ葉1本

◇3色寒天
上段・・・チェリー缶をほぐして種を除き、ミキサーにかけたもの
中段・・・薄めた牛乳
下段・・・葡萄ジュース

◇澄まし汁
かつお&昆布だし
うーめん
桜の花の塩漬け
三つ葉

アレルギー食のお子さんにも、見た目は変わらないお雛様ランチが出ました。
薄焼き卵の代わりに、かぼちゃとジャガイモのペーストに片栗粉を混ぜて薄焼きにしたそうです。
**************************************************

どこから食べようか?と悩む姿がかわいらしかったです♪
私は家で娘と息子に作りましたが、喜ばれました。
ちらし寿司もいいけど、お雛様オムライスもオススメですよ☆


2008年03月07日

■お兄さんやお姉さん達と・・・・

DSCN0240.JPG
DSCN0233.JPG
DSCN0239.JPG
お兄さん、お姉さんたちに囲まれてうれしそう!!
今は保育園でいちばんちびっこの私たちだけどもうすぐ変身するよ?!!

2008年03月13日

■想像力↑↑

DSCN9935.JPG
「鬼が島ってどこ?」「これ、“き”って読むんだよ。」
みんなで見るといろいろなことがわかるね。
.
DSCN9946.JPG
女の子たちはお絵かきに夢中。お顔の描き方上手になったね。
.
DSCN9945.JPG
あんぱんまんを描いてまーす。
DSCN9947.JPG
.
DSCN9951.JPG
“先生の顔”描いてくれました(^^♪

2008年03月18日

■ステキな贈り物☆★☆

園長の敏枝です。
昨日、秋まで当保育園に通っていたお子さんのママから、こんなステキなプレゼントが届きましたー!
イースターグッズの数々です。
春らしくて、外国っぽい優しい色合いの箱を見ているだけで、気持ちがポカポカと温かくなりました。

今年のイースターは3月23日なのですが、保育園では4月の行事として行う予定です。
今回頂いたキッドで、本格的なイースターエッグを作ってイベントを演出しよう!と気合が入りました♪
子どもたちが楽しめそうなぬりえも入っており、こちらは今日から早速使わせていただきました。

遠く離れても、保育園の事を思い出して下さり、気にかけて下さる気持ちが本当に本当に嬉しかったです。
毎年盛り上がるエッグハント、夢が広がるイースターバニーのお話。今年のイースターが3回目になるお友達も、初めてになるお友達も、みんなで楽しもうね☆
イースターエッグを作る過程・・・来月にアップしていきますね。お楽しみに!!
P1080398.JPG