2008年01月

2008年01月06日

■Happy New Year ♪

あけましておめでとうございます。
楽しいお休みを過ごせましたか?
今年も毎日が楽しいと思える園生活と、ワクワクするようなイベントを行っていけるようスタッフ一同頑張っていこうと思っています♪

さて、先週は4日(金)が19名、5日(土)は8名とまだお友達が少なかった保育園でしたが、お年玉をもらったことやおばあちゃんのおうちに行った事など休み中の思い出をそれぞれ話してくれましたよ。
panda.JPG











明日からはまた賑やかになりそうです。

ぱんだ組のお部屋は少しレイアウトを変更してあります。次年度に向けての準備も少しずつ進めていく予定です。

2008年01月08日

■2008 餅つき会&祖父母参観

今年も沢山のおじいちゃん、おばあちゃん、パパ、ママにご参加頂き楽しい餅つき会となりました!
まずは自己紹介から・・・
moti1.JPG















いよいよ餅つきのStart!
もち米を触ってみたり、お餅になる前のご飯をTasting。いつものご飯と比べて味はどうかな?
お餅になる前から「おかわりー」と言い出す子どもたちでした(笑)
餅つきは、おじいちゃんやおばあちゃん方に手伝って頂いて、とってもおいしく出来上がりましたー♪
ajimi.JPG motituki1.JPG motituki2.JPG







お餅をついた後は、お正月らしく福笑いゲーム☆
hukuwarai1.JPG アレ?ちょっとちがうよ(^^ゞ
hukuwarai2.JPG  アンパンマンになるかな??
hukuwarai3.JPG完成!






いよいよお待ちかねのお餅バイキング!
みたらし・毎年大人気の納豆・ずんだ・ごま・きなこの5種類の味を楽しみました。
お吸い物と漬物(参加して下さったおばあちゃんからの差し入れでしたが大人気でした!)・フルーツもあり、それはそれは、いつも以上に食欲旺盛な子どもたちでした?!

おいしいねー! ohiru.JPG tumamigui.JPG             りんごをつまみ食い carlfamily.JPG 








カール先生のお母さんがイギリスから遊びに来ていて、一緒に参加して下さいました。
昨年は、アップル先生がとても喜んでお餅を食べていましたが、外国人の先生方は、餅つきや豆まきといった日本の伝統的な行事を子どもたちと同じくらい楽しんでくれます♪
私達が、ハロウィンやイースターが新鮮なのと同じなのかもしれませんね。
2007年最初のイベントが楽しくそして和やかに終了し、今年も笑顔がいっぱいの年になりそうな予感です!!参加して下さった皆様、有難うございました!!!

2008年01月10日

■「たこたこあがれ?」

DSCN8662.JPG
福笑いのようにアンパンマンをつくりました。やっぱりみんな上手♪
DSCN8664.JPG
ビニール袋にアンパンマンを張ってビニール凧の出来上がり?
DSCN8667.JPG
全速力でGo!! みんなよく飛んだね(^^)/

2008年01月11日

■オマルに座ったよ☆

おしっこ「しー」でるかな?・・・先生・・もうオムツはいてもいい?
DSCN8721.JPG  

DSCN8725.JPG
初乗り!?
DSCN8727.JPG
おもちゃは手放せませ?ん!!

2008年01月14日

■土曜日の保育

土曜日は、お友達の人数がいつもの半分以下になります。
午前中の活動は、みんなで行うことが多く、給食やお昼寝は人数を見て、こあら&ぱんだ組とひよこ&うさぎ組に分かれます。
12日(土)の出席は、15名でした。先日祖父母参観でやった福笑いゲームをアレンジして遊んだり、ボールプールをして盛り上がりました!
ボールプールは、途中から豆まきの練習みたいになっちゃいましたけどね。
豆まきといえば、今年の演出方法を考え中です。毎年色々考えるのが楽しいです。
鬼役は・・・今年は誰に頼もうかな??????
節分についてのお話しをしたり、鬼の歌をうたったりしながら元気に2月を迎えたいと思っています♪
DSCN8747.JPG doyoubi.JPG

2008年01月15日

■ネズミを持って、はい!ポーズ★

DSCN8784.JPG hikouki01a.gif

このネズミたち、これから飛行機に乗ってフランスの幼稚園まで旅に出ま?す(^o^)/

2008年01月16日

■ジャングルジムに挑戦!!

DSCN8789.JPG

一人でも上手に登れるようになりました☆

2008年01月17日

■今日のこあら組さん☆

今日は担任のまさえ先生がお休みだったこあらさん。
でも、自分のことは自分で・・・。お友だちとケンカしたらゴメンネ・・・。ちゃん?と出来たよ!
「こあらさんでは、いつもはコレどうしてるのかな?」という質問にも何でも答えてくれました!
しっかりしてきましたね?!
こあら組の子どもたちはオフィスを覗きに来る常連さん。(ハロウィンのガイコツさんの次は、鬼やオバケがいる?と思っているらしく、そーっと覗いては追いかけられるのをたのしんでいまーす♪
好奇心いっぱい!いつも元気!お笑い大好き!!なクラスです。

hirunegorogoro.JPG kamisibaiusiro.JPGお昼寝前は、先生の読んだ紙芝居に爆笑!?していた子どもたち。





DSCN8860.JPG DSCN8863.JPG今日は英語を頑張ったごほうびにヘレン先生が折り紙で作った「Snow Flake」をもらいました!
とっても喜んでいましたよー。


2008年01月18日

■身体測定をしました

おおきくなったかなぁ?DSCN8872.JPG
私が先!僕が先!DSCN8873.JPG
      
ねぇ?どのくらい伸びた?DSCN8876.JPG
ぎゃぁ?!!僕いやだよぉ?!!DSCN8880.JPG


2008年01月19日

■雪あそびしたよ♪

寒い日が続いていますねー!でも、子どもたちは雪が積もったと朝から元気☆元気☆
自分の家の前にどれだけ積もっていたか・・・という自慢大会も開かれました(笑)

・・・ということで、今日は雪が残っていることを期待しつつ柳公園に行ってきました?。
うっすらとしか積もっていないのですが、子どもたちには銀世界に見えたみたいですよ?(^^♪
「雪合戦しようよー!」と雪だまを作って、先生めがけて投げてみたり、
「雪だるま作ろう!!」と、コツコツと雪だまを転がしたり。。。
型抜きでロケットを作っているお友達もいました。

DSCN8920.JPG 「がんばって雪だるまつくるぞー」











DSCN8928.JPG途中で手が冷たくなっても、「はぁ?」って息をかけて温めたよ。











yuki.JPG 「見てみてーーー。おっきくなったよー」










帰りには、雪だまを砂場に埋めて「隠していく!!」というカワイイ発想をする子も。。。
みんなが楽しんでいる姿を見て、先生も楽しい気持ちになりました。
これからも雪が積もったら公園へ雪遊びに行きます!
多めのお着替え、手袋等の防寒着の準備をヨロシクお願いします☆
寒さに負けないで、冬ならではの遊びをいっぱい楽しもうね。

2008年01月21日

■今日は・・・・

今日は節分に食べる恵方巻き!?を作りました。鬼のお面をかぶって「がおー!!」もうすぐやってくる豆まきで登場する鬼!?を退治することができるかな・・・・。恵方巻きを作った後はみんなで公園へでかけました。
今日はお友だちが少なくて寂しかったけどブランコ、すべりだいをたくさん楽しんできました。English Timeもたのしかったよ★

DSCN8947.JPG

DSCN8941.JPG

DSCN8950.JPG

DSCN8964.JPG

DSCN8998.JPG

2008年01月22日

■鬼がそこまで来てる…!?

いつ来てもいいように、みんなも変身?鬼より怖い顔見せてやるゾP1010647.JPG

















P1010651.JPG P1010648.JPG P1010655.JPG P1010654.JPG P1010653.JPG P1010656.JPG P1010650.JPG P1010652.JPG

2008年01月23日

■公園大好き☆

CIMG0153.JPG
スベリ台のてっぺんがお気に入りデス。
CIMG0159.JPG
「帰りますよ?!」

2008年01月24日

1月誕生会♪

今日は1月生まれのお誕生会をしました。
いつものように冠をかぶって登場し、歌や手作りカードのプレゼント・・・。
お友だちからのインタビューもありましたー。
koruto.JPG

毎月お誕生会では担当の職員からの出し物があります。
今月は、クリスマス会でも大好評!?を頂いた職員劇を披露しました!
節分が近いので、鬼が登場するお話 「ももたろう」 です。

----------------------------------------------------------------------------
? はじまり?はじまり ?

昔々あるところにおじいさんとおばあさんがすんでいました。
 ?中略?
ももたろうは、犬・猿・キジと共に鬼が島へ鬼退治に行くことになりました。
無事に退治出来るかな???

mamemakiriha.JPG

鬼の登場に子どもたちはパニック!!
でも、今日の鬼さんは、ももたろう達にすぐにやつけられちゃう弱?い鬼でした。
驚かせたお詫びに、お誕生日のケーキの材料を置いていってくれたよ。
でも・・・・・・実はこの鬼には親分がいて、豆まき会の日にカール英会話ほいくえんに来るんだって。
ケーキと一緒に親分からの手紙も置いて行きました。
さてさて、来週(31日)の豆まき会はどうなるかな。
みんな、強い気持ちを持ってガンバレーーー!!

----------------------------------------------------------------------------

鬼が登場してからは、呆然とする子、泣いちゃう子と様々でしたが、鬼の正体が「トシエ鬼」と分かるとちょっぴりホッとしたようでした。
「先生、鬼になっちゃだめでしょう!」とお叱りを受けたり、
「先生だったから大丈夫」と言い聞かせてみたりしながら、気を取り直してケーキ作りをしていました(^^)

節分に向けて、自分の中にどんな鬼がいるか、どんな鬼を退治したいかを話し合ったりしています。
こんな絵本もおうちでいかがですか?
onakanonaka.jpg
節分の前に園でも読んでみたいな、と思っています。
「おなかのなかに おにがいる」


■豆まき会へ向けての演出

毎年、鬼から手紙が届いたり、朝登園するとオニの足跡があったり・・・
「鬼って本当にいるのかな?」と毎日半信半疑の子どもたちです。
こちらの思う以上に想像力が働くようで、鬼退治ごっこが盛り上がります☆
tegami.JPGasiato.JPGonigasima.JPG

今日は、オフィスに「おにがしま」と張り紙がされているのを見て「昨日はなかったのに!!」と大騒ぎ!
「としえ先生?入っちゃだめーーー」と心配してくれつつ、「やっぱり見てきて!!」と偵察を頼む子どもたちなのでした。

イースターの時にはかわいいイースターバニーの足跡があるのですが、同じ足跡でも反応が全く違って面白いですよ?(笑)


■鬼がくれた…♪

men_01.gifmen_05.gifmen_09.gif
鬼ヶ島の鬼をやっつけてケーキの材料GET!!


CIMG0212.JPG鬼を見た時は固まっていたみんな(笑)
でも、その分戦利品(?)でのケーキ作りはサイコ?(^0^)♪
お昼寝の後のおやつで食べました!
自分の作ったケーキは格別!!
み?んな残さず食べたよ☆☆
ごちそうさまでした?!!

2008年01月25日

■お昼寝は・・・・

DSCN9107.JPG
DSCN9110.JPG
DSCN9111.JPG
DSCN9112.JPG
DSCN9114.JPG
DSCN9108.JPG
今日のお昼寝の様子で?す♪最近は絵本を読みながらあっという間に!?眠ってくれる子どもたちなのです。

2008年01月26日

■少人数の土曜日。。。

熱を伴う風邪やインフルエンザでお休みするお友達が増えてきました。
体調管理には、より一層気を配って行きたいと思います。

午前中は子どもたちのリクエストで、大和小学校の隣にある尼坪公園まで遊びに行きました。
早めに出かけて、お外を満喫♪いっぱい遊んで、帰って来てからの給食はペロリ!でしたよ。

今日の登園は11名。テーブルが2つで間に合ってしまうほどで、「今日はお友達少ないね。。。」と子どもたちもちょっぴりさみしそうでした。
風邪ひきさんのお友達が早く良くなりますように☆★☆
DSCN9134.JPGDSCN9138.JPG
チビチャンズも2人だけ。
いっぱい食べたよ♪

2008年01月31日

■がんばったよ!鬼退治 ?2008 豆まき会 ?

今日は、来て欲しくなかった!?豆まき会。本当の鬼が来る日。。。
朝からドキドキ・ビクビクの子どもたち。先日トシエ鬼が登場したオフィスの人影を遠目からチェックしている子が多数おりました(笑)

さて、普段どおりの朝の集まりや体操を終え、豆まきの準備スタート!

まずは、ぱんだ組に集まってお面と豆を入れる袋や枡をクラスごとにもらい戦闘準備です。
その間に鬼はコソコソとオフィスからベランダへ。。。
今年はこんな感じでした↓コワーイ。
%E3%82%AA%E3%83%8B.JPG



準備が出来て、みんなで集合写真☆
「がんばるぞー!」「エイエイオー!!」気合は十分だぁぁあああ?!!!

%E9%9B%86%E5%90%88%E5%86%99%E7%9C%9F.JPG











ホールに移動して、豆のまき方を教わっていると・・・鬼登場!!!
でも、あれれ???この紫の頭は、弱い鬼だ?。(今日はたくや先生です)
弱そうなたくや鬼の登場に、子どもたちからは笑いが。(半分ホッとした感じでした)
とっても楽しそうにたくや鬼を追いかけ豆を投げていましたよー。

takuyaoni1.JPG takuyaoni2.JPG







ところが・・・・・・
たくや鬼が「親ぶ?ん!助けて?!」と叫んだよ。
すると・・・・・・・親分がベランダから勢いよく登場!
豆を投げるのも忘れて号泣する子が続出。ホール内は子どもたちが先生の周りに見事に集まっていました。
パンダ組にこっそり!?逃げちゃったお友達もいました(笑)賢いなー。

nakigao.JPG nakigao2.JPG nakigao3.JPG korunaki.JPG
kaebgiwa.JPG DSCN9355.JPG









気がつけば、豆を必死に投げていたのは、カメラ係のトシエ&ヒデコ先生だけでした。

騒然とする中、たくや鬼が通訳しながら、親分となにやら話をしだしたよ。
親分&たくやオニ:「なになに?みんなと約束したいって?」
            「友達にイジワルなんかしないかな?」
            「お片づけがんばれるかな?」
            「ちゃんと出来る人??」
子どもたち :「はーい」・・・と言いたくても、泣いていて返事が出来ず。。。

たくや鬼  :「よーし。ちゃんとやれるなら鬼はもう来ないって。」

「じゃぁね?!鬼さんもう来ないでね?」と最後は数名が言い、鬼は帰っていきました。

終わったあとも、興奮冷めやらぬ子どもたちでした。でも、泣きながらもちゃんと見て、聞いていたお友達は、「鬼は声を出していなかったのに、なんでたくや先生だけ言葉が分かったの?」
「どうやって外から出てきたの?」と色んな疑問が沸いたようです。
owattemo.JPG






でも、とにかく怖かったそうです。

気を取り直して、お昼ご飯。
今日は節分に食べる恵方巻き♪「のり巻きだ?♪」とみんな大喜びでした。
lunchi.JPG ohiru.JPG tukareta.JPG
疲れて食べながら寝ちゃったよ。

豆まきグッズはお持ち帰りしますので、節分におうちでも豆まきを楽しんでいただけると嬉しいです。
みんな今日はがんばったね。見えない強さがきっと身に付いたよ。