2007年08月

2007年08月10日

■ブログをスタートします!

この度、保育園のホームページをリニューアル致しました。

子どもと過ごす毎日には、笑いも感動もいっ?ぱい☆★☆
思わず笑ってしまった子どもの会話、ホロっときたかわいらしい姿、行事のお知らせ、ご報告などなど、新しい情報を常に保護者の皆様へお伝えしていきたいと思っています!
たくさんの方に見に来て頂き、コメントも残していただけますと嬉しいです♪

ブログ内は、クラスごとや行事ごと等カテゴリー別にご覧頂く事も可能です。

私をはじめ、責任者の三浦先生、カール先生は、普段の送迎時にはナカナカお会い出来ない親御さんもいらっしゃいます。
そんなご父兄の方々へも保育園にかける思いなどをブログを通してお伝えすることで、よりカール英会話ほいくえんを身近に感じて頂けたら・・・と思っています。


■ひよこ組ごあいさつ

ちびっこ集団ひよこ組は6ヶ月から。

カール英会話ほいくえんで一番ちっちゃい子のクラスです。

ハイハイ、つかまり立ち、あんよ…と月齢にあわせて元気いっぱい成長しています。

子どもたちの成長に負けないように歳を重ねている担任は植田秀子(34歳)です。

元気なパワーをお裾分けしてもらって毎日頑張っていますよ?

■うさぎぐみ☆ごあいさつ

只今うさぎぐみ(1歳児)は、女の子5名、男の子2名の計7名!!!!!

いたずら大好きな年齢で先生の「あっぷー!」の声が飛び交うこともしばしば。。。(笑)

しかしながら、危険なこと以外は自由にのびのびと過ごし、涙あり笑いありで、ほいくえん大好き!先生大好き!と思って、楽しく元気に毎日登園してくれることを願っています☆

担任のはるか&ふみえは、写真好き☆☆☆いつも子どものBestShotを!!と、デジカメは欠かさずなのです♪CuteなSmileから真剣な顔まで…全てステキな思い出☆☆☆

もっともっとたくさんの経験をして大きくなぁれ♪

■こあら組ごあいさつ

担任の畠中正恵です。

好きな食べ物はパスタです。週に一度は食べに行きます。ビリヤードをするのも大好きです。

こあら組は戦いごっこが好きな男の子3人と、おしゃべり好きな女の子4人の7人クラスです。

力の強さとお世話好きが特徴のこあら組は、そのパワーが時にはケンカ、時には優しさに変わり7人が大騒ぎしながら楽しく遊んでいます。

鬼ごっこが大好きなので、先生もおおかみやくまになって走りまわります。最後にみんなにやっつけられるのも先生です。

■ぱんだ組ごあいさつ

ぱんだ組の担任の志村です。よく置き忘れをする私…でも、その分(?)子ども達がしっかり覚えていて教えてくれます。しっかり者のぱんだ組です。

そんなぱんだ組は、男の子が7人、女の子が12人と女の子が多いクラス。
でも、体を動かすのが大好きなみんなです!毎日子ども達と共に汗だくになって遊んでいます。

この夏は、水遊びをいっぱいしました。そのため、公園から帰るときにはみんなずぶ濡れ…でも、みんなの顔はニコニコです。

秋にはみんなで虫や草花、沢山の秋を探しに行きたいと思います。

2007年08月12日

■フードコーナー(サマーフェスティバル)

フードコーナーには、わたあめ、カキ氷、タイカレー、スコーン、ポップコーンのお店が並びました。
タイカレーは、ジョー先生&奥様の手作り☆お店のカレーか!?と思うほど美味しかったですねー☆
ちなみに、スコーンもスタッフによる手作りなんですよ。

今年は業務用のカキ氷機を購入しました。

img1029966464.jpg

三浦先生と私(敏枝)は、この夏「サラサラカキ氷の作り方」をものすごく?研究しました。
調節の仕方で、ガリガリした食感の氷になったり、雪みたいなふわっとした氷になったりするんですよ

■ゲームコーナー(サマーフェスティバル)

今年は、ボーリング、ガチャポン釣り、スパーボールすくい、ルーレットの4つを行いました。
ボーリングは、倒したピンの数だけうまい棒をGET!
前日の準備で、どれくらい倒れるものかと居合わせたスタッフでやってみました。
正恵先生、まさかのガータ(笑)

000.JPG
というわけで、大人でも結構難しいらしい、という結論に達して向かえた当日。。。
やはり、ゲームはどれも人気がありました。

ガチャポン釣りでは、釣ったら終わっちゃう・・・と考えた子が、釣れそうになるとわざと落とす、という技?を使って何度もやっていたそうです。
小さいながらに色々考えているんだろうなぁ、と思うと本当にかわいいですよね☆

yamato.JPG

■バザー&くじびき

バザー品の提供を頂いた方々、有難うございました。
子ども達も自分のカールマネーで存分に買い物を楽しめたかな???

子どものチョイスって、意外性があって見てるとオモシロイです。

そして、くじびきは・・・どこのお祭りに行ってもそうだと思いますが、大好きな子が多いですよね。
当たってもハズれても、もう一回やりたくなってしまう。。。「何が当たるかな?」っていうわくわく感がいいんでしょうね?。

バザーコーナーはカール先生の担当でしたたが、うまく英語でお買い物出来たかな???

002.JPG

■サマーフェスティバル

8月11日(土)に行われたサマーフェスティバルでは、お忙しい中、たくさんの方々にご来園頂きありがとうございました!
ご不便をお掛けした点も多々あったかと思いますが、子ども達が楽しんでくれている様子に救われました☆
残念ながら、お休みだったお友達もいましたが、来年はより楽しいお祭りにしたいと思っていますので、次回を楽しみにしていてくださいね?。

003.JPG

■HAUNTED HOUSE(お化け屋敷)舞台裏

私(としえ)とヒデコ先生が担当したお化け屋敷。

「怖くて誰も入ってくれなかったらどうしよう」との不安を抱えての当日でしたが、40人ものお客さんが来てくれました!!ヨカッター。

お化け屋敷の中は、黒いカラーポリで壁を覆い、ビリビリ引き裂いた新聞紙やポリ袋をぶら下げ、明かりは懐中電灯のみ・・・それにコワイBGMというシンプルな作りでした。まぁ十分コワイですよね。

中にある「勇者のリング(光るブレスレッド)」をGETすることが勇気を出して頑張った証。

ママに引きずられるように入った子、大騒ぎしながら入った小学生、友達と数人でチャレンジした子と様々。

Babyちゃんは訳も分からずに入ったものの雰囲気にのまれ号泣でした(T_T)

怖いのにお化けを遠くから見て泣いている子もいましたね。。。

見なきゃいいのに見てしまう・・・怖いものみたさっってまさにコレを言うんですね?。

脅かしすぎてはいけないな・・・と思いつつ、イタズラ心に火が点いてしまいました(^^ゞ
お化け屋敷で号泣しちゃった子が、夜泣きしたり、トイレに行けなくなったりしていないか心配です。
でも、楽しかった先生を許してね。



004.JPG

2007年08月31日

■運動会日程決定!今年は柳公園で♪

運動会の日程が決まりました。

9月8日 午前9:15分より、準ホームグラウンド(!?)柳(YANAGI)公園で行います!!

雨天決行♪ 場所が六郷市民センター内の体育館に移動となります。
※当日7:00に決定しますので、微妙なときは園にお問い合わせください。

このブログにもアップします!!

晴れたらいいね。