2007年12月

2007年12月03日

■アドベントカレンダー

責任者ミウラです。
News Letterのカールコーナーで『アドベントカレンダー』という言葉を知りました。
ウィキペディアによると、
『窓を毎日ひとつずつ開けていくカードである。アドベントカレンダーとも言う。
カードに作られた窓を1日に1つずつ開けていく。
そして、全部の窓を開け終わるとクリスマスを迎えたことを教えてくれる仕掛けになっている。』
と書いてありました。

なるほど、そういえばデパートで見かけました。
たしかにオモシロそう。。。

えっイメージわきませんか?
↓こんな感じです。





2007年12月04日

■仙台の子育て応援マガジン「mama coco」掲載!

 引続き責任者ミウラです。

「mama coco(ママココ)」は、「S-style(※旧せんだいタウン情報)」を発行しているプレスアートさんから3ヶ月に1回のペースで発行されている仙台の子育て応援マガジンです。
 12/8発売号では、恒例の「保育園完全ガイド&リスト」が特集で組まれますが、当園も取材を受けましたので、きっと大きく取り上げられている(かな)!?
どんな感じで掲載されるのか、ちょっと楽しみです。

広告掲載はこんな感じでお願いしました。
14_carl_1-6.gif
楽しく盛り上がったハロウィンパーティーの雰囲気が伝わってくれればいいのですが。。。
また、4月からの入園予約受付も開始しましたので、身近に入園を検討中の方がいらっしゃいましたら、是非お早めにお問合せ下さいませ?♪


2007年12月05日

■空室あります★

CIMG4233.JPG

荷物がなくなったロッカーに潜入!!

アパートの一室!?それとも隠れ家!?

■元気に歌うよ!クリスマスソング♪

DSCN9676.JPG
英語の歌詞は難しいけど、自信満々に歌えま?す。

2007年12月06日

■♪久しぶりのお散歩♪

CIMG5327.JPG

CIMG5334.JPG

CIMG5338.JPG

CIMG5339.JPG










今日は風もなくいいお天気★★★
クリスマスのステージ練習を一休みして、近所のおもちゃ屋さんまで出掛けてきました☆
クリスマスプレゼント、何欲しいかなー??
窓ガラスにピッタリくっついて離れない子どもたち。
じーっと見ていたらお店の方が大きなサンタさんのぬいぐるみを出してくれましたよ♪

パパママ、もうプレゼントは決まりましたか??

2007年12月11日

■♪おいしい顔?幸せな顔♪

DSCN9736.JPG
ぶりのお魚ごはんサイコー!! 今日もよく食べました◎
DSCN9737.JPG
全部食べたよー
(あれっ、テーブルにおいもが…)
DSCN9733.JPG


DSCN9738.JPG
おつゆも残しませ?ん。
DSCN9740.JPG
お片づけもちゃんとやるよ。

2007年12月14日

■X'mas Party 一般公開

ippan.jpg

責任者の三浦です。
今日は保育園のX'mas会の一般公開日でした。

突然いらっしゃった方や急遽来られなくなった方など12人の子ども達と父兄の方々に参加していただきました。

英語と日本語でOpenning Songを歌い、Carl先生のあいさつの後、
ぱんだ組のみんなでX'mas由来劇をしました。

ナレーターは日本語&Englishでしたが、なんとセリフはAll English!!
何とかやり終えました(冷汗)

お次は、こあら組の劇「さるかにむかしばなし」
いやぁ私が言うのも変ですけど立派になったなぁ
「2歳児で劇は難しいかなぁ」って正直なところ心配してました。
でもGood Jobです!!明日も楽しみですね

そしてパンダ組の劇「15ひきのこぶた」
こちらもたくさん練習したおかげでとっても上手になりました。
3?5歳児の混合classですから、大きい子たちが小さい子をリードしてくれる姿がとっても微笑ましかったです。

ひよこ組やうさぎ組のお友だちは今日は見学でしたが、明日は待ちに待った晴れ舞台です。
いつも通りの元気な姿をパパやママに見せられるといいですね。

劇のあとは参加してくれたGuest一人一人がステージに上がり、自己紹介をしてもらいました。
そしてお待ちかねのX'mas Gameです。

最初は「PASS THE PARCEL」というゲームです。
みんな輪になって、英字新聞で何重にも巻いたプレゼントを、音楽に合わせて隣の人に手渡します。
突然音楽がSTOPして、その時にプレゼントを持っていた子がラッキー♪です。
くるまれていた英字新聞を一枚はがして中のプレゼントをGetします。
その後も同じように何回か続けて、最後のプレゼントが出てきたら終了!
イス取りゲームみたいで楽しかったね。

次は「WHICH ONE IS THE REAL SANTA」というゲームです。
Office、Kitchen、Locker room の3つの部屋から黒いポリ袋をかぶったサンタクロースが登場!
3人のサンタの中からアップル先生サンタを当てるというゲームでした。
ニセサンタ役は、敏枝&正恵先生でした。お腹に色々詰め込んだものの・・・子ども達みんな大正解!!!
ドアの向こうにはサンタクロースが隠れていて出てくるはずなのに、演出の怖?い音楽とハロウィンパーティーの記憶から、「もしかしてオバケ?ガイコツ??」と不安げな子ども達の姿も見られました。
子ども達の想像力はとっても豊かですよね。

おうちに帰ってから、「サンタが怖かった」「オバケが出てきた。。。」なんてお話しはありませんでしたか?(笑)

こうして、第1日目のX'mas Partyは終わりました。

さて、明日はどんな姿を見せてくれるのでしょう。
先生達もドキドキですが、子どもたちの力を信じていますよー。


2007年12月16日

■★恒例のサンタクロース登場!!★

最後はお待ちかねのサンタさんの登場でした☆
ホンモノ!?のサンタさんの登場にビックリして泣いてしまう子も続出。。。
きっと知っている先生が来ると思ってたんでしょうね。
でも、ほとんどの子が「What's your name?」と聞かれ、「My name is ○○」「Thank You」とサンタさんとしっかり英語であいさつが出来ていました。
英語で話しかけられると自然に英語で返せるようになっているんだな?と、私たちもビックリしました。

07.santa.JPG

みなさまのご協力のお陰で無事にX'mas Partyを終えることが出来ました。
本当のX'masまで残り1週間、ご家庭ではサンタさんになる準備をしている頃でしょうか?
参加者の方々、本当に有難うございました。

■◆職員劇?西遊記?◆

題名と画像がマッチしないのはご愛嬌です。
運動神経抜群のたくや先生の特技をご覧いただくオリジナルストーリーでした。

側転からバック転&バック宙で、最前列の方々は特にビックリなさったかと思います。
(速すぎてデジカメが追えず残念!!)

何度か練習を重ねるものの、本番までに設定や台詞が変わってしまうのが職員劇です。。。
当日も子どもたちのノリがいいので、ついついステージでアドリブを加えてしまいます。

みんな!オオカミの居場所を教えてくれてありがとう!!
アゲ?アゲ?ダンスも楽しんでくれたかな?

06saiyuki00.JPG

saiyuki05.JPG

■◆Apple先生マジックショー◆

今年は満を持してマジックの得意なアップル先生に新ネタを披露して頂きました。
子どもたちに喜んでもらう為、新しい道具を購入して秘密の特訓をしていたみたいですよ。
当日いきなり通訳を任されたカナコ先生が近くで見ていて一番おどろいていたとか。
ネタは本人しか知らないんですよ。

May I use the fire?(火を使っても大丈夫ですか?)
ちゃんと事前に確認してくれて、特別にスモールサイズ限定条件でOKしました。

1,000円札もちゃんと元に戻ってよかったですね。

05magic.JPG

■■パンダ組?15ひきのこぶた?

異年齢児クラスのパンダ組は、緊張を頑張る気持ちに変えられるビッグパンダさんに引っ張られて頑張ってくれました。

舞台袖で自分の役の出番を待つキラキラした瞳が印象的でした☆
毎日の練習の中で、こぶた役の中にはそれぞれのリーダーが自然と出来ました。
配役が決まってからはランチタイムのテーブルもチーム毎にまとまって食べてましたので、チームワークもバッチリです!
「ハイ並ぶよ?立って?!」と、出番前には前もって声をかけてくれたり、おおかみ登場の歌を元気な声でリードしてくれたり。。。少しずつ、先生の声がけが減っていき助かりました(^^)v
個性豊かなオオカミチームは、いつも賑やかでしたね。
暖炉でお尻に火を付けられて戻ってくると、みんな揃って「早く消してー!!」と大慌てで戻ってました(笑)
けっこう見えないところでの演技も上手でしたよー!

一つの劇が出来上がるまで・・・・・歌や台詞、動きを覚えることに大人は目がいきますが、それ以外にも見所がいっぱい。衣装や小道具が一つずつ増えていくたびにやる気をUPさせていく姿もまた微笑ましかったです。

kobuta03.JPG

04kobuta.JPG

■■こあら組 ?さるかにむかしばなし?

前日の一般公開で、とてもデキが良かったこあら組さんは、パパ・ママの前でも頑張ってくれましたね。
マサエ先生サルをやっつける時のチームワークはバッチリ♪で、
普段はケンカもするけれど、ホントは仲良しなこあら組のカラーにピッタリの劇になりました。

最初と最後に踊った曲は、保育園の子どもたちみんなが大好きで、こあら組の練習を見ながら一緒に歌ったり踊ったりしてやってきました。

03sarukani2.JPG

■■うさぎ組 ?てぶくろ?

ステージの前に出すぎて手袋が倒れてしまう (^^ゞ ハプニングがありましたが、ダンスの最後の「シャッキーン」は決まりましたね。
練習中も手袋の中に「おーいで」と言われているのに逃げていくカッパさんがいたり、入った手袋から出て行くチョウチョさんがいたりといっぱい笑いを提供してくれたうさぎ組さんでした。
先生との劇ごっこ、きらきら星のダンスを本番まで楽しんできました。
みんなが大好きなお話を、これからも楽しい劇遊びにして保育に取り入れていきたいと思います。

02tebukuro2.JPG

■■ひよこ組 ?森のクリスマス?

最近お返事が上手に出来るようになったひよこ組さん。かわいさと感激で何度も何度も名前を呼んでしまう先生達。
あんよやハイハイも活発になって、ズリズリトコトコ毎日元気いっぱいです。
今回は、そんなかわいい姿をぜひ皆様にも!!!との思いから、日常の様子を垣間見ていただく発表にしました。
いつもより涙が多かったひよこ組さんでしたが、衣装を着てステージに上がってくれただけでハナマルです☆
泣いても怒ってもかわいいのがBabyちゃんの特権。一年後をお楽しみに☆☆☆

01hiyoko.JPG

■♪Openning Song♪

まず、英語と日本語でOpenning Songを歌いました。
昨日の一般公開で自信がついたはずでしたが、舞台裏では・・・人数が増えて小さいながらにプレッシャーを感じるのでしょうね。すっかり落ち着かない様子でした。
「緊張する?」と話す子や、泣いてしまう子もいました。
何とか励まし合い、変な顔ごっこ!?などしながら緊張をほぐしいざステージへ!!
子ども達の歌声はいかがでしたか?

00song.JPG

■ X'mas Party in カール英会話ほいくえん ’07.12.15

としえ園長&責任者の三浦です。
皆さんおまちかね昨日は保育園のX'mas Partyが行われましたね?。
前日までの準備で昨晩はヘトヘト。。。いつのまにか眠ってしまい、報告が遅れてしまいスイマセンでした。

在園児の他ご兄弟など50人近い子ども達と、父兄の方々や職員も合わせると参加者150人の大パーティーになりました。
’03年に開園して以来、今年で4回目を迎え、たくさんの方々に支えられて感謝の気持ちで胸がいっぱいです。
子どもたちに沢山の温かい拍手と励ましの言葉を頂き、皆様方ほんとうに有難うございました。

2007年12月18日

■保育スナップのCD-Rをまもなく完成です☆

DSCN9846.JPG

園長のとしえです。
保育中のスナップ写真を収めたCD-Rがもうすぐ完成します。
来週にはお渡しできるよう地道に頑張っております?。
今回は、6月から12月の半年分の写真が入っています。
友達と遊んでいるときの顔、真剣に製作に取り組む顔、給食中のおいしい顔、すやすやお昼寝中の幸せそうな寝顔・・・などなど、楽しい写真が盛りだくさん!
もちろん、イベントの写真もありますよー。おうちとは違った表情が見られる保育スナップは多くの保護者の方々に好評です♪

写真の整理をしていると、子どもの成長が表情から良く分かります。
ちょっと前の写真なのにとってもあどけなく見えたりしますよ。
オモシロショットも多く、一人オフィスで笑ってしまうこともしばしばです。

お楽しみにーーー!!

2007年12月19日

■の?せ?て?!!

DSCN9885.JPG


後ろが満員なら前に乗っちゃうよ?★


2007年12月20日

■はみがきタ?イム

DSCN9914.JPG

パンダ組さんは給食の後、一人で歯磨きをしています。
ごはんを食べ終わると、歯ブラシとコップを持って水道へ。。。
歯磨きもみんなですると楽しそう。

小さなかわいい歯を大切にしてきたいですね。
歯ブラシのほかにデンタルフロスや歯間ブラシなどの補助用具を使うことも虫歯予防にオススメだそうですよ。

最近は、子どもにやさしい歯医者さんも増えましたよね。
かかりつけの歯医者さんをみつけて定期的に検診を受けていくと良いそうです。

■身体測定中

P1010607.JPG
大きくなったかな?
P1010605.JPG
1ミリでも伸びていますように…
P1010601.JPG
身長より体重が増えました?
P1010604.JPG
毎月みんなの成長が楽しみです。

2007年12月21日

■♪本日のひよこさん♪

お外チームは今日も元気に公園へ☆

DSCN9941.JPGDSCN9944.JPG

DSCN9955.JPG
お部屋では、2008年の干支、【ねずみ】製作…。
ねずみのしっぽをかじる子が続出(笑)





★お昼ごはん★毎日完食♪おいしいなァー♪
DSCN9966.JPGDSCN9965.JPGDSCN9973.JPGDSCN9968.JPG


2007年12月27日

Chrismas Party (カール英会話スクール幸町校・天苗校・大和町校)

園長の敏枝です。
12月22日(土)にカール英会話スクール幸町校にて3校合同のChristmas Partyを行いました。
生徒さんとお友達合わせて40名の子どもたちが参加し、とても盛り上がりました!

当園では、卒園後も英語のレッスンを続けて頂けるよう園内にレッスンルームを設けています。
各種イベントや毎週のレッスンを通して、学校の違う友達との交流や外国人の先生と触れ合う時間を持って欲しいとの願いもあります。
英語とは関係ありませんが、小学生にもなると、宿題の量から遠足の場所までそれぞれの学校の情報交換も盛んになりますし、心を開いてくれるとちょっとした悩みも話してくれるようになりますよ☆

P1070592.JPG P1070598.JPG
P1070608.JPG P1070594.JPG









さて、パーティーは、動物ビンゴ・PASS THE PARCEL・WHICH ONE THE REAL SANTA? の3つのゲームで盛り上がりました。

3歳以下の子どもたちには、ビンゴの代わりにサンタクロースの顔のパーツとクリスマスツリーのオーナメントを英語で言ってから貼るという遊びをしました。
動物ビンゴでは、景品をGETするべく、英語で言われた動物を一生懸命探していた子どもたちです。
カナダに帰国中のデリック先生からは、事前に撮影したビデオでクイズの問題を出してもらいましたよ。

PASS THE PARCELは、音楽に合わせながら、プレゼントを包んだ英字新聞を回していきます。
この包みは5重になっていて、音楽が止まったら止まった場所にいた子が一枚包みを剥がし、プレゼントをGET!これを繰り返していきます。
40人の大きな楕円でやりました。5つ包みを回しましたが、2回も当たるラッキーな子もいました!

P1070609.JPG

WHICH ONE THE REAL SANTA?では、サンタさんのお面で顔を隠した3人のサンタが登場し、みんなの前でダンス♪
3人の中からカールサンタを当てるクイズをしました。それぞれカールサンタだと思う先生のところに並び、1人ずつ正体を明かしていきました。
カール先生・アダム先生・デイビッド先生の3人がサンタ役。ほとんどの子が大正解でしたー☆

最後は、サンタさんにもらったおやつのプレゼントを食べながらお友達や先生とおしゃべりしたり、写真を撮ったりしながらの楽しいSnack time☆たくさんのお友達とひと足早いクリスマスが満喫出来ました。

英会話スクールを併設しているのは、せっかく身に付いた英語を続けて欲しいという思いは勿論ですが、何より卒園後も子どもたちの成長を見ていける楽しさがあります。我が子の成長と同じように大きくなるまでずっと見て行けたら嬉しいですね。

■12月お誕生会

25日に12月生まれのお誕生会をしました!

DSCN0031.JPG DSCN0056.JPG DSCN0062.JPG






今日のクッキングは、ビスケットのケーキ作り♪やっぱり・・・作るよりもクリームを舐めちゃうチビチャンズ続出でした?(^^ゞ

お昼は、今年初めてのバイキングをしました♪好きなものを好きなだけ食べられるとあって大喜びのこどもたち!!!何度もおかわりに並んでいましたよ?(^^♪
DSCN0073.JPG DSCN0075.JPG DSCN0085.JPG

意外にも人気を集めたのが・・・・・パンの耳を揚げて砂糖をまぶした「パンの耳ラスク!?(裕子先生命名)」☆「かりんとう下さい!」という子もいて笑っちゃいました(笑)
ポテトやから揚げは、やっぱり人気がありましたよ。

1月の餅つき会&祖父母参観は、お餅バイキングです!!参加予定のおじいちゃん、おばあちゃん、楽しみにしていて下さいねっ☆

2007年12月28日

■大掃除?!

DSCN0210.JPG

DSCN0237.JPG

DSCN0253.JPG

今日は最後の登園日でしたね!!
気持ち良く年を越そうと…
お部屋・ホールの雑巾がけ♪
三角巾も似合うでしょ??ゴシゴシ真似っコしましたよ♪

来年は1/4からの開園となります。
元気に登園してくれる子どもたちを待ってまーす♪
良いお年をお迎えくださいねー☆☆☆