2007年10月

2007年10月01日

■今年のハロウィンも10月31日に!

カール英会話ほいくえんのハロウィンパーティーには特別な意味があります。

2004年11月1日に開始した仙台初の英会話保育園「カール英会話ほいくえん」ですが、
毎年ハロウィン当日の10月31日は、ちょうど1年を終えた区切りの年になります。

お陰様で今年で3年が経ちました。
今年は“せんだい保育室”の認定を受けることができて、順調な4年目を迎えることをお祝いしながら楽しいパーティーを行います。

開園以来ですので今年は3回目ですが、まず午前中に定番行事。
バッチリ仮装して、「 Treak or treat !! 」と叫びながら元気にパレード大行進です!!
近隣の店舗や郵便局など、わざわざ私達のためにお菓子やプレゼントを準備してくださってます。
予めご予約を頂ければ、園児以外の参加者も大歓迎ですよ??♪
006.JPG
(昨年の様子。ファミマ前にて)

午後からは室内ゲームで盛り上がりつつ、仮装したコスチュームでファッションSHOWです!!!
スポットライトを浴びて、ポーズを決める子ども達は必見ですよ♪

■リベルタサッカー教室

DSCN7833.JPG
先日リベルタサッカースクールさんによるサッカー教室が行われました。

サッカー教室は、2月にも行ったので、今回で2回目となりますが、初めて体験するお友達もいたので、緊張しながらも、楽しく元気にサッカーが出来ました。


内容は・・・ランニングや準備体操、シュート練習、サッカーの試合・・・と盛り沢山でした。
園外の先生と普段は出来ない体験をすることも新鮮で良いものだな、と思いました。

2007年10月02日

■ブログやっと公開しました

責任者の三浦です。関係者の方々、お待たせしてスイマセンでした。
やっとブログ公開にこぎつけました。

まだまだ技術的に未熟なものですから、伝えたい気持ちが伝えられないもどかしさと、
日常の保育で一杯一杯で、なかなか時間が取れない情けなさで、日々まさに葛藤しております。

そんな私ですが、本日で36歳になりました。
(こんなこと園のブログに書くべきか迷ったのですが、できるだけ頻繁に更新していこうかと...私事でスイマセン)

保育時間中に子ども達からプレゼントを手渡され、嬉しいやら恥ずかしいやら。。。
私はもともと事務系なので、先生方のように思い通りテンションを上げる事も出来ず、いつも通り素っ気なくプレゼントを頂いてしまいました。(スイマセン!)

我ながらリアクション下手で申し訳ないなぁと反省してます。こんなときカールさんだったら盛り上がるんですけど。。。

頂いたプレゼントを紹介しますね。

? 風邪をひきやすい私にはとても有難いマフラー

01.jpg




? 少し疲れたときのお昼寝まくら(あまいパイの香りつき)

03.jpg




? さっそく健康管理して欲しいらしく血圧計

02.jpg




見かけによらず病弱な私を気遣ってくれてます。
でも血圧計って。。。そういう歳なのかなぁと思いました。(聞いたら正恵先生のチョイスらしいです)

ちなみに、私の派手なオレンジ色のスリッパも昨年いただいた誕生日プレゼントでした。
有難うございます!

2007年10月03日

■ハロウィンCountDown!(昨年のコスチュームショー)

P1020412.JPG


昨年はこんな感じでした

2007年10月04日

■ハロウィン製作☆

DSCN8088.JPG

今日はかぼちゃおばけ(ジャコランタン)
を作りましたー♪

のりを使ってペタペタペタ…中には思わずペロリ、としてしまう子も…(笑)
近々ホールに飾るのでお楽しみにー☆☆☆

2007年10月05日

■本日のランチ

英会話と並べて当保育園の自慢は、裕子先生が腕を振るう給食です。
「調理師資格」と「給食用特殊料理専門調理技能士」を持ったプロ中のプロ。
離乳食とアレルギー食を含めた約50食からおやつまで一人で作ってくれます。

日々の給食はさることながら、行事のときのメニューといったら、私たちも感動デス。
行事の特別メニューもぜひお楽しみに!

こちらは、今日のメニューです。

DSCN8251.JPG








ごはん・澄まし汁・ひじきの和え物・豚肉のみそ焼き

DSCN8250.JPG








さて、私(敏枝)がいつも給食を食べるのは、ぱんだ組さん。
お当番さんが、「先生ごはんだよーーー!」と毎日呼びに来てくれます♪
今日私の座ったテーブルでの話題は、「みんな何のビデオを持っているか?」でした。

「私はアンパンマンのビデオ50本持ってる?」
「えー、私は80本あるよ?」
「私なんて、赤ちゃんのときからあるんだからぁ?」
持ち物自慢は続きました。。。
・・・聞いていると、みんなとっても物持ち(笑)

同じパターンで、「○○行った事ある?」という、お出掛け自慢大会もあります(笑)
毎日それはそれは賑やかで楽しいひと時です☆☆☆

■安心・安全な食事

今日は、アレルギー対応の食材を購入に出かけてきました。
どこに行ってもそうですが、領収証の宛名を書いて頂く際、「カール英会話ほいくえんです」と言うと「英語をやってるんですか?」という話題から、話が弾むことがあります。

今日もそこから話が始まり、その後学校や保育園でのアレルギー食について話題が移りました。
除去食に関しては、常に正しい知識を勉強することはもちろんですが、保護者の方と連携を密にすることも大切になってきます。

このことを怠ったため、除去するべき食品を間違えて食べさせてしまい、お子さんに症状が出てしまった・・・という園もあったそうです。
もちろん当園では、こういったことがないよう、可能な限りの対策を講じております。
そして、出来るだけ「○○ちゃんだけおやつが違う」というような見た目に違いがないよう配慮した食事を作っています。

英会話が特色のカール英会話ほいくえんではありますが、やはり基本は保育です。
お店の方とお話しながら、一日の大半を保育園で過ごす子ども達にとって、安心で安全に生活が出来る園でありたいと改めて思いました。

■ジャコランタン作り

DSCN8243.JPG

今日はハロウィンに向け、ジャコランタンを作りました。
パンプキンに、みんな思い思いの目、鼻、口を着けて完成。 もう一枚、作りたいとリクエストする子どももいて、盛況でした。  
中には夢中になりすぎて、目と鼻、たくさんになった子も・・・。          
楽しい時間を過ごしました。ハロウィンが楽しみです。

2007年10月09日

■本日のお散歩★

☆ぱんだ・こあら組☆

DSCN8270.JPG
横断歩道は手を挙げてわたりまーす★









☆うさぎ組☆

DSCN8265.JPG

先生と一緒に手をつないで♪&散歩カーでゆったり…♪

2007年10月10日

■キャンディー作り☆☆☆

DSCN8303.JPG今日はハロウィン用キャンディーを紙粘土で作りましたー♪










DSCN8293.JPG色んな色の紙粘土をまぜまぜまぜ…。出来上がりはホンモノそっくり!!

思わずぺロッと味見するお友達も…(笑)

ハロウィン当日のおみやげまでガマンガマン…。

2007年10月11日

■☆牛踏み公園☆

CIMG4283.JPG今日のひよこ組さんは、ほいくえん裏にある、牛踏み公園に行ってきましたー♪♪♪










CIMG4279.JPGハイハイで移動するおともだち♪すべり台、ブランコを行ったり来たりするおともだち♪










CIMG4289.JPG今日も元気いっぱいでーす☆


■お昼寝前は…

CIMG4300.JPG

パジャマ姿でピッポッパ…

「これいくらですかー?」
「300円でーす☆」

お店屋さんごっこに夢中…☆☆☆

イイ夢見れるかなー?!

2007年10月12日

10月のお誕生会♪

10月生まれのお友達のお誕生会がありました♪

DSCN8402.JPGオメデトウ☆パネルに入って写真撮影♪みんなの前でちょっとドキドキしちゃうんだよね。










DSCN8411.JPGお友達からのインタビュー。
「好きな食べ物は何ですか?」










DSCN8431.JPG先生からは、手作りの誕生カードのプレゼントがあります。










この他、先生からの出し物やみんなからの歌のプレゼント、お楽しみのクッキング保育があります。
毎月お誕生会ではおやつ作りをしています。クッキングにも個性が出て面白いんですよ☆

2007年10月14日

ガイコツさんがやって来た!!

カール英会話ほいくえんお化け担当!?のヒデコ&トシエです。

サマーフェスティバルに続いて・・・またまた子ども達を泣かせてしまいました。。。

毎年、イベントが近づくと、ありとあらゆる店にイベントグッズを見に行っています。
なぜなら、お店や街には、雰囲気作りのヒントがいっぱいあるからです。(単なる買い物好きかな(笑))
作れそうなものは、写真と記憶に残しつつ、毎年少しずつイベントグッズを増やしているところです。

今年は、ハロウィン用に大きなガイコツの人形も購入。
そして、先日ついに登場させちゃいましたーーーーー!

P1060426.JPG
まずは、「うちのクラスから」というヒデコ先生の要望でひよこ組へ・・・
みんなジーーっと見つめた後、大号泣。
一人が泣くとみんな泣き出すのがゼロチャンズ。







P1060424.JPG

さっきまでこうやってヘレン先生と楽しくおやつ食べてたのにね・・・。










トイレタイムだったこあら組さんは、ガイコツを見るなりものすごいスピードで逃げていました。
ぱんだ組さんにも泣く子が・・・。

P1060430.JPG

P1060429.JPG









ガイコツさんがロッカールームに帰った後も、興奮冷めやらぬ子ども達でした。「あれ、ハロウィンに出
てくるんでしょ!?」とぱんだ組の子はドキドキ。。。
うーーーん。どうしようかなぁ。あんなに泣かれてしまうと悩みます。

実物は怖いのに、写真だったら大丈夫なようで、写真を再生すると「見せてー」とカメラの前で押し合いへし合い。
「そんなに見たいならまた連れてこようか?」というと、
「ダメーーーーー!」と大合唱。
中には、「いいよ。」と言うたくましい子もいましたけどネ。

ついついからかいたくなってしまうカワイイ子ども達です♪
少しずつ色んな演出を試みながらハロウィンまでを楽しんでいきたいと思っています☆☆☆

2007年10月15日

■柳公園へ

DSCN8463.JPG

 すっかり虫もいなくなってしまった柳公園ですが、今日も元気いっぱい遊んで来ました。

木の実をたくさん集めたり、バケツに枯葉や土を入れてカレーに見立てたり、思い思いの秋ならではの遊びを楽しんでいました。

2007年10月16日

■はみがきタイム★

DSCN8486.JPG

みんなでくちゅくちゅー☆☆☆

お歌に合わせてみんなではみがき★

バイキンをやっつけろー!!!!

■★ランチタイム★

DSCN8474.JPG


DSCN8476.JPG


DSCN8475.JPG


ほいくえんで一番ちびっこのひよこ組さん★

「ひとりで食べられるよー♪♪♪」

がんばっています☆

…床には色んな食べ物がポロポロポロ…。

そこはご愛嬌♪(笑)

2007年10月17日

■寄り道…。

CIMG4311.JPG


お散歩途中の誘惑には勝てず…
ついついおもちゃ屋さんの窓にぺたっ★
なかなか離れられません(笑)






CIMG4309.JPG


ちょっとひと休みー☆☆☆

■秋の味覚!栗の製作をしました?。

CIMG3723.JPG

目・口のパーツ貼りをして可愛い栗を作ってみました。14個の栗をよ?く見てみると…似ている顔はあっても同じ顔がないんですヨ☆なかにはオヤジのような(ひげ面?!)栗もあって、できあがった時に思わず笑ってしまった先生達でした!一人ひとりが真剣に考え(?)ながら作った作品です。


■毎日のお当番♪

P1010475.JPG
お手伝いが大好きです!


P1010474.JPG
難しいカーテン開けにも挑戦?


P1010476.JPG
ご飯のあとはKitchinにも行きます。本当に助かります(^o^)

2007年10月18日

■何ごっこ?!?!

DSCN8510.JPG


「お布団ごっこだよー♪♪♪」

子どもの発想は豊かですね♪

■ハロウィンバック完成!!

CIMG4361.JPG
久しぶりに5名全員集合!!ハロウィンで使うバックをつくりました。真剣に取り組みすぎて笑顔が・・・・
このバックにお菓子をたくさんもらおうね☆

■朝のお集まり☆

CIMG4334.JPG
今日はハロウィンにちなんでオバケの紙芝居を見ましたー♪

CIMG4326.JPG

■本日の英会話レッスン風景

DSCN8527.JPG



ヘレン先生とアルファベットの練習中…
もちろん!のりのりでダンスも楽しんでいます。




DSCN8530.JPG


只今ハロウィン色に染まっています!
みんなじ?っと見て、毎回集中しています!

2007年10月19日

■ラブラブ…♪♪♪

CIMG3469.JPG


「ちょっとこっち来いよぉ…」


CIMG4375.JPG


お昼寝中にも…☆

■★クレヨン遊び★

CIMG3799.JPG


魔女の帽子をカキカキ…★

CIMG3791.JPG


ケンカしないでね…☆

■お風呂嫌いはだ?れ

P1010489.JPG
“にんじんさんがあかいわけ”のお話を見て、折り紙でにんじん、だいこん、ごぼうを作りました。
P1010497.JPG
だいこんはお風呂でいっぱい洗ったからきれいなの?子どもたちも喜んでいました♪
P1010498.JPG

■「Appelせんせ?い chit chat time!!」

今日のメニューは・・・
ひよこ組&うさぎ組  さつまいもきんとん
こあら組&ぱんだ組 蒸かし芋&りんご

金曜日の英語担当はアップル先生♪最近ヘアースタイルがカール先生とお揃いになりましたー!

P1060512.JPG「大きなお口であ?ん☆秋の味覚サイコー!」アップル先生に人見知りをして泣いてた頃が懐かしい。。。1歳にして国際人だね♪










    
P1060503.JPG「アップ?」とか「アップル?!!」とアップル先生の名前を呼ぶうさぎ組さん。英語も日本語もおしゃべりが上手になってきていまーす!初めて話した英語も育児の記録にゼヒ加えておいてくださいねー♪









P1060509.JPGアップル先生が来る前に、イタダキマスしちゃったよ。「more please(おかわり下さい)」が自然に出てくるこあら組さん。先生達も英語がんばらなくちゃ。









------------------------------------------------------------------------------
開園して3年が経ち、子ども達が本当に自然に、そして楽しみながら英語を身につけていくのだということを見学にいらっしゃる方へ自信を持って伝えられるようになりました。
今月は外国の幼稚園のお友達と文化交流にも挑戦!これは、フランスの幼稚園の先生からカール先生に「うちの子ども達と文化交流をしませんか?」とメールが来たことから始まり、先日ぱんだ組の4,5歳児さんでお手紙や絵を描きました。写真と一緒に送る予定です。
そのうちフランスから返事が届くかな???楽しみです☆★☆

2007年10月20日

■育児情報誌「mama coco」の取材を受けました

re160_mama_13.jpg最近2回にわたって、育児情報誌「mama coco」の中に、“カール通信”として広告を掲載しています。ご覧いただいた方いらっしゃいますか?

とにかく今は“カール英会話ほいくえん”の存在を、多くの方々に知って欲しいとの思いが強く、楽しく行っているイベントの様子や行事の案内などを積極的に掲載させて頂いております♪

そして今回は、広告掲載ではなく“取材”という形で責任者の三浦が保育園を始めたきっかけや今後の方向性についてなど様々なことを聞かれました。

保育園にかける思いを熱ーーーく語ること2?3時間!?取材に来ていただいたライターさんが、保育園に子どもを通わせるワーキングマザーということもあって、お話はかなり盛り上がました。けっこう親同士って、教育や育児について語りだしたら止まりませんよね!?
小中学校教諭の友人を多く持つ三浦家では、集まる度に教育談義に花を咲かせることもしばしばです。
仙台市は勿論、厚生労働省の在り方にまで意見する三浦先生の熱い思いは届くでしょうか?

この結果は次号「mama coco」に、掲載される予定です☆
お時間がある方はご覧になってみてくださいね?!

2007年10月22日

■♪リズム遊び♪

DSCN8563.JPG




♪パカパカ♪小馬さ?ん★





DSCN8564.JPG電車が走りま?す!            止まりま?す!!…と言うか、倒れま?す(笑)DSCN8565.JPG

2007年10月23日

■突然ですがオススメ書籍のご紹介です

責任者の三浦です。

この夏、私の高校時代の友人が小説家としてデビューしまして、「虹色ほたる?永遠の夏休み」という大人も子どもも楽しめる内容で、特に私達30代にとってはとても懐かしい田舎の夏休みが舞台です。
現在、児童文学としてはベストセラー級の売れ行き(発売3ヶ月で3万部!)で、私がお盆で実家へ帰省したときもその話題で持ちきりでした。

ほいくえんの子ども達にはまだ難しいですが、小学校の低・中学年くらいから楽しめます。
機会があったら親子で一緒にご覧いただけますと有難いです。

秋になって言うのもなんですが、最近はほたるをぜんぜん見なくなっちゃいましたね。

■トリック オア トリート

P1060516.JPG

今からリハーサル開始です。。。
オフィスで待機している私の元には、既に泣き声が聞こえます。

あ、スタートしました。

詳細は・・・・・・・・・・・・・・・・・・お楽しみに!

■Trick or treat !! 練習・・・・

DSCN8681.JPGDSCN8684.JPG

Trick or treat の練習をしました。お部屋が暗くなっただけで不安そうな子ども達。オバケの部屋(カラーポリ袋をかぶっただけ)へ行くと後ずさり。最大の難関魔女の部屋では噂のガイコツさんと敏枝先生魔女が!!予想通り?大号泣でしたがお菓子にはしっかり手を伸ばしていました☆

2007年10月24日

■ある日の昼食風景♪

CIMG3872.JPG

大好きなおかずは思わず手づかみ☆でも、スプーンも上手だよ!

■秋風にのって

P1010509.JPG
様々な色の枯葉を見つけて大はしゃぎです。


P1010517.JPG
お日様がまぶしいけれど、高いところは気持ちいいなぁ?
P1010513.JPG

■鉄棒に挑戦!!

DSCN8741.JPG

みんなで鉄棒に挑戦!!


それは…ブタの丸焼きです(笑)
なかなかうまくいきませんでしたが、先生に支えてもらいながら頑張りました。みんなこんがりおいしい丸焼きになりました?★


■みんなお昼寝中…

DSCN8743.JPG 絵本を読んだ後は、お布団に入ってお昼寝タイ?ム♪
初めはみんなおしゃべりが止まらず、先生からの「し?!!」の声が……でも、時間が経つといつの間にか夢の中です

DSCN8746.JPG

hituji1.gif

2007年10月25日

■3人ぼっち…。

DSCN8829.JPG
今日はお熱でお休みのお友達が2人もいたひよこ組さん。。。淋しいよー↓
早く熱が下がって、明日は元気に来てくれるといいな♪


CIMG4372.JPG
いつもはこんなに揃ってお昼寝してまーす☆

2007年10月26日

■ダングリングドーナッツ◎◎練習

P1010529.JPG
お口を大きく開けて?あむっっっ!
P1010535.JPG
自分の力でおやつをGet!ハロウィンゲームは争奪線です。
P1010541.JPG
おっと、手を使っちゃだめよー☆

2007年10月27日

■スクール's ハロウィンパーティー(Trick or Treat)

園内4箇所にモンスターが潜んでいて『Trick or Treat』の掛け声と共にドアをノック(トントン)。。。するとモンスターがおやつをプレゼントしてくれま?す。

P1060641.JPGP1060643.JPG






P1060646.JPGP1060658.JPG




P1060661.JPG
最後は全員で記念写真です。
とっても楽しかったね?♪
ほいくえんのハロウィンも楽しくやろうね!!

■スクール's ハロウィンパーティー(ダングリングドーナッツ&ミウラ → ミイラ )

ダングリングドーナッツは、風船トスでシュートしてから、ぶらさがったドーナツに食いつくリレー競争にしました。カール先生チームとデリック先生チームに別れて、とても盛り上がりましたよ♪

P1060587.JPGP1060590.JPG








ミウラ → ミイラ は、トイレットペーパーを使ってミウラ先生達をミイラにするゲームです。
P1060612.JPGP1060631.JPG






P1060634.JPG
私(ミウラ)はミイラになっていてよく分りませんでしたが、随分と盛り上がったみたいですよ(苦笑)
ミイラになった感想は。。。 「Very Hot!!」

■英会話スクール's ハロウィンパーティー(コスチュームショー)

カール英会話ほいくえんにはカール英会話スクールが併設されていますが、本日は園内で“英会話スクールの”HALLOWEEN PARTYを行いました!!
土曜日なので、いつもより人数少なめの保育園のはずが、小学生を中心とした生徒さんが30人以上も集まって、盛大なHALLOWEEN PARTY会場に大変身しました!!
少しビックリした様子もありましたが、いつもみんなが練習しているステージでコスチュームショーが行われるのを、大人しく見学してくれました。
自分たちが主役になる保育園のHALLOWEEN PARTY(31日)を思い描いていたかもしれませんね。
当園卒園後も、そのままスクール生として続けてくれている卒園児のみんなも、お姉さんになったなぁって思います。
P1060548.JPGP1060532.JPG






P1060530.JPGP1060564.JPG






P1060574.JPG


←ミウラ先生が一番Goodだと思ったコスチュームはドラキュラ伯爵でした!! かぁっこいー

2007年10月29日

■大好きなアップル先生と♪

CIMG3895.JPG


みんなで食べるとおいしいね♪
今日のおやつはホットケーキ!!



m_kudamono07.gif








CIMG3909.JPG

CIMG3930.JPG









リトルぱんだとビックぱんだに分かれてEnglish Time
絵本を見たり英語でゲームをしたりみんな我先に手を挙げています!

2007年10月30日

■いよいよ…

CIMG4717.JPG
明日はハロウィン!!!!☆★
コスチュームをばっちり決めて今日の練習も気合充分!!!!
明日は元気に「Trick or Treat!!!!」
がんばるぞー♪