2007年09月

2007年09月05日

■運動会かけっこ練習(うさぎ組)

続きを読む "運動会かけっこ練習(うさぎ組)" »

2007年09月09日

■かけっこ(ひよこ組)

1番ちっちゃなひよこ組さんもよーいどん!!!!

お家の方はにわとりの帽子、子ども達はひよこのお面をつけて親子で一緒に走りました。

みんなとっても似合ってましたねー♪

■かけっこ(うさぎ組)

練習では、「いちについてー」というだけで、保育室に引いたスタートラインに並んでいた子ども達でした。かけっこはみんな大好きだったよね。

当日は、あちこちから聞こえる声援にドキドキ・・・。ママやパパの応援が心強かったね。

■かけっこ(こあら組)

練習では、かっこよく元気に走っていたこあら組さんも、本番は大勢のお客さんに圧倒され気味でした。

2週間の頑張りは、先生達みんなが見ていたよ!

どんな顔もその瞬間のイイ思い出だよね☆

■かけっこ(ぱんだ組)

3歳から5歳の混合クラスのぱんだ組さんは、勝負へのこだわりがある子、ゴールすることで満足☆走ることが楽しい!という子、と色々でした。

「転んでも、1番じゃなくても頑張った子はみんな1番だよ。」という思いを伝えて来ましたが、子ども達の心にどれくらい届いているかな?

「ボク、転んだけど泣かないでがんばったーエライ?」と練習中に聞いてきた子がいました。

頑張った成果がどの子にも見られた本番でした☆★☆

■みんな金メダル!

DSCN6969.JPG

かけっこでのゴールの後は、表彰台で撮影会☆

ひよこ組さんは、もしかして生まれて初めての金メダルだったかもしれないね!

ゴールでは「ここだよー」「頑張れーーー!」と大声援を送るお家の方の姿が印象的でした。

そんなパパやママ達を見ながら・・・どんな時もゴール目指して頑張る子ども達を両手を広げて待っていられる大人でありたいな、と改めて思ったりしました。

■白熱の玉入れ

子ども達も、お家の方々も白熱した玉入れ。

練習では、必ず1勝1敗になるようにと小細工(?)していた先生達でしたが、本番はガチンコ真剣勝負で!

その結果は・・・グスン 悔し涙を流す子が出てきました。

玉入れって・・・やってみると意外と入らないものですよねー。

■子ども以上の盛り上がり!?玉入れ親対決


お家の方々の勝利へのこだわりを感じた一戦でした。

頑張るおじいちゃん、おばあちゃん、パパ、ママを応援する子どもの姿。。。

勝利の喜びを味あわせようと頑張る保護者の皆様の姿はとってもステキでしたよ?☆★☆

■つなひき★ひっぱれひっぱれ〜♪♪♪

綱引きは、子ども同士の対決と親同士の対決を行いました!

子ども達はいつものごとく必死でしたが、おじいちゃん、おばあちゃん、パパ、ママ達の大人の勝負の盛り上がりといったら!!!!!!

これまた玉入れ同様の素晴らしい盛り上がりでした。

そして、やっぱり負けたチームの子どもが「ママが負けたぁーーー」と悔し涙を流す姿が。

まだまだ、自分とママは一心同体のカワイイ時期ですねっ☆

■障害物リレー(ひよこ組&うさぎ組&こあら組)

P1050799.JPG
ひよこ組&うさぎ組&こあら組さんは、おうちの方と一緒にやりました。

ダンボールカーを引っぱってもらい、フープをくぐって、最後は大玉転がしです!

あんよがまだのひよこ組さんもおうちの方の工夫で無事ぱんだ組のお友達にタッチ出来たね!

■障害物リレー(ぱんだ組)

ぱんだ組さんは、キャタピラとネットくぐり、パンくい競争の要領でおやつをGETしてゴール!

キャタピラは、みんなが大好きで「またやりたい!」のリクエストが練習でも多かったです。

■宇宙人ピピー(お遊戯)


一番最後の競技は、お遊戯でした。

宇宙人に変身した子ども達は「カワイイ?」とまたまたフラッシュを浴びていました。

ちょっぴり難しい振り付けでしたが、子ども達はこの曲が大好き♪

一度聞いたら忘れられない歌詞とメロディー・・・あおぞらパレードクラブの曲はいつも保育園で大ヒットです!

2007年09月10日

■最後は、カール先生とハイチーズ!

運動会の締めくくりは、英文で書かれた表彰状を持ってカール先生とクラスごとに記念撮影。

普通の賞状なら「がんばりました」と書かれる最初のタイトルは・・・「Good Job!」

いつも楽しさたっぷりのカールらしさが一杯★☆★ 喜んでもらえたかな!!!

ちなみに、こちらの写真はこあら組さん(2歳児)。

こあら組さんは、障害物リレーの練習で大活躍!?してくれました。

当日は泣いてしまったお友達もいましたが、練習ではとっても上手に出来ていたんですよ!

練習でのオモシロエピーソードにおいては、一番でした(笑)

それにしても、本当に暑かった今年の運動会でした。

来年は、また違った子ども達の姿が見られることと思います。

保護者の皆様、沢山のご協力、本当にありがとうございました!!!

■運動会終了★

先日は保護者の皆様のご協力のもと、無事運動会を終えることが出来ました!!

心配されたお天気も、台風が去った後でとっても良い青空に♪暑すぎると感じる程でしたね…f^_^;暑さと緊張の中頑張った子どもたちには本当に心から拍手!!!!練習通りに出来た子、緊張から涙涙だった子、途中で疲れて寝てしまった子…と様々でした。

保護者対抗の玉入れや綱引きも皆さん真剣でしたね〜☆幼いながらにも思い出深い一日となったことと思います。

また一年後、どんな姿を見せてくれるのか楽しみです☆☆☆

ご協力ありがとうございました!!