2008年02月

2008年02月01日

■集中・・・・

DSCN9410.JPG
English Timeを楽しみにしている子どもたち。英語の先生がくると遊んでいたおもちゃを積極的に片づけるほど意欲的です。この日は飛び出す絵本をみました。「Open」と言われるととても上手にページをめくることができます。英語ペラペラも間近!?・・・・

2008年02月04日

■今日は大好きな…♪

carry.gif今日はみんなの大好きなカレーライス♪♪
いつもならカメラを向けるとすぐに気づく子も、今日はご飯に集中×2…(笑)
顔にも服にもカレーを付けて食べました!
DSCN9496.JPGDSCN9497.JPG

2008年02月05日

■大好き!! しゃぼん玉?お空にとんでいけ? 

DSCN9508.JPG
そーっと、そーっと、フ?ッ
DSCN9515.JPG








DSCN9513.JPG





DSCN9519.JPG





DSCN9522.JPG
あれっ、2人何だかカッコイイぞ。

2008年02月07日

■おままごと遊び

DSCN9274.JPG
みんな夢中で遊んでいます★
DSCN9284.JPG
何を作っているのかな?


DSCN9281.JPG

「届かないよ?」

2008年02月08日

■公園で「はいポーズ」

DSCN9638.JPG
公園に行ってきました!みんなでひなたぼっこをして「はいポーズ♪」な?んてブログ用・・・・。最近歩行が達者になって自由に探索活動に出かけるので、じっとなんてしていてくれません(笑)。髪の毛を振り乱して子どもたちを追いかけている姿は恥ずかしくて投稿できませんでした。

2008年02月12日

■Pancake Day ?パンケーキレース?

今日はPancake Dayでした。イースターに関連する行事ですが、イベントとして行っている保育園は、カール英会話ほいくえん以外に聞いたことがありません(^o^)
開園して初めて行った時にはTVの取材もあったんですよ?♪

さて、このパンケーキデー、何をするのかというと・・・
カール名誉園長の故郷イギリスで行われているというパンケーキレースをみんなで楽しみ、その後に自分でトッピングをしたパンケーキをいただきます(^o^)
今年もハプニングがいっぱいでしたが、とっ?ても盛り上がりましたよーーー。

まずは、寸劇を見てパンケーキレースが行われるようになった由来をお勉強。
練習していないのに、1人芝居が上手なカール先生にみんな釘付け☆
劇を見ながら、パンケーキの材料を英語で覚えました。ちゃんと覚えたかな?
「Egg」や「Milk」はみんな良く分っていましたが、小麦粉は「・・・・・」でした(^^ゞ
パパやママはお分かりですか? 答えは、「Flour」です。
geki.JPG
















由来を覚えていよいよパンケーキレース。
ミニフライパンにホンモノのパンケーキを乗せて走り、途中でパンケーキをひっくり返します。
思いっきり後ろに飛ばしちゃう子もいましたが(笑)、みんなナカナカ上手でしたよ?。
ひよこ組さんは、フライパンを背中に背負って走りました♪
P1080217.JPG P1080231.JPG P1080232.JPG P1080236.JPG P1080237.JPG P1080244.JPG






走る時もひっくり返す時もパンケーキを落とさないように・・・とみんなとっても真剣な顔つきでした。
頑張った子どもたちには、カールマークパンケーキバージョンのメダルをプレゼント♪楽しかったね。

■Pancake Day ?パンケーキ作り?

レースが終わるとお楽しみ第2弾のパンケーキ作り。
パンケーキというとホットケーキを思い浮かべますが、ここで作るのは薄いクレープのようなパンケーキ。
トッピングはレモンジュースとお砂糖です。

初めに、出来上がるまでの過程を見るために、カール先生によるパンケーキ作りのデモンストレーションを行いました。
「バターはちょっとだけ入れるのがバター。ではなくベター」とカール先生お得意のダジャレは今日も絶好調♪
そこに子どもたちが「欧米か?」と突っ込みを入れたり、わき合い合いとカールクッキング教室は進みました。
P1080282.JPG P1080286.JPG P1080290.JPG





お手伝いは、ビッグぱんだのお友達。卵をカール先生の頭で割ると、子どもたち大ウケ!!!テレビより面白い料理教室でした?♪

いい匂いが漂ったところで、子どもたちもトッピング&試食タイム。

P1080294.JPG クルクル巻くのに苦労する子のお手伝いで、あまり写真が撮れませんでした。。。

午後のおやつにはチョコレートやジャムをトッピングしたパンケーキが出ました♪





パンケーキのレシピはいたってシンプルです。おうちでも作ってみてはいかがですか???
P1080298.JPG
******************************
パンケーキ(約10枚分)

小麦粉  110g (よく振う)
卵      2個
牛乳   200cc
水     75cc
塩      少々
******************************
以前、英語の先生として来ていたジョージ先生は、炭酸水を入れていました。なめらかになると言っていましたよ。
P1080299.JPG
今日は全部で約160枚のパンケーキを正恵先生と私(敏枝)で焼きました。フライパンを2個使うと、30分で44枚焼けました。
オススメのパンケーキレシピがありましたらゼヒ教えて下さい♪

2008年02月14日

■カール英会話ほいくえんの卒園式

本日、こあら組とぱんだ組の保護者の皆様に卒園式のご案内をお渡ししました。
今年度は3月22日(土)10時より行います。
お忙しいとは存じますが、お子さんと一緒に参加していただけますと嬉しいです。
昨年の雰囲気はこんな感じでした。カール英会話ほいくえんらしいアットホームな卒園式となり、参加して下さった保護者の方々と、練習を頑張ってくれた子どもたちに感謝、感謝でした。
DSCN3188.JPGDSCN3387.JPG DSCN3406.JPG







卒園式にはやはり特別な思いが込み上げます。
幼稚園に勤務していた頃に、あるお母さんが「幼稚園の卒園式が一番感動するのよね。」とおっしゃっていました。子ども達にとっても家族の方にとってもずっと思い出に残るような卒園式になるよう今年も頑張ります☆

2008年02月15日

■かるた何枚取れたかな?

DSCN9837.JPG
お昼寝前、少しの時間でも「遊ぼう!」と始めます。
DSCN9840.JPG
1枚のカードで悔しい思いをしたり、喜んで友だちに譲ったり…
DSCN9845.JPG
お昼寝から起きても、また始まりました。少しずつ文字を覚えるきっかけにもなりそうです。

■バイクに乗って・・・・

DSCN9776.JPG
DSCN9796.JPGDSCN9798.JPG
DSCN9797.JPG
公園に出かける日は大騒ぎ・・・・。「靴下はかせてよ?!!」「はやくドア開けてよ?!!」・・・・到着するなり公園中を元気いっぱい歩き回って遊具も満喫してきました。

2008年02月20日

■本読み大会!?

%E7%84%A1%E9%A1%8C.bmp今日は、週に一度の絵本交換DAY♪
交換しているのに気づいた子どもたちの目がキラ?ン★★
あっという間にこんな光景になっていました(笑)
絵本大好きなみんなです♪

CIMG0315.JPGCIMG0312.JPG

2008年02月22日

■2月生まれの誕生会♪

今日の主役の2人で?す!!
DSCN0039.JPGお誕生日おめでと?(^o^)DSCN0053.JPGDSCN0069.JPG








「好きな人は誰ですか?」「好きな食べ物は?」など×2、沢山の質問にあった2人!
でも、さすがお兄さんとお姉さんですね。しっかり答えていました!!

2008年02月26日

■みんなのはらぺこあおむし

大好きな絵本の一つです。
DSCN0186.JPG
今日はみんなで、あおむし作りをしました。
DSCN0163.JPG
こんなに長くなったよ(^^♪
DSCN0175.JPG

DSCN0168.JPG
仲良しあおむしでーす。

元気あおむし? おなかがぺっこぺこ。
DSCN0170.JPG
 

■お昼寝前の・・・・

DSCN0177.JPG
お昼寝の前は絵本を読みながら眠りにつきます。「おんぶ」じゃないと眠れなかったこどもたちもあっという間にzzzz・・・・添い寝で眠れるようになりました♪